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【FC】SRCの昔を懐かしむスレ【構造改革】


[2]名無しさん(ザコ):2007/10/08(月) 00:57:00 ID:qIPNGAbA0
暇だから古典シナリオについて語らせてもらうぜ。
まあ、年寄りのたわ言と思って聞いてくれ
大昔はBriefing.midとMap1.mid鳴りっぱが当たり前、
まともな環境でプレイしようとしたら10曲そこらのMIDI集めは常識だった。
空アイコンも珍しくなかったし、Paintpictureなんて使おうものなら「圧倒的迫力」なんて言われたもんさ。
αも発売されていなかった当時、ダンクーガと0083の出演率の高さに驚いたりもした。こいつらこんなに人気あったんだ!てね。
ほとんどのシナリオが今で言う劣化SRWで、劣化SRWでないシナリオを作ろうものならそれだけで個性的と言われていた。
当然のごとく作者オリ+版権も隆盛、マサキ氏の「オリジナルSRW」はあらゆる意味で古典シナリオの象徴だったね。
そのオリジナルSRWに批判的な意見が寄せられた時は、そりゃあ揉めたもんさ。
今にして思えば、あの騒動を契機に、シナリオのレベルが上がってきたし、
特にストーリー面を重視したシナリオが増えてきたんだよな。
そしてその流れは、やがてそのまま等身大の隆盛に繋がることになる。
SRCシナリオの進化の系図をまとめると、こうだ。
巨大
オリジナルSRW→兄弟舟→TOKYO2001→斬閃騎ドラグリュート→ウーパーロボット大戦→EOW→AWAR→SOG?
拡張
スーパーヒーロー大戦→MMR→ブギクロ→SRPGW→ヴァルゴ→軟弱→マーブル・ファンタズム→SDガンダム外伝SRC?



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