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*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver17.0
[835]832:2009/12/04(金) 00:01:23 ID:VxtZmIkU0
・人を選ぶと思った点
何気に新GUIを採用しており、一般的なSRCシナリオに比べて画面の使い方がよりオープンになっているが、
SRC本来が持つ快適性や、情報区分がきっちりしたレイアウトが良い! という感覚とは相反する感じ。
チュートリアルの時点で何かしら重さは感じさせるので、全く新規で挑むならその辺の覚悟は必要かもしれない。
ギャグに関してはなんでもあり系になりそうな世界観+たまに倫理観ヌケ落ちちゃう感じ+たまにキツいコミュありで、
本家日本一ソフトウェア系とかで感覚鍛えられてるなら問題なさそうだが、感覚が先鋭化して
ちょっとのネタをネタと受け流せないことがある人が遊ぶには厳しそうだ。
あと、やり込みといっても無茶な条件で挑んだり、テクニックを動員してハードルを突破するという
ことに重きをおいているわけではない…と思われる。
この辺は作者の想定を超えることが出来れば可能かもしれないけれどね
・個人的難点
作品全体のクオリティや扱っているネタに何ら問題は感じてない。思考をゆるくして遊べるレベル。
ただ唯一の難色みたいなものを挙げさせてもらうと、やはりリリース間隔か。今回はチュートリアル範囲内で
落ち着いているのでそこまで目くじらは立ててない。
問題はここから。個人的にひとつの箇所に留まった稼ぎが出来たりとか、システムの変更の可能性もありうる
ことが考えられる状況下において…何というか「やりこみ系SRPG」と「連載」の形式はそこまで喰い合わせが
いいとは思えない。最低でも章単位を決まった期間(数週間おきとか一ヶ月おきとか)でリリースするか、
とりあえず表エンディング到達できる範囲までを一気にリリースするかした方が、具体的な理由を纏めにくいが
ふと忘れ去ってしまう可能性のありそうな不定期更新よりは効果的な気がする。
でもこの辺は不定期以上にリアル事情とのすり合わせで苦労しそうなので、強いていいものか迷う。
・総評
完全にダメな感じは微塵もさせていない+さわりの部分だけあって「まだこれから」という評価に落ち着いた。
前作との相違点で、どんな感じにフリーダムに振舞わせてくれるか。蓄積系やりこみの味をどのように
分かりやすく教えてくれるか。そして前作のように動作やレスポンス関連にどう挑み、そして解決してのけてくれるか。
ちょいとチュートリアル部に触れてみて興味が沸いたら練習感覚で挑むのが現在はベターだろう。
今後は、「時間をかけてどんどんキャラクターを強くしたり、どんどん好き勝手出来る魔の手を伸ばすことに
楽しみを見出せる人にお勧めのシナリオ」に進化していくものと思われる。
前作とどう遊び心地で変化をつけさせてくれるか見物。
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0ch BBS 2005-06-05