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どんなくだらねぇ質問にもマジレスするスレPart10
[534]名無しさん(ザコ):2006/04/10(月) 23:43:38 ID:Lm8JVRmA0
×纏めたと
○纏めたいと
訂正です、すみません……
[535]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 18:34:25 ID:Y17FLn/+0
そーいや、GCAの中身が見れるファイラーの類って存在してたっけ?
[536]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 20:48:45 ID:+NHECAbI0
条件によって選択肢が増えていくaskってどうやって作ればいいんだろう?
例えば、
ask シナリオ選択
平原の戦い
森林の戦い
end
省14
[537]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 20:53:41 ID:4IFykCFI0
配列変数を使う。Askコマンドのヘルプ読むといい。
[538]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 20:57:38 ID:TcVMbziY0
>>536
それなら
i = 1
If シナリオフラグ >= 1 Then
Stage[i] = 平原の戦い
i = i + 1
EndIf
If シナリオフラグ >= 2 Then 省33
[539]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 22:19:36 ID:+NHECAbI0
>>537-538
なるほど。
>>538がやってるのは
stage[i]って言う配列変数(連想配列?)ってのに行けるステージを仕込んでおいて… 省16
[540]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 23:20:10 ID:4IFykCFI0
>>539
>>538でいう「シナリオフラグ」をただの数値変数ではなく、これも配列にしてしまえばいい。
たとえば「平原の戦い」のフラグを立てるときに
省28
[541]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 23:21:58 ID:G6tVJ5QQ0
i = 1
If シナリオフラグ[1] >= 1 Then
Stage[i] = 平原の戦い
i = i + 1
EndIf
If シナリオフラグ[2] >= 1 Then
Stage[i] = 森林の戦い 省40
[542]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 23:33:05 ID:V7RX8r1wO
配列の要素をUnsetすればよくね?
[543]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 23:34:41 ID:OjOMcRSM0
>>539
> 配列の一部だけ削除
UnSetコマンドで可能。
例を挙げると、
Stage[1] = 平原の戦い
Stage[2] = 森林の戦い
Stage[3] = 海中の戦い 省5
[544]名無しさん(ザコ):2006/04/11(火) 23:35:21 ID:4IFykCFI0
>>542
フラグ立てる機会が1度しかないなら、そっちのが楽だね。
「二度と選ばせない」ってんで大事を取ったけど。
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0ch BBS 2005-06-05