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1- レス

*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0


[435]名無しさん(ザコ):2009/02/03(火) 09:18:47 ID:epTc6rUQ0
>>420の依頼分
【ある傭兵の手記】
・[基本情報]
 作者:けるげれん
 ジャンル:準版権等身大ファンタジー
 話数:現在十二話まで公開中
・[独特の世界観]
 一見オリジナルの世界観と勘違いしてしまうが
 調べてみると、どうやら今となっては昔懐かしいPBW(プレイ・バイ・ウェブ)の一作、
 『Steam Age』とやらの世界観をベースとしているらしい。準版権と判断したのはその為。
 PBWの世界観をベースにしつつも、何故かママトトの世界観(モンスター?)が介入しているのも独特。
 この種の手法はSRCではあまり見かけないので、その是非はともかく、斬新と言えば斬新なのではないだろうか。
・[展開]
 ダークっぽい雰囲気で淡々と話が進んでいくために
 今一盛り上がりに欠ける印象を覚える。勿論、劇中の登場人物達は盛り上がっているのだが
 それが何故かプレイヤーに伝わってこない。少々、描写が不足していると感じた
 それでも、現在は12話。流石にキャラクターの立ち方や性質も固まってきているし
 初期に比べ、作者の文章力も向上しているように見受けられるので、読むのに苦痛と言うほどではない。
 もう少し、痒いところに手が届いて欲しい。そんな印象。
・[高い戦闘難易度]
 このシナリオを語る上で欠かせないのが、高い戦闘難易度。
 その難易度たるや、理不尽の領域に片足を突っ込んでいる気がしないでも無い程。
 一時期、このシナリオを題材に戦闘での運要素の是非が語られていたが
 序盤の何話かはまさしくその通りで、行動の選択肢が少ない事もあって、詰めSRCと言った感じ。
 戦闘における選択肢の数の重要さを、痛いくらい認識できると言う面では良い難易度か。
 ただ、作者も難易度が高すぎたと感じたのか、話が進むにつれて、難易度も緩和されている様子。
 それでも難しめである事には変わりないが、クイックセーブ&ロードの数回駆使で何とかなるレベル。
・[総評]
 手放しで絶賛できる類のシナリオではない。
 かと言って、まるで駄目なわけでもなく、複雑な印象を受けるシナリオ。
 レビュアー泣かせではあるが、やはり戦闘の難しさに目を引かれる。
 私は多少歯ごたえを感じる程度のヌルい難易度が好きなので、何とも言えないが
 「今のSRCシナリオはどれも戦闘が温い!温すぎる!もっと難しい戦闘は無いのか!」
 という人には、間違いなくお勧めできる。
 難しい戦闘とはかくあるべきなのか?という疑問に一石を投じているような、そんなシナリオでした。
・[気になった事と言えば]
 時たま、他のシナリオでも良く見られる『オープニングを飛ばしますか?』という選択肢が出てくる。
 それ自体は何ら気になる事ではないのだが、話によって選択肢すら発生しないというのは何故なのだろう?
 中途半端にその機能を搭載している意図が良く解らなかった。
 戦闘の難易度が高い話にだけ搭載されているのか、と思ったがそうでもない様子。
 不思議だ。


0ch BBS 2005-06-05