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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0


[271]名無しさん(ザコ):2007/03/30(金) 14:48:08 ID:sPPS8Au60
【次世代兵器アサルトホーク】
一応ロボ。
いわゆるシューティングゲーム志向スコアアタック系詰めゲー。
反撃無し、攻撃全部マップ兵器で固定ダメージで、乱数に左右されないような状況下の中、
敵を連続して倒してスコアアタックするゲーム。
敵は逐次出てきて、マップ端まで移動して消えて行く辺りもスクロール・シューティングライク。
全体的にストーリーも音楽も淡々としている感じでまとめてあり、こつこつやりこむタイプのゲームだろう。
統一感がいい感じ。
メイン武器、チャージ攻撃、サブウェポン、ボムの4種類の武装を駆使して戦って行く。
威力の低いメイン、威力が高いが連発できないチャージ、使うと周囲の敵に大ダメージを与えつつ1ターン無敵のボムと、非常に使い分けていく感じがしていい具合だ。
また、使うと得点が減っちゃう代わりに、二回行動やHP全回復が可能な為、クリアするだけなら難易度は然程高くないだろう。
いわゆる、連コインプレイな感じだな。
連続撃破ボーナス、速攻クリアボーナス、ダメージを受けなければ受けないほどボーナスがあり
上手くボーナスを取りながらクリアしていくのが良いんだと思う。
ただ、シューティングライクと言う事で、ザコ面をクリアするとボス面に行くんだが、
ボス戦は結構時間がかかるので、初プレイだと計算が成り立ちずらいってのは不親切かなーと思った。
ボス戦はターン計算外とかならいいんだが。
ボス戦も結構バラエティに飛んでいるんだが、ここらへんもシューティングの常として、ダメージ与える事に新武器出てくるんで、
攻撃して新武器でて身動きできずに新武器を食らう、というションボリな事態が発生するのも残念。
そこらへんも繰り返して覚えろって事なのかね。
まぁ、全体的に何回もプレイしてスコアアタックしていくのが面白いゲームなんだろうけど、
難点としては吸引力の弱さ。
前述の通り淡々としている為、かなりプレイヤーを選ぶ。
スコアアタック、安地確保が何よりも好きだ!ッていうシューターの人ならいいんだろうが、
世の版権縦シューも、キャラ萌えだの燃えだの音楽だのエフェクトだのストーリーだのでプレイヤー確保を狙う現状だからなぁ。
一応性能の違う使用キャラが3キャラいるけど。
地味目なトーンで統一されてはいるが、細かな演出は結構上手くやってる感じなので、
こう、連続撃破が増えるごとにすげー効果音とかド派手になったり、
上手く行ったら「こんなボーナス達成したぜ!」見たいに派手に表示してくれたり、
プレイヤーの達成感を満たすような仕組みが欲しいかな、と思った。
まぁでも、とてもよく出来た作品だと思う。徹底的にシューティングゲームにこだわっている辺りも面白いアプローチだと思うし。
一応俺はエスプガルーダが好きなヌルゲーマーなんで、シューターの意見も聞きたいところではある。
いきなり男がお姉ちゃんになったりするんだぜ。あのゲーム。
あとギガウィング。


0ch BBS 2005-06-05