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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver11.0
[953]名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 07:02:20 ID:twSTlVN60
【Zombie Crisis (Revised)】 Theta Hogetive Arigata氏
クリアしてないが我慢できなくなったのでレビュー。
操作感としては、ハウスオブザデッド+タイムクライシス+FPSゲーって感じ。
驚くべき事に、かなりのレベルでガンシューティングを再現したシナリオだ。
つまりは、
・取り合えず弾数制限殆どなくてバンバンゾンビとか怪物うちまくって
・なんかそこらへんに武器が落ちてて拾うと使えたりして
・何シーンか進むと進むとボス登場して次のエリア
・3エリア進むと1マップクリア
・それが総計3ステージ
こういう感じのお約束。好きな人にはニヤニヤできる。
システムでは、移動、攻撃にAP=ENを使うシステムが秀逸で、簡単に例を出すと
・3歩歩いて、ハンドガン3セット=60AP
・1歩歩いてハンドガン1セット*3=60AP
・4歩歩いてハンドガン2セット撃って1歩離脱=60AP
と、かなり行動を細かく「刻む」事が可能で、行動の自由度が段違いに高い。
さらに、余ったAPはある程度が保存でき、任意のタイミングで引き出せる為、
慣れてくると物凄い勢いで敵を一掃したり、ボスに集中砲火を浴びせたりと言った芸当が可能になる。
銃器をバンバン撃ってるガンアクションが妄想できるようになってきたら、良い感じで脳汁が出てる証拠である。
主人公はアサルトライフル娘、サブマシンガン娘、ショットガン娘の3人娘。で、オペレータに男の教官が付く。
武器は全て持ち替えが可能で、スコアを溜めてショップで購入する事もできる。
自分で自由に3人娘の装備を持ち替えさせて、自分の好きな装備で遊ぶと楽しいぞ。
俺は1−3をクリアした所だが、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフルでプレイ中だ。
問題点
5マップクリアでボスが出てセーブ、それを3エリアクリアして1面クリア、みたいな感じにガンシューを再現したために、
ストーリー成分も5*3で15マップクリアしてようやく1話分か、それ未満で牽引力が弱い事。
戦闘は楽しいんだが、だんだん飽きが出てくる。ロボダンジョンとかガンガンもぐれる人なら気にならないのかもしれんが、俺はちょっと疲れた。
マップに落ちているアイテムは、全てアイテムボックス(無行動の中立NPC)に入っているが、
それを1回攻撃して壊し、そのマスに乗る事で拾う、というかなりの手間がかかる点。
スコアアタックの障害になっている気がしないでもない。っていうかかなり面倒くさい。
(しかも、当たり外れも大きい)
さらに、各武器(アサルトライフルならアサルトライフル技能、のよう)に熟練度が設定されているため、
あまり気軽にメイン武器を持ち替えずらい事。
もっとバンバン持ち替えたいなーというのが本音。
また、敵を倒し続けることによってボーナス倍率アップのシューティングゲーム的要素があるので、
おのずと戦術が制限されて好きなようにプレイしずらい(きがする)事。
あとこの手の特殊システム積んだシナリオにしては、シナリオ外ヘルプファイルみたいなものが全く無い事。
(さらに作者のネタバレドキュメントが投げっぱなしすぎる事)
実在銃器が殆どなので、その知識がない人にはアイテムの性能がわかりずらい上に、
一回アイテム拾ってみないとどんな性能かわかんねぇ事。
(ショップで確認はできるが、数十種類あるデータ全部覚えてろってのも無理な話)
プレイしててすげー楽しいけど、整備したらもっと良くなると思うだけにそこらへんやる気なさそーなのが残念。
でもすげー楽しい。脳汁出てくる。
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0ch BBS 2005-06-05