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    マップを語るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/18(水) 19:16:31 ID:eJ7eR8eY0
    シナリオの屋台骨でありながら、ほとんど語られる事などない日陰者。
    そんなマップやマップチップについて語るスレです。

    個人的にはマップ作るのメンドイから、マップ屋という区分が成立するほどに
    マップを作る人(マップチップに非ず)が出てくるといいなあと思います。

    12 :名無しさん(ザコ):2007/04/19(木) 13:05:07 ID:TEmbHq3M0
    アーマドコアっぽい輸送機の上で戦うマップって需要あるんだろか

    13 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 04:09:04 ID:m5ABDt1U0
    >>12
    ACやってた頃は、船の上とか航空機とか飛び移っていくそんな無茶なシチュエーションのミッションが結構好きだったなぁ。
    でもそれをやろうと思うと、『輸送機上から吹き飛ばされて落下してミッション失敗』みたいなのができないんだよな〜 侵入不可だと吹き飛ばしでもは入れないから……

    ……って思っていたら、モヤモヤしてきたのでとりあえず作ってみた。
    こういう、独自地形データ使うマップはどうだろ?

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3935;id

    14 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 06:24:17 ID:k/djuxH+0
    >>7
    俺も平均すると2時間くらいだと思う。
    サイズは15、20、25×15、20、25が殆ど。
    簡単に雰囲気出る感じに作って、納得いかないところはマップチップを自作。

    自作なしだと30分くらいのこともある。
    逆に自作ばかりだと5時間くらいかかったことも。

    15 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 10:19:46 ID:eRdXnq1E0
    そういえば空中戦マップを見なくなって久しいように思えるのは気のせいだろうか?

    16 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 10:51:24 ID:BjWbdVUQ0
    そのシチュエーションって大体ロボシナに多いから
    版権ロボシナの少ない現状で同じく減ってるのでは。<空中戦

    シャトル打ち上げ面も少なくなったよな、
    昔はお約束のようにラーカイラム守ったものなんだが。

    17 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 11:13:20 ID:B7GtKkXo0
    シャトル打ち上げ襲撃
    ミデア護衛
    サイコガンダム

    この辺はウィンキー時代の伝統行事だったな

    18 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 13:33:10 ID:pkK2F/QM0
    そういえば、マップの出来を評価されたシナリオってなかったな

    19 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 18:47:05 ID:e/H2vqec0
    >>10
    一応、マップの缶詰なんかは現在でも公開中

    20 :名無しさん(ザコ):2007/04/21(土) 22:33:07 ID:I0ZvwtEM0
    >>8>>9>>14
    むぅ、自作なし実働調整前で2時間かけてる……
    woods0000とwoods0001の違いとかプレイヤーは気にしねぇとは思うが、
    作ってると気にするんだよなぁ。

    21 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 17:22:08 ID:cPGdjzyU0
    で、思ったんだけどさ、出来の良いマップを作者の許可をとって
    パックにして二次配付なんかしたら、需要あるかな?

    22 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 17:36:25 ID:5nJbyWXI0
    版権作品の地形(○○研究所周辺とか)をなるべく設定や作中描写に近い状態で
    シナリオに使えるように作ってあるなら資料的な意味も併せて需要があるかな。
    汎用平地とか汎用山脈とかなら、シナリオ毎にそのマップの狙い通りに
    自分で配置したほうが楽だし作りやすい。

    23 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 17:36:34 ID:OKdEcaJM0
    まぁ許可とればOKとして、数が揃うなら需要はあるんじゃない?

    本当に細かい区分でフォルダわけなりして、
    使用者がこういうMAP欲しいと思ったときにすぐ探し出せるようになってることが
    俺的には最低条件だろうか。
    できることなら簡単なスクリーンショットでも添付してあれば嬉しい。

    ってかそういう仕組みができてる投稿用サイトがあれば結構集まるんでは。

    24 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 17:38:26 ID:IoD1teUs0
    需要だと!? あるに決まってんだろうがぁ!!
    っつーか、本気だってんなら俺も微力ながら協力するぞ。
    つまり、俺が作ったマップも提供するってこった。

    25 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 17:53:51 ID:9C0R1LzE0
    それはノドから手が出るほど欲しいぞ。
    いや、マップ作るの苦手なんだよなー。

    26 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 18:02:06 ID:7TQmiqwo0
    分類がしっかりしてて利用しやすいならば欲しいね。
    スクリーンショットは欲しいけど、ちょっと手間かもしれない?

    ただ、汎用マップチップだけで作ると結構表現が大変かもね。
    かといってローカルマップチップ使うと、今度はマップ使う際の画像管理が少し面倒か。

    27 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 18:13:22 ID:7wq/F3aA0
    町・巨大とかそんな感じか。

    28 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 18:17:35 ID:6nHW48b20
    MAPの缶詰についてるビューワーが、最新のSRCに対応してくれればなあ。
    互換性なくなっちゃって、最近のマップデータは読めないんだよねあれ。便利なのに。

    俺はあれの表示を保つためだけに旧バージョンのSRCを保持してるぞ……

    29 :21:2007/04/22(日) 21:31:07 ID:cPGdjzyU0
    そか…需要はありそうだな。
    もう少し後になるけど、パック作成・配付は本気。
    その内、表で協力者を募ろうかと思う。

    ただ、目的の半分以上は自分が使うためであり、俺は等身大専門なので、
    当面の収録は等身大に特化したものにするつもり。

    30 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 21:40:04 ID:BiKPsiMs0
    >>29
    むしろ等身大のほうが嬉しい(・∀・)

    31 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 22:01:38 ID:IoD1teUs0
    巨大の方も少し面倒見てやってください。
    今のおいらにはそれを切望しているで。
    無論、缶詰にない今のチップ対応のマップ。
    そしたら、こっちも等身大のマップあげちゃうよ。
    もち、今のチップでの作成したやつをね。

    32 :名無しさん(ザコ):2007/04/22(日) 22:03:40 ID:IoD1teUs0
    >今のおいらにはそれを切望しているで。
    文法が狂いまくってるや(汗
    今のおいらはそれを切望しているので、だ。

    33 :名無しさん(ザコ):2007/04/23(月) 09:38:53 ID:8rHrplnU0
    希望的観測で言ってみる。

    ・汎用マップパック
    本家汎用、GSCのマップチップだけ。ローカルなし。
    特定作品専用は入れない。

    ・版権マップパック
    特定作品専用マップのみ。
    ローカルマップチップOK。
    作者にはマップチップのシナリオ添付OK、再々配布不可、改変不可での参加を呼びかける。
    マップ名称は作品のアイコンと同じ識別子を使う。

    ・共通
    画像パック同様、Html形式の参考情報が欲しい。

    この辺は最初に決めておいた方が良いと思う。
    あくまで個人なら自分だけで決めても良いし、より多くの人を巻き込みたいならどっかの掲示板で意見を求めるのも良し。
    ああ、ここで相談も良いかもしれない。
    匿名にしては凄く誠実で切実な意見ばかりだし。

    34 :名無しさん(ザコ):2007/04/23(月) 13:26:48 ID:+oFc0u/Y0
    よし、俺も何個か作ったままお蔵入りのマップ放出してみようかな

    35 :名無しさん(ザコ):2007/04/23(月) 18:47:55 ID:sofWIu+I0
    そういえばファミコンウォーズシリーズ系統のマップをSRCマップエディタで作ってあった。
    機会ができたらそっちに投げてみようかな!

    36 :名無しさん(ザコ):2007/04/23(月) 18:57:12 ID:Wu/0Y7gw0
    タマタマ島とかか

    37 :名無しさん(ザコ):2007/04/23(月) 19:07:05 ID:UWoATBH60
    昔作ってそのまま放置したシナリオのマップでも投げてみようかな。
    スパロボの攻略本とにらめっこして作ったやつだが

    38 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 03:11:50 ID:g91enDsE0
    止まってるなーマップいくつか用意したんだけどどこに投げたものか

    39 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 04:14:22 ID:s5JPmYK20
    使いやすいマップエディッタを作ってください><

    40 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 06:56:57 ID:lbbByMKI0
    管理人が居ないからなー。
    相当手間と時間がかかるから仕方ないのかもしれないが。
    俺も無理だし。

    それとも近々あるかもしれない汎用マップチップの追加待ちしてるとかなのか。

    41 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 10:15:06 ID:jQb/fMI20
    とりあえずここで「俺こんなマップ作ったぜ」ってノリで見せ合えばいいんじゃね。
    それが溜まってきたら誰かがパックにすればヨロシ。

    42 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 12:43:20 ID:GY5a4BOY0
    んじゃまあ投げてみるか。
    質はイマイチだろうけどー。気楽に投げれる空気が欲しいー。

    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=3958;id=

    43 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 12:51:06 ID:JNNeWGDg0
    新バージョンになってからエディタに関連付けやドラッグ&ドロップで
    開けなくなったからたくさん閲覧するのはしんどいかもな。

    沿岸がいい感じだね。
    一本橋Bは海ユニットにとっても起伏が激しすぎるかも

    44 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 12:56:18 ID:XlzINER20
    マップデータを画像で出力できるものがあれば、
    このスレももうちょっと盛り上がるんじゃないかと思う
    マップって単純に見るだけでも面白いじゃん
    いいマップなら創作意欲も上がるしさ

    45 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 13:01:13 ID:XlzINER20
    >>43
    新バージョン…ってVer.2.2.24と一緒の奴でいいんだよね?
    自前で関連付けすればちゃんと読んでくれるけども…

    46 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 15:46:05 ID:fpjJ+q/E0
    とりあえず、マップエディタのスクリーンショットだけでも
    いいんじゃない? それで画像をどこかに挙げてみせるだけでも
    話は進みそうな気がするけど

    47 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 21:38:05 ID:GY5a4BOY0
    沿岸は露骨に時間がかかってるのでそう言われると嬉しいね。
    一本橋02はもし他にも投げる人が居て回るようなら、いずれ改変してみよう。

    48 :名無しさん(ザコ):2007/05/03(木) 23:09:15 ID:hSl5Ea6I0
    >>45
    何と関連付ければいいのか教えてくれませんか
    自分でやってたら、わけが分からないことになってきたorz

    49 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 00:14:03 ID:2d1VEhpI0
    Step1 .mapファイルを右クリックでプロパティを開く
    Step2 プログラム変更ボタンを押す
    Step3 プログラム一覧が表示されたら参照ボタンを押す
    Step4 SRC本体フォルダの新しいマップエディタを指定する

    これで出来ないか?

    50 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 00:15:12 ID:FYjEdBLg0
    >>48
    普通にマップファイルをマップエディタに関連付けると読み込んでくれるよ
    OSがXPならOSに任せて関連付けても大丈夫
    自前でやってるなら「""」で囲むのと半角スペースを忘れないように、かな

    51 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 00:17:07 ID:JP44UKNk0
    >>49
    それ無理なんだ。なぜか旧エディタなら指定できる

    52 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 00:21:55 ID:FYjEdBLg0
    ああ、参照ボタン押してちゃんと新エディタを指定しないとダメなんじゃないかな

    53 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 00:34:01 ID:JP44UKNk0
    いや、参照で新エディタを選択すると何も選択してないのと同じになるんだ。
    プログラム選択候補に入ってくれない。
    旧エディタを選択候補から消した状態でも無理。

    54 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 00:36:15 ID:2d1VEhpI0
    いっそ、新エディタを別名にして試すというのはどうだろう?
    旧エディタを消した関係でレジストリが壊れるとかなんかあるのかも

    55 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 03:35:39 ID:/qTVn1TA0
    汎用データ更新age

    今週末まで待てるなら保管所作るよ

      ∧,,∧
     (;`・ω・) ホカンジョ⌒)
     /   o━ヽニニフ))
     しー-J

    56 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 04:39:33 ID:/qTVn1TA0
    上がってねえしorz

    57 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 05:55:43 ID:QNkGrfyk0
    効果音のショートカットインクル作るのが間に合わん。
    4shotとか8shotはwav連続再生で普通に再現できそうな気がする。

    58 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 08:56:03 ID:2d1VEhpI0
    それ、Vistaだと効果音連続で再生すると、音がとぎれがちになる
    問題の対応らしいな > 4Shotとか

    59 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 10:44:06 ID:I8fc3NK20
    崖が大量追加されてる……んだが、微妙にチップが足りなくて繋がらない配置ががが。
    (右上1/4だけが暗い海で後が旧来の明るい平地の部分に対応してるチップ)
    息抜きに軽く弄ってる程度なんで見落としているだけかもしれないが。

    >>55
    っ【激励】【応援】【期待】

    60 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 19:13:34 ID:XFaYs8mo0
    崖って、どこにどのパーツがあるか把握しづらいんだよね…

    61 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 14:45:24 ID:rBWioxoU0
    崖にまた微妙に足りない配置ががが。
    しかし、海マップって単純に作るの難しい。
    陸上ユニットの進路を考慮するとチップの配置に困る困る。
    崖と海の組み合わせが鬼門なだけかもしれないが。

    で、参考にしようと覗きながら、軟弱やロボダンのマップが
    転用フリーになるだけでも大分嬉しいんじゃないかとか思ったり。

    >>60
    チップ選択画面の方もマス目表示できれば少しはマシになるかもしれない。

    62 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 14:58:37 ID:z+3zGJGs0
    海や崖といえば、海岸線でいい感じのチップを見つけたと思ったら
    「川」だか「湖」扱いでちょっと残念に思ったことがあるなぁ…

    63 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 15:04:01 ID:V+rpsxcY0
    そこでterrain.txtですよ

    64 :名無しさん(ザコ):2007/05/13(日) 02:16:16 ID:dzuAMzwU0
    ごめん、マジ忙しいので来週までかかる。マジすまん。

    とりあえずろだと掲示板用意しときゃいいよね?

    65 :名無しさん(ザコ):2007/05/20(日) 18:59:03 ID:sL8qD8SU0
    >>64
    俺からはなんとも言えんが、やる気保てていて用意できるなら
    掲示板だけでも用意してみるといいと思うよ、と控え目に。

    66 :名無しさん(ザコ):2007/05/20(日) 19:27:58 ID:z/w4axMg0
    専用の掲示板が無理ならここでもいいけど、
    週一、せめて10日に一度は近況報告すると
    応援してる人たちも安心できるよ。


    67 :( =犬=.):2007/06/02(土) 00:55:46 ID:Cyr3Pqvo0
    崖シリーズで足りない部分があると言ってたお方
    どこが足りないかピックアップしていただけないでしょうか?

    次の更新に入れたいので

    68 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 08:08:13 ID:5r/GCt660
    >>67
    全パターンを精査するのはさすがにきついんで、
    以前作成中に気付いたところだけでよければ、
    明日にでも歯抜けにしてあるマップをあげますわー。

    69 :( =犬=.):2007/06/02(土) 22:27:03 ID:Cyr3Pqvo0
    助かります

    70 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 00:21:14 ID:p+nhO4fQ0
    >犬のヒト
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4064;id=
    こんな感じですね。一マップ分しかないですが。

    71 :( =犬=.):2007/06/03(日) 01:16:44 ID:FvIxfOPk0
    >>70

    ありがとう、足りなくなるパターンのバリエーションが大体見えた
    ・・・・50枚くらいの追加ですむといいなぁ

    72 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:45:36 ID:u+NShHSM0
    崖、14ページもあるのにさらに追加するというのか…あなたが神か?

    等身大ファンタジーで街中の戦闘をやろうと思ったら実はマップつくりにくいのな
    大きな建物のパターンが少なすぎるし、建物3の赤い屋根の建物、汎用性を高めるためにだと思うけど
    境目になるものがないから建物を密集させようとすると家同士がくっついてしまったように見えてしまう

    だれか、等身大で街中の手本になるようなマップを知らない?

    73 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:47:10 ID:Ctir6Fdw0
    ファンタジーに限らず等身で街中は厳しいぜ

    74 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 22:11:00 ID:cgTXKCFg0
    やれなくはないけど作成時間が普通のマップよりかかるねぇ

    75 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 22:44:34 ID:FCWaxiL20
    黒床か黒壁で建物の間を作るしかないだろうね・・・下手に壁の種類ごとで
    複数の組み合わせの境目を作ると崖の二の舞になってしまう

    76 :名無しさん(ザコ):2007/06/12(火) 00:21:04 ID:Yn4Dh3dY0
    RPGツクールみたいにレイヤー機能があればいいんだが。
    背景色で透過した上層チップを重ねるやつ。

    77 :名無しさん(ザコ):2007/06/12(火) 02:08:38 ID:bQ26n/p20
    >>76
    あればマップ作成も楽になるし、ビットマップの量も大幅に削減できるけど、
    terrainファイルの編集も変わるし、今までのマップファイルも使えなくなるだろうから
    まず実現はされないよな

    78 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 20:04:04 ID:QHo8SpPA0
    クレーター(大)とか月面都市とかがカテゴリずれてるみたいなんだけど、うちだけ?

    79 :( =犬=.):2007/10/21(日) 09:46:31 ID:Tr5ROd1c0
    >>70

     だいぶ遅れたけど補完作業完了しました、協力ありがとうございます。

    80 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 22:32:23 ID:zKMCVRXM0
    おっと今気付いた。お疲れ様ですよ。

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