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1- レス

*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0


[170]名無しさん(ザコ):2010/03/13(土) 10:43:01 ID:TM+r6x560
上のやつも踏む
【近江英雄伝説】
【概要】
同作者の版権シナリオ蒼龍剣Zの続編
参戦作品はZOアギト龍騎剣ロックマントリスティアパフガールズ等なんでもあり。
そしてこれを書いている人はリメイク前を途中までプレイ済み。
原作の知識はパワーパフガールズ以外なら一通り知ってる、
知ってるだけでゲーム原作のやつはプレイしてないのばっかりだけど。
【演出】
独自インターフェース周りの画像を用意したりmapに障害物をわざわざレイヤで配置したり、
版権作品の武器アニメのアイコンも多数指定してある。
SRCに限れば必殺技周りの派手な画像演出よりこういう細部を丁寧に作ってくれる方がプレイヤーとして嬉しい。
最近OP入りのシナリオとか多いっぽいけどみんなやり始めたから新鮮味無くなってああいうの全部飛ばすようになったし。
【戦闘】
よくある熟練度形式を採用してるがその条件は全てターン制限によるもの。
最新話の7話まで全てこの展開なため飽きるどころじゃない。
体感としてコンパク2の最初のステージだけを延々とやらされてる感じ、6ターンクリア堅守で。
死なない程度に毎ターン味方全員で突撃するクセを掴めば操作が完全に作業になる。
制限ターン以外にも特定ユニットの撃墜or護衛や操作ユニットに変化を付けるとかした方がいいんじゃないだろか。
あとは話と剥離していてもいいから戦闘部分にバッサリ変化を付けるか、個人的にはこれが好きなんだけど。
【ストーリー】
これはどこに触れたらいいのか分からない、現状でまだ話が進んでいない。
【戦闘】の項目でも触れたけど最新話の7話でまだ新キャラ登場→それで変化が起こる事無く次の新キャラ登場が続行されてる。
主要作品のキャラを揃えるとなるとこの流れであと何話消化するんだろうか。
登場作品が3作品程度ならまだいいがこのシナリオは作品もキャラも大量に存在するため不安になってくる。
それで現状は話に良い箇所も悪い箇所も無いがそれが延々と続くためこれもまた飽きる。
7話は初の前語編構成なため動きがあるかと思えば結局話進まなかった、ZOで話を進める予定なんだろうが出番少ないし。
また蒼龍剣からプレイしてると作者氏は長編の収拾力に不安があるというか、綺麗に纏まるんだろうか。
【総評】
ストーリーに力を入れるなら登場キャラの主観以外の立体視による展開が無い。
今は序盤としてキャラを出揃わせるための種蒔きなんだろうけどそれでも話にプレイヤーを引っ張る要素が存在しない。
アギトの影響を凄く受けてるっぽいけどあれは主観ではなくドラマによって話が展開され謎が開示されていったわけで。
これはガンダムで例えると連邦ジオンの戦局描写無しに只管ザクを倒してるみたいなものか。
ドラマといってもテンション依存の無駄漫才やらコントならやらなくていいよ、警戒してただけにそういうのがウザくないのは良かった。
オリシナリオに多いんだけどあれは自己紹介をやらせてるつもりなんだろうか。
戦闘に力を入れるなら話を概要部分で構成して主要な操作ユニットを揃えてプレイヤーに操作できるように。
いや現状で収拾が付く見込みがあるならこのままでいいんだけどこれだけ登場させるとなると大変だろう。
データフォルダを見ると操作できるユニットが100体ぐらいいるけど最終的にこれらはプレイヤーに収まるのか。
バランスの取れた様々な駒を沢山用意してもそれを消化できるだけのイベントや選択の場が無いといけないんだけど、
それだけのイベントを作成する労力を考えるとこれは無限ダンジョンとかそっち向けだよね。
一本道のシナリオになるとライフワークレベルに更新を続ける事になる。
ただ現状どっちつかずで戦闘とストーリーの要素が互いに足を引っ張っているように感じた。


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