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1- レス

吐露スレ14


[876]名無しさん(ザコ):2008/04/10(木) 00:54:24 ID:Q/t6P4Zg0
今更だけどfateの弱点問題はローカルで「悪」属性を用意すれば全て解決する、と吐露。
しかも完全なローカル属性ではなくポケモンがデータ化されたときにも使えるというオマケ付き。
一昨年くらいから長年ただのイメージ属性として放置され曖昧なままだった「死」属性を生命に関係する属性として代用を始めたように、
「闇」属性も同じくただのイメージ属性だったせいで闇の力とか負の力とかと、そういうのに無関係なものまでばら撒かれた背景が根本にある。
例えばSRCではランス世界の黒色破壊光線のように白色破壊光線より攻撃力のあるだけの黒い光を放つだけの魔法にまで闇属性がついてる。
こういったものが配布データに大量に存在する。
これは「闇」属性がイメージ属性であったゆえに理由がなくても付けられて、
耐性&無効化&吸収&弱点を特徴とする女神転生のような一部フォルダ以外には無害なものだから気にせず大量にばら撒かれたから。
かといって今更どれが厳密に「闇」属性になるのか対応するのは膨大な手間と膨大な知識が必要となるので、
「問題が起こるフォルダは他にないので泣いていろ(笑)。欠点は次から真似しなきゃいいから」
と、いうことが今のfateフォルダの弱点に対して起こってる実情だったりする。
一言でいうと弱点=闇が嫌だったり、おかしいと思うなら表で議長になって強引に改定するしかない。

また弱点=感が最近広まってきているが、こちらはまったく逆の意味を持つ。
対超能力者&特殊能力者用の汎用属性である「感」属性だが、
弱点持ちこそ多くいるがかんじんな「感」属性を持つ敵&アイテムが殆どと言っていいほど存在しない。
なのでこちらはもっとも新しいイメージ属性であると言える。
そして困ったことに付けられそうな武器が殆ど存在しないので、ますますただの飾りになっている。
だから弱点を付ける前に「感」属性がありそうな作品を挙げることの方が先かもしれず。


0ch BBS 2005-06-05