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1- レス

雑談スレッド Part12


[182]名無しさん(ザコ):2006/08/15(火) 11:56:23 ID:n8Yfalx+0
>174じゃないが分かる限り解説を試みるぜ!

>ローカル変数はLocalする。
>For文のカウンタは使う直前にLocalする。
Localならそのサブルーチンで使い終わった所で勝手にUnsetされる(だったよな)から。
変数が多いとクイックセーブの容量とか色々食うので。
>変数のアタマになんかつけて区別するのもあり(ローカル変数は"_〜"とか)
>つーかノリで適当に名前つけるのやめれ
>変数は用途ごとに連想配列でまとめとくと後始末が楽
他人が見るとき分かりやすいように。もしくは、後で自分で見たときの混乱を予防するために。
「習うより慣れろ」「人の作ったeveを覗いて覚えよう」って風潮のSRCなら、
他人が見やすいeveを作るのも初心者への配慮となる・・多分
>・Goto文はなるべく使わない
俺は元々使ってないけど、処理の混乱やバグの元凶になるから、か?
>・常時読み込む必要のないイベントファイルはincludeしない
>  全部読んでると重いから。Requireで動的に読み込もう
例えば、ゴッドマーズ撃墜→即GameOver ってインクルードは
ゴッドマーズが出ないMapなら不要でしょ? って話だと思う。
例が適切な自信は無いがw
>・データの読み込みとデータの処理部分とは分ける
eveファイル(インクル)の記述量軽減・記述ミス防止。
買い物インクルとか覗いて見るのが一番かも。ファイル操作関数万歳
>・車輪の再生産はイヤずら
>  ガンガンぱくれ。でも丸コピペは無しな
使えそうな処理を見つけたら、遠慮せずにeve覗いてぱくれ ってだけかと。
・・えーっと、eve=車輪 でいいのかな?
>HotoPoint使ったあとはちゃんとClearObjしましょう。残るから
マップ上に余計なモノが表示されたままってのはやっぱ見苦しいっしょ。
>インデントはスペースじゃなくてタブで。ダンジョン系のでかい奴だと結構容量へる。
インデントつけないと醜いわけだけど、
ifやらforやらがかさんで大量にインデントを付け続けるようなやつだと、一行ごとにスペース10個とか入ったりするわけで。
そういうのが100行あればそれだけでkb単位でeve太る。
上の「データ読み込みと〜〜」と合わせ技なら超余裕

>変身アビリティの変身先にノーマルモードいらん
一行減ります。基本的にそれだけ
>アイテムに非表示つけなくてよくなったのって何年前だっけ?
容量減ります。っていうかヘルプに書いてあったような希ガス
>もっとエリアス使えよー
行減ります。データも見やすくなるハズだし

・・どう見ても解説するには修行不足です。
本当にスイマセンデシタ


0ch BBS 2005-06-05