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    テストシナリオについて語るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2006/09/10(日) 22:13:27 ID:Zk5wZu4M0
    普通のシナリオほどドラマチックな訳でもなく、ダンジョン物ほど奥が深い訳でもない。

    ただシンプルにユニットを動かして個々の性能を比較していく為にある、そんな各種テストシナリオについて語りましょう。

    49 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 01:24:35 ID:CJDt+a8w0
    リュウケンドーは味方がごちゃっと団子なのが辛いぜ。
    パス通してるけど珍しめのばかり選んでるから
    ユニット画像が出ねー

    50 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 23:03:04 ID:LPSHbOKg0
    リュウケンドーテスト終わった。
    まだバグ多いし登場キャラ変える予定もあるみたいだから
    プレイは掲示板のほうに上がってからのほうがいいかもしれない。

    リュウケンドー 強いけど使いにくい。
              マダンナックル程度の技さえ一発しか使えないので武装の少ない序盤は忍耐、
              形態のごちゃごちゃ増える後半も弾数管理がめんどい

    MM2主人公  射撃が低いのでダメージ出ない。必中に忙しくて魂にまわらない

    高嶺竜児    吹で追加ダメージ乗るのがお得で楽しい。強ザコキラー

    ラッキーマン  町が多くEN回復しながら戦えたのでかなり使えた。
              ∞大吉で鶴亀波が消えてパワーダウンするトラップあり

    コーディー   陸移動3にしては弱い。魂でもいまいちダメージ出ないのが不満

    雪藤       パワーアップするとえれえ強い。ステルス+忍はこのクラスが持つとかなり頼れる

    加藤       最終面の無限沸き制圧ではお世話になった。でも器用貧乏

    ヤンマーニ   曲固定でヤンマーニ鳴らせないのがいまいち。あいかわらずのワンマンアーミー


    エリザベス撃破を狙う者は瀕死状態でマサカドゥス形態に逃げられないよう気をつけろ。

    51 :名無しさん(ザコ):2007/02/13(火) 02:33:42 ID:svwVr+IA0
    たまには、最近上がったテストシナリオをまとめてみる。

    リュウケンドーテストシナリオ
    ttp://endeeped.hp.infoseek.co.jp/RKDtest.zip
    ときメモデータテスト
    ttp://www.geocities.jp/hjkz_src/TMEMO.html
    ライブアライブテスト現代編
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/006.zip

    52 :名無しさん(ザコ):2007/07/13(金) 22:33:50 ID:Eqa9wllw0
    重複スレが立ったのであげておく

    53 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 00:34:27 ID:ghhe21Ds0
    最近のテストデータって
    列強ばっかり出てこれならセーフって感じが多くて嫌になっちゃうな

    54 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 00:40:19 ID:I0Ka3dac0
    そりゃ弱いデータを列強と一緒に使うにはキャラや作品への愛かローカル改造が必要だからな

    55 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 09:03:46 ID:X1OS+VVg0
    テストシナリオか…改造不可で尚且つ
    討議中のデータがRank1で、それ以外のデータがRank-1というのは
    あまりにもアンフェアすぎるだろうか

    56 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 10:04:05 ID:ghhe21Ds0
    それはテストにならんのではないか

    57 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 11:47:45 ID:F05p6Iz+0
    それで何をテストするつもりだ

    58 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 13:39:44 ID:/RztsbBw0
    プレイヤーの腕をテストする。

    59 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 15:56:50 ID:Dv1Ochmk0
    釣り耐性じゃね?>テストする
    俺ら全員失格さ

    60 :名無しさん(ザコ):2007/07/14(土) 23:07:02 ID:I0Ka3dac0
    >>55
    最近のデータは強すぎインフレしすぎ
    だからテストではランクを強化しておいて実際は弱くするって考えの君は強硬派か

    何人かいるっぽいからなぁ
    最近は列強データばかりで嫌って主張してる人
    そこまで嫌ならここで文句いってないで基本の強さはデータを掲示した議長の自由なのだから自分でまだないデータを出せばいいのに

    61 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 11:47:52 ID:YwyllB/g0
    >>60

    昨今は「強すぎる」という意見より「弱いですよ、もっと強くしてください」
    という意見のほうが厳しいんだよね

    強いデータは結構通りやすいが弱いデータは通らないことがある

    まあ、極端なデータは別だろうけど

    62 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 11:50:36 ID:UoALZ7AA0
    意見する側にも好きな作品には強くあって欲しいみたいな気持ちがあるからかね。


    63 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 13:03:41 ID:neW+vyCQ0
    戦うコマ作ってるのに、戦えないんじゃ困り者だってのもあるしな。
    共闘させるときに、一作品だけ弱くて改変必須じゃあ、
    何のための配布データだよって事にもなる。

    64 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 13:28:15 ID:AwF9MCsk0
    結局テストデータって何が一番良いかね
    何を調べたいかによるだろうけどさ

    65 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 13:58:30 ID:i/L0uT720
    10個ぐらいあって、好きなの使えばいいと思うよ。

    66 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 16:22:15 ID:orXRobJk0
    なんか言い方が恐ろしくマズかったみたいだ…

    例えばAという作品のデータに対するテストシナリオを作る場合、
    そのAという作品は味方はランク2、敵はランク1ぐらいの修正加えるけれど
    その他の既存の作品については脇役だろうという感覚でランク0で頑張ってもらうとか
    そういうテストシナリオはどうなんだろうかということを伝えたかったのだが

    67 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 16:37:56 ID:aT20nofU0
    そのAを脇で使ったときに主演作を食ってしまうかどうかが
    つかめないじゃないか。
    「このようにストーリー上優遇してやると他作品のキャラより強く(互角に)なります」
    とか証明する意味あるのか。

    でもテストって改造不可のほうがいいのかもな。
    シナリオを優位に進めるために限られた資金を与えたくなるかどうかってのも
    強さの良い判断材料だろうけど、やっぱ好きなキャラ改造しちゃうよな

    68 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 16:48:49 ID:s8ih1g+o0
    そこは明らかにプレイヤーが加減する所だろ。>改造有無
    改造しなきゃ進めないシナリオ(腕の問題じゃなく、エラーが出るみたいに)な訳じゃないんだから

    69 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 17:18:18 ID:ldHPe3DI0
    改造なしか一斉改造くらいのほうがいいのかもな

    70 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 17:24:39 ID:gAuQ5As60
    >>64
    キャラの特性と同時にテストの特性を理解できるだけの知識があるならなんだってOK。
    が答えだと思う。

    あらゆる敵との相性をはかるなら無限ダンジョン系がいいが基本が短期決戦前提なのと、
    欠点として気合気迫なしでも気力150が容易だったり、通常のシナリオでは滅多にできない10段階改造ができたり場合によっては15段階改造できたり、
    また何かしら欠点のあるキャラを使っても他の列強サポートのせいでその欠点が消えてしまったり、強力なアイテムを複数装備して完全ローカルの性能になってしまったり。
    あと読み込むデータ量が多いのと、戦わせて見たい敵を任意で出現させるようにtxt、eveを弄るのがちょっと面倒。

    これと逆にシナリオ進行型のテストシナリオはおおまかな部分では同じだが、
    元になったデータのキャラを使わないと無理なバランスになってたり、
    出現する敵の偏りに注意して属性限定の防御能力などにより一部の敵と相性のよいキャラを過剰評価しないように注意する。
    ただしアージュ氏のテストのように詰み将棋に近いバランスのものはテストには不向き。
    また10人の選び方は選んだメンバーによっては詰むので、先に各キャラについての前知識が必要だったり。

    忘れちゃならないのが防御成長を使ってない限り装甲よりも攻撃力の方が遥かに伸びるので、高Lvでテストするほど回避系マンセーになることを注意。
    他にもテストする上で補足があったりしたらよろしく。

    71 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 17:49:09 ID:i/L0uT720
    前知識程度もないなら、データ作るなよ・バランスに言及するなよって言いたい。

    72 :名無しさん(ザコ):2007/07/15(日) 20:01:54 ID:SwEIA+0c0
    10人の選び方は使い方の理解できてるキャラの動作テストと言う意味合いが強いな。

    73 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 01:38:39 ID:kihLrEhg0
    ディスガイアテストが最高ですよ

    74 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 09:22:52 ID:6HDNu/LE0
    回避系叩き殺したかったら連属性だ!
    序盤の装甲系をブチ殺したかったら状態異常だ!

    本当、テストシナリオは地獄だぜ!! フゥーハハハハハ!!


    ……10人って積み将棋か? そーんな難しくも無いだろ。

    75 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 12:07:01 ID:eHqdRLHs0
    難しくはないが、最初の10人選ぶのに予備知識必須だからな。
    どのユニットがどんな役割で、どんな能力持ってるか知ってないとゲームを始めることすらできない。

    ……いま思ったが、メンバーを後から交換できるようにすればいいのかも知らん。
    もともとテスト向けのシナリオなんだし。まあ、ステージのクリア評価に意味がなくなるのはネックだが。

    あと難度といえば、一部の高難易度ステージは本気で鬼。

    76 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 12:19:47 ID:CLLsIi/20
    つか『10人』はマップを不特定多数の人間が投げてるおかげで、難易度や構成にばらつきあるのが逆に魅力かもしれん。
    あまり偏らずに色んな視点から見た使い勝手が体感できる。

    カツカツなマップの生存率ばかりが取柄じゃなく、低難易度マップで扱いやすいと言うのもユニットの魅力のひとつではあるからな。

    77 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 15:44:43 ID:t+yKoPus0
    それは燃費のいい攻撃の威力が高いとかそんな感じか?
    <低難度で扱いやすい

    78 :名無しさん(ザコ):2007/07/16(月) 17:49:59 ID:mNVCQpaI0
    いちいち瀕死にしてそれを強引に維持しなくても、
    最大戦闘力を発揮できるとかそんなかんじじゃね?

    79 :名無しさん(ザコ):2007/07/18(水) 19:56:20 ID:Kg8NBkKY0
    テストデータって画像を入れる手続きがめんどそうです

    80 :名無しさん(ザコ):2007/07/20(金) 00:35:11 ID:VZRMt55A0
    めんどくさいぜ

    81 :名無しさん(ザコ):2007/08/17(金) 13:42:54 ID:BaQnROfY0
    hage

    82 :名無しさん(ザコ):2007/08/21(火) 13:40:44 ID:UFDwrq6Y0
    ネタが無いと思われるので投げてみる。

    アサルトホークテストシナリオ
    SRCオリロボ辞典(一部を除く)に登録されている
    オリロボのデータをテストするテストシナリオ。
    ttp://www.geocities.jp/gillfame_rgb/ASHW/

    これってどう?

    83 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 00:37:56 ID:h/uiR8Sw0
    オリかー。

    84 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 17:30:47 ID:WG+fcKaI0
    漏れのオリ追加してテストしようと思ったら追加するしくみとかないのな。
    あくまでアサルトホークをオリロボ辞典バランスにテストするシナリオぽ。

    85 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 17:40:34 ID:SyXq4MbI0
    新着にある汎用戦闘テストってのが追加簡単そうだが。
    俺は自前のテスト環境シナリオ作っちゃってるから試してないけど。

    86 :名無しさん(ザコ):2007/08/24(金) 18:07:49 ID:UsEJv11k0
    仕様を詳しく

    87 :名無しさん(ザコ):2007/08/27(月) 13:46:47 ID:0ckX20oI0
    汎用テストは自作シナリオの戦闘テストにはいいかもしれんが
    既存のデータのバランスを見るには向かんなーと思った。

    88 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 23:30:35 ID:IC4bvIi20
    10人の選び方用のマップが出来たんでage
    迷ったけど、投下先ここでいいよね?

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4726;id=

    89 :名無しさん(ザコ):2007/10/10(水) 23:49:58 ID:+SaTZvYU0
    >>86
    遅レスだが、データを放り込むだけで使える、らしい>汎用戦闘テスト
    ちょっと使ってみたが、アイテムの装備ができない点以外は概ね便利だった

    90 :名無しさん(ザコ):2007/10/12(金) 02:13:43 ID:4joXHHRM0
    >>88
    うお、凝ってるなあ。しかしZOCうぜえ。
    テレポーターかジャンパーいたっけ。

    91 :名無しさん(ザコ):2007/10/14(日) 22:41:33 ID:C1pLzEDA0
    需要はわからんが、もう一個シチュ追加
    やりたいけど使う機会の無いものを、発散してるだけとも

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4749;id=

    92 ::2007/10/17(水) 00:11:34 ID:4ZtXXx860
    >>88=91氏へ
    某汎用テストの方に気持ちが移行した関係で完全になげっぱにしちゃってたんですが、
    シチュ追加&データ更新して頂いたようでどもです。
    データ更新の関係でうしとらの合体に不具合あったようなので修正上げときました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4763;id=

    次に更新する機会があったら収録しておいて下さいな。

    あと、追加シチュ二つが両方ともなぎーデータ中心なのが一瞬邪推したですよ(笑)
    そのうち汎用テストの方で似た形に再利用させて貰っていいですかね?

    93 :名無しさん(ザコ):2007/10/17(水) 02:08:59 ID:RcQ1uOM+0
    システムデータのSp.txtが古いみたいだよ。策謀使おうとして気付いたんだが、古い設定のままになってる。

    94 :88=91:2007/10/18(木) 01:05:22 ID:A0NCyAvo0
    >>92
    うお、まさか作者の方が降臨するとは。
    こちらこそ、投げさせて頂いてどうもです。
    とりあえず、Sp.txtの修正も兼ねて
    不都合修正&改訂データ(多分)網羅バージョンを上げておきました。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4769;id=

    あと追加シチュは好きに使って頂いて結構です、はい。
    元々、作ったはいいが投げる場所に困っていたものなんで。

    95 :名無しさん(ザコ):2007/10/20(土) 10:13:04 ID:HRL4SOG+0
    凄くいまさらだとは思うんだけど、最初のキャラ選択ユニット名にできないかな。
    シドがファルコンでジャムおじさんがアンパンマン号とか、普通にパイロットリストで判断してたら気付かんぞ。

    96 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 01:22:45 ID:DX66Y84w0
    なのはの戦闘アニメインクルが入ってなかったーよ

    97 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 13:30:29 ID:Sd9fFDgQ0
    さぁスレイヤーズテストについて語ろう

    98 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 18:55:26 ID:rV/9oV0M0
    ガーヴとか魔族が硬すぎて戦ってて嫌になる
    物理耐性のせいでほとんどの味方は有効打与えられないし

    あと難易度高いせいで男相手なら安全に削れるけっこう仮面が案外使えた

    99 :名無しさん(ザコ):2007/10/30(火) 19:12:29 ID:vHrTBIw60
    光属性の武装を誰が持ってるか覚えてると随分楽だわ

    100 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 19:06:01 ID:X0e4NGhQ0
    >>98
    ボスよりもザコでわらわら出てこられるのがウザかったな。
    耐性=物って物属性に対してはHP(ステータス+ランク修正)が2倍になるようなもんだし。
    レッサーデーモンですらHP6000あるようなもんだ。

    おかげで「1600射程4消費5ヒャッホイ!!」と選んだ蟲クンが、切り払いも相まってマジ涙目だった。
    魔族に威力半減&他のザコにも切り払われるんだぜ・・・・・・

    101 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 19:49:56 ID:Lp0uhfMo0
    魔族を相手にしていると、物理耐性のうざさが改めて実感できるな。
    特にガーヴが出てくる5面は今までどんなキャラを取ったかで
    全然難易度がちがってくるよなあ。

    自分の場合は直前でキタローさんを取ったから、そこまで苦戦すること
    はなかったけど。

    102 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 19:52:43 ID:cOxSC/aI0
    魔法キャラを全く取ってなかったんでベリーきつかった。
    闇無効アイテムを射撃キャラにつけるといいよ

    103 :名無しさん(ザコ):2007/11/01(木) 20:06:37 ID:kBWNsex20
    スレイヤーズテストにJOJOキャラいるとすげー便利そうだ

    104 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 16:41:22 ID:07y/zzUw0
    有里湊強いなー。
    ペルソナチェンジが超性能だ。

    敵のランクが高いと、砲台キャラと状態異常が強いね。
    フリーズブリットは偉大。

    105 :名無しさん(ザコ):2007/11/02(金) 17:26:28 ID:eDqq1Fzg0
    魔族とガチバトルだと局地戦に強い奴は厳しいなぁ
    杏菜とか小夜とか
    魔属性持ちに在らずば人にあらずとか思えてくるぜ

    106 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 01:15:35 ID:gqR28MT+0
    高ランクの敵とチマチマ戦っていると、
    まず殲滅力ありきで性能を評価することに疑問を感じることがある俺。
    回避も耐久力もいらない、射程と火力と命中をよこせ、ってな気分になる。

    107 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 01:38:42 ID:CfXx70iY0
    殲滅系ユニットと対ボスアタッカーは、同じアタッカーでも全然違うからねえ。

    108 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 01:55:43 ID:gqR28MT+0
    いやボスでなくて、高ランクのザコって意味ね。
    言葉が足りなくてすまん。

    ザコのランクが格段に高くて、痛い、避ける、当ててくる、の三拍子だと、
    回避や堅さよりも、射程とか中間火力の方が重要になってくるよね、という話。

    109 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 07:52:46 ID:7GEEP7d20
    耐える < 避ける < アウトレンジ
    だからな。戦法としては。

    110 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 14:33:02 ID:dTjHFUv20
    パワーブレイク二刀流って何気に凄いな
    魔族が多いせいで目立たんが


    111 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 18:46:27 ID:VVOYenq20
    DQ4勇者のギガデイン最強だな<射程と中間火力

    112 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 19:26:28 ID:+lXo9Izc0
    DQW勇者は装甲薄いわ技量低いわでとてもこの火力上昇&状態異常増強の時代に
    生き残れるとは思えないのにいざ使ってみると結構使える凄いユニットだと思う

    113 :名無しさん(ザコ):2007/11/03(土) 23:10:35 ID:fw/xDkJo0
    天空勇者のギガデインは、ロト勇者で言うロトの剣の位置付けだと思ってる
    DQ5の男の子にテンを乗せると、高めの基礎命中に集中も付いて、えらい強いぞ。

    114 :名無しさん(ザコ):2007/11/04(日) 02:38:58 ID:/1hbwsHE0
    魔属性の状態異常完封できるのが地味に強い、DQ4勇者。

    115 :名無しさん(ザコ):2007/11/07(水) 17:16:35 ID:K6lIQzSY0
    DQ1と3と8は話題にならないね

    116 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 01:58:47 ID:mwRsMraY0
    3の勇者って使いにくそうだな
    周りみんな死んでも生き残ってそうだけど

    117 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 02:43:09 ID:TfZ/gjgk0
    4勇者が強いって認知されるようになったのも、割と最近だったような。
    それまでは空気扱いだった。


    118 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 10:08:30 ID:Hy1RO41c0
    4勇者はギガデインの燃費が良いのと移動力4がおいしい

    3勇者の方が固いしみがわりが出来るという利点はあるんだけど
    ニセ勇者も面白いし

    119 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 10:11:34 ID:wHmCwn2Y0
    捜査官主人公sの使い勝手はどうよ?

    120 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 20:44:59 ID:+zWZt1Sc0
    3勇者は万能キャラを目指したら、器用貧乏になったって感じなんだよなー
    まあ、DQ勇者らしいっちゃらしいんだが、
    得意分野を伸ばした2や4の方が使いやすいのは、ある意味皮肉だと思う

    121 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 21:06:47 ID:WrAehw4s0
    鉄壁必中でほりこんでも大した成果あげてくれないし
    いっつも必中イオラばっかり撃ってる

    122 :名無しさん(ザコ):2007/11/08(木) 22:00:37 ID:VS1ma5DA0
    DQ1勇者ってなんか見ただけで微妙に見えるんだけど
    実は凄かったりするのかね

    123 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 00:16:31 ID:fdILQA9U0
    回復アビリティ持ちとしては最強レベルのタフネスだけど、
    そんなタフネスが必要な戦場ではベホイミじゃおっつかんだろうしなあ。

    124 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 00:18:36 ID:7T/c6NT20
    自ターンにベホイミして敵のターンはロトの剣で反撃という
    実に地味な戦法でボスをヤっちゃうよ

    125 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 00:24:08 ID:u4zy7yts0
    なるほど、タイマンの専門家か。
    低命中だし、真の竜王は相性抜群の相手だね。

    126 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 00:28:31 ID:oNoNFVEQ0
    1勇者は王女の愛も混みで考えるんだ。
    本体だけで戦えるSPは揃ってるから、姫のサポート分が丸々優秀。

    127 :名無しさん(ザコ):2007/11/09(金) 00:30:35 ID:LKJrlqnc0
    ああ あれって王女の愛なのか。
    ゆうべはお楽しみでしたね状態かと

    128 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 00:46:28 ID:dq3BCpGU0
    さあ誰かLALテストを作ってくれ

    129 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 01:21:29 ID:08MtUzoE0
    それではここに予めテストを終えたものがありますので
    今回は収録時間の都合からこちらを使って説明を続けますね。

    機先やべえよ!これ消費60くらいでも良くね?

    130 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 02:05:12 ID:MwgJVBRk0
    縛り屋が持つならなー

    131 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 09:06:09 ID:8/ohQvcM0
    DMC3とか他所からテスト来たからLALもありっちゃありか

    132 :名無しさん(ザコ):2007/11/13(火) 16:09:00 ID:QDHOEBt60
    羨ましい話だぜ

    133 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 01:44:04 ID:MyFl+gbk0
    ああ、羨ましいな

    134 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 11:32:17 ID:j+Sy0fh+0
    DQ6と7はまだかなぁ
    6勇者とかガチもガチのスーパー系だろうが
    7には期待してる

    135 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 16:52:10 ID:kXuESWNw0
    DQ6と7は、職業システムが最大のネックなんだろうなあ。
    FF5みたいに適当に割り振っちゃってもいい気はするが。

    136 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 18:50:35 ID:5dohKcy60
    7主人公が船乗り→海賊は鉄板
    むしろ勇者は英雄メルビンにくれてやる勢いで。

    137 :名無しさん(ザコ):2007/11/14(水) 20:06:09 ID:oX7nIPf+0
    水竜の剣とオチェアーノの剣どちらを取るか、それが問題だ

    138 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 16:54:41 ID:Nanp4/H20
    テストシナリオのDQSSにはなんでロト紋とダイ大が出ないのん

    139 :名無しさん(ザコ):2007/11/16(金) 16:55:34 ID:Mu74CTlk0
    作者が読んでなかったとかじゃね

    140 :名無しさん(ザコ):2007/11/17(土) 00:17:07 ID:cz55DdzU0
    純血しか許さないんだろう

    141 :名無しさん(ザコ):2007/11/19(月) 12:21:53 ID:7M3uUQYs0
    6の職業はそう困らん気もするがなぁ
    ほとんど鉄板だろ
    問題はドランゴくらいだ
    バーバラのマダンテにははっちゃけて欲しいぜ

    142 :名無しさん(ザコ):2007/11/27(火) 00:07:59 ID:wZCVutJI0
    テストシナリオとSDガンダムガチャポン戦士シリーズの
    ステージ選択・設定システムを結び付けれないか悩んだ時期がある。
    アレ発展させて、強さとか戦場とか敵や味方の数をプレイヤーが設定していく感じの…

    143 :名無しさん(ザコ):2007/12/11(火) 21:05:10 ID:xEVLl1qs0
    しかし小説だとハッサンが盗賊だったりミレーユが戦士だったり

    144 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 00:54:38 ID:GssO70Ms0
    6にも形骸化した仲間モンスターがいるからなぁ

    145 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 01:45:55 ID:g2m+xWOQ0
    >>129は誰の機先がやばかったのか具体的に

    146 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 09:11:45 ID:srxS8pVE0
    >>145はもう少し文脈を読んだら?

    147 :名無しさん(ザコ):2007/12/12(水) 23:18:24 ID:OWcrlDlc0
    >>144-145
    転職はハッサン、ミレーユ、バーバラ、チャモロ、テリーまでにするとか。

    148 :名無しさん(ザコ):2007/12/13(木) 09:09:59 ID:D4c9atE60
    6の仲間モンスターはドランゴとルーキーぐらいでいいと思う

    149 :名無しさん(ザコ):2007/12/13(木) 09:43:56 ID:YdIjwEo+0
    >>147-148
    アッアモーーーーーッス!!

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