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    SRCオリロボ総合スレ・8

    1 :名無しさん(ザコ):2006/03/20(月) 08:04:45 ID:ZkBT8YO+0
    SRCオリロボの設定、データなどを考察していくスレその7
    井戸端オリロボシナリオの話題もここで……

    過去ログとかは>>2以降

    † 過去ログ †
    SRCオリロボ総合スレ・7
    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi?bbs=idobata&key=1132875612
    SRCオリロボ総合スレ・6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1127139410/
    SRCオリロボ総合スレ・5
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1122184407/
    SRCオリロボ総合スレ・4
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/111/1115903791.html
    SRCオリロボ総合スレ・3
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/110/1104821338.html
    SRCオリロボ総合スレ・2
    ttp://yamachan.x0.com/idobata/kako/109/1094444495.html
    SRCオリロボ総合スレ
    ttp://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/computer/3238/1078633757/

    720 :2話担当:2006/06/19(月) 22:22:13 ID:GfA/ymGw0
    2話担当です。オリロボダンジョン再び始めました。
    確かに、こんな重要な回をポンと出すのはどうかなと思ってたので、突っ込みはありがたいです。
    量が量ですので3つに分けようかと思います。

    ひとまず個人的な意見ですが。

    >〇サーティス=レビュー → サーティス=レヴュー

    了解です。修正します。

    >〇これから先、龍也様の為にがんばってくれるよう……

    うーむ、確かに少し違和感あるかも。スパッと削除しましょう。

    >〇ザック=カウフマンだ。別段名乗る事は無い
    >〇グランチェスタもラグナプールもそれにあわせるようだ

    双方とも了解です

    >〇決戦ロボモドキみたいな相手ですがFPAより強いのは確実ですしねえ

    うーむ、このあたり『単純な破壊力においてはFPAより強い』としときましょうか?

    下のほうの質問とも連動する問題ですので。ここではこの程度で。

    721 :2話担当:2006/06/19(月) 22:24:38 ID:GfA/ymGw0
    >〇そろそろ妖械を主戦力とは考えない方が良いと思っている

    じつはプロットだと、それぞれの一長一短を書こうかと思ったのですけど、
    長くなりそうなので断念した所なんですよ。
    ひとまず個人的な案ではこんな感じでどうかなーと思ったりしたのを書いてみます。

    妖械
    長所:札にすることで何時でも何処でも持ち運べる。自己修復をする
    短所:作戦ごとに武装を変化させる事が不可能・妖械レーダーの反応から隠せない

    ゾディアックロボ
    長所:無人操作が可能、人造エレメントを使ってるため、整備の手間が少ない、たくさん作れる
    短所:弱い。無人操作中はハッキングの可能性があるので指令機の存在が絶対不可欠

    エレメンタルナイト
    長所:拡張性が高い
    短所:エネルギーがエーテルの為、それ用のエネルギータンクが必要

    FPA
    長所:拡張性が高い
    短所:整備に高い技術を要する

    ギア
    長所:オール・イン・ワン設計なので、作るのが楽
    短所:拡張装備の設計が大変

    龍王級機動兵器
    長所:超絶的破壊力・防御力
    短所:対龍王級の技や武装、その破壊力ゆえに細かな攻撃が不可能

    メタルセイヴァー・決戦ロボ
    長所:高い戦闘力と、短い訓練期間(簡単なレクチャー程度で使えるようになる)。
    短所:その巨体ゆえに隠密行動に向かない・整備にはそれなりの所が必要

    と言った所でしょうか?

    722 :2話担当:2006/06/19(月) 22:25:56 ID:GfA/ymGw0
    >〇(ゴウエツの破壊力は凄まじすぎる。占拠したい町まで破壊してしまっては、
    >  我等の作戦に支障をきたす。しばらく大人しくしてもらいたいが……)

    確かにそれも一つの手なんですけど……ひとまず、他の人の意見も聞いてからと言う事で。

    >〇うむ、特殊部隊は後方支援に回って欲しい

    確かにそうですね。大体の案としては、

    ・特殊部隊はそもそもどういう立ち位置なのか

    基本的に、傭兵に近い性質を持っていて、ある程度の自由裁量が許されている部隊……
    独立遊撃軍じゃないでしょうか?でもそうすると支援の件が変になってしまうわけで…

    ・何故対DH部隊が支援や交渉等一般作戦に借り出されるのか

    ひとまずこの部分サーティスからの提案にして、
    DHと地帝国をぶつけ合うと言う作戦を……という形でいかがでしょうか?
    エリス姫についてはサーティスが気になるからと言う事で。
    一般支援については……ばっさり削除するようにしましょうか?

    >・魔族とゾディアック間での取り決めなのだから、この両陣営間にそもそも
    > ゲーム上のルールは無いのか?

    うーむ、ゲーム上のルールですか……
    個人的には相互不可侵と相互協力程度のルールじゃないかなーと思ったり。
    アイディアとすれば、魔族側からすればゲームみたいな暇つぶしで、ゾディアックからすれば、
    戦略・戦術をかけた、命を賭けた作戦……みたいにすれば良いかなーと個人的に思ってます。

    これも他の人の意見を聞いてからと言う事で。

    それではっっっっっっっっっつつつつつつつつつつ)スチャ

    723 :名無しさん(ザコ):2006/06/19(月) 22:28:15 ID:pZ5CNdXU0
    画像幅が無駄に大きくなっていく。
    突撃角は下手にデフォルトに組み込むよりも、
    必要な時にバキバキ氷着するほうが良いのかもしれませぬ。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2644;id=

    背中のも羽というよりはネオグランゾンの背中の
    アレみたいなものと解釈した方が良いような気がしてきました。
    また時間取れたら弄ります。

    ///

    >>718
    あんまり制限かけられると辛いとか、
    敵組織の姿勢や『ゲーム』の構造が分かりにくい、
    という点は同意です。


    724 :名無しさん(ザコ):2006/06/20(火) 18:59:11 ID:9V1sMDIA0
    ツッコミ入れられて平静でいられない気持ちは分かるけど、
    もちょっと丁寧に受け答えしよう。

    『様子を見に来ただけのウィルヘルムが作戦立案に加わってるのは変じゃないか』
    って部分はちゃんと答えないといかんでしょ。
    これが通るなら、特殊部隊はウィルヘルム以外にもシルフィンやベオウルフにも
    顎で扱われる集団とも取れてしまうし。
    日本地区はゾディアックが既に侵略活動を行っている「ナワバリ」なので、
    ゾディアック側から特殊部隊へ正式な支援要請があり、その特使として
    ウィルヘルムが来たとか、そういう筋立てが必要だと思う。

    ゴウエツ関連についても。
    「確かにそれも一つの手なんですけど……」では回答になってないわけで。
    けど、どう納得してないのか、がこの場合重要でしょ。
    例えば、
    「ゴウエツとザックは特殊部隊の切り札的扱いにしたい。
     常動メンバーとしてちょくちょく現れて9話のようにぽんぽん落とされる
     描写は合わないと思うので、この扱いが適当だと思う」
    とか、きちんと意思表示してくれないと、意見待ちも何も賛成反対ができんです。

    また、妖械の使用制限もちょっと強引だと思う。
    一人の使い手が複数の札を扱って部隊構成を行うという描写は、
    DH中ではそもそも2話担当氏の回が初。
    これって、その気になれば必要に応じて札を代えて、
    臨機応変な運用ができる事の証明と言える。
    レーダーの完成で既に往来のアドバンテージは無いのだし、
    妖械は生産できない(今あるのは佳代から得たノウハウで洗脳した連中だそうだし)
    から安定して数が揃えられないのだし、無理に後のシナリオに制限つけなくても、
    妖械中心に見切りをつけてメタセ技術や他系統戦力の充実を求める下地は
    整ってると思う。

    ルールに関しては、発案者の1話担当氏の降臨を待つべきだろうね。

    725 :2話担当:2006/06/20(火) 23:07:35 ID:xLYcgDSA0
    …あら?全部答えたかと思ったんですけど
    すみません。どうも精神的に不安定になってたようで。

    >『様子を見に来ただけのウィルヘルムが作戦立案に加わってるのは変じゃないか』

    すみません、このあたり見落としてたようで……。このあたり書いてて、
    パパンやサーティスが大まかな方向性を言うのはどうかなーと思ったりもしたので……
    このあたりサーティスからの提案としてシナリオを大幅変更しようかなと思っていますがいかがでしょうか?
    ウィルヘルムは、人間側の代表として来た……という形にしようと思いますけどいかがでしょうか?

    >ゴウエツ関連についても。

    このあたり、敵内のパワーバランスの問題で押さえて欲しいかなーと思ったのですが、
    すいません、そのあたりの説明を忘れていました。
    フォルダ内の説明文によると死角なしの反応速度、配下の自力での作成が可能、
    さらにはその戦力は戦術レベルの域を超えている戦闘力……
    と他5人が力合わせて、勝てるかどうか不明な相手なんですよ。

    これが龍也だったりネームレスだったりすればまだ敵ボスすげーで良いんでしょうけど、
    特殊部隊の一員がこれだけの力持たせたら、その上の龍也やネームレスがしょぼく見えてしまうのでは?
    と言うのが自分の意見です。

    >妖械の使用制限

    うーむ、確かにやり直してみると少し強引な感じはしますね……。
    レーダーが完成してるのにそれについて触れないのは変ですし、このあたり長くなりますが、
    >>721のそれぞれの一長一短を書いていこうかなと思います。

    ルールに関しては1話担当の意見を尊重します。

    それではつつつつうっ

    726 :名無しさん(ザコ):2006/06/20(火) 23:29:11 ID:d5taqG6M0
    >725
    719を読んだところ
    >『都市被害を避けるためにこの支給機体で戦ってくれ』で済むんじゃないでしょうか。
    とあるな
    この方法でゴウエツを他の幹部の数が減る後半ぐらいまで
    封印してしまえばいいんじゃね?
    作品のイメージ繋がりで決戦ロボ辺りに乗せると面白そうだ

    727 :名無しさん(ザコ):2006/06/21(水) 02:39:16 ID:oqrwYuZs0
    流れをぶった切ってすまんがDHの各話を一つに固めたのって無いのかな?

    728 :名無しさん(ザコ):2006/06/21(水) 05:32:19 ID:OKDiSt4k0
    めちゃんこ強い俺ロボ出せば、敵幹部から大ボスまで出世できるんか!
    すげえな! ポッと出なのにレギュラーにだってなれるな!
    じゃあ俺も俺の考えたすげー最強ロボ出そうかなー!


    ……などという発言を脊髄反射で書き込む寸前まで行ったが、大人なので止めた。

    729 :名無しさん(ザコ):2006/06/21(水) 06:29:52 ID:gtpeswh60
    逆手に取るってのはどうよ。

    妖械には汎用性が無いって結論に到達。
    そしたらザックがゾディアックやらコンペアン兵士やらから
    適当なのを選んで訓練。
    自分共々複数の札を自在に操るチームを編成して
    DHを大混乱に陥れると。
    傭兵団出身ってことはベルセルクの鷹の団みたいな
    連中だって事だろうから、傭兵ならぬ用兵術の
    心得ぐらい普通にあるでしょ。

    ゴウエツは温存できるし妖械禁止令は残しつつ
    無効化できるし、ザックのキャラ立てもできる。
    一石三鳥。

    >>727
    ここ行きなされ。
    11話はまだ正式完成してないからこのスレから落としてな。
    gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=res&namber=60&page=&no=0

    730 :1(r:2006/06/21(水) 20:07:22 ID:BWPCl7Lw0
    どうも、一話の中の人です。
    2話担当氏、修正等お疲れ様です。

    >>724 >>725

    ゾディアック特殊部隊やゲームのルールに関しては……
    ぶっちゃけ、深く考えていませんでした。

    特殊部隊は、敵勢力に味方勢力と対になる存在を作る事で
    終盤により多くのキャラクターに見せ場を作るツールとして、設定したものですし。
    (対応するキャラ相手への一騎打ち等)

    ゲームに関しては、無秩序に敵勢力が入り乱れてどうこうするよりも
    ある程度、指向性を持って動いてもらうためのルールとして用意した一面が大きいですしね。


    あえて今、特殊部隊の立場と、ゲームのルールを提示するならば

    特殊部隊の位置づけは、最高指揮官はサーティスで独自の判断で動けるものの
    ゾディアック最高幹部、もしくは魔神将以上の魔族からの指令には絶対服従
    補給に関しては、魔族側にそんなことを考えられる人が見当たらないので
    (本来、魔族って補給を考える必要がなさそうな雰囲気ですし)
    その部分はゾディアック任せ、最高指揮権を魔族側に委ねる代わりに
    補給、その他の部分で特殊部隊の動きを影からゾディアックが制御する
    といったところが妥当だと思うのですが、どうでしょうか?

    ゲームのルールは、魔族は自らの欲望を満足させて世界を滅ぼすために
    ゾディアックは、未だその姿を見せない最高指揮官の目的の為に
    世界が安定するまで、不用意に排他律に干渉する事を避け
    魔族はゲームとしての闘争を楽しみ、ゾディアックは作戦としての戦闘を行う
    ……と、言ったところでしょうか?

    ルールの細かい部分については、ゾディアック最高指揮官の目的しだいで
    変化する可能性が大きいので、ここでは言及しない方向で。
    ……現状では、ゾディアック最高幹部をこの話の黒幕に仕立てると
    非常に丁度良いと思うので、余り細かく設定を作って選択肢を狭めたくないなと

    まあ、一応二話氏の意見や修正案等を、他の人の意見も含めて
    色々考えて設定してみたのですが問題があったら
    ズバズバ突っ込んでいただければ幸いです。

    731 :1(r:2006/06/21(水) 20:09:00 ID:BWPCl7Lw0
    それからついでに11話に対する突込みを

    現状だと基地と通信しているシーンが
    現状だと、少々分かりにくいので今までの例に倣って
    通信している相手側の台詞を『』で括って欲しいかと思います。
    具体的には

    Talk ジョウ
    Talk
    ジョウ『何、構わんさ。それよりもややこしい事になってるだろ?』

    こんな感じで

    それから、アークは少佐だった筈では? 一応原作で少尉 → 大尉に昇進させて
    原作後大尉 → 少佐への昇進を果たした設定でしたので。
    いつの間にか、謎の昇進を遂げ、大佐になって。今回の件で降格させられて中佐になっているので
    なんか妙な事に、大佐 → 中佐 を 少佐 → 大尉 への降格に変更するべきかと。
    ……一応、自分が10話や6話でミスをしたのかと思って
    一通り調べたのですが作中でのアークの階級は少佐で統一されていますし。


    >>708
    誤字発見乙です、10話の語尾に関しては
    炎氏の文体を尊重して現状維持の方向でお願いします。


    >>723
    必要な時にバキバキ氷着って表現に萌えました。
    個人的には、現状のバランスが好きです。
    後、ブリザードレイバーは背中に鉄人二十八号EXと十七号のような感じで
    ……分かりやすくいうと、メカゴジラとガルーダのように
    合体しているものだと思っています。


    それでは今日はこの辺りで。

    732 :名無しさん(ザコ):2006/06/22(木) 19:23:36 ID:tQtbiY+Y0
    DHって今何人で書いてるんだろう。

    733 :2話担当:2006/06/22(木) 22:09:58 ID:U+Ic06pQ0
    なんか食欲不振の2話担当です。昼の食べすぎが原因かな……。

    >>726

    ふむ、でしたら現状乗り手のいない決戦ロボ・ヴォルガに乗せる方針でどうでしょうか?
    折角アイコンもありますし。

    >>729

    面白いアイディアなんですけど、それぞれの機体の一長一短を上げていったら、
    特訓関連や部隊編成の話が入れにくい状況になってしまいました。一応>>726の方針でいこうと思います。

    >>730

    一話担当氏、お疲れ様です。

    ゲームのルールについては了解です。この時点で多く触れるのは止めておきます。

    >11話に対する突込みを

    『』と階級の件、両方了解です。階級の件はこちらの確認ミスです。すみません。

    ひとまず土曜日に改訂版を上げれればと思ってます。それではぅぅぅぅっ!

    734 :名無しさん(ザコ):2006/06/22(木) 22:41:19 ID:mhRgNB760
    プ□ト氏復活

    735 :名無しさん(ザコ):2006/06/22(木) 22:55:56 ID:Z350Y9K60
    何があったかはわからんがガンバノンキープ。

    …しかしSRCシナリオを遊ぶってのは体力も気力も使うな。
    シナリオを妄想するよりも強烈に。

    736 :2話担当:2006/06/23(金) 23:44:23 ID:zfFrxVoE0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2656;id=

    改訂版の改訂版です。特に問題が無ければ、塔主さんにバトンを渡そうと思ってます。

    それではっっぅっ!

    737 :名無しさん(ザコ):2006/06/24(土) 00:03:34 ID:b0U2gn7U0
    なんというか、もうちょっと言い回しとか練って欲しいなあ。
    特殊部隊連中、突然頭悪くなったように見える。

    ついでに誤字報告。

    (戦いつづるために人を恨み世界を恨み:……そして……)
    ↑戦い続ける?

    ショウリンジって署名がありましてねえ;:おそらくこれを設計した人の名前だと思うんですよ
    ↑ショーリンジ

    脱字とかはともかく、頻出してる固有名詞ミスは真面目に反省した
    方が良いと思うよ。

    738 :一話の中の人:2006/06/24(土) 09:56:11 ID:Pg4/l7BU0
    どうも、一話の中の人です。

    >>二話氏

    何度か、インターミッションをプレイしてみたところ
    現状だと、ルールや部隊について、語りきれて居ない部分が少々見受けられます。
    そうなった理由は確実に、私の説明不足等、私が至らない為にそうなったのだと思います。

    それにもかかわらず、このような事をいうのは、少々心苦しいのですが
    私にインターミッションを、任せてもらえませんか?

    任せてもらえるのならば、明日までに仕上げますが、どうでしょう?

    739 :2話担当:2006/06/24(土) 11:16:32 ID:FubK6qfk0
    >>737

    >もうちょっと言い回しとか練って欲しいなあ。

    解説優先で文章を書いたため、どうも言い回しとかに気が回らなかったりしてます。
    自分ではそれほど頭が悪くなったように感じなかったのですが……。

    >誤字報告

    あう、申し訳ありません。読み直してみたら、11話でも同じミスをしてる……

    >固有名詞ミス

    ここがどうしても自分で一番甘くなりがちな気がします。
    間違えて覚えたまま、そのまま入力パターンが多く、しかも読み直してもそれで正しいと思ってる体たらく……
    皆様に多大な迷惑をおかけしています。バルターなんて自分何回間違えてるか……。

    >>738

    個人的には、自分の読解力の無さのせいだと思っています。
    ですが、このまま一人で突っ走って、ミスを連発し続けるよりも、
    一話担当氏に任せた方がきちんとしたシナリオとして出せると思いますので、
    お願いしてもよろしいでしょうか?ひとまず>>737の誤字だけ修正した分を下にアップしました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2656;id=

    何度も何度もお手数をおかけして本当に申し訳ありません。

    740 :名無しさん(ザコ):2006/06/24(土) 11:33:52 ID:b0U2gn7U0
    >>738

    降臨乙。
    自分も少し他の人が手を入れた方が〜と思ってたので
    少し弄ってました。
    良かったら見てやってください。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2657;id=

    741 :一話の中の人:2006/06/24(土) 22:27:16 ID:Pg4/l7BU0
    よし、日が変わる前にアップできた。

    >>740
    乙です、一部参考にさせていただきました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2658;id=

    というわけで、二話氏内容を確認の上
    修正するなりして、他の部分も含めて更新差分をアップしていただければ幸いです。

    742 :2話担当:2006/06/25(日) 12:38:14 ID:6ZkVc28Q0
    >>740
    >>741

    2話担当です。説明追加等ありがとうございます。

    少し気になったところを修正して再アップしてみました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2662;id=

    ひとまず、今回は手短に。
    ではつつつつつつつつっ!

    743 :名無しさん(ザコ):2006/06/25(日) 15:44:33 ID:VOofzqwU0
    メンテナンス人氏のマスターキー見逃した……、
    不覚にして無念。

    そろそろ11話正式公開ですかね。
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2664;id=

    744 :7スレ71:2006/06/25(日) 18:36:28 ID:FrGsaMKw0
    >>731
    >炎氏の文体を尊重して現状維持の方向でお願いします。
    では今後もそういうことで。


    >>742
    131行目:サーティス=レビュー→サーティス=レヴュー(固有名詞は厳密に、以下同)
    169行目:X(サ。ーティス)→X(サーティス)(なぜか正確に座標合わせされたけど)
    264行目:ハクソウズ→ハクゾウス
    381行目:地底帝国→地帝国
    438行目:エレメントナイト→エレメンタルナイト(440行目も同)
    443行目:機動兵器→機械兵器
    689行目:誰が乗るです?→誰が乗るのです?

    ちなみにゾディアック特殊部隊.txtでもレビューになってる。


    >>743
    先日のは上げた後で恥ずかしくなってきた、
    というよりむしろまずいんじゃないかと思えてきたんで3時間後に消しました。
    正直、そんな無念がられるほどの代物じゃ……

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2665;id=

    アイコン書いてみようなんて思い立って、私が出せる結果なんて所詮こんなもんです。

    745 :743:2006/06/25(日) 19:21:28 ID:VOofzqwU0
    >>www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2665;id=

    眼福でした(=人=)
    基礎バランスはきちんと取れてるし(←超重要)
    十二分に実用品であると共に、今後さらに上を目指せる
    打ち手さんだと感じました。

    強いて言うなら、
     ・影の色をもう少し強くする
     ・外側のフチになる部分に明るい色をあまり置かない
      (背景によってはそこだけ目だってしまうためです)
    この2点に注意されると良いのではないかと思います。

    あ、ちなみに自分は黒スト派です。

    746 :2話担当:2006/06/26(月) 22:12:12 ID:dZPEtMtc0
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2667;id=

    修正版です。これで問題なければ、正式公開+塔主さんへの引継ぎで良いと思います。

    >>743

    個人的には極皇破軍拳の使い手専用の機体で、コンベアンの御先祖様と戦った、
    『最強』の格闘家が乗った決戦ロボのつもりだったのですが……。
    まあそのあたりは展開次第と言う事で。

    >>744

    ミス報告ありがとうございます。
    本当に固有名詞関連のミスが多いです。自分。

    ちなみに自分も黒スト派です。

    ではつつつつつっ”

    747 :名無しさん(ザコ):2006/06/26(月) 23:47:03 ID:N2VNIGZo0
    どうも腑に落ちない所。

    ###
    Talk レイジ X(レイジ) Y(レイジ)
    ……ゴホン
    次の話に移ります。;DHへの牽制はどうしますか?
    Talk パパン X(パパン) Y(パパン)
    地帝国とDHをぶつけるというのはどうです?

    Talk レイジ X(レイジ) Y(レイジ)
    しかし、地帝国と同盟を結ぶまでのDHに対する牽制はどうします?

    Talk ウィルヘルム X(ウィルヘルム) Y(ウィルヘルム)
    それについては、私に一つ策がある
    Talk サーティス X(サーティス) Y(サーティス)
    どのような策が?
    Talk ウィルヘルム X(ウィルヘルム) Y(ウィルヘルム)
    この特殊部隊のメンバーに、;日本へ、来てもらう。数名は残ってもらうかもしれんがな
    ####

    エリスに関することを調査する間の時間稼ぎ(牽制1)が
    地底帝国をDHにぶつけることで、それが同盟に路線変更になったので
    代理の時間稼ぎ(牽制2)が日本制圧による戦力基盤の充実???
    作戦の重要度と所要時間考えたら、ここおかしいと思うんだけども。

    748 :一話の中の人:2006/06/27(火) 00:07:27 ID:xPWmvCLU0
    どうも、一話の中の人です。

    >>二話担当氏
    シナリオ作成乙です。
    今回は、色々問題もありましたが
    何はともあれ完成したので良かったです。
    次回からは、もうちょっと時間をかけてもいいので
    じっくりシナリオや、表現したい所を纏めてから
    アップして欲しいかと思います。

    ……まあ、毎回の如く炎氏や七話担当氏のお世話になっている
    身でこんな事言うのもどうかと思いますけれども。

    そして、二話氏がグレートガンバノンのアイコンを添付していなかったので
    添付したものをマスター版としてアップロードしました。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2669;id=

    >>七話担当氏
    了解です。
    アイコンに関しては普通に良いアイコンだと思います。
    等身大シナリオでメインキャラとして使えるくらいに。
    後、自分も黒ストッキング派です。
    ……正確には、網ストッキングwithアルゼンチンタンゴ
    何てマニアックな趣味だったりしますが、それはそれということで。

    >>塔主氏
    ……今神の領域に到達したヴォルガのアイコンに
    涙が止まりません、何はともあれGJの一言と
    十二話作成に際して 【激励】 を送らせていただきます。
    それからヒガタ氏から素晴しい物を支援して頂いたので
    時期を見て、DHに対応させたいと思いつつ、今日はこの辺りで。

    749 :一話の中の人:2006/06/27(火) 00:45:13 ID:xPWmvCLU0
    >>747
    上手く意図が伝わっていなかったので解説を

    まず、この特殊部隊の目的はあくまでもDHとの戦闘行為(Not殲滅)です。
    つまり、世界が安定するまでDHを引きつけて、同程度の戦力である
    戦闘部隊が存在する事で、より世界を安定しやすくするのが目的であり
    この部隊そのものがDHを牽制し続けるために存在していると言えるのです。

    そして、サーティス個人レベルとしては兎も角として
    部隊全体の重要度は、DHへの牽制がエリス関連よりも遥かに高く扱われています。

    つまり、ここでの会話の流れは
    エリス関連の話題 → "一度話題が終了" → メインの議題であるDHとの牽制について〜
    という流れになっているわけです。
    つまりエリス関連の調査を行う為に、DHに対する牽制を企画しているのではなく
    まず、DHに関する牽制の必要があり、エリス関連の問題は
    サーティス個人の問題でしかないと言う事なのです。

    更に、今回行われる作戦は、正確には日本制圧ではなく
    特殊部隊と、日本侵攻部隊の戦力を集中させる事で
    一箇所に投入できる戦力の質と量を高め、DHを挑発し
    DHと特殊部隊+日本侵攻用の戦力で拮抗状態を作り上げ
    ついでに、余裕があれば特殊部隊の人間を日本侵攻の戦力として使い
    そのペースを上げて、更に占領した日本の戦力を徴用し、より有利な拮抗状態
    を作り上げる事を目的としているのです。
    (因みにDHがその特性上、日本に多くの戦力が集中すれば
    それと戦う為に日本に来る必要があることが作戦の前提となっています。)

    つまり、まずDHを牽制する必要があり(主目的)
    今まで妖械を使って牽制していたのがレーダーの登場で難しくなり
    それを補う案として、地帝国をDHにぶつける策が提案され(主目的を行う為の案1)
    それが同盟に路線変更になったので
    (主目的を行う為の案2、効果は1以上、時間がかかる、案1より失敗する可能性大)
    地帝国と同盟するまでの牽制として、上記の日本への戦力集中作戦
    (案2を行うまでの繋ぎの作戦、2案が失敗しても、場合によっては補う事も出来る)
    を行おうとしている。

    エリスに関しては、あくまでもサーティスと、佳代の間の個人的な
    問題であり、特殊部隊本隊としては比較的どうでも良い話なのです。

    ……と自分の考えと、表現したかった事を纏めてみましたが
    問題、疑問、突込み等があればドシドシお願いします。

    750 :名無しさん(ザコ):2006/06/28(水) 22:18:00 ID:cD0W55120
    こんばんわ、塔主です。
    ひと段落したようですし、12話製作にかからせていただこうと思います。
    この一週間、突貫工事でガンバノンとアレクカイザー劇場版を
    復習しておりましたが、どうにか間に合ったようで良かったです。

    >>2話担当氏

    せっかくですので、この機会に少々質問を。
    11話でアレク劇場版のエピソードが組み込まれた形になりましたが、
    こちらの扱いで悩んでおります。
    劇場版は
     1.地帝国と地上の間で苦悩するメリシャ
     2.未来からやってきたルミの悲劇
     3.共闘するアレクカイザーとゲイルギアス
    の三つが大まかな柱になっているわけですが、
    1番はともかくとして、
     ・『ルミ=莫子』の図式が、ルミの悲劇の回避手段となってしまう
     ・前話でハクゾウスに乗り換えてしまった現状、セファレストの登場はどうにも間が悪い。
     ・アレクとゲイルギアスがとっくに仲間になっている
    と、劇場版エピソードの旨みの大半が成立しない状態になっています。
    もしよろしければ、そこからどう別の旨みを作るのか、
    2話担当氏の元もとのアイディアがどうであったのか
    そのあたりを伺い、念頭に置いてお話を作ってみたいと思うのですが
    いかがでしょうか。

    751 :2話担当:2006/06/28(水) 23:17:08 ID:MXwRBVek0
    2話担当です。
    実は地帝国関連のアイコン抜けがあったりします。

    >>748

    今回突貫工事でやった感覚が強いですね。
    精神的に追い詰められてると突貫でやらないとと思ったりします。
    余裕があるときはそうでもないんですけど。

    >>750

    個人的な意見になりますが、

    >>2.未来からやってきたルミの悲劇

    についてはタイムリーの口から『未来を変えた誰か』が消滅していると言う事、
    つまり、その人物は自らが消える(記憶に残らない)事を覚悟して未来からやってきてる事
    を説明できないかなと思ったりしています。
    ここで『未来を変えた人物=ルミ』は前面に出さず、
    『未来を変えた人物=何処の誰かわからない人』として、
    消えてしまった(=誰も顔を覚えてないし、存在さえ許されない)人間として出せば、
    悲劇性が強くなるんじゃないかと思ってます。

    セファレストについては無理に登場させなくても……と言うのが個人的な意見だったりします。

    >>3.共闘するアレクカイザーとゲイルギアス

    こっちは、スノウとレイジの一時共闘とかを考慮に入れてました。
    (初期案でレイジが地帝国との交渉に行くのはその名残です)

    今まさに戦おうとするスノウとレイジ、それを止めに入る莫子(=ルミ?)→
    シェノグレス覚醒→一時共闘→レイジ達撤退、スノウ変化?

    と言う風に、あの場面の再現を別キャラで行えればと思っていました。

    あくまでも個人的な意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

    それではっっっっっっっっっっっっっっ‘

    752 :名無しさん(ザコ):2006/06/29(木) 01:59:47 ID:bfZ6T1Ug0
    >>622とか>>645の消息・無事も気になる。

    753 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 00:22:13 ID:n5pZRKAw0
    ガンバノンが改訂だって

    754 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 22:57:27 ID:F2ysqIBo0
    書き込みたいんだけど、ガムニ氏が手を付けるまで
    なんとなく、書き込みにくい俺が居る。>>ガンバノン

    …・・・だってガムニ氏以上にオリロボデータに詳しい人って居ないし
    そんな人が書き込む前に、書き込むのはなぁ。




    755 :名無しさん(ザコ):2006/07/01(土) 23:22:46 ID:iz9ESfjo0
    ん?ならばむしろ先に書き込むべきじゃ?
    識者の後の方が書きにくいんじゃないかと。

    756 :名無しさん(ザコ):2006/07/03(月) 22:26:30 ID:z+yaqPq20
    流石ガムニ氏、しっかりポイントを抑えた突込みがたまらないなぁ……
    この界隈でもっともデータに詳しい人として、あの人がいれば安心できる。
    とりあえず今大学で忙しいみたいだけど夏休みに入ったら、超霊機戦記の方も
    更新して欲しいなぁ。

    後、ガンバノンで気になるのは、夢を照らす光との共闘を見越したミサイルに対するH属性対応
    それから、エクスター、ケラトロ、バレッテのヘルファイアキャノンの仕様の違い。
    そして、ガルバルン(装甲強化)のスーパーロボットを遥かに越えた馬鹿耐久力くらいか?


    757 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 17:14:16 ID:fBNihBb20
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2682;id=
    流れをぶった斬り、密かな野望も込めて新規格で描いてみる。超・境・内・結・合っ!

    758 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 18:14:09 ID:xpEzJ5Ac0
    高耐久力+修理装置のザコってそんなに問題なんだろうか?
    先に修理屋を潰せと言う戦術が成立するためには、敵の修理屋は頑丈であることが
    必要だと思うんだが(CPU操作キャラは原則として回避しないし、集中も使わないし)

    759 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 18:21:35 ID:sim5Y1fo0
    敵専用ならなんでもいいじゃんというのが本音

    760 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 18:35:41 ID:C4cQWva20
    >>757
    ウホッ、いい巫女ロボ……
    しかし知らない作品だ。

    761 :名無しさん(ザコ):2006/07/04(火) 21:22:18 ID:mSNaChuw0
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2683;id=

    中間報告がてらぽちぽちと。
    まとまった時間が土日しか取れないので、平日はドットで頑張ります。
    進行状況はプロローグ〜戦闘開始までほぼ完成、
    eve容量で19kbといったところ。
    このまま無事に進んでくれますように。

    >>751
    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

    762 :名無しさん(ザコ):2006/07/05(水) 23:51:30 ID:jeuCbZqQ0
    >>761
    乙、11話のインターミッションで、色々設定が出てきて
    大変だと思うけど、こっそり応援している。

    後、タンタのあの髪型を完全再現しているユニットアイコンに吹いたw



    763 :2話担当:2006/07/06(木) 22:33:16 ID:vacBF7Ao0
    >>761

    お疲れ様です。インターミッションは何度も改定してすいません。
    完成お待ちしております。

    あと、自分で直すべきところなのか迷うのですが、11話のフネの文章で、

    モルレミズクラス→モルミレズクラス

    でした。(orz

    小説版、ものの見事に止まってます。
    12話書いてる間に勘が鈍ったかも……。

    ではっっっっっっっっっっっっっっっっっっ(←壁

    764 :名無しさん(ザコ):2006/07/07(金) 18:43:57 ID:DYyqH6nw0
    >>763
    お前さんの場合、文章の勘以前に欠如してるものが
    多すぎるから心配するな。
    とりあえず自分の書き込みやその内容が本当に適切かどうか、
    よーく見て考えてみるといい。

    765 :名無しさん(ザコ):2006/07/07(金) 23:57:57 ID:oluqfq3M0
    >>764
    ちょっと言い方がきつくないか?
    そりゃ>>763は出てからずっと、多少羽目を外してたけど
    そこまできっちり言わなきゃいけないほどじゃないと思わなくは無い。

    >>763
    ただ、>>763の言動は、>>764みたいな事を言われても仕方が無いとは思う。
    半年ROMれとは言わないけど、もっと落ち着いた書き込みを心がけた方がいいんじゃない?
    具体的には、"ではっっっ"を無くすとか、自分の製作物そのもののクオリティをもっと向上させるとか。


    まあ、こんなギスギスした空気を引きずってもしょうがないのでネタフリ
    最近公開されたオリロボでおススメって何かあるか?

    個人的には、最近のシナリオなら下の作品がおススメ

    ・世界は無限に弧を描く
    学校系オリロボシナリオ、ユニット、パイロットアイコン、ストーリー、音楽が
    上手い具合に調和していて、独特の淡い雰囲気を持ったオリロボ。
    戦闘はスタンダードであるものの、特徴的な性能を持つユニットが多くて楽しめる。
    ただ、少々運たのみの部分があるのが難点かと。

    ・GAIA BLADE
    ファンタジー系オリロボシナリオ、王道を貫いた物語ながら
    Midi、CD、完全自炊アイコンで彩を添えることで、しっかりと作品カラーを打ち出しているシナリオ
    プロローグ、エピローグで地図を表示するシステムなど細かい部分で凝っているのもポイント高し。
    ただ、戦闘が主人公突貫でクリアできる低難易度なのが、ちょっと残念。

    766 :7スレ71:2006/07/08(土) 14:29:45 ID:Cy6RTOT20
    11話の内容はもう決着ついたのかな?
    で、12話が塔主氏で……じゃあ私は13話に立候補しようか。

    >>763
    正式公開の際に修正するように。普通は自分で直すものだよ。


    辞典もちっとも更新されなくていい加減待ちくたびれたんで、オリロボダンジョン更新しました。
    またプレイしてくださってる方もいるようだし。

    名前と能力が全くランダムに決定される「ランダムレアアイテム」を追加。
    早い話が*bandのランダムアーティファクト。

    767 :2話担当:2006/07/08(土) 16:34:50 ID:npS+zzXE0
    >>766

    了解です。自分で正式公開しました。
    ttp://gsc2.sakura.ne.jp/cgi-bin/bbs_upload_scenario/cbbs.cgi?mode=all&namber=60&type=0&space=0&no=0

    12話、13話両方楽しみにしてます。

    >>765

    すいません。どうもてんぱり過ぎてたみたいです。
    しばらく名無しになって精神的に落ち着くまで待ってみようと思います。

    768 :7スレ71:2006/07/08(土) 17:18:01 ID:Cy6RTOT20
    また一括が消されてて、更新差分の記事も8話以来更新されてなかったんでそれぞれアップ。

    769 :名無しさん(ザコ):2006/07/09(日) 10:24:10 ID:wd6CE3VA0
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2692;id=
    ・家庭消滅ダンゴイザー
    ファンタジーと現代が融合した世界で繰り広げられるドタバタバトルラブコメ(?)。
    パイロットアイコン等は作者のサイトで素材として公開されているものだが、表情がパラパラ変わってなかなか見ていて楽しい。
    戦闘の難易度はゆるめだが、四話はちょっと苦戦した。
    ギャグがひたすら突っ走るので嫌いな人は嫌いなのかもしれない。でも僕は好き。
    私的にこの先が楽しみなシナリオです。

    770 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 07:20:00 ID:w+KNMQDk0
    DHですが、現在どこまで物語は進んでますか?
    各作品に絡めて解説頼みます。

    771 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 11:15:24 ID:XnUrrBvIO
    ゴージャスダーメインなん?

    772 :名無しさん(ザコ):2006/07/10(月) 19:01:36 ID:np+z7i8g0
    >>770
    DHのフォルダ、textフォルダ内に
    「現在の状況.txt」ってテキストが入ってる。
    それ読めば凡その流れは理解できると思うよ。

    >>771
    DHの事なら、今の所話の主軸にはさほど絡んでないね。
    ただ、作者の人すらすぐ消えるだろうとコメントしてたキャラを
    いきなり世界観そのものと絡めてメインに持って来たりする
    ライターがいるので、油断ならない。

    773 :名無しさん(ザコ):2006/07/11(火) 00:46:10 ID:wmCseFF20
    フィールドのトキのテーマって、シナリオに添付してもいいの?

    774 :名無しさん(ザコ):2006/07/11(火) 03:35:01 ID:FvG41vxg0
    11話のヒトはもっと落ち着いて文章を書くべきだと思った。
    誤字脱字に句点読点の打ち方がちょっとひどい

    あとは文章の改行位置にも気を使って欲しいかな

    775 :12話担当:2006/07/11(火) 07:16:24 ID:0i6kTLLY0
    おはようございます、中間報告です。
    先週の土日で43.4kbまで持って行きました。
    ほとんどのラベルは揃ったので、後は人形劇と
    テストプレイ、レポート受け取り、及び調整にもう少し
    時間をください。
    次の土日公開を目指して頑張ります。

    >>766
    葉月氏がレビューで
    「共闘のテンポとしては理想的」と言われた
    手腕をまた見られるわけですね。
    楽しみです。

    >>767
    お疲れ様でした。
    私がまだシナリオ書きだった頃は、
    公開前に2.3人にテストプレイをお願いしていました。
    自分を制御するのが難しいのであれば、そうした手段で
    公開前のもうひと手間を加えると、また違って来るかも
    しれません。
    今回の失敗を、次の糧にして下さい。

    776 :名無しさん(ザコ):2006/07/12(水) 19:50:35 ID:JprjG4BA0
    妖械紀の続編来たね。
    やはり生きていたか例の人。

    777 :名無しさん(ザコ):2006/07/12(水) 22:14:15 ID:WQC7hQSs0
    >>775
    乙です、ワクテカしながら待ってます。

    >>776
    ……これで本編で生きててDHで死んでる人二人目か
    まあ、作ってたころに続編なかったから仕方ないか。
    オリロボ共闘は基本的に完結してなくても参戦できるのが面白いんだし。

    あれ、よく考えてみると完結して無い参戦作品の方が多い?

    778 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 01:10:03 ID:+H3TRKCE0
    もうひとりって誰だっけ

    779 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 03:48:59 ID:r1XPwUhI0
    ヒーキカワイソス

    780 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 19:16:54 ID:t50ykdNY0
    祐子じゃない?

    781 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 19:17:37 ID:ZIbpPjxQO
    トキがアクシデントで地球に落下。能力制限かかって逃げ回る。
    襲いくるヒーキたち。

    そんなシナリオ考えた。
    これならトキのテーマを味方の通常戦闘曲として鳴らせる。

    782 :名無しさん(ザコ):2006/07/13(木) 23:39:27 ID:73OgA19s0
    DHに唯は出るのだろうか。

    783 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 00:04:50 ID:GL0dfd/g0
    >>782
    微妙、出すとすればヒーキ殺すか
    もしくは異世界からマスフィールド召喚ぐらいの無茶をやる必要があるしなぁ。

    今のところ絶対に仲間にしないといけない人間は
    龍也(魔王化しているとはいえ、やっぱり主役なので仲間にするべきかと)
    涼子(魔王龍也が気にしている。他の人間で代用が効かない)
    鋼濠(レーヴァを救う場面で登場したので)、レーヴァ(ここまで出てて仲間にならなければ嘘)
    サーティス(まあ、魔王龍也と一緒に参戦とか。)

    次点で、フレア(涼子と一緒に魔王龍也を説得する役とかで使えそう。)
    タデナ(ブリザードレイバーで参戦して、スノウを後期版にする役目有)
    ユニコーンメンバー(仲間にする必要は無いものの、ゲスト出演させると面白いかも)

    そして、その次位に唯とか鳳とかルシアとかが参戦させたいけどちょっと難しい
    人間達みたいな感じでまとまっている雰囲気なんじゃない?


    784 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 00:15:46 ID:UkhV7C620
    どんな大所帯だよ。しかもエレナイキャラ多すぎるし。

    785 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 12:36:40 ID:HfVN+YPgO
    専用曲がある作品はシナリオで使う際に曲の使用のガイドラインを付記すべきだ。
    フィールドやハイペなんかな。
    フリー曲を指定してる平成やエレナイなんかは除外していいけどさ。

    786 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 18:29:38 ID:hsyOhkfQO
    ガンバノンなんかもそれっぽい。

    787 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 18:31:02 ID:vNG/Dpn60
    エレナイにも書き下ろしの専用曲があったような。

    788 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 18:44:24 ID:X1OS+VVg0
    ハイペは完全に書き下ろしだったが、
    フィールドの「夜の高速道路」は凄くあやふやな俺の記憶によると
    どっかWeb上で聞いた・落とせたような気が…

    http://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1142944474/287
    とあるが、そのブログって何処なんざんしょ。

    789 :名無しさん(ザコ):2006/07/14(金) 23:52:48 ID:eQsW9+t+0
    >>788
    夜の高速道路に関してはDHのMidiについてテキストにサイトが載ってるが
    今確かめたらサイトは消滅してるみたい。

    RTT氏のブログに関しては
    確か一時期公開してたけど、今は公開してなかったはず
    如何しても使ってみたいのなら、メールでも送って確かめるのが吉だと思う。
    内容は、ナイナンのデータ+アイコン+SRCで読み込む設定キャラ解説だったかと。

    790 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 00:11:20 ID:orXRobJk0
    >>789
    いろいろどうも。
    その時が来るまでメールは控えるか。

    791 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 08:08:27 ID:qP7ENyXQO
    専用曲のあるオリロボ作品の情報キボンヌ

    792 :名無しさん(ザコ):2006/07/15(土) 13:19:08 ID:s4CwUelI0
    >>791
    井戸端で作られた専用曲もあったな。
    ED時代の昔の作品には結構あったと思うが……

    793 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 00:48:20 ID:xDybOBg+0
    日記でヒガタ氏が欝ってるけどなんかあったのかな

    794 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 02:54:07 ID:eWuVWQf60
    >>793
    URL

    795 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 03:20:02 ID:8flACnig0
    >>793
    状況から察するに、mixi内のオリ系SRCのコミュニティに、ヒガタ氏の描いたアレクカイザーについて書いてあったのを見たのかもしれない

    796 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 09:58:56 ID:eWuVWQf60
    mixiなんて見るだけ無駄だと思うぜ。
    ヒガタさんに期待してる奴らはたくさんいる。頼りにしてる。

    797 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 12:06:55 ID:/3poePCo0
    匿名性の少ないmixiの意見の方が参考にするにはいいと思うんだが。
    あと、自分に都合の悪い意見を否定するのはどうかと思うぜ。
    ヒガタ氏にはこれから頑張って欲しい。

    798 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 12:40:06 ID:/dGmWcJ60
    しかし、一個人の日記が話題になるほどネタがないとは深刻だな。

    799 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 13:06:14 ID:WjYjCv8g0
    過去のシナリオをツッコミ重視で語るしかないのかもなぁ。

    800 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 13:49:29 ID:xDybOBg+0
    今更新中ので有望なのはなんかないのか

    801 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 13:53:54 ID:WcLAWgnI0
    >>797
    今回ヒガタ氏にとって、Mixiでの意見を見たのは確かにプラスに働いてるよな
    実際リファイン前と比べてずっと良くなってるし >> アレクカイザー

    >>798
    なら、自分の妄想オリロボ大公開とか、そんな話題はどうだろうか?
    昔作った、厨データ、他の作品に流用して公開できなくなったデータなど
    そういったHDDに眠っているデータを、アップローダーに貼り付けて
    大公開とか……

    802 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 15:10:53 ID:GHjfDeKs0
    ゆくゆくは井戸端版超オリロボ大戦になるのかなと妄想した俺が来ましたよ。

    803 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 19:54:39 ID:hMYUvKu20
    >>801
    その企画乗った! アンマリイヂメナイデネ
    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2719;id=

    804 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 20:04:17 ID:WjYjCv8g0
    そういや、ラスト付近で吸収=格を会得したりする射撃系パイロットや
    吸収=射を身につけたりする格闘系パイロットをボスとして考えてるなぁ。
    ほかにも命中補正+999の対回避系最終兵器とか。

    805 :12話担当:2006/07/17(月) 20:17:08 ID:CKgqFf6s0
    こんばんわ、12話担当です。

    予定を1日オーバーしましたが、12話β稿を
    提出させていただきます。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2718;id=

    一次テストとバランス調整を手伝って下さった方々、
    この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

    実質六日仕上げでちょっとバタバタしましたが、
    1話氏と7話氏がちゃぶ台ひっくり返さない程度には
    頑張ったつもりです。
    では、意見・指摘等ありましたらよろしくお願いします。

    806 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 20:58:45 ID:L+f6Xx6M0
    >>804
    その場合、相手の武装には必要がなくても「射」「格」をつけてもらう必要がありますね。
    吸収=射じゃなく吸収=!突武接でやる方が良いかも。

    807 :名無しさん(ザコ):2006/07/17(月) 21:14:11 ID:WjYjCv8g0
    >>806
    やっぱそうしないとアカンのか。
    アドバイスとして受け取ってみる。

    808 :名無しさん(ザコ):2006/07/18(火) 02:11:06 ID:keihh1uE0
    吸収に排他指定って、できたっけか?

    809 :一話の中の人:2006/07/18(火) 02:49:17 ID:TtorMNxg0
    >>805
    どうも、一話の中の人です。
    まずは十二話製作お疲れ様です。

    感想は、もう何も言う事なしでした。
    アークの恐ろしいまでのヘタレっぷりや報われなさっぷりは
    もう、言いようのないくらい完璧だったかと思います。
    余りに(アークにとって)酷い展開に、痺れました。

    それだけでなく、前回参戦したガンバノンメンバーの使い方とか
    ファレイとスノウとか、スノウの設定とか、(ネタバレ伏字)の二人とか
    モコたんと奈津の関係とか、本当に細部に渡って素晴しい話だったと思います。

    ただ、難点を上げるなら戦闘ステージで、場合によっては育てていない
    メンバー中心で出撃する事になるので、2〜3機選択して出撃できるように
    して欲しいと感じました。

    主力メンバーでいけるのなら、あのHPのボスが三機居ても
    問題ないのですが、育ててないメンバー中心だとちょっと辛かったです。

    それでは、完成まで後一歩だと思うので、頑張ってください。


    >>801
    データの感想としては、アルディオンと共闘させたら面白そうって事と
    全体的に技量が低いイメージがあるので、もう少し足した方がいいと思うって事と
    フェードアウトをもう少し使いやすくして、効果を下げたほうがいいと思うって事ぐらいかと。

    と、感想を言いながら、自分も突撃。
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2722;id=
    ただ、キャラとかユニットとか凄まじくかけてるうえに
    粗筋が付いてないので、メモとかユニット能力とかから
    シナリオを妄想してもらえると助かります。

    810 :一話の中の人:2006/07/18(火) 02:50:35 ID:TtorMNxg0
    ごめん、アンカー>>801>>803のミスです。Orz

    811 :7スレ71:2006/07/18(火) 16:04:02 ID:6vbTDeWI0
    >>805
    乙。

    947行目:補足しています→捕捉しています
    1712行目:白僧主→白蔵主

    等身大リュービィが出るたびに空を飛んでる。せめて食堂にいるときは着席していろと。
    シェノグレスの影(汎用)のアイコンがない。SAK_ViceHameln.bmpはSilve氏のSOG_PM023.bmpだよ。
    まあこいつは別に顔なしでもいいかもしれないんだけど。
    それと、エリアス定義してるわけじゃないから聖力Lv2, 1がダミーになってる。


    >>809
    母艦いて修理屋が3人(カンタ、ミユキ、レナ)いる上にボスは動かないから、
    態勢を立て直しさえすれば各個撃破で何とかなると思うけど……
    3ターン目味方フェイズのイベントで中央に座標を合わせて、
    このへんに増援が出現することをそれとなく予告するとか。


    Talk セシルローズ X(フネ) Y(フネ)
    ……見られてる
    Talk フネ
    さっきの狙撃兵かい?
    Talk セシルローズ X(フネ) Y(フネ)
    いいえ、もっと……
    Talk セシルローズ 8 8
    いいえ、もっと……深い場所から
    Talk フネ 8 8
    深い場所……ねぇ
    End


    余談ですけど攻撃回避の属性指定、砲銃より銃砲のほうが響きがいいと思います。

    812 :12話担当:2006/07/18(火) 22:21:56 ID:hBJNGFYQ0
    こんばんわ、12話担当です。

    >>809

    今回は、前話からのパスを繋げる事だけを徹底して作ったつもりです。
    キャラ立てとしてゴールに届いてくれたら嬉しいですね。

    選択配置に関しては……うーん、ちょっと様子を見させて下さい。
    前話がLv上げ回として設定されていたようなので、
    メリハリをつける意味で少し絞ったのですが、
    「ゴンスとリュウガは確実に国家防衛を優先するだろう」とか、
    「統を出すと尺の都合で削ったイベント(状況txt参照)どうしよう」とか、
    「魔王機は物知りなので敵の正体が一発でバレる」とか、
    こっちに来ると少しまずいかな、というメンバーが主に向こうに行っています。
    反対意見が多いようなら、何か手を考えるということでいかがでしょうか?

    >>811
    残念、まだ残ってましたか。
    以下のように修正しました。

    ・誤字2箇所→それぞれ修正
    ・等身リュービィの登場箇所にChangeArea
    ・S影の聖力をオーラに、上昇分を鑑みて目・顎の能力を下方修正(一部据え置き)
    ・S影のパイロット画像を急遽用意。
    ・ターン3味方イベントで増援の位置をそれとなく提示。

    修正を加えた2稿がこちらです。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2725;id=

    813 :名無しさん(ザコ):2006/07/19(水) 07:16:42 ID:4sMHLPf+0
    >805
    塔主の大バカ野郎ッ(破裂勇者Mk2的な意味で)

    814 :名無しさん(ザコ):2006/07/19(水) 22:41:09 ID:gzuoe6uI0
    DH12話しました。
    バーストランナーの完全破壊、シェノグレス覚醒、スノウとファレイの王国論、
    中でも一番おおっと思ったのは『莫子が奈津の半分を否定してる』は流石だなと思いました。

    思えばバーストランナーって不遇の機体ですよね。
    『子供でも操作できるほどの操作性(Byタイムリー(本編1話))』なのに、
    アークの専用機としてしか認識されていない(Byテロリスト(DH4話))。
    様々なバリエーションが作成されているのに、オリジナルが絶対的な神話を持っている。
    なまじっか頑丈にできているから、多少ぶち壊れていても動かしてしまう。

    書いてみるとバーストランナーがアーク本人の映し鏡のような気がしてきた。

    ダラダラ書いてもしょうがないのでやったほかのシナリオ感想。

    ・ブレイガード8話

    サブメンバーの4体目登場。聖獣とは何か、邪霊とは何かという話だった。
    画像がすごいなーとかおもいつつ、ドリルロボのかっこよさにほれた。
    聖が共感持てるんで期待大

    ・妖械〜大阪編〜

    こっちは、七不思議がはっちゃけすぎかなーと思ったり。
    2番、4番、7番は、良いキャラだなと思うけど他が……
    殺人事件の犯人2番の人以外だったりして。
    とりあえず2番の人の妖械は百々目鬼と予測しとく。
    あとタマサブロー可愛い。

    815 :名無しさん(ザコ):2006/07/20(木) 00:03:47 ID:cFx8vp1s0
    6番の人は餓鬼かなんかだろうか

    816 :一話の中の人:2006/07/20(木) 18:06:13 ID:cgrYvVt+0
    >>811
    あ、ちょっと突込みが入って嬉しいです。
    今後、このデータをたたき台にして
    作品を作るときに参考にさせていただきます。

    >>811
    >>812
    出撃メンバーに関しては、自分以外特に問題視している人も居ませんし
    出現地点を予め知る事が出来る仕様に変更されているので、意見は取り下げます。

    後、凄く細かい事なんですが

    ハクゾウス出撃シーンの前に
    Upgrade Unit(タイムリー) タイムリーロボ5号(基地)
    の一文を入れて、基地形態で表示されるようにして

    地帝国を迎撃に向かうシーンの前に
    Upgrade Unit(タイムリー) タイムリーロボ5号(高速移動)
    の一文を入れて、飛行形態で表示されるようにして欲しいと
    消極的に提案します。

    ……気になるところは、この位でしょうか
    それでは、12話正式リリースまで頑張ってくださいませ。
    草葉の陰から応援いたしております。

    817 :12話担当:2006/07/20(木) 22:14:51 ID:EpUgogY20
    こんばんわ、12話担当です。

    >>813
    我々の業界ではご褒美です。
    一言「アホかー!」と言っていただけたら。
    ついでに動いてる所が見られたら、最高なのは言うまでもありません。

    >>814
    プレイありがとうございます。
    「前提を疑う」を、昔からネタ出しの常套手段にしています
    今回は「二人は本当に友達なの?」なわけですね。
    困った時には便利です。

    >>816
    まだ死んでもらっては困ります。
    這っててでも最終回に辿り着いて下さい。

    指摘点合わせ、以下の項目を追加しました。
    ・1話氏指摘の変形2箇所
    ・長いこと空になっていたダークグリフォンのユニット画像追加。
     合わせてデータ側の指定も変更。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2730;id=

    何か大きな見落としが無ければ、日曜に正式公開したいと思います。
    それでは。

    818 :7スレ71:2006/07/20(木) 23:00:30 ID:En8Bt89Y0
    私が見落としてた。

    アークが撃墜されてもGameOverにならない。
    カンタVSシェノグレスの影で座標指定が祐子になってる。

    819 :名無しさん(ザコ):2006/07/21(金) 00:08:04 ID:kIqVVwzE0
    無闇矢鱈にUpgrade使うなよ、お前ら
    ユニットIDが変わるしクイックセーブファイルが太ってしまうではないか

    どうでもいいことだから
    無限ダンジョン系のシナリオは、
    敵をいちいちCreateするんじゃなくて
    破壊状態になっているユニットをLaunchして
    回復するようにして使いまわしてやれば、
    クイックセーブファイルがふとらず
    メモリも無駄使いせず快適にプレイできるようになる思うんだ

    820 :12話担当:2006/07/22(土) 10:38:51 ID:S3xuX9lA0
    >>818
    どうもコピペ後の見落としが多いようですね、
    指摘ありがとうございました。

    >>819
    可能な部分はTranceformに差し替えておきました。


    更新ファイル4稿です。
    上記指摘点に加え、クリア確認を付け忘れていたので
    追加してあります。

    www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=2731;id=

    314KB
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