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1- レス

吐露スレ11


[994]名無しさん(ザコ):2006/10/18(水) 22:43:11 ID:Pba3IHG60
ライダー複数になった真の問題はライダー同士が戦う点にあると思う。
戦隊ものや昭和ライダーはヒーロー=味方。
毎回違う怪人が出るから、毎回「必殺」技で倒せる。
でもライダー同士が戦うのが基本だとどうか?
ライダーは簡単に減らしたり増やしたりできない。
となると「決め技」が「必殺」でなくなってしまう。
これじゃあ爽快感が失われてグダグダになっても仕方ない。
倒したと思ったら平然と撤退して再度戦うのを繰り返すんじゃ、まるでスパロボImpactの中ボスだよ。
昔のライダーなどの敵幹部は滅多に戦わないし戦うときはヒーローが一時敗退とか、幹部の最後と言う場面が多かったからこういう問題は少なかった。
ヒーローが悪を倒すカタルシスが決定的に足りない。
ヒーローものではなく、池面ドラマになってきたと言われるのも、こういう正義の味方としての格好良さの衰退が影響してるんじゃないかと思う。
あまり特撮見ない人間でも「必殺」が少ないと詰まらんと感じるわけだから…と長文吐露。


0ch BBS 2005-06-05