板 1- 前 次 新 レス
[203]名無しさん(ザコ):2004/01/10(土) 22:06 [ 5XhBaiTY ]
> ・武器属性「強LX」
> 武器強度調整属性。武器選択や武装一覧上で、その武装の攻撃力が「レベル×100」高いものとして配置される。
>> 属性等により見た目の攻撃力よりも強力な武装を適切な位置にソートするための機能です。
> 特に見た目上最上段に来てほしい貫属性等の付いた必殺技、攻撃力は0でも実際の使用頻度が高い
> 状態異常武装などの整理に有益と思われます。
>利便性はあるけど…、むぅ、不要。
攻撃力0で実際の使用頻度が高いってユーザーによって変わってきませんか?
状態異常に頼らず、ダメージを与えまくるのが好きな人は、攻撃力0が一番上にあったら不便です。
現在の攻撃力順の仕様がシンプルで分かりやすいです。
---
確かに、貫属性等のせいで、実質最強技にも関わらず、
中段に来てしまって見栄えが悪い……というものは多いですね。
あれば見栄えが良くなるかと思います。
---
賛成です。安易な導入は武器の序列を分かりにくくするだけ、という不安も
無いわけではありませんが、消費EN順などにソートすることにより
破壊力のみでなく、MAP兵器などの、総合的に見て『強い』武装を上に
持ってくることが可能になりますので。
普通のゲームでも武器、魔法等は必ずしも威力順に並んでいるわけでは
ありませんし、現在の仕様のモデルとなっているスパロボはSRCほど
特殊な属性がありませんからね。
---
趣旨そのものには賛成します。
実際貫属性の兵器や広域マップ兵器などの威力∝与える合計ダメージ量
が成り立たない武装に関しては非常に有効でしょう。
しかし私個人の意見としましては、いちいちソート順を
武器属性で指定するのは見栄えが悪い気がします。
既存の機能の変更になってしまいますが、武器属性の表示の際に
威力でソートしないようにするリクエスト、というのも悪くないかもしれません。
事実現状でも、少なくともRDS・EDC・DSCで配布されているデータは
殆どが威力順に武装が書かれているわけですし、
リクエストが導入された際の変化も少ないかと。
---
武装一覧をソートする機能を直接追加した方がよほど効率的だと思うのですが。
システム上、武装一覧にデータ側から干渉する行為に必要性も意味もありません。
前 次
0ch BBS 2005-06-05