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【アイコン】画像関係統合スレ 12枚目【カットイン】
[30]名無しさん(ザコ):2008/05/25(日) 19:43:47 ID:WocrBCBs0
>>28
3Dは最初のモデリングにこそ手間暇かかるけど、
一度作ってさえしまえば後からいろいろ追加・変更する手間は格段に少ない
つまりアップデートしやすい
2Dのドットだとそれぞれ個別に1から10まで用意しないとならないが、3Dだと一度作ってしまえば自由にできる
また経営陣は今更3Dではなく2Dでは集客を見込めないという考えが根本にあり、
これが経営陣の上に位置する株主も同様の考えが主流
また2Dだとドットでキャラを描いて動かすが、
ドット職人なんて言葉が過去あったように自然なキャラの動きを作るには殆ど職人芸が必要となる
昔にしたって何かと兼用という形だったが、この職人がゲーム業界でも殆ど全滅しているという実情がある
いらないからって雑用に回したり、首にしたりで人がいなくなってしまったんだよ
例えばROにしたって初期にドットを打ち、好評を博したキャラを作った人は向こうで2-2次職実装前に退社している
その先人が資料として残していったものに色塗りして誤魔化してきたが、
転生職実装くらいから各種キャラの動作モーションが不自然になったのは、残していった資料が存在しないので現在いる人が新しく作ったため
これはmobにもいえる話で、例の鳥とか動きが酷すぎるだろう?
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0ch BBS 2005-06-05