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1- レス

*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver14.0


[516]名無しさん(ザコ):2008/01/24(木) 00:20:26 ID:W0/+Xjk+0
【アロンの伝説】
普通に落とせたので、一話終了まで軽くレビュっておくんだぜ
というか変な方向にエフォートしちまったぜ
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起動。オープニングを見ますか? のダイアログ。拝見いたしましょう。
とても静かに始まるオープニング。
静かだ、どこまで行っても静かだ。……Midiフォルダどこいった?
版権.txtにはMidiの転載元がばっちり載っているので、これは同梱忘れかな。
ていうか版権確認したら顔アイコン全部自作かよ! これはすごいな、質量ともに。
システム的には結構手が入ってる。
会話インクルも使ってるが、sTalkなので大してストレスフルではないだろう。
独自システムの解説がWebのFAQオンリー。これは減点ポイント。
テキストはところどころ誤変換や、末尾句読点の不揃いがあって気になる。
文章自体は良くも悪くもない。
話の筋は凡庸? 善のアレがいて悪のアレがいて、帝国とかもいて。
オープニングは勇者様ご一行が悪のアレを倒すところからで、いい最終回モード。
しかしパーティに女っけねえよな。ウホッ! と、思ったら嫁がでてきましたよ。
すげえストライクゾーン広いし。博愛っていいよね。うん。凡庸とか言って悪かった。
あとありがちながら、アロン=いいやつということにそこそこ説得力を持たせる描写が
できてることには好感を覚える。
戦闘はタクティクスオウガ的な速度順行動システムだ。パラメータやスキルはFE的。
でもここまで作り込んでおきながら、ユニット特殊能力にざっくり「Up\nasi.jpg」とか
入っちゃってるのは美しくなく、いただけない。
あと、戦闘を左右するっぽいパラメータがユニットコマンドを使わないと見えない。
これは良くない。
命中率のバランス取りはややダルさを感じさせる。
負傷とかのステータス遷移もね、やりたいことはすごく分かるし共感できるんだけど、
実装するとやっぱりこんな感じかー、というダルさが出てくる。
こういうのは、プレイヤー側がどれだけ積極的に興味を持って理解してくれるか、
それが鍵になるわけで。俺なら日和る部分。
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触りたての所感としてはこんな感じだ
進めてみれば面白くなりそうな予感がしてきた
というかすごく続けたくなったが、週末は宣言した手前、てんぷを遊ぶぜ


0ch BBS 2005-06-05