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1- レス

データ討論スレッド 等身大Ver 第24稿


[395]名無しさん(ザコ):2007/10/19(金) 22:24:51 ID:8gkLqn7k0
なつかしのBAC氏発言を拾ってきた。
ドラグスレイブは昔から目を引く存在だったんだなw
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>>281さんおっしゃる通り、実はドラグスレイブは「敵の強さを見せる技」として演出されることも多かったわけです。
つまりちょっと強い敵には致命打を与えにくいと。
対し、ライダーの上位キックはそういった描写はほぼ無く、極め技としての描写がしっかりとされていると。
…じゃあリナの極め技は?
そう、本来比較すべきはライダーキックvsドラグスレイブじゃなく、ライダーキックvsラグナブレードでしょう。
またキックなどが印象に残っているようですが、ライダー達は投げ技も豊富に持っています。
ちょっと考えればわかりますが、本来投げ技・間接技などは使える対象は非常に限られるものです。
それを汎用的にデータ化している段階で、対象は「岩」じゃなくて「人」というか生物なんですね。
それに対するものは「金槌」ではなく「刀」に相当するものです。
怪人達の武装に毒などがあることからも明確でしょう。
格闘ゲームキャラの各技の半数は、相手が巨大ロボットだったりすると使えなくなるはずの技ですね。
またそもそも剣などの武器も然り。刃物は金属には通らないんですよね。
拳銃の弾も、生身の人間に最適なダメージを与えるようにされているものですから。
そういったものをSRCデータ化する以上、等身データ全体において同じ事が言えます。
じゃ、そろそろデフォルメの話しについて。
先ほどからライダーを比較対照にされておりますが、他のデータはどうでしょう?
拳銃弾が効かないはずのライダーですが、SRCではガンマンの射撃でやられてしまいます。
そう、既にライダーのデータですら、「デフォルメ」されて「本来の強さ」より抑えられているわけですよ。
また、拳銃と刀の威力がデータ的に差があまり無いことからも、銃使いも同様に抑えられているとわかります。
と、このように「本来強いもの」でも抑えられてデータ化されます。
ドラグスレイブに対する印象は様々でしょうが、あの数値にも色々と思惑が絡んだ結果な分けなのですね。
一度、ドラグスレイブがSRC等身データ全体で、どのくらいの位置にあるか確認してみるのも良いかと思います。


0ch BBS 2005-06-05