告知欄です

1- レス

*9の指定したシナリオを*0がレビューしてみるスレ Ver18.0


[40]名無しさん(ザコ):2010/02/06(土) 11:14:38 ID:vi9f4Z2g0
>>39は踏まないので、次の人に任せた。
汎用戦闘テストは便利だけど、デフォランクを弄れないバグが……
【実況パワフルプロ野球外伝 〜SRC冥宮島〜】
パワプロ君が矢部君と共にトーナメントを勝ち上がっていく話。
参戦作品は片っ端から話題になった作品をチョイスしているようで、
その無節操さが逆に爽快。
ギャルゲー・エロゲーに偏っているため、知識が無い事もあり筆者の気力は
激減したがメジャー所を抑えているので、門戸は広いといっていいだろう。
システムは、毎回いくつかの参戦作品から一つを選択して戦闘。
戦闘に勝利すれば倒したキャラクターが仲間になり、
次のステージに向かうという流れ。
対戦相手ごとに難易度が表示されるが、難易度が低い相手を選べば
後々苦労する事になるので、クリアする事を考えれば茨の道しか存在しない。
ストーリーは皆無に近く、キャラクター間の会話がそれなりに存在する程度。
一緒に勝ち進んでいる感覚があり、雰囲気作りの一環を担っている。
また、ステージを選択した流れで幾つかのルートに分岐するらしい。
演出は薄味。対戦直前の演出はパワプロっぽくて好き。
おそらく、メインとなるのは戦闘。
しかし、絶妙のバランスではあるのだが魅力が薄いと思った。
大半のステージが雑魚は存在せず複数のボスがばら撒かれる、といった構造。
味方の数が少ない内はクイックロード必須、味方の気力が溜まりにくく、
まともにダメージを与えられるユニットが限られる、などの欠点を抱えている。
話が進むにつれて、敵の数とHPが増えていくが、
味方のやる事が正面からぶつかった後、クイックロードとSPを駆使して
ちまちま削るだけなので、掛かる時間が増えてるだけというか、疲れるだけというか。
筆者はステージ5クリア時点で限界に達し、ギブアップしてしまった。
全体としては、それほど劣った内容のシナリオだとは思わないが、
厳しく面白くもない戦闘を勝ち進んでまで先を見たいとも思わなかった。
魅力に難易度が釣り合わない、というのが正直な感想。
このシナリオをどのようなプレイヤーに進めるべきか考えたが、
正直言ってあまり思いつかない。
参戦作品を目当てにプレイするのは厳しいだろうし、
難易度自体に魅力を見出す人にも他のシナリオを進めたい。
強いて言えば、対戦相手を決める際にプレイヤー側に選択の余地があるので、
他人のプレイ結果と見比べるのが最大の楽しみかもしれない。
シナリオレビューwikiの人が通った過程と自分の過程を見比べるのは、
それなりに楽しかった覚えがある。それでも、後半は一本道なのだが……
以下、筆者が選択した対戦相手。()内は選択した理由。
1.東方(僅かに知識がある、つもりだったが、お前ら誰だ)
2.FF5(他は知らない参戦作品。以外と使える上に後半強化される)
3.月姫(メルブラは知っている。全員、そこそこ役に立つ)
4.鬼畜王ランス(名前は知っている。1ステージ目で顔を出したのも大きい)
5.0080(ヲーイ)



名前

E-mail



0ch BBS 2005-06-05