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1- レス

データ討論スレッド 等身大Ver 第13稿


[944]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 01:10:43 ID:o6UzZMkQ0
D&DでD6に設定された時からの宿命だ、諦めろw

[945]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 01:13:23 ID:cexsKuls0
叩きダメージは防具を抜けても、ダメージボーナスがつかんのだよ。

[946]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 06:48:06 ID:ZJjReBvk0
ゲームによっては硬い鎧に有効なんだけどなぁ<メイスやハンマー
実際騎士のサブウェポンとして対全身鎧に活躍した武器なんだし…

[947]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 07:31:19 ID:mK7mYIEo0
だが国産ゲームではたいがい聖職者用のショボい武器か
むさい(そしてザコい)オッサン専用の程度の低い武器なのだよなあ。
斧どころじゃない恵まれなさだぜ

[948]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 08:10:48 ID:N5Hx964I0
鈍器が活躍してるRPGというとドラクエの破壊の鉄球とか
幻水シリーズの主人公が使う棒やトンファーとか 省3

[949]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 10:04:22 ID:XylKxBT20
武器の属性を刺突、斬撃、殴打に分けようと提案してた人がいたな昔。
各方面から袋叩きにあって実現はしなかったが。
省7

[950]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 11:39:44 ID:sLx5LFIs0
>>946
昔の映画で、騎士が決闘の武器を選ぶ際それぞれモーニングスターと斧が選ばれ、剣なんか見向きもされなかったことを思い出した。 省8

[951]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 16:46:53 ID:AC6J2Vgc0
そのへん文化の違いもあるだろうな
日本鎧は西洋の甲冑に比べると柔らかいんで刀剣で十分対処可能と
武器の属性は対応すんの面倒過ぎる 省6

[952]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 16:56:30 ID:y/5Qupm60
でも西洋甲冑も十字軍遠征の時、曲刀で痛い目に遭ってなかったっけ?
それともその時代はまだ甲冑が発達してなかったのかな? 省2

[953]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 17:19:32 ID:FyLMG7Zc0
新掲示板みづらいな…

[954]名無しさん(ザコ):2006/05/16(火) 17:52:52 ID:64aNQPVU0
>>952
あんな超遠征にフルプレートはつらい。
十字軍のほとんどはチェインメイルだったはず。
あと、苦戦の原因には金属鎧が強い日差しで熱されるせいで 省1


0ch BBS 2005-06-05