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データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿


[912]名無しさん(ザコ):2008/06/04(水) 21:50:45 ID:BCEgowso0
>>1500無消費とか1600の10消費なら、普通に持たせるなら許容範囲だけどむしろアイテムだからこそ危険。
ユニットへの固定武装なら、
大半は”パイロットパラメータや、その他の武装やユニット性能等”を考慮して、
「まあ、許容範囲かな」という数値に収まる場合が多い。
アイテムの場合、その前提部分が不確定な状態だからややこしい。
まあ…今回のFF5のアイテムに限っては、
他フォルダの装備個所持ちなら、「終盤武装」とかの扱いなら、
今の数値でも問題ないと思う。
基本的に装備個所持ちって、1200や1300付近止まりの無消費武装のみとか、
1500や1600止まりのEN消費あり中級武装までしか無い場合が多いから。
問題は、FF5だと素で終盤でもまあ戦える戦闘能力がある上で、
さらに装備個所での底上げが可能なのが卑怯と言うか何というか……
FF5にかんしちゃ、装備個所なしで数値調節して、
12の武器のいくつかは、そのキャラのイメージで選んで持たせた上で、
各数値を調節した方がイイとは思う。
で、オマケというか他フォルダの装備個所持ちの為に、
別途12の武器をデータ化しておく。
解説あたりで、
#幾つかはユニットに組み込む形で再現しておりますが、
#「シナリオのネタ」として面白そうな代物ですので、
#アイテムとして設定しております。
とでもつけて、他作品に使わす事前提でアイテム化も有りとは思う。
無論、装備個所でなく誰でも使えるアイテムとしての再現もありだが。
#伝説の武器なので、強めにしております。
#その辺りを留意して使ってください。
とでも書き込めば良いでしょ。
あとはシナリオ作者が「さて、どう料理(展開)するか」と手腕を振るう話。
まあ、これは「シナリオ側で出さない限り、プレイヤー側で使うことができない」
装備アイテムや汎用アイテムは、ユニットに組み込む通常武装より、
若干、基準を緩めて見てる側の人だから、こんか意見が言えるのかもしれんが。


0ch BBS 2005-06-05