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吐露スレ12
884 :
名無しさん(ザコ)
:2007/03/13(火) 21:36:12 ID:IlfxpaLw0
同時に使ったら本体が落ちるとか明確なバグでもない限り修正なんてするべきじゃないと思うんだけどなぁ。
どちらかというと今回の問題、というか問題と認識するならバニシュデスや神のバラバラ殺人事件みたいなもんだし。
いや確かに当時の■にオンラインでパッチ当てる技術があったら修正しただろうけど、
たとえば夢・我慢・痛撃・みがわり・熱血持ちのキャラがシナリオに出てたとして、そのシナリオに対する修正権持ってるのは
データ作者やSP提案者じゃなくてそのシナリオ作成者だし。
よしんばあるフォルダデータ・SPデータを一人で作り上げたとしてもそれがGSCの素材になった瞬間事実上公共(的)物になった
ようなもんなんだしさぁ。
それでそのキャラが強すぎるといっても、じゃあそのキャラが”それ”ができることが周知されたところで
じゃあ実際どれだけのシナリオ作者・プレイヤーが迷惑こうむるか、シナリオが崩壊するかのケースを考えたら
皆無とは言わんまでもほぼ無いんじゃないかって言えるだろうし、それで困るんだったらシナリオ作者がちょいと
パイロットデータいじりゃすむだけの話なんだしさー。
逆に変えることで、それまで”そういうもの”としてシナリオ・データ作ってた人たちは少なからずの影響受けるわけだしさー。
で変えたい人間はなぜ変えたいのかというと、自分らの”データ感覚”的に”バランス”が悪いってんならわざわざどこまで
影響があるのかもわからない根っこの部分を変えるんじゃなくて、個々の該当キャラを掲示板に改定案上げて個々の事例で
対応してきゃいいんじゃないかなーと思うわけですハイ。
いやこれは俺がとある「すでに決められた事柄」について変えるメリットデメリット・変えないメリットデメリット比べて
変えるメリットもしくは変えないデメリットが一方に比べてだいぶ優位みたいな状況でもない限り変えるべきではないって
思想のせいかもしれんけどね。
というかGSCデータって何を、あるいは何に対してターゲッティングしてるのかなぁ。
「データ作者および討論者・閲覧者がGSCデータという媒体を介して対象作品を語り合う」ためのものなのか
「版権シナリオ作者にそのままの形で放り込んで”戦闘バランスの取れた”シナリオにしてもらうためのものなのか」(実際シナリオによっては脇役が主役だったりそもそもマップの作り方が下手だったり数が無茶苦茶だったりするケースもままあるんだけど)
「版権シナリオ作者に”参考に”してもらうもの」(実際ローカル調整してないシナリオなんてほとんど無いと思うし)なのかなー
と最近とみに考えるわけですよハイ。
もしどーしてもプレイして気になるんだったらシナリオ落とした先からsp.txt開いて覚醒やら祝福やらのコストをちょちょいと書き換えれば
いいと思うんだけどなー。
あいや、その理屈で言えばGSC側でいくら変えたとしても「じゃああなたのシナリオではローカルで前のまま使ってください」と言われたら
それまでなんだけど、なんだかそれって松本先生の「著作権期間が50年でいい人は自分でその旨表明すればいい」発言ににた
すっきりしなささを感じるんだよんーあ。
となりのトトロ。
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