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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0


[422]名無しさん(ザコ):2008/01/11(金) 22:11:05 ID:S0ckywXI0
【Monster Crisis】等身オリ
主人公がいきなり異世界に飛ばされてモンスターと戦うことになる、そんなお話。
戦闘システム面が売りらしいのでそこを重点的に見ようと思う。
米軍所属の主人公「ゴードン」は作戦の帰りに光の渦にまきこまれ、
起きたらなんと異世界、びっくりだ。
とりあえず周辺調査→少女を発見した!→え、何、モンスター?
→ま、魔法(?)使ってる?→とりあえず一緒に戦っとくぞ!
まあよくある展開、可もなく不可もなくって所か?
演出は派手すぎず地味すぎずすっきりとしたもの。
〜こっから戦闘パート〜
とりあえずシステムの簡単な説明。
 ・ENは100固定、味方フェイズごとに全回復
 ・移動も攻撃もEN消費(移動は1マス10EN)
 ・EN切れるまでずっと俺のターン、敵は基本1ターン1アクション
 ・反撃は不能、再弱武器以外全部にM奪属性
 ・あまったENはある程度ストック可能、以降のターンにEN補充に使える
 ・SPが無い代わりにスキルを3つまで装備
 ・ターン経過でHP回復
 ・終了後スコアもチェックされる
こんなところ。最近無限行動増えたかもしれないなぁ、
楽園監獄とか凶風のスカイファングとか。
閑話休題、1話の戦闘を評価。
難易度はかなりやさしめ、反撃なし+M武器+ずっと俺n(ryで楽々。
途中で3人目の仲間が来るのでさらに楽になる、これも少女。
システムとしてはよくできてるんじゃないだろうか。ステータス表示もきっちりしてる。
ただ小分けにして増援が来るのが少し気になる人もいるかもしれない。
戦闘終了、とりあえず隠れ家に行こう。
と、第一話とシステムを簡単に説明してみた。
リリース分の3話戦闘難易度は序盤とあって結構簡単。
システム面の作りこみはきっちりしている。
ストーリーは序盤のせいか特に惹かれるものはない。
戦闘はいかにして高スコアを叩きだすか、が今のところ一番。
味方死亡でゲームオーバーとシビアに思えてくるが、
そこまで気にすることじゃない、まあ普通にやれば死なない。
特徴としては、増援が必ずあること、ただし位置はあらかじめわかる。
戦闘システムがきっちりと成り立っている分、ストーリー面も戦闘面もこれからが見所、
といったところか。
反撃、回避が出来ないので自動反撃にデフォでチェックが入るのに心遣いを感じた。
ReadMeやリリース板を見るかぎり、作者は英語圏の人だろうか?
あからさまに日本人向けに作られたSRCでよくシナリオ書く気が起きたものだ。
いや、凄いと思う。日本人のクセにかけない人間(>>420とか>>420とか)もいるのに。
しかし安心していい、シナリオは日本語で書かれているので日本人でプレイ可能。
英語で作って日本語に翻訳しているのかな、そうしたら凄いな。
特に変な言葉遣いとか見当たらない気もするし……。
第二言語が日本語とか、英和両方出来る知り合いに翻訳でも頼んでるのか。
崩れた言葉遣いがないから、おそらく日本人ではないと思う。
言語の壁を乗り越えて作者にはぜひがんばってほしいと思う。
以上、長々となってしまったけど初レビューを終わる。読んでくれてありがとう。
参考になれば幸い。


0ch BBS 2005-06-05