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[168]名無しさん(ザコ):2003/12/12(金) 00:09 [ xVyKQkBQ ]
基本的な発想は一言で言えば、「パイロットのハードポイント」ですが。
パイロットも装備品みたいに、パーツ(ポジション)ごとに付け替えられるようにしちゃおうと。
名称は原案を尊重して「ポジション」のままで。
ユニット能力「ポジションLvX」
登場パイロットの役割を定義する特殊能力です。
定義したポジションごと、そのレベルに等しい人数までパイロットを乗せることができます。
ポジションが定義されているユニットに対してはインターミッションで、各ポジションごとにパイロットの乗換えを行います。
このため登場人数が3人以上のユニットであっても、レベル2以下のポジションに対しては乗せ替えが可能になります。
原則としてメインパイロットは、1番最初に記述されたポジションに最初に乗ったパイロットになります。
またシナリオコマンドで自動的にパイロットが搭乗するときは、先に記述されたポジションから順に席を埋めていきます。
ただし"ride ユニット名(ポジション)"のように指定された場合、順序に関係なく記述されたポジションに搭乗します。
・オプション「空席可能」
そのポジションにパイロットが乗っていなくても、ユニットで規定された合計パイロット数を満たせば出撃できます。
※「空席可能」を指定せずに規定パイロット数を越えるポジションを設定した場合、そのユニットは絶対に出撃できません。
・オプション「××担当」
そのポジションに乗っている中で「××」の数値が一番高いパイロットの能力が、メインパイロットの代わりに適用されます。
・オプション「必要技能」
そのポジションに搭乗するために必要な前提条件です。
ユニット能力「メインポジション=ポジション」
メインポジションとして定義されたポジションのパイロットが、搭乗・設定順に関わり無くそのユニットのメインパイロットになります。
変形機能などでメインパイロットが入れ替わることの再現に使えるでしょう。
メインポジションに誰も乗っていない場合は、通常通り1番最初に乗っているパイロットがメインパイロットとして扱われます。
……以上。主な目的は二つ。
システムの大幅変更をせず多人数乗りユニットの乗換えを可能にすることと、変形によるパイロット変更をより柔軟に定義できるようにすること。
これでゲッターロボより複雑なパイロット変化も設定できるようになります。
××担当はほとんどオマケですが(笑) こちらもそれなりには需要あるでしょう。
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0ch BBS 2005-06-05