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データ討論スレ(ロボット基準板)第31稿


[291]名無しさん(ザコ):2008/09/09(火) 10:53:35 ID:5sifgK3I0
>>276
おっと、それだけじゃ片手落ちだ。
アーマーが装甲と同じ扱いで気力で増減するのも実はかなり大きい。
アーマーLv10とフィールドLv2無しで3000ダメージの場合
      フィールド→3000÷2-1000=500ダメージ     防御無し2000
気力100 アーマー→(3000-1000×1.0)÷2=1000ダメージ防御無し2000
気力130 アーマー→(3000-1000×1.3)÷2=850ダメージ 防御無し1700
気力150 アーマー→(3000-1000×1.5)÷2=750ダメージ 防御無し1500
同じ数値で、防御を選ぶならフィールドの方が有利。
回避選択、反撃選択、自分から攻撃した場合はアーマーが有利。
普通は行動選択の比率が 「防御選択 < 回避選択+反撃選択+自分から攻撃」 なので被弾するのは防御選択時以外の方が多くなる。
反撃時限定だと、3000ダメージのフィールド1000だと、敵の命中率50%の時防御と回避の期待値が等価。
ダメージが減るか命中率が高いほどフィールドの価値は上がり、
ダメージが増えるか命中率が低いほどフィールドの価値は下がる。

以上から、個人的には集中使うことが多く回避率の高いリアル系だとアーマーの方が強く、回避できないスーパー系だとフィールドの方が強いと思う。
種で例えると、2軍はフィールド、回避が期待できる主役陣はアーマーの方が強いはず。


0ch BBS 2005-06-05