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データ討論スレ(ロボット基準板)第33稿
[327]名無しさん(ザコ):2009/03/16(月) 12:16:02 ID:yUcv8ca20
んー、現状のマブラヴで問題になってる箇所は、
・XM3が運動性ではなく能力向上になっている(原作的に機体性能を上げるよりらしい)
・アイテムで装備変更がめんどくさい(原作で固定装備が存在していない)
の二つだよな?
何か装備しないと武装がないエステバリス状態は改定で直ったみたいだし。
で、ばっさりカットしたとして、
・XM3を素の性能に含めてしまう。
=原作を知っている人には違和感があるけど、見やすくはなる。
もしくは、XM3をただの改良扱いでデータに含めない。
=見やすくはなるが、これも識者に「なんでないの?」と言われかねない。
・武装アイテムを装備した状態をおまけなり何なりに作っておく。
=最低35種類、最大で360種類用意する必要がある。
しかもMSVは続いているのでまだまだ増加する可能性あり。
もしくは、原作を完全に無視して新たな武装セットを装備させる。
=パッと見わかりやすくても、原作識者からは意味不明。
マジンガーの武装を「ロケットパンチ」「ブレストファイヤー」「その他武装」の三つにまとめたとして、
果たしてそれはマジンガーのデータと言っていいのだろうか。煩雑ではないデフォルメはされているが。
……正直、今の状態からばっさりカットしても一長一短な気がしないでもない。
特に装備済みのユニットを作るのは、データ量が凄く増えるわ探しにくいわでむしろマイナスのような気がする。
それとも、俺が見落としている箇所があるんだろうか?
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0ch BBS 2005-06-05