告知欄です

1- レス

*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver8.0


[767]727:2005/12/06(火) 14:25:58 ID:IAw9UAxo0
ごめん、時間なくて各話感想まで手が回らなかった。
後日UPしておきます、つーわけで今はまとめ部分だけで勘弁なー。
SDガンダム外伝SRC
SDガンダムについての予備知識なしだったので、原作部分とオリジナル部分の区別がつかない。
間違ってたら誰かフォローよろ。
前半はたんたんと丁寧に、中盤で風呂敷を広げ、現在畳む部分に突入中。
もうすぐ完結らしいです。
ストーリー>
作風はスーファミ時代のRPG。
GSCMIDIの効果もあってか、なんともいいがたい懐かしさでにやにやしっ放しでした。
前半部分があまりにさくさくと進むのでどうなることかと思いきや……。
中盤になり魔王一家に焦点が移りだしてからの燃えっぷりが半端じゃなく、更新部分まで一気に進めてしまった。
登場人物もストーリーにあわせ、無理のない登場人数でキャラ立ちも良し。
台詞回しもほぼ完璧と欠点が見あたらねー。
戦闘>
こちら側に戦術を選択させる戦闘って、意識しないと作れないんだよね。
ほっておくと途中で逃げるメタルアッザムとか、勝てなくても違う手を使えば進めるとか、相当こだわっている。
特にタイマンバトルが結構あるんだけど、ターンによって武装が変わったり、技能が変更したりして飽きさせない。
こういう拘りっていいよね、行き過ぎると自分の首を絞めることになるけど。
演出>
こちらもこっている。
画像使った一騎打ちに分身殺法。
巨人復活、砂漠分断魔王のっとりバーサク化。
三人目の騎士に流星のごとく燃え尽きた騎士…BGMと併せるとこう、なんだ?
目から鱗とか水分がポロポロと出てくるわけで。
ビグザム戦の追加攻撃演出やゼオンマンサ戦は、参考にさせていただきます。
まとめ>
いやいや面白かった。
騎士サザビーしつこすぎてうざいとか、プレイ中は結構不満もあったのですが、終わってから見直してみるとほぼ欠点の見当たらない良作でした。
SRC初心者にも勧められる出来だと思います。
とりあえず未プレイ者はやってみることを勧めます。


0ch BBS 2005-06-05