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1- レス

どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart16


[783]名無しさん(ザコ):2008/07/08(火) 00:33:41 ID:DBr2lBug0
>>780
出撃している味方の人数をまず取得する。
単純に「今マップ上にいる味方の数」でいいのなら、変数「味方数」でOK。
続いてRandom(味方数)により、「1〜味方数までの乱数」を2〜3個得る。
これは適当なローカル変数に格納しとくこと。
ここで同じ味方が選択されるのを避けたければ、2回目以降の乱数では「同じ数が出たら変数を設定しなおす」ように配慮する。
ただし重複を避ける場合、そもそも「現在の味方数」が実行回数より多いかどうかも要確認。
確認を怠ると味方が足りなかったとき、無限ループになるので注意な。
最後に「ForEach 味方」を実行し、「変数に格納された回数目」が来たら、PlayEffectを実行するようにする。


0ch BBS 2005-06-05