板 1- 前 次 新 レス
*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver12.0
[735]名無しさん(ザコ):2007/06/07(木) 03:15:40 ID:keeoQzZs0
シナリオプレイしてレビュー書いてたらこんな時間だよ…。
【スーパーロボット大戦DG】のレビュー
第七話補足レビュー
気になった点
京志郎が自由すぎなこと。
行動に縛りがないためか、やりたい放題。本来ならショウがそのストッパー的な役目を担うはずなんだろうけど、
京志郎を基地に一人残したりしてるため、肝心のショウのやるべきこと優先順位のうち、「京志郎の動向に注視する」の位置づけが低いように思える。
第八話
ベースはZ.O.Eとアーマードコア。ANUBISが名作なのは俺でも知ってる。
ようやくワスプが降下する話。ここでワスプと教団の繋がりが出る。
また、ワスプの将校が登場。地球降下作戦に火星の傭兵も雇い入れるとの事。
ACのランナーとZ.O.Eのフレームランナーの絡ませ方は凄く上手いと思う。
それと、大きな敵対組織を増やさずに火星の戦力をシナリオに組み込んだのも凄く良いと思う。
ワスプの無茶苦茶な作戦に嫌気が差してブチギレたフレームランナー・ルプスが契約破棄。上司の人は大変だ。
なんとも自己中心的なルプス。だがそれがいい。自分は聖人君子な完璧キャラよりも、こういったキャラのほうが好感を持てる。
例えるならWA3のヴァージニアとか。
んで戦闘
マジンガ大暴れの巻。
マジンガが飛行可能に。これで移動力の弱点が無くなる。おまけにボルトイグニションも使用可能。
しかもアイテムでブースターを装着したままだったので移動力は5に。
ルプスと味方キャラで隣接イベントあり。あと、ネームドボスと一部の味方キャラで戦闘前の会話イベントあり。
マジンガとガンクラを軸にネームドの攻撃にさえ気をつければ簡単。ルプスは思ったよりも避けないのでネームドボス戦では注意が必要。
数ターン後、増援でバイク戦艦の部隊と、オービタルフレームに乗った野盗が登場。
戦力的に余裕があったので、最後にリペアキット委員のショウに体当たりでバイク戦艦を落とさせ、ボーナスGET。
で、戦闘終了。
内藤社長やルプスの会話のやり取りが結構自分好みだった。特に敵側のやり取りがしっかりと創られているのが好感触。
うん、ヴァローナは良いキャラだ。
けど、ジジイのセクハラネタがなー、個人的にジジイのセクハラネタはもうお腹いっぱい。
伏線
ワスプの降下作戦開始と教団との繋がり。
エデンの言う「あの子」のことと、ユーリーの組織。
暗躍する京志郎とギルト。くらいかな。
あとは、ワスプとルプスが凄く紛らわしいかな。
レビューの途中でワスプ?ワプス?ルスプ?ルプス?と、たまに解らなくなった。
前 次
0ch BBS 2005-06-05