板 1- 前 次 新 レス
データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
[324]名無しさん(ザコ):2009/03/15(日) 23:39:17 ID:02RVM6uM0
>>323
これは個人的な持論だが、最近のロボものは凝ったギミックが増えてきてる
というか、昔からこったギミックや特色というのはあったけど、昔からのものとは違った新しいものが増えてきたというべきか
比較的初期の段階でスパロボに登場していたロボは当然本体側でその機能をフォローしているけど
それ以外、つまり新しい特色を持った新規作品や、新規というわけではないけど
スパロボになかなか出ない変わったギミックを持った作品
こういうのは直接SRCのシステムで再現できないから、特殊能力やalias、必要技能なんかを駆使して
「プレイヤーから見て」それらしい形に収めることが必要がなってくる
しかしデータだけで見ればそれはどうやったって記述量が増えるから「シナリオ作者から見て」
一見どう使っていいか分からないデータになりやすい
そしてこういうデータは、作品をデータに落とし込むことのないシナリオライターや
該当作品をしらない他のデータ作者からは、「他の作品はもっとシンプルにできてるのに
この作品は原作際限することに拘泥しすぎている」と見られがちになるのだろう、と、俺は思う
まあ何が言いたいかというと、例えば今回の件で言えば、マブラヴという作品を体験した上で
なおかつ今以上にシンプルにできるというのであれば、それをどうやるのかを俺は知りたいなと
前 次
0ch BBS 2005-06-05