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データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿
[157]名無しさん(ザコ):2008/05/05(月) 12:29:59 ID:6FgQuBfw0
>>152
ロボの耐久系は等身大とはかなり違うのであまり参考にならんよ
まず耐久系が苦手とする状態異常の多種多様さが別次元
等身大>>>>>ロボなので
あと等身大は複数人乗りが少ないが、ロボには結構な数存在する
で、SRCって基本がSP至上主義で、次に火力天国で、その後にリアルやスーパーって続く訳だけど、
多人数乗りはザコ戦でもSPを使えるので、SPが揃うLv40〜50になるとリアル頂点付近のアムロ+Hi−νに匹敵や超えるスーパーもいる
そして何よりロボでは数値の幅が広い故に、強めのフォルダボスにボスランクが付くとリアル系の火力では対抗できない=スーパー系が必須
スーパー多人数乗り>リアル多人数乗り>>超えられない壁>>リアル一人乗り>スーパー一人乗り
SPの構成バランスによる例外もあるけどSRCのバランスではおおよそはこんな感じになってる
ゲッターなんか3人乗りなのに5人乗りで頂点に近いボルテス級に恐ろしく強いのは、
ユニットが強いのは勿論それぞれに分かれてるSPの分配バランスが見事だから
ちょっとマイナーだけどゴットシグマもSPの分配バランスがかなりいい
なので等身大とロボは数値の幅以外も別物だと考える方がいいよ
まぁ、敵の状態異常確率を強化しよう、って案を表で出した人が耐久系に対して何を考えて言い出したのか不思議でもあるが
それと等身大でリアルマンセーになってるのは上の多人数乗り以外でも、
ロボと違って超絶装甲ボスが滅多にいないのでリアルの火力でも十分なダメージが出るのと、
リアル系をキラーにする高命中&連属性のザコ敵が殆どいないから
こういうザコが増えればちょっと改善するだろうが、こういう設計となるザコ敵が殆ど存在しないのが難点
しかも数少ない敵が見つかりデータ討議でこういう敵の案が出ると反論してくる人がいる……
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0ch BBS 2005-06-05