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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver16.0
[52]名無しさん(ザコ):2008/10/22(水) 21:56:49 ID:FLe3Olsg0
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○上でも書いたが開発版専用シナリオ。安定版だと起動できないように一工夫してある。
△読み込みが重い人は(自己責任で)メッセとアニメを削ると軽くなる、って記述もあるが
それならInclude.eveに混じってる戦闘アニメルーチンについても気を使って欲しかったかもしれない。
(アニメが500kbエフェクトが150kbダイアログ+メッセが1500kbだが、Include.eve内には戦闘アニメが400kb含まれている)
○ReadmeがHTMLで、必要な情報はあらかた確認できる。オプションとか推奨バージョン2.3.0な所とか、2.3.1を使う場合の不具合とか。
△各種情報については検索・参照における効率の悪さや無駄が感じられる。
オプション設定のカスタマイズが豊富なことである程度カバーできているので「△」
「そこは良いからもっと動作を軽くしろ」と思わなくも無いが、これはSRCに慣れきっているから思うことなのだろう。
△育成要素は、効率が大幅に悪化。(獲得資金も全体的に低め?)
アイテム収集も勝手が変わっておりこちらの効率も確実に低下。
単純作業で進めようすると非常に効率が悪く、
効率良く進めようとすると難易度がかなり上がり、かつ効率はさほど上がらない。
確かに手早く俺つえーができるのも面白くないが、
普通にプレイして、用意されている全ミッションをクリアするために一体全体何十時間かかるのかを考えると気が遠くなる。
△ギミックに関してはZIIより大幅に削られた。
その結果、シンプルというよりは単調さが目立っているように思える。
・戦闘は「ステージイベント」「敵増援」などほとんどのイベント的要素が無くなった
つまり、最初にいる敵を一掃すればクリア。代わりに(?)全ての敵がSPを使ってくるようになった。
緊張感のベクトルが変わった感じ。クリアするための難易度は上がっているだろう。
ダンジョンシナリオにしては1戦1戦が「重い」(低難易度ダンジョンなら軽いが)
・特定の目的(アイテムだったり仲間だったり)をプレイヤーが選択し易い「クエスト」がなくなったこと
・味方を仲間にするための条件が「敵として登場した時、図鑑に登録すること」で一本化されたこと
これらの結果、何をするか、の選択肢が大きく狭められた。
ひたすら潜って、アイテムをそこそこ拾いつつ、仲間をそこそこ増やしつつ、図鑑がぼちぼち埋まっていく。育成? あああるらしいね
…という時期が非常に長い。
前作が、どう進めるか、という点についての自由度が非常に高かっただけに、近作は息苦しさのようなものを感じるような。
・他、色々な要素が削られている
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0ch BBS 2005-06-05