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1- レス

*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver8.0


[157]140:2005/10/09(日) 18:27:14 ID:iuJfgoNc0
レイディアントルーパー改 ぷよコンフリクト
データバランスなどが独特な、セガ作品メインのダンジョンもの。
結論から言うと、自分はどうも面白いとは思えませんでした。
肝心の戦闘があまり面白く感じられなかったので。
以下、面白く感じられなかった理由。
・ゲームバランスがあまりよろしくない
 魔法使いが弱い。
 かと思えば、レベルアップすると卑怯なほど強い魔法を覚える事も。
 宝箱から貴重な、強力なアイテムが頻繁に出てくる。
 たまに次の階に降りると、昔のRPGで橋を渡った気分に浸れる。
・敵の殲滅が面倒くさい
 これは敵の思考ルーチンに独自のものを採用しているせいか。
 敵ユニットは周囲に仲間がいる時にしか攻撃してこない。
 そして、味方側が優勢になると敵が延々と逃げはじめる。
 しかも下手をすると、こちらは進入できない海の向こうへと。
・運頼みの要素が多い
 武装の命中率は基本的に80%、そして全武装に連L10がついている。
 ゆえにダメージがやたらとばらつく。命中率と予測ダメージも見えない。
 クリティカル(このシナリオでは貫属性と同じ)が問答無用で10%で発生。
 敵味方共に再攻撃が低確率で発生する。
 レベルアップのパラメータアップが基本的にランダム。
 宝箱の中身も基本的にランダム。
・戦闘に緊張感が足りない
 基本的にはぬるい、単騎駆けOKなバランス。
 味方がやられることによるペナルティがあまり深刻ではない。
 (雀の涙ほどの資金が取られるだけ)
運が関わる要素を極力減らして、味方破壊時のペナルティをきつくすれば
面白くなるのでは? と、勝手ながらに思いました。色々と凝ってますし。
なおプレイする時には、クイックロードを禁止する事を強く推奨。
あと丸投げの画像に関してですが、あれは全面的に転用禁止では?
配布ページにも禁止事項として
・オリジナルを含む別のキャラクター、ユニット、地形、その他の代用として利用すること
と、書いてありますし。


0ch BBS 2005-06-05