板 1- 前 次 新 レス
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ part6
[712]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 14:23:01 ID:p+2EcMFc0
そだね、幅が広すぎて機械的に付けられてる感があったから、システムというか慣習化?
種族の機はシステムの方でもあるか
[713]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 15:17:59 ID:U3poRdD+0
折角なんで調べてみた
全フォルダをgrep、余計な行を排除しExcelでカウント
耐性 火465、水364、地129、風280、冷369、雷297、光105、闇276、聖86、死102 省10
[714]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 16:57:10 ID:DCXZRajY0
さりげなく水と風も不遇だよな。弱点が少なくて耐性持ちだけ多量にいる。
[715]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:07:48 ID:s4padOGI0
耐性が多い理由が気になってきたぜ!
風ってのは作品ごとに強弱関係が不安定だとは思ってたがこれは…
[716]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:12:18 ID:vFZXSe0w0
水は水中生物の類についてそう
弱点が少ないのはRPGだと冷に出番を取られがちだからか
[717]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:15:02 ID:DCXZRajY0
水はまだ火の効かない奴に有効なことも多いのが救いになるけど、風は本気でどうしようもないぞ。
>>713
ドラクエのバギ耐性が影響してる気もする。 省3
[718]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:16:55 ID:2qD9mGCY0
火が弱点って聞くと、寒冷地に住んでるようなモンスターや氷使いが思い浮かぶけど
風や地が弱点って聞いてもこれと言ったイメージ浮かばないなぁ
[719]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:21:43 ID:yrODdBrs0
火が風で消えるとか、空中の敵にエアロが有効だとか。
地は、えーっと、地は……えーっと
[720]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 17:49:36 ID:s4padOGI0
燃焼を断つから炎に強いとか、
絶縁性があるから毒や電気に強いとか、
崩落させるイメージがあるからか岩や金属質に強いとか、 省5
[721]名無しさん(ザコ):2010/01/11(月) 18:05:00 ID:DCXZRajY0
土は金を生み出して、水に強くて、火から生まれて、木に弱いよ!
前 次