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    シナリオ添削依頼スレ

    1 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 13:26:06 ID:UfnNG/4c
    基本的にSRCシナリオ製作初心者を対象にした
    「どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレ」のシナリオ専用スレです。
    自分のシナリオ製作に関するアンケートや質問、
    試作段階のシナリオの批評や添削、意見交換を行います。
    SRC熟練者の皆さんが素人さんにナイスなアドバイスをくれる“はず”です。
    厨房大歓迎の“はず”ですが、言葉は選んで依頼しましょう。
    依頼が無視されてもスレ内でキレないようにしましょう。
    見て欲しいからって無闇やたらとageるのもやめましょう。

    2 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 21:20:04 ID:wxVIGOeI
    スレタイと>>1が微妙にかみ合ってない気がする
    くだ質でも十分な気がするが、まあ立っちゃったもんは仕方ない、のか?

    やっぱり妹ネタは飽和状態だよなぁ……ギャルゲ、エロゲでは幼なじみ以上の数になるだろうし
    あくまで使い方次第なんだろうが、パターンが既に相当な数あるしなぁ……
    IBでも一度出始めたらどんどん増殖していった経歴があるし

    3 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 21:23:26 ID:9ujLMVYI
    妹が実は弟だったというのは

    4 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 21:41:45 ID:/3gi05uY
    そこで妹ではなく姉ですよ。……これももうありがちか。

    5 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 21:49:57 ID:63CQj/yA
    じゃあ姉妹百合で

    6 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 21:57:28 ID:VvvxCbDc
    >>2
    いや、IBの場合では定義する以前に(11話)3組はすでに登場していた。
    最終的には、マサキコレットを加えて5組なので、あれは奇跡的な偶然が重なっただけだな。

    7 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 22:13:03 ID:lQ6K0B+U
    マサキコレットは、どー考えても故意だろうけどなー

    8 :名無しさん(ザコ):2005/01/11(火) 22:52:03 ID:wxVIGOeI
    書いてみてから思ったが、意外とSRCで妹って少ないかも
    特に等身大とか、オリ等身大ネタで何か書けないかな……書いたこと無いけど

    >>3
    ショタキャラになってしまうのが問題、H×Hのビスケ方式?

    >>6-7
    デューク−マリア、アルテア−ベガ、ダバ−クワサンの3組が定義前
    ラスティ−シホ、マサキ−コレットが定義後の2組
    結局フリード兄妹以外は危ない関係になってる、か
    そういえば、IB時代のマルス−チキは実際の兄妹じゃなさそうだからそうは扱わないのかな

    9 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 07:08:56 ID:URK845k2
    兄貴ネタも少ない気がする。

    10 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 09:42:29 ID:R4P15h1I
    一瞬シナリオ削除依頼スレに見えたよ。シナリオコーナーに登録された違反シナリオを駆逐するスレかと…

    11 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 10:17:42 ID:kCmoL+g2
    とりあえずまだ誰も添削を依頼していない罠

    12 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 10:37:06 ID:YKD06GhI
    >9
    兄貴というと、キョウジ・ドモン兄弟とか、昂治・祐希兄弟とか、勇一・勇二兄弟とか、ツバサ・ソウマ兄弟とか弟と対立することが多い気がするね。
    他にはどんなのがいたっけ。

    >11
    まあ添削というかデバッグ依頼なら↓のスレが再利用でそうだし、
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1044843254/l50
    しばらく前には↓でレビュー依頼してる人もいたからねえ。
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1041808886/l50

    まあ>1の通りシナリオ関連の質問とかアンケートに使っていけばいいんじゃないの。

    13 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 12:23:05 ID:mT0V1F4Q
    傾向としては兄と弟の場合は巨大な壁を超えるってのが大きな山場になることが
    多いからな。

    兄と妹の場合は離れ離れで立場上戦わなければならない悲劇がコンセプトか

    14 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 12:28:24 ID:hHQ6qhqk
    兄弟対立だとケンシロウとラオウなんかも入るかな?
    ハイネル・健一兄弟はお互い他人と思って戦ってたから
    兄弟対決とは言い難いかも知れない。

    15 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 19:59:34 ID:zNS85e1+
    ケンシロウとラオウは何か違う気がする。
    ラオウとトキのほうが兄弟対決のウエイト大きいから、
    そう思うだけなんだろうけど。

    俺的には、やっぱテッカマンブレードかなあ、兄弟対決ってーと。
    リヴァイアスに乗ってる相羽(相葉でなく)兄弟ってネタ考えたなあ。

    16 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 20:55:13 ID:bi2gEP+M
    そこで烈&豪MAXですよ。

    17 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 21:18:32 ID:a/vhBCc+
    >>13
    実際はバトルになる事は少ないな、妹だと
    姉だと時々師匠キャラっぽく出る事があるけど

    SRCシナリオで主人公(版権、非版権問わず)の身内が
    活躍してるってのは少ない気がする、なんとなくだけど

    18 :名無しさん(ザコ):2005/01/12(水) 23:03:26 ID:9fzlxvDk
    兄妹の有名所はガンダムと電童かな

    19 :名無しさん(ザコ):2005/01/16(日) 15:28:16 ID:Rl3Z32ZU
    そこでバイクロッサーですよ。

    20 :名無しさん(ザコ):2005/01/21(金) 02:22:43 ID:zC6swmlQ
    SRC的に兄弟姉妹を語るスレはここですか

    >>19
    キョーダインという手もあるぞ

    21 :名無しさん(ザコ):2005/01/23(日) 23:06:10 ID:QQyqZpy2
    冒頭はこのスレとあまり関係ないが聞いてくれ

    なんとなくまたやりたくなった、という理由で落としたSRPGWで
    文字通り休日の丸一日(0〜23時)潰してしまった
    最後の印象が強いせいで、信長格好Eeeeeeeee!!!! って印象が強い
    もしかしたらそういう自分は厨なんじゃないのか、とか
    敵キャラってのは味方と同じかそれ以上にプレイヤーに印象残すと思うし

    そこでなんだが、敵役の行動原理のパターンって、どういう風に分類出来るんだろ
    ざつと考えたら野望とか、復讐とかそういうのが多いけど
    それをどう見せるか、となるとまた別の話になっちゃうが

    22 :名無しさん(ザコ):2005/01/24(月) 16:31:32 ID:6eBqVYVc
    確か以前オリロボ総合スレで話題になってた事があったね。 >敵役の行動原理のパターン

    野望・復讐以外だと、選民思想・先住民族とかが挙がっていたかな。

    23 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 02:22:49 ID:nLE7u6T2
    予言実行型という、ちょいと危険なネタは別分類かな?
    オラが教祖様の予言通りに世の中動かすベー、みたいに

    24 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 17:24:17 ID:5/bg6qz2
    >23
    敵組織の中心人物がその教祖なら、選民思想の1パターンと言えなくもないかも。
    教祖の言うことは全て正しいから愚民はそれに従え、みたいな感じになるだろうし。

    他に敵役の行動原理と言うと、
    トップをねらえの宇宙怪獣とかエヴァの使徒とかダイガードのヘテロダインみたいな
    人類と意思疎通が皆無な怪獣系というのがあるかな。まあ使徒にはカヲルという例外がいたけど。

    25 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 21:59:20 ID:LbJ/G2Kk
    信者に辟易している教祖、ってのはあるかな……
    組織が暴走してるのに止められないトップ、ってのはあるような気がするけど

    >>24
    そういや、ヘテロダインって「災害」扱いだっけ
    明確に人類襲ってるような感じでもないし、あれは扱いにくい気が

    26 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:19:11 ID:9CZ6VK4+
    依頼してもいいか?

    27 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:30:47 ID:FNqZuPA+
    よしこい

    28 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:31:16 ID:OFUDtJX6
    >>26
    つまらない意見しか言えないかもしれないが、それでもよければ。

    29 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:37:29 ID:TIonlKOA
    じゃあいきますよ…。

    『スーパーロボット大戦Ult 第1部』をお願いします。

    コラッ!またお前か!って突っ込みはなしの方向で。
    シナリオの構成について添削お願いします。

    無関心シナリオから脱出したいんです…。

    30 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:40:33 ID:FNqZuPA+
    実はやった事無いよ。やってみる。

    31 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:48:49 ID:OFUDtJX6
    コラッ!(ry

    とりあえずやってみる。

    32 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 22:57:36 ID:aiH3h4GU
    >29
    コラッ!w

    俺も手を付けてみよう。ざくざく刻んじゃうぞ〜

    33 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 23:08:58 ID:A/wPwjV+
    >>29
    とりあえず、シナリオのコンセプトは何かな?
    君がそのシナリオで一番注目して欲しい部分と言い換えてもいい。
    それと君自身で課題と思っている部分、この2点を聞かせて欲しいな。

    34 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 23:15:22 ID:WLQOPMkY
    シナリオのコンセプトは今では珍しい本家SRW風で良作を目指す、です。

    課題と思ってる部分はシナリオの構成です。
    いつもシナリオのキモ、セリフを書くのに苦労します。

    即レス申し訳ございませんでした。

    35 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 23:20:27 ID:A/wPwjV+
    ……なんだか先が長くなりそうだがまずは1話のみ。

    ・冒頭の主人公がジュドーに拾われる下りが説明不足で訳が分からない。
     開始前にあったらしい爆発(トラブル?)のくだりをきちんと挟むか
     逆にすでに拾ったところからスタートくらいでいいのでは。
    ・最初の敗北条件に「敵によるアーガマの発見」と漠然と書かれても
     一瞬カーソルがあっただけなのでどうすればいいのか分かりにくい。
     そもそも実際に移動されてゲームオーバーになりようもないのなら
     大人しく敗北条件を味方ユニットの撃墜だけにしておくほうがいい。
    ・MAP無駄に広い&シャングリラっぽくない。
     確か第3次か第4次にあったMAPそのままだと思うけど
     半分の大きさでも充分成立するだろうし
     もっと廃墟とか並んでたほうがジャンク屋の巣食う老朽化コロニーに見えると思う。

    あと、これは極めて私見だけど

    ・主人公のトンデモ合流とか敵の適当な作戦とか登場しないネタとか
     本家SRWでも第○次あたりのあまり面白くない部分をそのまま移した感じ。

    「ちょっとこれで3話続いたら辞めようかな」が正直な第一印象。

    36 :名無しさん(ザコ):2005/01/26(水) 23:35:53 ID:A/wPwjV+
    あの、2話で既に挫折しそうなんですが。
    ターン 3 敵:で「やつら地球のデータ」とか「構わず殺りな!!」とか言ってる人が
    次のターン 4 中立:で「まぁ、こんなけ戦闘データも取れれば」とか言って
    いきなり撤退なされるのでしょうか?
    (ターン制限もないようなので)増援を想定して慎重に行軍していたので
    自軍は彼らとは一度も交戦してはいないんですけど。
    主人公機や百式がザクIIやリック・ドムIIを圧倒する姿を見れば充分ってこと?

    37 :名無しさん(ザコ):2005/01/27(木) 01:35:12 ID:wtdTeK2o
    >34
    見事に、本家SRWを換骨奪胎した だけ の作品に仕上がっている。失礼ながら、そう言う感想を持った。

    >35とは逆に、俺はスーパー系でプレイしたのだが……
    やはり、第一話冒頭の『爆発』のくだりは演出すべきだと思う。

    『何となく合流して何となく戦って』が続いてる印象が強く、プレイヤーを引き込む物が無い。
    コンボとか熟練度とか、やりこみ要素があっても辛いと思う(特にヌルめを好むプレイヤーには)。

    初対面の人物(自称異星人…)に書類を運ばせるとか、子供にあっさり機体を与えちゃうとか、少々信じがたい行動を取る人々。
    堅物のお偉方が「話してみたところ〜」なんて台詞。この辺りは違和感を与えてしまうと思う。

    # 機体をくれてやる方は原作再現なのかも知れないが、俺は関知しない。

    とりあえず、これだけは声を大にして言いたい。暗黒大将軍に謝れ。

    38 :名無しさん(ザコ):2005/01/27(木) 11:34:20 ID:Cl32RToY
    >>35-37
    嫌気がさしながらも進めてくださってありがとうございます。

    >>35>>37
    爆発云々の下りについては他の方からも忠告をいただいており、説明不足だったと感じております。
    伏線のつもりだったのですがどうやらこれ以前の話も入れたほうがよさそうなのでリメイクの際に追加します。

    >>35-36

    >最初の敗北条件(ry

    あれはまずかったですか。本当にアーガマに向かわせてゲームオーバーになるように直そうと思います。

    >マップが無駄に広い
    これも色々な方から指摘されていました。
    射程と移動力の増加で対処したいと思います。
    30×30マスマップはどうも外せないんです。
    α以降がそんな感じのマップですので。

    >シャングリラっぽくない
    最初は廃墟やら配置してましたがSRWに合わせたほうがいいかなと思い、あのマップになりました。

    >主人公のトンデモ合流とか(ry
    どうにか主人公を合流させようと考えたらああなりました。
    自分では第○次よりFを意識しておりましたが一緒ですかね?


    39 :名無しさん(ザコ):2005/01/27(木) 11:55:25 ID:wOPxSpf2
    >>37

    >見事に(ry
    やはり本家から外れた何らかの手法を取り入れなければ良作には程遠い、と言う事ですね?
    もう本家どおりは通用しないと考えたほうがいいのですかね。

    >『何となく合流して』(ry
    やはりシナリオの構成の仕方に問題があるのでしょうか?
    『あの話であれがでてきてこうする』ぐらいしか考えないで、それを繋ぐ会話部分でいつも苦労してますから。

    >初対面の人物に(ry
    公開してしばらく経ってから気付きました。
    ここのシチュエーションは竜馬達に運ばせて主人公はそれに同伴、のほうがいいですかね?

    >子供にあっさり(ry
    下で予想していらっしゃる通り、原作再現です。

    >堅物のお偉い方が(ry
    もう少しセリフに気を遣います。
    ちなみにイゴール長官は中間管理職、と不毛な突っ込み入れときます、すみません。

    >暗黒大将軍に謝れ
    ごめんなさい、本当にごめんなさい、将軍さま。
    ピンチを演出するにはあなた様の力を借りるしかなかったのです。
    中盤から再び出番がありますらどうかお許しを。

    他のところで聞いたときよりも細かく指摘してくださってありがとうございます。
    じぶんのシナリオ製作素質の無さに呆れてしまいます。

    最後に質問しますが上級者の皆様方のシナリオ製作の工程を教えてください。
    何かヒントが得られると思いますのでお願いします。

    40 :名無しさん(ザコ):2005/01/27(木) 19:01:15 ID:wtdTeK2o
    >39
    > 竜馬達に運ばせて主人公はそれに同伴
    台詞を少し換えるだけで整合性は取れるから、そうすべき。

    > 原作再現です。
    それは知らなかった。なら仕方ないな( ´∀`)

    > 中間管理職
    基地司令は中間じゃないって、と更に不毛な突っ込み返し。
    それはさておき、下士官以上の(普通の)軍人の台詞。ヤマトコトバを使わずに漢語を使うと堅くてらしい。
    「話してみたところ」→「討議した結果」 こんな感じ→このような次第。

    素直に将軍様に謝る辺り、人が良いなw 今後に期待して闇に消えるよ。イナイイナイバババァ〜

    41 :名無しさん(ザコ):2005/01/27(木) 22:12:40 ID:Ejm1Ejws
    >もう本家どおりは通用しないと考えたほうがいいのですかね。
    これは、どうなんだろ
    本家って言っても、第四次〜Fとかからニルファ、MXとなると随分変わってるし
    もっとも、昔やった第四次やらFやらを自分はうろ覚えでしか覚えて無いから
    その方向でどう行けばよいか、というアドバイスは出来ないが
    ……OSRWとか、今のシナリオと比べるとやっぱアレなのかなぁ

    ところで、初めてオリ等身大なるジャンルを描こうと思うのだが
    (無論最初は短編で、と考えてる)
    第一話の書き出しをどうやって進めていったらいいものか
    やっぱり、最初の一手というのは大事だろうし

    42 :名無しさん(ザコ):2005/01/27(木) 23:03:37 ID:ipXjXl0c
    >>41
    世界観やその世界の歴史に関する記述から始めるのが無難かと。
    オリの場合、その辺りの説明不足に陥りやすいので。
    他には、謎の会話、伏線、格言の引用等で始めるのもありだと思います。
    私的には、一話からいきなり痛い掛け合いがなければ、別にどんな物でも。

    43 :名無しさん(ザコ):2005/01/28(金) 01:25:38 ID:7KscgNiQ
    オリの世界観の話が出たので便乗質問
    現代日本を舞台とする場合、世界観の詳しい説明は省いちゃっても大丈夫だろうか?

    44 :名無しさん(ザコ):2005/01/28(金) 01:44:46 ID:JSnjmUmY
    誰でも知ってることをわざわざ説明する必要はないだろうが
    ちょっとマニアックなことは説明しておくのが無難では

    45 :名無しさん(ザコ):2005/01/28(金) 18:39:37 ID:/C+XUANE
    >>40

    >管理職じゃない
    そうなんですか…。
    ちなみにお偉い方とは連邦政府の方々です、と言っときます。

    >漢語を使うと固くてらしい。

    なるほど、了解しました。
    亀レスですみません、ありがとうございました。
    それでは消えます。

    46 :名無しさん(ザコ):2005/01/29(土) 08:36:23 ID:PVpEOrmA
    >もう本家どおりは通用しないと考えたほうがいいのですかね。
    本家スパロボOGみたいなことをやっているBBSが結構面白い事を考えると
    決してその方向性だダメだというわけでも無いと思う

    ただ、本家スパロボとはちょっと違う何かを入れることが大切なんじゃないかな

    47 :名無しさん(ザコ):2005/01/29(土) 14:58:06 ID:5OJFLiqA
    >BBSが結構面白い
    ('A`)

    48 :名無しさん(ザコ):2005/01/30(日) 08:18:26 ID:nOtcX5sw
    あれは人を選び過ぎだって気はするけど('A`)な程つまらなくはないなぁw

    49 :名無しさん(ザコ):2005/01/30(日) 08:30:36 ID:0X6e8MW+
    あれは無難な物を無理矢理繋げてる感じがどうもな。
    無茶なものを力技でねじ込んでるのでも
    無難なものをスムースに連結してるのでもなくて。

    なんつーか健康な足を切断して別の健康な足を移植するような、というか
    なんでああいうストーリーになるのかよくわからん

    50 :名無しさん(ザコ):2005/01/30(日) 09:14:52 ID:nOtcX5sw
    >なんでああいうストーリーになるのかよくわからん
    みんながやりたいことを好き勝手やってムリヤリ連結しているリレーだからじゃないの?
    そのあれだGジェネNEOみたいなもんだよ

    一面一面を取ってみると面白いステージもある