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    シナリオ感想スレ・サードインパクト

    1 :名無しさん(ザコ):2006/11/13(月) 06:03:52 ID:7Vy5Ocuw0
    >シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

    >あくまで、レビューではなく感想です。
    >一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
    >プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
    >あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。


    ぐへへ たてて やったぜ!

    264 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 19:16:55 ID:D8bCPuu+0
    ラスイグも三たび合流し、いよいよ大詰め……
    なんだけど、何かが物足りないような気がするのは俺だけだろうか
    うまく言えんが

    265 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 20:02:51 ID:jxUUVv9o0
    >>264
    40話に変更したらしいからまだ半分近くやるそうだが

    普通にやってたら雪華綺晶とカルコブリーナに数人殺されかけた

    266 :名無しさん(ザコ):2007/01/29(月) 21:58:14 ID:h0qrIfiA0
    >>265
    マジ? ちゃんと畳むためにそうなったと予想
    でも逆効果な予感がするのは何故?

    267 :名無しさん(ザコ):2007/01/30(火) 11:12:26 ID:Lfsgj/ik0
    いくら苦戦しても味方本部は追い詰められてないからでは?>物足りなさ
    逆転のカタルシスはあんまりない
    でも、これでまだ中盤なら仕方ない気もする

    268 :名無しさん(ザコ):2007/01/30(火) 15:15:11 ID:qy/VV+bE0
    クリスタル奪われたりと状況は窮地のはずなのに結構まったりしてるからな
    味方の戦力が充実し過ぎなのも一因か
    話は面白いので、後半に期待しておくが

    269 :名無しさん(ザコ):2007/01/30(火) 16:42:11 ID:5ycP81UA0
    リディアにはもっといいところを持ってって欲しかったな

    味方の窮地に颯爽と駆けつけ、ピンチから救ってくれるなんて展開は
    あまり使いすぎると他のキャラの立場が無くなっちまうから濫用は出来ないが
    リディアはそういう登場を期待していただけに、正直なところ少しがっかりだった

    270 :名無しさん(ザコ):2007/01/30(火) 21:00:42 ID:S4GBm0MI0
    >>269
    正直、作者はあんまし引き出しなさそうだなーとは思う。原作再現でどうにかなってる。

    271 :名無しさん(ザコ):2007/01/30(火) 22:37:47 ID:TLSTXtxI0
    このまったり感は好きだが、
    時々それが冗長さにつながってる気もする。
    味方が充実し過ぎてても、工夫のしようで
    意表を突く展開はいくらでもできそうな気はする。
    たとえば、折角出たんだからネロをもう少し引っ張ってみるとか……
    フィロといい君島といい、時々キャラを粗末にしてるな〜と感じる時があるかも

    272 :名無しさん(ザコ):2007/01/30(火) 23:11:12 ID:qy/VV+bE0
    >>270
    引き出しが多いか少ないかは知らんが、
    作者は原作破壊が好きじゃないから、原作知ってるとあまり驚く展開が無いんだよね
    その辺りはクロスオーバーで何とかしてるようだが

    273 :名無しさん(ザコ):2007/01/31(水) 11:22:21 ID:7T0ozi2o0
    原作破壊を好まない人も居るから、ニントモカントモ。


    274 :名無しさん(ザコ):2007/01/31(水) 11:24:11 ID:k7o7NwvE0
    っていうかどっからどこまでが原作破壊なんかによる

    275 :名無しさん(ザコ):2007/01/31(水) 12:13:34 ID:b/AOV8EQ0
    ストーリー展開がしっかりしてりゃ原作破壊しても文句言うのは一部の人だけ

    276 :名無しさん(ザコ):2007/01/31(水) 12:33:02 ID:XteU3z4c0
    結局それなんだよな。>ストーリー展開がしっかりしてりゃ
    前作のJSDはオリジナル中心だが、俺はいいと思ったし。
    gdgdにさえならなければ、原作重視かオリジナル混合かはそれほど問題ではないのかも

    277 :名無しさん(ザコ):2007/02/03(土) 13:17:52 ID:cvt8asPI0
    >>249-251
    プレイしたけど大して変わってなかったぜ
    リメイクの意味ねえー

    278 :名無しさん(ザコ):2007/02/04(日) 15:22:06 ID:4CI7ARIU0
    >>277
    まぁそういうな、人には人のやり方がある。
    完結するまで生暖かい目で見ていようじゃないか。



    279 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 02:25:39 ID:6ycgmLj+0
    ソードエムブレム更新、ストーリーはともかく象吹いた。
    暴走させると弩兵を無力化してくれるんですが

    280 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 05:35:45 ID:7TaN4j+U0
    この期に及んでまだ死亡フラグを立てますかガレス様…

    281 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 08:06:52 ID:SKDZ6AfY0
    象兵のナイスアシストでボーナスゲット

    282 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 19:31:16 ID:z4ZvzmnM0
    個人的な妄想…

    オルガ(CV:真柴 摩利)
    ナタリー(CV:井上 喜久子)
    ジェラルディン(CV:一城 みゆ希)
    ユーリャ(CV:浅川 悠)

    283 :名無しさん(ザコ):2007/02/05(月) 21:23:16 ID:GQIcaDR60
    ギムガン元帥、負けるのは予想できたけど、まさかもう死んでしまうとは。
    ひょっとしたら第四部くらいで共闘とか、亡命とかあるかもと期待してたんだけどなぁ。
    今はハインツがどこまで頑張るのか見てみたい。
    ガルスについては、もうここまで死亡フラグが立ったら、
    むしろ逆に生き残るんじゃないかとすら思える。

    284 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 00:41:39 ID:0ZydXsAM0
    レイチェル→傭兵→第三部→スタルファ
    かな?
    ユニット的にスタルファ欲しいけど無理だよなあ…

    285 :名無しさん(ザコ):2007/02/06(火) 15:46:22 ID:Yg+TgMXo0
    ガレスは無事かもしれんが、むしろパメラの方が危ないかもしれんなー。



    286 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 12:42:09 ID:Nw9QN/Xg0
    パメラについてはヌッコロスと言ってるヤツが遥か北にいる訳だし、
    少なくとも再度の北伐までは安全なんじゃないか?

    287 :名無しさん(ザコ):2007/02/07(水) 16:36:23 ID:peEPuNLw0
    手塩に掛けて、それこそ蝶よ花よと育ててきたパメラ様をそう簡単に殺されてたまりますかい

    288 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 01:00:05 ID:ERkA02OM0
    >>あと、うちではボリスとオルガが〜
    >そっちのがドラマチックだと個人的には思うんですけどね。
    >いずれ、敵として出てくるのは確定してます。
    やっべ戦いてえ、ボリスさんとマジ戦いてえ。

    289 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 01:05:46 ID:ujCc4rKA0
    パメラさんは離脱っつー最大の危機を乗り越えてる事を忘れてもらっては困る。


    290 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 01:17:11 ID:JtzmnkCw0
    >>288
    「俺はクノーヘン倒すのに忙しいの」

    291 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 14:46:07 ID:HUYptfFI0
    SRC学園もののシナリオはどうよ?

    292 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 16:26:37 ID:kUugRrBY0
    どれもこれもプレイヤーを置いてけぼりにしすぎ。

    293 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 17:14:34 ID:BEontZxU0
    アナザーガンダムSRCはどうよ?
    見るべきところは更新速度だけか?

    294 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 17:27:07 ID:Bq1q9Hf60
    >>293
    1-4、5-9スレでほぼ結論がでてるんじゃないのか。


    295 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 17:33:04 ID:BEontZxU0
    1-4、5-9スレでも更新速度のことしかみんな触れないから、ここでも聞いてみようと思ったわけさ。

    個人的には携帯Gジェネを思い出す出来だ、ギャザービートとかあっちの。
    宇宙世紀じゃない平成ガンダム、いわゆるアナザーガンダムメインっぽいのもツボだが。

    296 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 18:42:42 ID:9JZKvIR20
    >>293
    Gジェネの劣化コピーの域を出ていないってのが正直な感想。
    誰が井戸端で宣伝してるのか知らんけど、良いシナリオと言うには工夫が全く足りない感じがする。

    297 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 18:48:54 ID:ueFRRf0Q0
    >Gジェネの劣化コピーの域を出ていない
    青運命の頃から俺もそう思ってた。あと演出が味気ないような気がする。
    丁寧には違いないんだけど、何かこう淡々と話が進むというか…

    298 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 18:55:09 ID:Gj7fezto0
    更新速度しか話題にならないなら、多少スピード落としてでも質を上げるべきだと思う
    早いのは確かに武器なんだけどね

    299 :てんぷら粉:2007/02/08(木) 19:06:24 ID:DpfnTTlc0
    SRC学園シナリオを一応全部やってみた。
    各話レビューする時間がないのでざっと概要だけ。



    ・New World

    凪波氏。
    *9スレで大体言うべきことは言われている。
    「うちのキャラはこういう奴なんで動かすときの参考にしてね」的なシナリオ。
    そうと考えれば成功している部類には入ると思う。
    ただ一般向けシナリオとしては微妙。
    もう何話か続けてほしいところではある。


    ・鵯

    木藤氏。
    こちらは井戸端ではそう話題になってはいないが、表ではよくレビューを見かける。
    実に頭の悪いシナリオ。良くも悪くも勢いだけのコメディ。
    随所に入っているパロディネタは、氏の「世界一のポンコツ」を髣髴とさせる。
    頭空っぽにして細かいこと考えずにプレイするのが吉。細かいこと言い出すとキリがない。
    一応3話までリリースされており、唯一辞典もついているので、
    導入としてはこれがベストかもしれない。
    せめて「よく分かる機動戦車レオ」のようなコーナーがあればよかったのだが。


    ・今日は水玉水色の日!

    青空隊長氏。
    シナリオそのものはそう悪いというわけではないのだが、
    システム面の努力が空回りしている印象を受ける。
    もう何話かプレイしてみないとシナリオ的な評価は下せないが、
    周回プレイシステムは正直いらんかったと思う。


    ・少年と定規とSRC島

    狼二世氏。
    なんだかんだでシナリオは一番面白かった。
    でも、SRC学園にはまだ入学していないので、SRC学園シナリオとしてはどうなんだろう。
    個人的にはじっくり導入をやってくれているのは好印象。
    SRC学園シナリオの中では描写が一番丁寧なので、今後に期待。



    総評:

    総じて「ある程度のSRC学園に対する知識」を要求される。
    シナリオのテキストなどはどれもそう崩れてはいないので、
    興味があるなら手を出してもいいと思う。

    300 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 19:44:09 ID:iHU7+2WI0
    シナリオレビュースレで出てたMGやってみた
    簡単に言うと星の後継者+スパロボBBSだな
    たしかに、話の中核となる主人公やキーキャラが定まってないから
    イマイチ深く感情移入できない

    これからに期待

    301 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 20:38:30 ID:+gOdjDAo0
    異文化コミュニケーション、結構盛り上がってきたな

    302 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 21:08:02 ID:BEontZxU0
    アナザーガンダムSRCは確かに良くも悪くも個性がない気はするね
    けど演出とかストーリー展開とかゲームシステムとかみんな及第点は満たしている気もする
    スゲーって驚くようなところはまったく無いんだが

    303 :名無しさん(ザコ):2007/02/08(木) 22:28:56 ID:HY6eiFbg0
    >アナザーガンダムSRC
    ぶっちゃけ戦闘つまらなくてシステムも生かされてないのが致命的

    304 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 12:28:31 ID:IDQEUUGM0
    シナリオも言っちゃ悪いが原作の切り貼りばかりだしな

    305 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 15:43:15 ID:uXRTpnRA0
    戦闘バランスは良いと思うけどな。
    この人の前のシナリオの蒼運命とかに比べるとぬるめでひょいひょいと遊んでいけるバランスなので好きだ。
    前みたいにスコアが無いから捕獲も楽しめるし。

    306 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 15:47:37 ID:MKI3nEyc0
    こう言うと語弊があるかもしれないが、別に全部のシナリオが傑作を目指す必要はないと思う。
    更新が早くて気負わずプレイできて軽い気持ちで消費できるシナリオって、それはそれで結構需要ありそうだし。

    307 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 15:58:59 ID:uXRTpnRA0
    誰だ、ここで出ていた感想をアナザーガンダムSRCの作者にweb拍手を通して送ったヤツはw
    しかもしっかり返信されてるし…今作者のブログを見に行ってふいたじゃないか。

    308 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 20:27:57 ID:CDybO2s20
    自分の感想を言えない子もいたもんだな

    309 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 22:47:33 ID:Xx/vxzH20
    うはwwwwwマジだwwwww
    結構長いことここに居るけど、こんなの初めてだ。

    310 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:06:43 ID:gXbhF8zg0
    作者がここに降臨する代わりに自ら拍手レスという形で答えてみたとか。
    穿ちすぎか?

    311 :名無しさん(ザコ):2007/02/09(金) 23:51:54 ID:uXRTpnRA0
    さすがにそりゃないだろう、答えるメリット無いし
    と思うが完全に否定する要素も無い。

    312 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 02:35:27 ID:zuSOFWic0
    アナザーガンダムSRCの更新を結構心待ちにしている自分は異端
    人に勧められるほど面白いかと言われればNOだけど自分で楽しむ分には楽しい
    気合を入れてプレイしなくても良いというか、まぁ言ってみれば>>306に同意
    捕獲したザムザザー強いよ、ザムザザー
    移動力が2しかないのが玉に瑕だがorz

    313 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 13:57:31 ID:AF0ZME4o0
    シンとガロードが一緒に使えるってだけで喜んでる俺みたいなのもいるんだぜ

    314 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 15:21:18 ID:p4yaETzQ0
    >>313
    お前は俺だな

    315 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 16:40:48 ID:Z7Xyk9mI0
    SRCプレイヤーはリアル鬼ごっこを最高と思えるのが大半なので
    ストーリーがつまらなくても問題なし

    316 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 17:23:32 ID:XGK0C0PU0
    失礼な事を仰いますな

    317 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 17:42:19 ID:0mP7PHTA0
    リアルいたちごっこ

    318 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 18:11:41 ID:QyhJlf/w0
    >>315
    お前が一番最近に読んだ本をいってみなさい。

    319 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 19:45:11 ID:l164fGEw0
    >>315
    それはねぇよ!

    320 :名無しさん(ザコ):2007/02/10(土) 22:45:21 ID:vN9cHmkw0
    >>315
    キャラを動かせればそれでよいという部分があることは否定しない。
    無論、それだけではないが。



    321 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 00:27:49 ID:cTlx3AV60
    別に傑作作らなくてもいいけどもっと向上心持つべきだと思う

    322 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 01:08:12 ID:l1jaxaaY0
    確かアラン・ケイが来日した時のインタビューでそんな事言ってたな。
    ポップカルチャーは底が浅くなる傾向があり、それに慣れきった人々が
    多くなりすぎると文化の進歩がなくなってしまうので危険だ、とかなんとか。

    323 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 01:32:37 ID:xA7to6ZU0
    でもあのスピードは向上心を切り捨てたからこそできるものだと思う
    よくいるでしょ、満足なものになるまでやろうとして何度も何度も自作シナリオを改定して
    表に出せずに何年もの期間が経ってしまうとか

    はい、俺のことです、ごめんなさいorz

    324 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 01:36:36 ID:/hMJmIZA0
    >>323
    お前を一人にはしないぜ!
    俺なんか公開してからリメイクしちゃったんだぜ!
    ごめんなさいorz

    325 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 02:27:48 ID:cTlx3AV60
    >>323
    速い更新ペースが向上心を捨てることにはならないぞ
    週刊連載の漫画家なんかがいい例。本人の気持ち次第
    それと、何度もリメイク〜もちゃんと前に進むならともかく、同じとこ
    行ったり来たりを永遠とくり返すのは向上心のなさの現れといえる

    326 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 02:32:30 ID:H/JeiRh20
    323は向上心を切り捨てたんだから俺はスピードは速いんだと
    自分に言い聞かせて誤魔化してるだけなんだろうな。
    本当に速さにかけてる人間なら速さこそ俺の向上と胸張れるだろうし。
    で、自分でその自分の駄目さ加減を分かってるから
    早い他の作者も同類の向上心を失ったポンコツに貶めたいと。

    327 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 02:40:38 ID:Cd3dOW1k0
    かてーこと言うなよ適当にやろうぜ

    328 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 08:26:04 ID:EIGAt/ro0
    326は他人を冷静に分析できるから俺はお前らとは違うんだと
    自分に言い聞かせて悦に入ってるだけなんだろうな。

    とか言われたいのだろうか。要はスレタイ嫁。

    329 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 12:41:52 ID:A4qZRBxE0
    >>326
    323は、自分は向上心があるからスピードが遅いんだい(。´Д⊂)゚。
    って言ってるように見えるが

    逆だろ?

    330 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 14:38:15 ID:zGE2iPR+0
    向上心が無いと更新は出来ないよ。
    そんなに文句があるならやらなきゃいいじゃん

    331 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 15:12:39 ID:E+br7f4w0
    向上心関係無く更新自体は出来るでしょ、内容に言及飛ばさないならね

    332 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 16:55:11 ID:cTlx3AV60
    シャアペン氏のことかぁーーーーーー!!

    333 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 17:13:52 ID:23VW/36E0
    ペンたんのシナリオて最近みないような

    334 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 17:37:16 ID:mtNFm+fs0
    ペンたん最近アイコンはレベルが上がってきてる。
    まだハンコからの脱却は遠いが

    335 :名無しさん(ザコ):2007/02/11(日) 17:44:53 ID:xA7to6ZU0
    最近はペンたん自体あんまり話題にならないな

    そう俺は向上心はあるんだ、あるんだよ!つД`)

    336 :名無しさん(ザコ):2007/02/12(月) 00:10:07 ID:CJDt+a8w0
    セインガーデンリメイクか

    337 :名無しさん(ザコ):2007/02/13(火) 14:56:19 ID:LyJsYyKk0
    質問! セインガーデンって、ラ・ギアスを舞台にしたオリオンリーシナリオ?
    それとも、オリ世界でオリキャラがサイバスターとかに乗り込むやつ?

    338 :名無しさん(ザコ):2007/02/13(火) 18:19:57 ID:mrZWD4SQ0
    >>337
    前者、こっちの主力がブローウェルとかなんで
    オリジナル魔装機なんて見た日にゃ大騒ぎですよ

    339 :名無しさん(ザコ):2007/02/13(火) 23:48:15 ID:Mr76bBTc0
    人外魔境伝は完結したか
    一部のキャラのその後が頂けなかったが、無事完結できてよかった

    340 :名無しさん(ザコ):2007/02/14(水) 11:15:09 ID:m5YqCNuE0
    そいや戦闘バランスはやっぱり対空ミサイルマンセーのままなん?>セインガーデン

    341 :名無しさん(ザコ):2007/02/14(水) 22:26:53 ID:sbUO0u5+0
    リニアレールガンマンセーなあれは。

    342 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 15:26:45 ID:FCIexGHk0
    リンと凛
     
    悪くないけど成長のなさが目についてきた。向上心持てばもっと面白くなるかも

    343 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 18:26:44 ID:FEsELBNs0
    なんつーか、毎回戦闘のぬるいテストシナリオ風味よな。
    気楽にちびちびやれるから好きだけど

    344 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 18:31:34 ID:04bYZWoI0
    一瞬セインガーデンの事を言ってるのかと勘違いして脳がパニックを起こした

    345 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 18:33:50 ID:FEsELBNs0
    あれをぬるいといえるほど超人じゃないw

    346 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 20:15:43 ID:PqQ8PxpU0
    パニックわろた

    347 :名無しさん(ザコ):2007/02/15(木) 20:24:26 ID:Fy2dkOzc0
    何だかんだで人外魔境伝はよくまとめたもんだ。

    やってみて以外に面白かったのがゲッターロボ斬。
    最初の隼人のアレには参ったが、後半に行くにつれてきちんと石川賢していたのがよかった。
    始めは戦闘を軽めにしてストーリー重視、だんだん戦闘を厳しくしていくやり方には感心させられた。



    348 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 02:34:04 ID:UwTOH9Zk0
    何時だったか、ゲッターロボ斬とガーディアンガンダムと後何か、
    オリマジンガーがあればSRC版権オリ御三家とかって話題があったな

    349 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 04:04:51 ID:q5sz8PPg0
    考えるとマジンガー要素って難しいよな。
    ゲッターの「三人乗ってて無茶な変形して進化すりゃゲッター」に比べると
    マジンガーらしさって? となる。

    腕が飛ぶロボはいまや珍しくないし
    硬いのはスパロボのゲーム的都合だし、うーん、てな感じで
    のちのあまたのロボアニメに吸収されていった要素が多くて
    「これさえあればマジンガー」というのがどうも浮かびにくい。

    350 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 04:43:05 ID:0ULjavVo0
    黒くて、円筒形で構成、腕が飛び、胸から光線、頭に操縦席
    とりあえず上記を全て満たしとけばマジンガー名乗れるんじゃないかな

    ガイキングもマジンガー系列のロボットだと思う、わりとマジで

    351 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 06:55:43 ID:QjMptaR+0
    鉄人28号も似た様なものか。あれはリモコン操作だけど

    352 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 09:48:08 ID:0UAD33fM0
    マジンガーの要素は、意外と真面目にSFする所だと思う。

    ガンダムみたいに恐竜進化せず、ゲッターみたいにフシギパワーを使わず、
    あくまでスクランダーみたいな追加パーツで強くなったり、調整されたり。
    あくまでロボットだから、「超電磁ボールVの字切り」みたいに新必殺技を追加されたりもしない、とか。



    353 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 09:50:18 ID:YTFClL5A0
    超正当ロボットSF物って感じだろうか。
    言われてみると納得。

    354 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 09:59:02 ID:0ULjavVo0
    ゲッター線浴びたり開かずの格納庫で自己進化してた子を考慮に入れてやって

    355 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 10:09:35 ID:9kC3tVP20
    そんな他所で育った子のことなんて知りません。

    356 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 10:11:25 ID:j4EtKqz+0
    なんだかんだ言って人乗ったロボットの元祖だろうから手探りなのは
    当然だとは思うけどね<設定真面目

    >>354
    あれは、マジンガー本編とは切り離すべきだと思うがなあ<魔神皇帝
    需要があった故に作り出されたんだろうが、実際に製作環境が当時と全然
    違うぐらい年月が経った続編なこととリアルタイムファンの反応が微妙なことを
    考えるとね(地獄城あたり見ると分かるかも)

    357 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 10:13:52 ID:DE3Cl3D20
    操縦者次第で神にも悪魔にもなれるってのは重要じゃないかな。
    初めてのときは弟踏み潰しかけたんだっけ?

    358 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 11:12:01 ID:0ULjavVo0
    「マジンガー要素」って何だろうって話なんだから
    Z、グレート、ダイザー、ゴッド、カイザーまでの全てで考えるべきじゃないかな

    >「三人乗ってて無茶な変形して進化すりゃゲッター」
    これくらい大雑把な話のはずじゃないの?

    359 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 12:29:53 ID:zw6T1+mM0
    BraveEdge、予測できてた展開だが
    いざとなるとやっぱくるものがあるな

    マジンガーの特徴
    ・一人乗り
    ・主力武器が2P
    ・気力制限緩く武装が強力
    ・強い・硬い・遅い
    ・ブースト持ち

    ステータス上はそこそこ強いけど
    動かしてみるとイマイチ
    強い相手と弱い相手がはっきり別れてる
    アーダンはマジンガーだったのか……

    360 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 12:43:35 ID:j4EtKqz+0
    >>358
    そうなると、マジンサーガはどうなの? 
    Zマジンガーはどうなの?って話になってしまうような

    そう言うことなら「格子状の口をしていて 瞳はない」辺りじゃないかと思うんだけどね

    361 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 13:01:40 ID:8pSa7fUk0
    知らんかったゴーバリアンはマジンガーやったんじゃいや知っとったけど

    362 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 13:06:17 ID:SjCaz2To0
    ゲッターだって年月を経て初期とは全然違うものになったし。
    今やリメイク時にオリジナルのアニメ要素より石川賢的要素の方が
    重視されてるわけで。

    363 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 14:02:29 ID:V4OtwhL20
    リアルタイムファンの反応が微妙なのは、
    新しいファンをつける上で覚悟するべきことだからね。

    結果的にそれで新規層を取り込めたなら作品の寿命も
    延びてバンザイじゃないだろうか。

    実際、ガンダムの寿命はSEEDで確実に伸びた。

    364 :名無しさん(ザコ):2007/02/17(土) 14:49:38 ID:QJ+s378o0
    ああ、旧ファンには異常に嫌われてる
    ロックマンエグゼがロックマンの寿命を延ばしたのと一緒ですな。
    ロックマンやXは全盛期が50万辺りだったらしいが落ちていく一方だったのを
    エグゼは全盛期で90万売ってハーフミリオンクラスを維持していたという…

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