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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    SRCオリロボ総合スレ・8

    1 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 08:04:45 ID:ZkBT8YO+0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその7
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    過去ログとかは>>2以降

    † 過去ログ †
    SRCオリロボ総合スレ・7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1132875612
    SRCオリロボ総合スレ・6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127139410/
    SRCオリロボ総合スレ・5
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1122184407/
    SRCオリロボ総合スレ・4
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
    SRCオリロボ総合スレ・3
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
    SRCオリロボ総合スレ・2
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
    SRCオリロボ総合スレ
    ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/

    680 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 18:43:56 ID:awg8NS1U0
    そろそろ11話が来る頃か?

    681 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 20:32:37 ID:NPeseZaI0
    ほんの少し、俺のオリロボの名前が出るのを期待した。

    バカだった、俺。

    682 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 20:37:43 ID:kjOwZtyI0
    >>681
    大丈夫。俺もそのバカの一人さ。

    683 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 20:51:35 ID:uBUP0evs0
    >>681
    大丈夫。俺なんていつも俺のオリロボの名前が
    幻覚で浮き出てるよ。

    …駄目だ。どうしても自分の作品ばかりが妄想で持ち上がってしまう。

    684 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 20:58:17 ID:gA2bSL3o0
    よし、ならネタは思いつかなかったけどプレイしてて共闘見てみたい作品上げちゃうぞ?

    ・異文化コミュニケーション
    うん、とりあえず最新話でもう何というか次で最終回ですか的な雰囲気に突入中
    なんとなく、後二〜三話で終わってもすっきりとしていい感じの作品になりそうだけど
    主人公達の関係をこのまま見続けたいのも事実…… うぅん、悩ましい。
    共闘させるには、今のところ情報不足って部分が大きいなぁ、後主人公の個性が
    非日常では輝かないところもウィークポイントかも、今後の展開しだいでは
    そこの部分が大きく変わるかもしれないので、ワクテカしながら次回更新を待つしだいで。

    ・機神セント=レメシアル
    一時の勢いはなくなったけど、続きを待ってます。
    共闘に使うには少々あくの強いメンバーが足りないかもしれない
    逆を言えば、落ち着いたキャラで落ち着いたシナリオをしっかりと
    描写しているからいい感じの作風なのであって、この中にタイムリーとか
    芥川のようなキャラを突っ込んでも、雰囲気を壊すだけっぽい。
    しかし、世界観がしっかりしているのでAWCにおけるバスランポジションにして
    共闘の主軸にすると、意外としっくり来るのかもしれない。

    ・超霊機戦記TheFirstTale
    こっちも変なキャラは居るんだけど突き抜け具合が足りないかと
    あと、雰囲気がギャグなんだかシリアスなんだが漫然としていなくて
    なんとなく共闘するシナリオを選ぶ気が、いっそのことどっちかに突き抜ければ
    共闘の世界が広がりそうな気がしなくはない、後戦力が充実しすぎてて
    他作品と共闘させるとかなり操作するコマが増えるのも難点なのかもしれない。
    単体で見れば良い作品なんだけど、作品内で完結しすぎててクロスオーバーが
    難しい事例といったところでしょうか?

    ・バトルロボット・レジメント
    勢力名適当杉、なんだよ外敵と軍って?
    だか、そこを逆手に取れば上手い具合に他作品とクロスできる可能性を秘めた作品
    キャラも平均的に立っていて、尚且つ融通が利きそうなので、クロスにむいているのかも
    ただし、これも超霊以上にキャラ数の多さが問題になる気がする予感。

    ・覇道天帝エクトガデス
    メイオー、とついつい叫びたくなるシナリオ。
    これは味方が多いが、いっそのこと主人公だけ参戦って手が使えるので
    メルシアルや、超霊より参戦は楽そう、ただしそのマイナーさが欠点かも……
    良作と言えないまでも、佳作程度の作品パワー

    ・機動戦車レオ
    ……無理か? いや妖械辺りとなら共闘できるかも?
    いっそのこと、夢照辺りと絡めても良いかもしれないけど
    世界観が互いを食い合うから微妙かも?は持ってると思うんだけどな〜

    ……>>681-682 出た? 出てないようなら、明日からしばらく暇するので
    片っ端から、オリロボプレイして感想をここに貼りつけるよノシ

    685 :684:2006/06/16(金) 21:13:22 ID:gA2bSL3o0
    読み返してみると、なんか偉ぶってて、キモいな…… Orz

    特にバトロボとか、ほとんど持ち上げてないし
    いや、魅力的なヒロイン勢が素敵ですよ
    それ以上に素敵な兄貴シナリオだとは思いますが
    畜生目、何て素敵な兄貴だって感じの奴が約二名いますし。
    純粋にキャラ的に見るといい奴が一杯いて、尚且つそれを
    破綻なくどうにかしているのは、かなり凄いシナリオだと思います。

    とりあえず、上の書き込みは華麗にスルーしてくれ
    スレ汚しすまない。


    686 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 22:13:39 ID:U1eCPi420
    更新止まって半年近くなのに、うちの作品が上がったのが衝撃だよ
    ごめんね

    687 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 22:19:47 ID:uBUP0evs0
    >>684-685
    安心しろ、俺は>>682だが名前はない。
    なんてったって脳内完結の域だからな!
    後は出力だけだが超苦戦にして長期戦は間違いない。
    実際にやろうとしたら7部構成のうち3部も作らんといかんのですよorz

    …フィールドはユニコーン隊以外も弄られそうな雰囲気だけど、
    どうなるんだろう。

    688 :名無しさん(ザコ):2006/06/16(金) 23:09:09 ID:HE6OVCSU0
    俺も脳内保管だがすごいぞ。

    本ストーリー入る前に七作ほど作らねばならん。
    本ストーリーは七作分のキャラが一堂に会した自己オリクロスオーバー。
    「パイロット&ユニット特殊能力を全部使う」のを目的にオリロボ作ってったら無駄に増えてしまった。
    もはや実際に作る気が出ず脳内妄想で遊んでる始末。

    689 :2話担当:2006/06/17(土) 00:08:19 ID:E2xiOk/k0
    今日はなんか疲れた……

    >>680
    シナリオの方はなんとか終わった。後はbmpの修正とか追加とかそのあたり。

    日曜には出したいなと思ってます。

    それでは。

    690 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 00:13:07 ID:5pppHFU20
    俺も脳内シナだが、数年以内に実現予定だから出した暁には話題に上ってくれるといいなー。

    あー、いつぞや壷で「欲しいツールは?」って聞かれて答えた脳内イメージ具現化ツールが本気で欲しいな。
    アイコンもそうだがMIDIやら効果音は素人の自分じゃ作れないし。

    691 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 02:20:17 ID:wAA6RHlo0
    妄想することに1番自信のある自分にとっては、是非欲しい、是非使いたい代物だなぁ。>具現化ツール
    …RPGツクールにも対応してりゃ言うことはないんだが。

    しかし3作品もネタを温めると「共闘? 何それウマいの?」という現象も起きそうだ。コワイぜ。

    692 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 16:07:00 ID:MscPupgU0
    >>684-685の優しさの惚れた。グッジョブ!
    俺のシナリオあったよ。そして共闘させ辛い理由に納得orz

    693 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 16:50:31 ID:HplKI06gO
    >>685
    手間じゃなければ他のオリロボの感想も参考としてきいてみたくはある

    694 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 19:58:49 ID:ZQDFqiRE0
    >>687
    ……脳内妄想、晒さないか?
    俺は脳内妄想でも、関係なく喰ってしまうんだぜ?

    >>682-685
    ありがとう、そういってもらえると助かります。

    >>693
    OK、そういってもらえるなら有難いです。
    出来れば、感想が欲しいシナリオ名を挙げてもらえると助かるかも。
    今日の夜までに、上げてもらえれば今週中に感想をアップするよ。
    もちろん、693氏以外の方も、ガンガン感想を書きますのでノシ

    695 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 20:01:13 ID:xRCe/5jo0
    ちくしょー、楽しそうじゃないかおまいら。
    俺もシナリオを作りたくなってきたぜ。

    696 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 20:15:19 ID:8PtaBK2c0
    流れは脳内か。

    えーと、これ描いてる間、作詞作曲自分による
    『合体!タイラントブレイブキラーゼロのテーマ』を歌ってました。
    夏のきらめく日差しがいけないんです、
    そういうことにしといてください。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2636;id=

    697 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 20:17:50 ID:xZw7a3DI0
    >>695
    もうこの際作ってみるか!?

    698 :名無しさん(ザコ):2006/06/17(土) 20:44:03 ID:xhvW9fQA0
    >>694
    693じゃないけど、感想聞いてみたいの挙げてみる
    超獣合体ギガクロス、勇者聖凰ブレイガード、守護神獣_哭焔凱グレンレギア

    スーパー系っぽいんだけど、実際どうなのか知りたい
    感想次第では手をつけてみようと思う

    699 :2話担当:2006/06/17(土) 22:56:36 ID:E2xiOk/k0
    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2637;id=

    ひとまず11話Ver1完成。塔主さんとの折り合いもありますからかなり改変すると思います。
    ガンバノン勢はなんとなく現状出てるだけの感覚が強いなーとの気持ちも。
    今回敵は弱め+主力ユニットに気力減少イベントつきなので、弱めのキャラで経験値溜めをしても良いと思います。
    (アークなんかは全イベントを起こすと気力-55。ドリーンより弱くなります)

    >>696
    カッコイイです。アイコン描くのは描くんですけど、サトリの時と同じくヘタレアイコンですから…。

    ではご意見お待ちしてます。

    700 :塔主:2006/06/18(日) 08:03:49 ID:yN585ycA0
    お疲れ様です、11話拝見いたしました。

    私は作中で記述されている『二日後の会談』と、
    日本編への道付けをすれば良いわけですね。
    考えていた話を組み込むのに特に支障はありませんので、
    展開の修正をお願いする事は無いかと思います。
    このまま10話のようにキャラ描写チェックと
    誤字等修正に移行して問題ないかと。
    そちらが一段落つき次第、バトンを受け取らせていただきますね。

    【誤字等報告】
    ハクソウズ → ハクゾウス
    www.scene5.com/yokai/database/data/h/hakuz.htm

    パパン=マゴワイヤ → パパン=アワイゴ

    私を口といてるのですか? → 私を口説(くど)いてるのですか?

    他、字抜けが何箇所か見られました。
    一度総チェックされるとよろしいかと思います。

    701 :名無しさん(ザコ):2006/06/18(日) 10:07:50 ID:b7Gid8hU0
    >>694
    脳内妄想晒しねぇ…すごく迷ってる。実現させるまで取っておくべきか
    自己顕示欲に任せて解き放つべきか。ちまちまデータから再構成しながら考える。
    どちらかというと等身大の妄想(第七部)を晒しそうだ。
    >シナリオリク
    有名作のネタバレが大好きなので、
    聖戦記エレメンタルナイトの感想をクレクレしてみる。

    >>695
    創作ならば全てをつぎ込んで作れ!
    鉄は熱いうちに打ちまくるに限るんだぞ!
    と充電期間9年の俺が言ってみるテスト。

    702 :名無しさん(ザコ):2006/06/18(日) 10:20:51 ID:WDRGo2Cw0
    ところで、蒼奏の最新話どう?

    703 :名無しさん(ザコ):2006/06/18(日) 11:56:10 ID:EhnrmKtU0
    >>698、701、702
    まとめて感想をアップしてみた。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2638;id=
    感想は随時募集中、このスレで感想を望めば、ヒマなら
    自分が感想を書きましょう。

    >>701
    妄想は貯めるより、放出した方が確実にいい罠
    ずっと貯めてると付加情報が増えて、自分が実現できる
    範囲を超えちゃう可能性が高いんだよなぁ……
    というわけで、晒すときは出来るだけ削って晒す事おススメ

    >>塔主氏
    ブレイブキラー、GJです。
    で、個人的には『合体!タイラントブレイブキラーゼロのテーマ』
    を晒して欲しい…… ではなくて
    現状でも、十分かっこいいのですが、背中の氷の羽をもう少し大きくして
    尚且つ手足にも、氷をイメージした突撃角を付けてみると
    もっと氷のイメージが、強くなって良いかと思われます。

    >>699
    お話としては、全体的にいい感じになっていると思います。
    統の狐論とか、心読まれるゴンスとか、弱体化するアークとか
    細かい部分でキャラの特性を生かしたシーンが良かったと思いました。
    ただ、悪を断つ剣っぽいスノウはちょっと微妙かもしてません。

    突っ込みとしては
    全体的に、音楽の設定が足りずに間が抜けた感じになっています。
    無音だったりデフォルトだったりして、ちょっとおかしいかな、と思いました。

    よし、それじゃ折角暇になったんで
    色々シナリオをやりつつ、自分のシナリオを作ってくるノシ


    704 :名無しさん(ザコ):2006/06/18(日) 12:39:13 ID:b7Gid8hU0
    >>703
    速にして乙ゥゥ!
    エレナイだけ空気が違って見えたのは自分だけかw
    もう自分の目に頼るしかない訳ね。今度挑もう。
    …下手したら取り扱い諦めそうな未来が見えつつあるが。
    >付加情報
    そいつはある。とっくの昔に自分の限界を超えた妄想をするのは自分の得意技。
    妄想パンパンの頭で大雷凰の必殺技動画なんて見るんじゃ無かったよ…あれには癒されたが
    何か自分を圧迫してしまったわい。

    でも、放出するのもなんだかなぁって思うんだ。自分は作りたい、そして世に出したい、
    とっておきにしたいって気持ちもあるので。というかテキストだけでは出し切ることはできない。
    もう作り手としての高みを目指すしかないのではないかとも思っているのよ。
    画にしろ音にしろ何にしろ。ほぼ全てのシナリオ反面教師にするぐらいの気持ちで。
    そしてスーパーロボ*フロア大戦の惜しすぎるぐらいの演出や画の良さに悶え苦しんだあの日を思い出す。

    放出するときは諦めたときかもなぁ。
    てかおなじく色々シナリオをやりつつ、自分のシナリオを作る作業に移ろう。

    705 :塔主:2006/06/18(日) 13:23:01 ID:yN585ycA0
    11話ユニット埋め。
    ゴンス隊長のユニット絵が既にあることを最近知りました。
    こないだ作った奴は忘れてください。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2639;id=

    >>703
    了解です、少し弄ってまたあぷするですよ。

    706 :698:2006/06/18(日) 13:29:03 ID:RPjqb0r20
    >>703
    乙ー、本当に速いな(汗
    とりあえず、ハズレでは無さそうなんで
    自分が感想頼んだ3つを今日やってみようと思う

    707 :7スレ71:2006/06/18(日) 15:05:02 ID:ixgrbB+Q0
    >>699
    乙。

    11話
    11行目:シュノグレス→シェノグレス(2324行目も同、コメントだから別にいいけど)
    61行目:ロウン=エイプス→ロウン=エイブス(半濁点じゃなくて濁点)
    63行目:妻のリーザとです→妻のリーザです
    128行目:まったく持って→まったくもって(10話にもあったけど、漢字で書くなら「以て」)
    130行目:倒れられてはかまわん→倒れられてはかなわん
    150行目:向こうの客人とのが→向こうの客人が(「客人殿が」?)
    163行目:ローヴェルグ→ロヴェリーク
    163行目:ケルトラ→ケラトロ(189行目も同)
    188行目:とんでもない事体に→とんでもない事態に
    207行目:重いつかないな→思いつかないな
    227行目:脅威の常識外の→驚異の常識外の(驚くほうだと思う)
    229行目:戦ったきたな→戦ってきたな
    499行目:マシンナリー→マシーナリー(795行目、1437行目も同)
    785行目:自身が→自信が(2078行目も同)
    1884行目:少しなんです。→少しなんです(末尾の句点を削除、1937行目も同)
    2018行目:時間軸Bへ以降……→時間軸Bへ移行……

    奈津VSサトリ、芥川VSハープでなぜか白蔵主の気力が減少する。

    708 :7スレ71:2006/06/18(日) 15:11:45 ID:ixgrbB+Q0
    幕間
    82行目:パルディアン→バディアン
    115行目:落ち着いてください。→落ち着いてください(末尾の句点を削除、以下4箇所も同)
    134行目:ギター引き→ギター弾き
    236行目:マシンナリー→マシーナリー(483行目も同)
    296行目:シュノグレス→シェノグレス(11話に同じく)
    462行目:パルダー→バルター


    ついでに10話
    54行目、58行目、60行目、63行目、70行目、82行目、90行目、124行目、603行目、705行目、824行目、
    2231行目、2232行目、2238行目、2239行目、2250行目、2330行目、2332行目、2365行目、
    2833行目、2838行目、2839行目、2852行目、2853行目、2928行目、2929行目、3006行目、
    以上27箇所に末尾の句点。
    全部後で加筆修正された部分なんで、氏の文法を尊重すべきならこのままでいいだろうけど。


    そろそろ私も、再び担当に名乗り出る頃合いかな。


    おまけ:オリロボダンジョン更新できずにいる間に挑戦してみたらできちゃったもの

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2640;id=

    塔主氏の後に続けて出すなんてちょっとした冒険だな('A`)

    709 :名無しさん(ザコ):2006/06/18(日) 16:57:41 ID:QF+yxaww0
    うはwwwwwwwwwwww
    ウィルヘルムさんかっこよすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    710 :2話担当:2006/06/18(日) 23:50:42 ID:fGRF0tzQ0
    >>700 >>707-708

    あう、誤字報告ありがとうございます。ひとまず修正しました。

    >>703
    >悪を絶つ剣っぽいスノウ

    すいません、あれ悪乗りです。すぱっと削除しようかと思います。


    音楽の設定は……ひとまずやってみましたけど、短い間に音楽が変わりすぎかも。

    >>705

    アイコン支援ありがとうございます。
    今回、インターミッションは設定の回として使ってますから、
    こういったのはとてもありがたかったり。

    http://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2641;id=

    でAWC最新話
    シリアス一辺倒なジョウなんてジョウじゃなーいとか思いつつ、
    ラコニはここでも酷い目に。(DHでは豪華ということに対して莫子に突っ込まれる)
    もし、ヒンコン力を使ってヒンコン団と戦う人が出てきたとき、ラコニ達はどう行動するかなー
    とふと思ってしまった。

    711 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 13:19:45 ID:abbrrhfIO
    カニの敵幹部たちはなかなか使いやすい設定なんですよね。
    自分のシナリオにも好きなように出したりしていいのかにゃ?

    712 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 14:03:27 ID:x70HXhEQ0
    >>711
    OKのはず。シナリオ側で適当なキャラを乗せられるように
    パイロットを決めていない星王機まであるくらいだし。

    713 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 14:53:30 ID:abbrrhfIO
    っしゃ。好きに使わせてもらいますです。

    714 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 14:55:43 ID:wv2IhiYk0
    ぶった切りになるがグレンレギア3話更新age
    ホムラブレイドの演出すげぇな。軽く惚れた。

    715 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 15:41:57 ID:VCqvzsn2O
    とどめはいいけど命中アニメが空気読めてない

    716 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 16:23:51 ID:g3uewB5AO
    相変わらずベタっつうか、わかりやすい展開だな。
    良い意味で単純とでもいうか。

    717 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 19:12:11 ID:129pja2M0
    だがそういうの……嫌いじゃないぜ?

    718 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 20:28:33 ID:920SIQ+o0
    遅ればせながら11話β版、プレイさせていただきました。
    プレイしてみて思ったことなのですが
    今回のお話、後半(インターミッション)の重要度が高いと感じました。
    これまでぼかされて来た部分の多くにメスが入っているためです。
    また、ユニット運用やキャラの動向など、今後の他作者諸氏に影響を
    与える制限項目が多く設定されていることから、
    このパートについて、少々掘り下げて質問させて頂こうと思います。
    箇条書きという形式ではありますが
    一読の上、正式公開版への反映を考慮していただけたら幸いです。

    #############

    以下、11b『インターミッション』冒頭から流れに合わせて
    要チェックと思われる項目を箇条書きしてみます。

    #############

    〇サーティス=レビュー → サーティス=レヴュー
    かと思います。


    〇これから先、龍也様の為にがんばってくれるよう……
      →こういう台詞は言うのでしょうか。
       特殊部隊は魔族側とゾディアックという、本来なら完全別個、
       馴れ合う理由の無い組織から個別に出向した面子の集まりなわけで。
       内面的にはともかく、基本的な外面はドライであるサーティスですから、
       馴れ合い的な、かつ高確率で拒否されると分かっている事は言わない気もします。

    〇ザック=カウフマンだ。別段名乗る事は無い
      →もう名乗ってますから、この表現だと違和感が。
       「仔細は要るまい」とか、そのへんでどうでしょう。

    〇グランチェスタもラグナプールもそれにあわせるようだ
      →グランチェスタ側の説明、という文脈なので、ラグナプールだけで良いと思います。

    〇決戦ロボモドキみたいな相手ですがFPAより強いのは確実ですしねえ
      →共闘シナリオという関係上、〜より強いとかって表現、あまり良くないと思います。
       『〜に匹敵する』とか、『特定の状況下でなら〜以上の力を発揮する』
       せめて『並のFPAよりは強い』とか。
       そのくらいにしておいた方が。


    長いので二つに分けます。

    719 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 20:30:00 ID:920SIQ+o0
    〇そろそろ妖械を主戦力とは考えない方が良いと思っている
      →妖械ばっかり出てる現状を危惧されてるのは分かるのですが、
       あまりこの手の制限を事前提案無しでされるのはまずいのでは、と。
       (何より、様子を見に来ただけのウィルヘルムが作戦立案に加わってるの、変ですよね?)

    〇(ゴウエツの破壊力は凄まじすぎる。占拠したい町まで破壊してしまっては、
      我等の作戦に支障をきたす。しばらく大人しくしてもらいたいが……)
      →原作未見なのですが、この人傭兵ってことは一種のマシーナリーなんですよね?
       『都市被害を避けるためにこの支給機体で戦ってくれ』で済むんじゃないでしょうか。
       
    〇うむ、特殊部隊は後方支援に回って欲しい
      →ここ、もう少し説明が必要だと思うのです。
       六話の段階で……
         # Talk サーティス
         # 龍也様;先ほど言われていたゲームとは?
         # Talk 魔王龍也
         # あぁ、ゲームな。人間側の代表から
         # あのDHとか言う連中と;対になる勢力を作って戦わせると言う案が出た
       という台詞があります。
       特殊部隊はネームレスと魔王の取り決めで結成された、対DH独立部隊なわけで、
       いかな大幹部クラスのウィルヘルムといえど一存で動かせるとは思えません。
       (戦力の半分は魔王の所有物なわけですし)
        ・特殊部隊はそもそもどういう立ち位置なのか
        ・何故対DH部隊が支援や交渉等一般作戦に借り出されるのか
       この二点の解説があってしかるべきかと。
       加えて、
        ・魔族とゾディアック間での取り決めなのだから、この両陣営間にそもそも
         ゲーム上のルールは無いのか?
       という部分に言及しておくのも良いのではないかと思います。

    〇ひとまず奴を倒す事を専念させれば、 → ひとまず奴を倒す倒す事に専念させれば
    かと思います

    #############

    以上です。
    色々と書いてしまいましたが
    正式版のほう楽しみにさせて頂きますね。

    720 :2話担当:2006/06/19(月) 22:22:13 ID:GfA/ymGw0
    2話担当です。オリロボダンジョン再び始めました。
    確かに、こんな重要な回をポンと出すのはどうかなと思ってたので、突っ込みはありがたいです。
    量が量ですので3つに分けようかと思います。

    ひとまず個人的な意見ですが。

    >〇サーティス=レビュー → サーティス=レヴュー

    了解です。修正します。

    >〇これから先、龍也様の為にがんばってくれるよう……

    うーむ、確かに少し違和感あるかも。スパッと削除しましょう。

    >〇ザック=カウフマンだ。別段名乗る事は無い
    >〇グランチェスタもラグナプールもそれにあわせるようだ

    双方とも了解です

    >〇決戦ロボモドキみたいな相手ですがFPAより強いのは確実ですしねえ

    うーむ、このあたり『単純な破壊力においてはFPAより強い』としときましょうか?

    下のほうの質問とも連動する問題ですので。ここではこの程度で。

    721 :2話担当:2006/06/19(月) 22:24:38 ID:GfA/ymGw0
    >〇そろそろ妖械を主戦力とは考えない方が良いと思っている

    じつはプロットだと、それぞれの一長一短を書こうかと思ったのですけど、
    長くなりそうなので断念した所なんですよ。
    ひとまず個人的な案ではこんな感じでどうかなーと思ったりしたのを書いてみます。

    妖械
    長所:札にすることで何時でも何処でも持ち運べる。自己修復をする
    短所:作戦ごとに武装を変化させる事が不可能・妖械レーダーの反応から隠せない

    ゾディアックロボ
    長所:無人操作が可能、人造エレメントを使ってるため、整備の手間が少ない、たくさん作れる
    短所:弱い。無人操作中はハッキングの可能性があるので指令機の存在が絶対不可欠

    エレメンタルナイト
    長所:拡張性が高い
    短所:エネルギーがエーテルの為、それ用のエネルギータンクが必要

    FPA
    長所:拡張性が高い
    短所:整備に高い技術を要する

    ギア
    長所:オール・イン・ワン設計なので、作るのが楽
    短所:拡張装備の設計が大変

    龍王級機動兵器
    長所:超絶的破壊力・防御力
    短所:対龍王級の技や武装、その破壊力ゆえに細かな攻撃が不可能

    メタルセイヴァー・決戦ロボ
    長所:高い戦闘力と、短い訓練期間(簡単なレクチャー程度で使えるようになる)。
    短所:その巨体ゆえに隠密行動に向かない・整備にはそれなりの所が必要

    と言った所でしょうか?

    722 :2話担当:2006/06/19(月) 22:25:56 ID:GfA/ymGw0
    >〇(ゴウエツの破壊力は凄まじすぎる。占拠したい町まで破壊してしまっては、
    >  我等の作戦に支障をきたす。しばらく大人しくしてもらいたいが……)

    確かにそれも一つの手なんですけど……ひとまず、他の人の意見も聞いてからと言う事で。

    >〇うむ、特殊部隊は後方支援に回って欲しい

    確かにそうですね。大体の案としては、

    ・特殊部隊はそもそもどういう立ち位置なのか

    基本的に、傭兵に近い性質を持っていて、ある程度の自由裁量が許されている部隊……
    独立遊撃軍じゃないでしょうか?でもそうすると支援の件が変になってしまうわけで…

    ・何故対DH部隊が支援や交渉等一般作戦に借り出されるのか

    ひとまずこの部分サーティスからの提案にして、
    DHと地帝国をぶつけ合うと言う作戦を……という形でいかがでしょうか?
    エリス姫についてはサーティスが気になるからと言う事で。
    一般支援については……ばっさり削除するようにしましょうか?

    >・魔族とゾディアック間での取り決めなのだから、この両陣営間にそもそも
    > ゲーム上のルールは無いのか?

    うーむ、ゲーム上のルールですか……
    個人的には相互不可侵と相互協力程度のルールじゃないかなーと思ったり。
    アイディアとすれば、魔族側からすればゲームみたいな暇つぶしで、ゾディアックからすれば、
    戦略・戦術をかけた、命を賭けた作戦……みたいにすれば良いかなーと個人的に思ってます。

    これも他の人の意見を聞いてからと言う事で。

    それではっっっっっっっっっつつつつつつつつつつ)スチャ

    723 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 22:28:15 ID:pZ5CNdXU0
    画像幅が無駄に大きくなっていく。
    突撃角は下手にデフォルトに組み込むよりも、
    必要な時にバキバキ氷着するほうが良いのかもしれませぬ。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2644;id=

    背中のも羽というよりはネオグランゾンの背中の
    アレみたいなものと解釈した方が良いような気がしてきました。
    また時間取れたら弄ります。

    ///

    >>718
    あんまり制限かけられると辛いとか、
    敵組織の姿勢や『ゲーム』の構造が分かりにくい、
    という点は同意です。


    724 :名無しさん(ザコ):2006/06/20(火) 18:59:11 ID:9V1sMDIA0
    ツッコミ入れられて平静でいられない気持ちは分かるけど、
    もちょっと丁寧に受け答えしよう。

    『様子を見に来ただけのウィルヘルムが作戦立案に加わってるのは変じゃないか』
    って部分はちゃんと答えないといかんでしょ。
    これが通るなら、特殊部隊はウィルヘルム以外にもシルフィンやベオウルフにも
    顎で扱われる集団とも取れてしまうし。
    日本地区はゾディアックが既に侵略活動を行っている「ナワバリ」なので、
    ゾディアック側から特殊部隊へ正式な支援要請があり、その特使として
    ウィルヘルムが来たとか、そういう筋立てが必要だと思う。

    ゴウエツ関連についても。
    「確かにそれも一つの手なんですけど……」では回答になってないわけで。
    けど、どう納得してないのか、がこの場合重要でしょ。
    例えば、
    「ゴウエツとザックは特殊部隊の切り札的扱いにしたい。
     常動メンバーとしてちょくちょく現れて9話のようにぽんぽん落とされる
     描写は合わないと思うので、この扱いが適当だと思う」
    とか、きちんと意思表示してくれないと、意見待ちも何も賛成反対ができんです。

    また、妖械の使用制限もちょっと強引だと思う。
    一人の使い手が複数の札を扱って部隊構成を行うという描写は、
    DH中ではそもそも2話担当氏の回が初。
    これって、その気になれば必要に応じて札を代えて、
    臨機応変な運用ができる事の証明と言える。
    レーダーの完成で既に往来のアドバンテージは無いのだし、
    妖械は生産できない(今あるのは佳代から得たノウハウで洗脳した連中だそうだし)
    から安定して数が揃えられないのだし、無理に後のシナリオに制限つけなくても、
    妖械中心に見切りをつけてメタセ技術や他系統戦力の充実を求める下地は
    整ってると思う。

    ルールに関しては、発案者の1話担当氏の降臨を待つべきだろうね。

    725 :2話担当:2006/06/20(火) 23:07:35 ID:xLYcgDSA0
    …あら?全部答えたかと思ったんですけど
    すみません。どうも精神的に不安定になってたようで。

    >『様子を見に来ただけのウィルヘルムが作戦立案に加わってるのは変じゃないか』

    すみません、このあたり見落としてたようで……。このあたり書いてて、
    パパンやサーティスが大まかな方向性を言うのはどうかなーと思ったりもしたので……
    このあたりサーティスからの提案としてシナリオを大幅変更しようかなと思っていますがいかがでしょうか?
    ウィルヘルムは、人間側の代表として来た……という形にしようと思いますけどいかがでしょうか?

    >ゴウエツ関連についても。

    このあたり、敵内のパワーバランスの問題で押さえて欲しいかなーと思ったのですが、
    すいません、そのあたりの説明を忘れていました。
    フォルダ内の説明文によると死角なしの反応速度、配下の自力での作成が可能、
    さらにはその戦力は戦術レベルの域を超えている戦闘力……
    と他5人が力合わせて、勝てるかどうか不明な相手なんですよ。

    これが龍也だったりネームレスだったりすればまだ敵ボスすげーで良いんでしょうけど、
    特殊部隊の一員がこれだけの力持たせたら、その上の龍也やネームレスがしょぼく見えてしまうのでは?
    と言うのが自分の意見です。

    >妖械の使用制限

    うーむ、確かにやり直してみると少し強引な感じはしますね……。
    レーダーが完成してるのにそれについて触れないのは変ですし、このあたり長くなりますが、
    >>721のそれぞれの一長一短を書いていこうかなと思います。

    ルールに関しては1話担当の意見を尊重します。

    それではつつつつうっ

    726 :名無しさん(ザコ):2006/06/20(火) 23:29:11 ID:d5taqG6M0
    >725
    719を読んだところ
    >『都市被害を避けるためにこの支給機体で戦ってくれ』で済むんじゃないでしょうか。
    とあるな
    この方法でゴウエツを他の幹部の数が減る後半ぐらいまで
    封印してしまえばいいんじゃね?
    作品のイメージ繋がりで決戦ロボ辺りに乗せると面白そうだ

    727 :名無しさん(ザコ):2006/06/21(水) 02:39:16 ID:oqrwYuZs0
    流れをぶった切ってすまんがDHの各話を一つに固めたのって無いのかな?

    728 :名無しさん(ザコ):2006/06/21(水) 05:32:19 ID:OKDiSt4k0
    めちゃんこ強い俺ロボ出せば、敵幹部から大ボスまで出世できるんか!
    すげえな! ポッと出なのにレギュラーにだってなれるな!
    じゃあ俺も俺の考えたすげー最強ロボ出そうかなー!


    ……などという発言を脊髄反射で書き込む寸前まで行ったが、大人なので止めた。

    729 :名無しさん(ザコ):2006/06/21(水) 06:29:52 ID:gtpeswh60
    逆手に取るってのはどうよ。

    妖械には汎用性が無いって結論に到達。
    そしたらザックがゾディアックやらコンペアン兵士やらから
    適当なのを選んで訓練。
    自分共々複数の札を自在に操るチームを編成して
    DHを大混乱に陥れると。
    傭兵団出身ってことはベルセルクの鷹の団みたいな
    連中だって事だろうから、傭兵ならぬ用兵術の
    心得ぐらい普通にあるでしょ。

    ゴウエツは温存できるし妖械禁止令は残しつつ
    無効化できるし、ザックのキャラ立てもできる。
    一石三鳥。

    >>727
    ここ行きなされ。
    11話はまだ正式完成してないからこのスレから落としてな。
    gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=res&namber=60&page=&no=0

    730 :1(r:2006/06/21(水) 20:07:22 ID:BWPCl7Lw0
    どうも、一話の中の人です。
    2話担当氏、修正等お疲れ様です。

    >>724 >>725

    ゾディアック特殊部隊やゲームのルールに関しては……
    ぶっちゃけ、深く考えていませんでした。

    特殊部隊は、敵勢力に味方勢力と対になる存在を作る事で
    終盤により多くのキャラクターに見せ場を作るツールとして、設定したものですし。
    (対応するキャラ相手への一騎打ち等)

    ゲームに関しては、無秩序に敵勢力が入り乱れてどうこうするよりも
    ある程度、指向性を持って動いてもらうためのルールとして用意した一面が大きいですしね。


    あえて今、特殊部隊の立場と、ゲームのルールを提示するならば

    特殊部隊の位置づけは、最高指揮官はサーティスで独自の判断で動けるものの
    ゾディアック最高幹部、もしくは魔神将以上の魔族からの指令には絶対服従
    補給に関しては、魔族側にそんなことを考えられる人が見当たらないので
    (本来、魔族って補給を考える必要がなさそうな雰囲気ですし)
    その部分はゾディアック任せ、最高指揮権を魔族側に委ねる代わりに
    補給、その他の部分で特殊部隊の動きを影からゾディアックが制御する
    といったところが妥当だと思うのですが、どうでしょうか?

    ゲームのルールは、魔族は自らの欲望を満足させて世界を滅ぼすために
    ゾディアックは、未だその姿を見せない最高指揮官の目的の為に
    世界が安定するまで、不用意に排他律に干渉する事を避け
    魔族はゲームとしての闘争を楽しみ、ゾディアックは作戦としての戦闘を行う
    ……と、言ったところでしょうか?

    ルールの細かい部分については、ゾディアック最高指揮官の目的しだいで
    変化する可能性が大きいので、ここでは言及しない方向で。
    ……現状では、ゾディアック最高幹部をこの話の黒幕に仕立てると
    非常に丁度良いと思うので、余り細かく設定を作って選択肢を狭めたくないなと

    まあ、一応二話氏の意見や修正案等を、他の人の意見も含めて
    色々考えて設定してみたのですが問題があったら
    ズバズバ突っ込んでいただければ幸いです。

    731 :1(r:2006/06/21(水) 20:09:00 ID:BWPCl7Lw0
    それからついでに11話に対する突込みを

    現状だと基地と通信しているシーンが
    現状だと、少々分かりにくいので今までの例に倣って
    通信している相手側の台詞を『』で括って欲しいかと思います。
    具体的には

    Talk ジョウ
    Talk
    ジョウ『何、構わんさ。それよりもややこしい事になってるだろ?』

    こんな感じで

    それから、アークは少佐だった筈では? 一応原作で少尉 → 大尉に昇進させて
    原作後大尉 → 少佐への昇進を果たした設定でしたので。
    いつの間にか、謎の昇進を遂げ、大佐になって。今回の件で降格させられて中佐になっているので
    なんか妙な事に、大佐 → 中佐 を 少佐 → 大尉 への降格に変更するべきかと。
    ……一応、自分が10話や6話でミスをしたのかと思って
    一通り調べたのですが作中でのアークの階級は少佐で統一されていますし。


    >>708
    誤字発見乙です、10話の語尾に関しては
    炎氏の文体を尊重して現状維持の方向でお願いします。


    >>723
    必要な時にバキバキ氷着って表現に萌えました。
    個人的には、現状のバランスが好きです。
    後、ブリザードレイバーは背中に鉄人二十八号EXと十七号のような感じで
    ……分かりやすくいうと、メカゴジラとガルーダのように
    合体しているものだと思っています。


    それでは今日はこの辺りで。

    732 :名無しさん(ザコ):2006/06/22(木) 19:23:36 ID:tQtbiY+Y0
    DHって今何人で書いてるんだろう。

    733 :2話担当:2006/06/22(木) 22:09:58 ID:U+Ic06pQ0
    なんか食欲不振の2話担当です。昼の食べすぎが原因かな……。

    >>726

    ふむ、でしたら現状乗り手のいない決戦ロボ・ヴォルガに乗せる方針でどうでしょうか?
    折角アイコンもありますし。

    >>729

    面白いアイディアなんですけど、それぞれの機体の一長一短を上げていったら、
    特訓関連や部隊編成の話が入れにくい状況になってしまいました。一応>>726の方針でいこうと思います。

    >>730

    一話担当氏、お疲れ様です。

    ゲームのルールについては了解です。この時点で多く触れるのは止めておきます。

    >11話に対する突込みを

    『』と階級の件、両方了解です。階級の件はこちらの確認ミスです。すみません。

    ひとまず土曜日に改訂版を上げれればと思ってます。それではぅぅぅぅっ!

    734 :名無しさん(ザコ):2006/06/22(木) 22:41:19 ID:mhRgNB760
    プ□ト氏復活

    735 :名無しさん(ザコ):2006/06/22(木) 22:55:56 ID:Z350Y9K60
    何があったかはわからんがガンバノンキープ。

    …しかしSRCシナリオを遊ぶってのは体力も気力も使うな。
    シナリオを妄想するよりも強烈に。

    736 :2話担当:2006/06/23(金) 23:44:23 ID:zfFrxVoE0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2656;id=

    改訂版の改訂版です。特に問題が無ければ、塔主さんにバトンを渡そうと思ってます。

    それではっっぅっ!

    737 :名無しさん(ザコ):2006/06/24(土) 00:03:34 ID:b0U2gn7U0
    なんというか、もうちょっと言い回しとか練って欲しいなあ。
    特殊部隊連中、突然頭悪くなったように見える。

    ついでに誤字報告。

    (戦いつづるために人を恨み世界を恨み:……そして……)
    ↑戦い続ける?

    ショウリンジって署名がありましてねえ;:おそらくこれを設計した人の名前だと思うんですよ
    ↑ショーリンジ

    脱字とかはともかく、頻出してる固有名詞ミスは真面目に反省した
    方が良いと思うよ。

    738 :一話の中の人:2006/06/24(土) 09:56:11 ID:Pg4/l7BU0
    どうも、一話の中の人です。

    >>二話氏

    何度か、インターミッションをプレイしてみたところ
    現状だと、ルールや部隊について、語りきれて居ない部分が少々見受けられます。
    そうなった理由は確実に、私の説明不足等、私が至らない為にそうなったのだと思います。

    それにもかかわらず、このような事をいうのは、少々心苦しいのですが
    私にインターミッションを、任せてもらえませんか?

    任せてもらえるのならば、明日までに仕上げますが、どうでしょう?

    739 :2話担当:2006/06/24(土) 11:16:32 ID:FubK6qfk0
    >>737

    >もうちょっと言い回しとか練って欲しいなあ。

    解説優先で文章を書いたため、どうも言い回しとかに気が回らなかったりしてます。
    自分ではそれほど頭が悪くなったように感じなかったのですが……。

    >誤字報告

    あう、申し訳ありません。読み直してみたら、11話でも同じミスをしてる……

    >固有名詞ミス

    ここがどうしても自分で一番甘くなりがちな気がします。
    間違えて覚えたまま、そのまま入力パターンが多く、しかも読み直してもそれで正しいと思ってる体たらく……
    皆様に多大な迷惑をおかけしています。バルターなんて自分何回間違えてるか……。

    >>738

    個人的には、自分の読解力の無さのせいだと思っています。
    ですが、このまま一人で突っ走って、ミスを連発し続けるよりも、
    一話担当氏に任せた方がきちんとしたシナリオとして出せると思いますので、
    お願いしてもよろしいでしょうか?ひとまず>>737の誤字だけ修正した分を下にアップしました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2656;id=

    何度も何度もお手数をおかけして本当に申し訳ありません。

    740 :名無しさん(ザコ):2006/06/24(土) 11:33:52 ID:b0U2gn7U0
    >>738

    降臨乙。
    自分も少し他の人が手を入れた方が〜と思ってたので
    少し弄ってました。
    良かったら見てやってください。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2657;id=

    741 :一話の中の人:2006/06/24(土) 22:27:16 ID:Pg4/l7BU0
    よし、日が変わる前にアップできた。

    >>740
    乙です、一部参考にさせていただきました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2658;id=

    というわけで、二話氏内容を確認の上
    修正するなりして、他の部分も含めて更新差分をアップしていただければ幸いです。

    742 :2話担当:2006/06/25(日) 12:38:14 ID:6ZkVc28Q0
    >>740
    >>741

    2話担当です。説明追加等ありがとうございます。

    少し気になったところを修正して再アップしてみました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2662;id=

    ひとまず、今回は手短に。
    ではつつつつつつつつっ!

    743 :名無しさん(ザコ):2006/06/25(日) 15:44:33 ID:VOofzqwU0
    メンテナンス人氏のマスターキー見逃した……、
    不覚にして無念。

    そろそろ11話正式公開ですかね。
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2664;id=

    744 :7スレ71:2006/06/25(日) 18:36:28 ID:FrGsaMKw0
    >>731
    >炎氏の文体を尊重して現状維持の方向でお願いします。
    では今後もそういうことで。


    >>742
    131行目:サーティス=レビュー→サーティス=レヴュー(固有名詞は厳密に、以下同)
    169行目:X(サ。ーティス)→X(サーティス)(なぜか正確に座標合わせされたけど)
    264行目:ハクソウズ→ハクゾウス
    381行目:地底帝国→地帝国
    438行目:エレメントナイト→エレメンタルナイト(440行目も同)
    443行目:機動兵器→機械兵器
    689行目:誰が乗るです?→誰が乗るのです?

    ちなみにゾディアック特殊部隊.txtでもレビューになってる。


    >>743
    先日のは上げた後で恥ずかしくなってきた、
    というよりむしろまずいんじゃないかと思えてきたんで3時間後に消しました。
    正直、そんな無念がられるほどの代物じゃ……

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2665;id=

    アイコン書いてみようなんて思い立って、私が出せる結果なんて所詮こんなもんです。

    745 :743:2006/06/25(日) 19:21:28 ID:VOofzqwU0
    >>www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2665;id=

    眼福でした(=人=)
    基礎バランスはきちんと取れてるし(←超重要)
    十二分に実用品であると共に、今後さらに上を目指せる
    打ち手さんだと感じました。

    強いて言うなら、
     ・影の色をもう少し強くする
     ・外側のフチになる部分に明るい色をあまり置かない
      (背景によってはそこだけ目だってしまうためです)
    この2点に注意されると良いのではないかと思います。

    あ、ちなみに自分は黒スト派です。

    746 :2話担当:2006/06/26(月) 22:12:12 ID:dZPEtMtc0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2667;id=

    修正版です。これで問題なければ、正式公開+塔主さんへの引継ぎで良いと思います。

    >>743

    個人的には極皇破軍拳の使い手専用の機体で、コンベアンの御先祖様と戦った、
    『最強』の格闘家が乗った決戦ロボのつもりだったのですが……。
    まあそのあたりは展開次第と言う事で。

    >>744

    ミス報告ありがとうございます。
    本当に固有名詞関連のミスが多いです。自分。

    ちなみに自分も黒スト派です。

    ではつつつつつっ”

    747 :名無しさん(ザコ):2006/06/26(月) 23:47:03 ID:N2VNIGZo0
    どうも腑に落ちない所。

    ###
    Talk レイジ X(レイジ) Y(レイジ)
    ……ゴホン
    次の話に移ります。;DHへの牽制はどうしますか?
    Talk パパン X(パパン) Y(パパン)
    地帝国とDHをぶつけるというのはどうです?

    Talk レイジ X(レイジ) Y(レイジ)
    しかし、地帝国と同盟を結ぶまでのDHに対する牽制はどうします?

    Talk ウィルヘルム X(ウィルヘルム) Y(ウィルヘルム)
    それについては、私に一つ策がある
    Talk サーティス X(サーティス) Y(サーティス)
    どのような策が?
    Talk ウィルヘルム X(ウィルヘルム) Y(ウィルヘルム)
    この特殊部隊のメンバーに、;日本へ、来てもらう。数名は残ってもらうかもしれんがな
    ####

    エリスに関することを調査する間の時間稼ぎ(牽制1)が
    地底帝国をDHにぶつけることで、それが同盟に路線変更になったので
    代理の時間稼ぎ(牽制2)が日本制圧による戦力基盤の充実???
    作戦の重要度と所要時間考えたら、ここおかしいと思うんだけども。

    748 :一話の中の人:2006/06/27(火) 00:07:27 ID:xPWmvCLU0
    どうも、一話の中の人です。

    >>二話担当氏
    シナリオ作成乙です。
    今回は、色々問題もありましたが
    何はともあれ完成したので良かったです。
    次回からは、もうちょっと時間をかけてもいいので
    じっくりシナリオや、表現したい所を纏めてから
    アップして欲しいかと思います。

    ……まあ、毎回の如く炎氏や七話担当氏のお世話になっている
    身でこんな事言うのもどうかと思いますけれども。

    そして、二話氏がグレートガンバノンのアイコンを添付していなかったので
    添付したものをマスター版としてアップロードしました。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2669;id=

    >>七話担当氏
    了解です。
    アイコンに関しては普通に良いアイコンだと思います。
    等身大シナリオでメインキャラとして使えるくらいに。
    後、自分も黒ストッキング派です。
    ……正確には、網ストッキングwithアルゼンチンタンゴ
    何てマニアックな趣味だったりしますが、それはそれということで。

    >>塔主氏
    ……今神の領域に到達したヴォルガのアイコンに
    涙が止まりません、何はともあれGJの一言と
    十二話作成に際して 【激励】 を送らせていただきます。
    それからヒガタ氏から素晴しい物を支援して頂いたので
    時期を見て、DHに対応させたいと思いつつ、今日はこの辺りで。

    749 :一話の中の人:2006/06/27(火) 00:45:13 ID:xPWmvCLU0
    >>747
    上手く意図が伝わっていなかったので解説を

    まず、この特殊部隊の目的はあくまでもDHとの戦闘行為(Not殲滅)です。
    つまり、世界が安定するまでDHを引きつけて、同程度の戦力である
    戦闘部隊が存在する事で、より世界を安定しやすくするのが目的であり
    この部隊そのものがDHを牽制し続けるために存在していると言えるのです。

    そして、サーティス個人レベルとしては兎も角として
    部隊全体の重要度は、DHへの牽制がエリス関連よりも遥かに高く扱われています。

    つまり、ここでの会話の流れは
    エリス関連の話題 → "一度話題が終了" → メインの議題であるDHとの牽制について〜
    という流れになっているわけです。
    つまりエリス関連の調査を行う為に、DHに対する牽制を企画しているのではなく
    まず、DHに関する牽制の必要があり、エリス関連の問題は
    サーティス個人の問題でしかないと言う事なのです。

    更に、今回行われる作戦は、正確には日本制圧ではなく
    特殊部隊と、日本侵攻部隊の戦力を集中させる事で
    一箇所に投入できる戦力の質と量を高め、DHを挑発し
    DHと特殊部隊+日本侵攻用の戦力で拮抗状態を作り上げ
    ついでに、余裕があれば特殊部隊の人間を日本侵攻の戦力として使い
    そのペースを上げて、更に占領した日本の戦力を徴用し、より有利な拮抗状態
    を作り上げる事を目的としているのです。
    (因みにDHがその特性上、日本に多くの戦力が集中すれば
    それと戦う為に日本に来る必要があることが作戦の前提となっています。)

    つまり、まずDHを牽制する必要があり(主目的)
    今まで妖械を使って牽制していたのがレーダーの登場で難しくなり
    それを補う案として、地帝国をDHにぶつける策が提案され(主目的を行う為の案1)
    それが同盟に路線変更になったので
    (主目的を行う為の案2、効果は1以上、時間がかかる、案1より失敗する可能性大)
    地帝国と同盟するまでの牽制として、上記の日本への戦力集中作戦
    (案2を行うまでの繋ぎの作戦、2案が失敗しても、場合によっては補う事も出来る)
    を行おうとしている。

    エリスに関しては、あくまでもサーティスと、佳代の間の個人的な
    問題であり、特殊部隊本隊としては比較的どうでも良い話なのです。

    ……と自分の考えと、表現したかった事を纏めてみましたが
    問題、疑問、突込み等があればドシドシお願いします。

    750 :名無しさん(ザコ):2006/06/28(水) 22:18:00 ID:cD0W55120
    こんばんわ、塔主です。
    ひと段落したようですし、12話製作にかからせていただこうと思います。
    この一週間、突貫工事でガンバノンとアレクカイザー劇場版を
    復習しておりましたが、どうにか間に合ったようで良かったです。

    >>2話担当氏

    せっかくですので、この機会に少々質問を。
    11話でアレク劇場版のエピソードが組み込まれた形になりましたが、
    こちらの扱いで悩んでおります。
    劇場版は
     1.地帝国と地上の間で苦悩するメリシャ
     2.未来からやってきたルミの悲劇
     3.共闘するアレクカイザーとゲイルギアス
    の三つが大まかな柱になっているわけですが、
    1番はともかくとして、
     ・『ルミ=莫子』の図式が、ルミの悲劇の回避手段となってしまう
     ・前話でハクゾウスに乗り換えてしまった現状、セファレストの登場はどうにも間が悪い。
     ・アレクとゲイルギアスがとっくに仲間になっている
    と、劇場版エピソードの旨みの大半が成立しない状態になっています。
    もしよろしければ、そこからどう別の旨みを作るのか、
    2話担当氏の元もとのアイディアがどうであったのか
    そのあたりを伺い、念頭に置いてお話を作ってみたいと思うのですが
    いかがでしょうか。

    751 :2話担当:2006/06/28(水) 23:17:08 ID:MXwRBVek0
    2話担当です。
    実は地帝国関連のアイコン抜けがあったりします。

    >>748

    今回突貫工事でやった感覚が強いですね。
    精神的に追い詰められてると突貫でやらないとと思ったりします。
    余裕があるときはそうでもないんですけど。

    >>750

    個人的な意見になりますが、

    >>2.未来からやってきたルミの悲劇

    についてはタイムリーの口から『未来を変えた誰か』が消滅していると言う事、
    つまり、その人物は自らが消える(記憶に残らない)事を覚悟して未来からやってきてる事
    を説明できないかなと思ったりしています。
    ここで『未来を変えた人物=ルミ』は前面に出さず、
    『未来を変えた人物=何処の誰かわからない人』として、
    消えてしまった(=誰も顔を覚えてないし、存在さえ許されない)人間として出せば、
    悲劇性が強くなるんじゃないかと思ってます。

    セファレストについては無理に登場させなくても……と言うのが個人的な意見だったりします。

    >>3.共闘するアレクカイザーとゲイルギアス

    こっちは、スノウとレイジの一時共闘とかを考慮に入れてました。
    (初期案でレイジが地帝国との交渉に行くのはその名残です)

    今まさに戦おうとするスノウとレイジ、それを止めに入る莫子(=ルミ?)→
    シェノグレス覚醒→一時共闘→レイジ達撤退、スノウ変化?

    と言う風に、あの場面の再現を別キャラで行えればと思っていました。

    あくまでも個人的な意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

    それではっっっっっっっっっっっっっっ‘

    752 :名無しさん(ザコ):2006/06/29(木) 01:59:47 ID:bfZ6T1Ug0
    >>622とか>>645の消息・無事も気になる。

    753 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 00:22:13 ID:n5pZRKAw0
    ガンバノンが改訂だって

    754 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 22:57:27 ID:F2ysqIBo0
    書き込みたいんだけど、ガムニ氏が手を付けるまで
    なんとなく、書き込みにくい俺が居る。>>ガンバノン

    …・・・だってガムニ氏以上にオリロボデータに詳しい人って居ないし
    そんな人が書き込む前に、書き込むのはなぁ。




    755 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 23:22:46 ID:iz9ESfjo0
    ん?ならばむしろ先に書き込むべきじゃ?
    識者の後の方が書きにくいんじゃないかと。

    756 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 22:26:30 ID:z+yaqPq20
    流石ガムニ氏、しっかりポイントを抑えた突込みがたまらないなぁ……
    この界隈でもっともデータに詳しい人として、あの人がいれば安心できる。
    とりあえず今大学で忙しいみたいだけど夏休みに入ったら、超霊機戦記の方も
    更新して欲しいなぁ。

    後、ガンバノンで気になるのは、夢を照らす光との共闘を見越したミサイルに対するH属性対応
    それから、エクスター、ケラトロ、バレッテのヘルファイアキャノンの仕様の違い。
    そして、ガルバルン(装甲強化)のスーパーロボットを遥かに越えた馬鹿耐久力くらいか?


    757 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 17:14:16 ID:fBNihBb20
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2682;id=
    流れをぶった斬り、密かな野望も込めて新規格で描いてみる。超・境・内・結・合っ!

    758 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 18:14:09 ID:xpEzJ5Ac0
    高耐久力+修理装置のザコってそんなに問題なんだろうか?
    先に修理屋を潰せと言う戦術が成立するためには、敵の修理屋は頑丈であることが
    必要だと思うんだが(CPU操作キャラは原則として回避しないし、集中も使わないし)

    759 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 18:21:35 ID:sim5Y1fo0
    敵専用ならなんでもいいじゃんというのが本音

    760 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 18:35:41 ID:C4cQWva20
    >>757
    ウホッ、いい巫女ロボ……
    しかし知らない作品だ。

    761 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 21:22:18 ID:mSNaChuw0
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2683;id=

    中間報告がてらぽちぽちと。
    まとまった時間が土日しか取れないので、平日はドットで頑張ります。
    進行状況はプロローグ〜戦闘開始までほぼ完成、
    eve容量で19kbといったところ。
    このまま無事に進んでくれますように。

    >>751
    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    762 :名無しさん(ザコ):2006/07/05(水) 23:51:30 ID:jeuCbZqQ0
    >>761
    乙、11話のインターミッションで、色々設定が出てきて
    大変だと思うけど、こっそり応援している。

    後、タンタのあの髪型を完全再現しているユニットアイコンに吹いたw



    763 :2話担当:2006/07/06(木) 22:33:16 ID:vacBF7Ao0
    >>761

    お疲れ様です。インターミッションは何度も改定してすいません。
    完成お待ちしております。

    あと、自分で直すべきところなのか迷うのですが、11話のフネの文章で、

    モルレミズクラス→モルミレズクラス

    でした。(orz

    小説版、ものの見事に止まってます。
    12話書いてる間に勘が鈍ったかも……。

    ではっっっっっっっっっっっっっっっっっっ(←壁

    764 :名無しさん(ザコ):2006/07/07(金) 18:43:57 ID:DYyqH6nw0
    >>763
    お前さんの場合、文章の勘以前に欠如してるものが
    多すぎるから心配するな。
    とりあえず自分の書き込みやその内容が本当に適切かどうか、
    よーく見て考えてみるといい。

    765 :名無しさん(ザコ):2006/07/07(金) 23:57:57 ID:oluqfq3M0
    >>764
    ちょっと言い方がきつくないか?
    そりゃ>>763は出てからずっと、多少羽目を外してたけど
    そこまできっちり言わなきゃいけないほどじゃないと思わなくは無い。

    >>763
    ただ、>>763の言動は、>>764みたいな事を言われても仕方が無いとは思う。
    半年ROMれとは言わないけど、もっと落ち着いた書き込みを心がけた方がいいんじゃない?
    具体的には、"ではっっっ"を無くすとか、自分の製作物そのもののクオリティをもっと向上させるとか。


    まあ、こんなギスギスした空気を引きずってもしょうがないのでネタフリ
    最近公開されたオリロボでおススメって何かあるか?

    個人的には、最近のシナリオなら下の作品がおススメ

    ・世界は無限に弧を描く
    学校系オリロボシナリオ、ユニット、パイロットアイコン、ストーリー、音楽が
    上手い具合に調和していて、独特の淡い雰囲気を持ったオリロボ。
    戦闘はスタンダードであるものの、特徴的な性能を持つユニットが多くて楽しめる。
    ただ、少々運たのみの部分があるのが難点かと。

    ・GAIA BLADE
    ファンタジー系オリロボシナリオ、王道を貫いた物語ながら
    Midi、CD、完全自炊アイコンで彩を添えることで、しっかりと作品カラーを打ち出しているシナリオ
    プロローグ、エピローグで地図を表示するシステムなど細かい部分で凝っているのもポイント高し。
    ただ、戦闘が主人公突貫でクリアできる低難易度なのが、ちょっと残念。

    766 :7スレ71:2006/07/08(土) 14:29:45 ID:Cy6RTOT20
    11話の内容はもう決着ついたのかな?
    で、12話が塔主氏で……じゃあ私は13話に立候補しようか。

    >>763
    正式公開の際に修正するように。普通は自分で直すものだよ。


    辞典もちっとも更新されなくていい加減待ちくたびれたんで、オリロボダンジョン更新しました。
    またプレイしてくださってる方もいるようだし。

    名前と能力が全くランダムに決定される「ランダムレアアイテム」を追加。
    早い話が*bandのランダムアーティファクト。

    767 :2話担当:2006/07/08(土) 16:34:50 ID:npS+zzXE0
    >>766

    了解です。自分で正式公開しました。
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=all&namber=60&type=0&space=0&no=0

    12話、13話両方楽しみにしてます。

    >>765

    すいません。どうもてんぱり過ぎてたみたいです。
    しばらく名無しになって精神的に落ち着くまで待ってみようと思います。

    768 :7スレ71:2006/07/08(土) 17:18:01 ID:Cy6RTOT20
    また一括が消されてて、更新差分の記事も8話以来更新されてなかったんでそれぞれアップ。

    769 :名無しさん(ザコ):2006/07/09(日) 10:24:10 ID:wd6CE3VA0
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2692;id=
    ・家庭消滅ダンゴイザー
    ファンタジーと現代が融合した世界で繰り広げられるドタバタバトルラブコメ(?)。
    パイロットアイコン等は作者のサイトで素材として公開されているものだが、表情がパラパラ変わってなかなか見ていて楽しい。
    戦闘の難易度はゆるめだが、四話はちょっと苦戦した。
    ギャグがひたすら突っ走るので嫌いな人は嫌いなのかもしれない。でも僕は好き。
    私的にこの先が楽しみなシナリオです。

    770 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 07:20:00 ID:w+KNMQDk0
    DHですが、現在どこまで物語は進んでますか?
    各作品に絡めて解説頼みます。

    771 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 11:15:24 ID:XnUrrBvIO
    ゴージャスダーメインなん?

    772 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 19:01:36 ID:np+z7i8g0
    >>770
    DHのフォルダ、textフォルダ内に
    「現在の状況.txt」ってテキストが入ってる。
    それ読めば凡その流れは理解できると思うよ。

    >>771
    DHの事なら、今の所話の主軸にはさほど絡んでないね。
    ただ、作者の人すらすぐ消えるだろうとコメントしてたキャラを
    いきなり世界観そのものと絡めてメインに持って来たりする
    ライターがいるので、油断ならない。

    773 :名無しさん(ザコ):2006/07/11(火) 00:46:10 ID:wmCseFF20
    フィールドのトキのテーマって、シナリオに添付してもいいの?

    774 :名無しさん(ザコ):2006/07/11(火) 03:35:01 ID:FvG41vxg0
    11話のヒトはもっと落ち着いて文章を書くべきだと思った。
    誤字脱字に句点読点の打ち方がちょっとひどい

    あとは文章の改行位置にも気を使って欲しいかな

    775 :12話担当:2006/07/11(火) 07:16:24 ID:0i6kTLLY0
    おはようございます、中間報告です。
    先週の土日で43.4kbまで持って行きました。
    ほとんどのラベルは揃ったので、後は人形劇と
    テストプレイ、レポート受け取り、及び調整にもう少し
    時間をください。
    次の土日公開を目指して頑張ります。

    >>766
    葉月氏がレビューで
    「共闘のテンポとしては理想的」と言われた
    手腕をまた見られるわけですね。
    楽しみです。

    >>767
    お疲れ様でした。
    私がまだシナリオ書きだった頃は、
    公開前に2.3人にテストプレイをお願いしていました。
    自分を制御するのが難しいのであれば、そうした手段で
    公開前のもうひと手間を加えると、また違って来るかも
    しれません。
    今回の失敗を、次の糧にして下さい。

    776 :名無しさん(ザコ):2006/07/12(水) 19:50:35 ID:JprjG4BA0
    妖械紀の続編来たね。
    やはり生きていたか例の人。

    777 :名無しさん(ザコ):2006/07/12(水) 22:14:15 ID:WQC7hQSs0
    >>775
    乙です、ワクテカしながら待ってます。

    >>776
    ……これで本編で生きててDHで死んでる人二人目か
    まあ、作ってたころに続編なかったから仕方ないか。
    オリロボ共闘は基本的に完結してなくても参戦できるのが面白いんだし。

    あれ、よく考えてみると完結して無い参戦作品の方が多い?

    778 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 01:10:03 ID:+H3TRKCE0
    もうひとりって誰だっけ

    779 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 03:48:59 ID:r1XPwUhI0
    ヒーキカワイソス

    780 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 19:16:54 ID:t50ykdNY0
    祐子じゃない?

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