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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0
[107]名無しさん(ザコ):2008/11/02(日) 17:40:16 ID:3rI8v16w0
連休で自作シナリオの再プレイと調整をしてたり。
スーパーロボット聖戦(最近プレイした)
ストーリー
評判通り、安心の王道設計。
序盤は短い話が多く普通のスパロボっぽいが、途中からプロローグエピローグが長く濃くなり、
特に次の面への引きが強くなっている。
王道なので大まかな次の展開は分かるのだが、鬱展開や少し変わったクロスオーバーがプレイ意欲をかきたてる。
よくある、作者がこれが好きだからスポット参戦させました的な要素が少ないのも○。
戦闘
簡単。
SPを惜しまず、クイックロードをたまにして、主力を平均的に最終的に5段階も改造すれば困らない。
ザコは強過ぎないし一斉襲ってこないことが多いので、やや作業的。逆に言えば楽。
敵味方ともにあまりインフレを感じなかった。
戦闘中のイベントで気力上昇や資金アイテム獲得できるキャラをプロローグで目立たせているが、やや分かりづらい。
後で気付くとやり直しになったりモチベーションが落ちる。
アイテム獲得はやっぱり攻略用のテキストファイルが欲しいとこ。
総評
作者の初期シナリオだけに自作カットインを除くと派手な演出は無く、独自システムも味方接触イベントだけ。
だけどストーリーや戦闘バランスの基本がしっかりしているので今プレイしても普通に楽しめる。
俺、何で今までプレイしてなかったんだろ…
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0ch BBS 2005-06-05