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1- レス




[789]名無しさん(ザコ):2005/12/30(金) 11:04:06 ID:RlRSc/4E0
>水中を移動中に敵潜水艦部隊と鉢合わせ
これは空飛べるユニットを飛べないバージョンにこっそり乗り換えさせれば済むんじゃ?
あとは全面水マップを用意するだけ。
海中を飛べる・歩く・海底(地中)に潜る、のはちと難しい。
擬似的には縦型マップ、つまりジャイアント錬金術師で使われたような
↑空
地面(水面)
(水中)
↓地下
こんな形式のマップを用意してやるのが多分一番マシになると思う。
空を飛べて水に潜れるやつは進入ラベルでChangeAreaし、
水面扱いの場所に出るまでアイテムなりで制御して飛べないようにしておく。
水に潜れるけど地中には潜れないゲッター3みたいなのは移動地形水だけにしておく。
海底までゲッター3で行き、着底したらゲッター2に変形、地上扱いの地形に進入させ、
「ここは地上だけど実は地中なんだ」と思い聞かせるも良し。
あと、terrain.txtを使えば水中や地中と表示される地形も作成可能だと思うが、
どうも不具合が怖いな、こういう本体側で使われてる名称を使うのは。
まあどこまで納得できるか・納得させられるかだな。
上の例は俺なら多分これでいいと妥協する・全10面中3面くらいそういうのがあってもいいなと
思える範囲内であって、10面全てがこんなのだと途中で飽きるかもしれない。


0ch BBS 2005-06-05