告知欄です

1- レス

【ニコニコ】動画投稿サイトにSRCのプレー動画を上げるスレ【ようつべ】


[140]名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 11:27:32 ID:Zz7co2560
>>124
いや、変えるとかそういうことでなくてね。
敷居が低くて自由度が高いのはその通りなんだけど、そのせっかくの自由度にも関わらず、
ゲームバランスを調整しておもしろくしようという意欲が、全体的に欠けているということ。
俺はまだSRC暦が浅いが、それでも見てきた版権シナリオの9割以上が、GSCデータの丸投げ、もしくはその微改変だった。
本当におもしろいゲームを作ろうと思ったら、シナリオに合わせてデータもオーダーメイドで作って
調整をするんじゃないだろうか。
みんながみんなそれをしなければならないと言っているわけではないよ。
ただ、作る側もそれくらいのレベルで作成しているのだから、プレイする側にもそれ相応の反応しか起こらない、
ということ。
どれだけビジュアルが進化しても、この状況に大して変化はないと俺は思う。
ビジュアルはきっかけにはなっても、継続プレイの足しにはならないから。
>>127
運の要素を全否定しているわけではないよ。
そのウェイトがあまり大きくなりすぎると(プレイヤーが取り得る行動パターンが非常に少ない、など)
それに比例してプレイヤーが操作する意味合いが薄れるということ。
達成感とかやりがいとかいったものは、自分で考えてプレイした結果得られるものだから。


名前

E-mail



0ch BBS 2005-06-05