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マップを語るスレ
1 :
名無しさん(ザコ)
:2007/04/18(水) 19:16:31 ID:eJ7eR8eY0
シナリオの屋台骨でありながら、ほとんど語られる事などない日陰者。
そんなマップやマップチップについて語るスレです。
個人的にはマップ作るのメンドイから、マップ屋という区分が成立するほどに
マップを作る人(マップチップに非ず)が出てくるといいなあと思います。
48 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/03(木) 23:09:15 ID:hSl5Ea6I0
>>45
何と関連付ければいいのか教えてくれませんか
自分でやってたら、わけが分からないことになってきたorz
49 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 00:14:03 ID:2d1VEhpI0
Step1 .mapファイルを右クリックでプロパティを開く
Step2 プログラム変更ボタンを押す
Step3 プログラム一覧が表示されたら参照ボタンを押す
Step4 SRC本体フォルダの新しいマップエディタを指定する
これで出来ないか?
50 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 00:15:12 ID:FYjEdBLg0
>>48
普通にマップファイルをマップエディタに関連付けると読み込んでくれるよ
OSがXPならOSに任せて関連付けても大丈夫
自前でやってるなら「""」で囲むのと半角スペースを忘れないように、かな
51 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 00:17:07 ID:JP44UKNk0
>>49
それ無理なんだ。なぜか旧エディタなら指定できる
52 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 00:21:55 ID:FYjEdBLg0
ああ、参照ボタン押してちゃんと新エディタを指定しないとダメなんじゃないかな
53 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 00:34:01 ID:JP44UKNk0
いや、参照で新エディタを選択すると何も選択してないのと同じになるんだ。
プログラム選択候補に入ってくれない。
旧エディタを選択候補から消した状態でも無理。
54 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 00:36:15 ID:2d1VEhpI0
いっそ、新エディタを別名にして試すというのはどうだろう?
旧エディタを消した関係でレジストリが壊れるとかなんかあるのかも
55 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 03:35:39 ID:/qTVn1TA0
汎用データ更新age
今週末まで待てるなら保管所作るよ
∧,,∧
(;`・ω・) ホカンジョ⌒)
/ o━ヽニニフ))
しー-J
56 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 04:39:33 ID:/qTVn1TA0
上がってねえしorz
57 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 05:55:43 ID:QNkGrfyk0
効果音のショートカットインクル作るのが間に合わん。
4shotとか8shotはwav連続再生で普通に再現できそうな気がする。
58 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 08:56:03 ID:2d1VEhpI0
それ、Vistaだと効果音連続で再生すると、音がとぎれがちになる
問題の対応らしいな > 4Shotとか
59 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 10:44:06 ID:I8fc3NK20
崖が大量追加されてる……んだが、微妙にチップが足りなくて繋がらない配置ががが。
(右上1/4だけが暗い海で後が旧来の明るい平地の部分に対応してるチップ)
息抜きに軽く弄ってる程度なんで見落としているだけかもしれないが。
>>55
っ【激励】【応援】【期待】
60 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/04(金) 19:13:34 ID:XFaYs8mo0
崖って、どこにどのパーツがあるか把握しづらいんだよね…
61 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/05(土) 14:45:24 ID:rBWioxoU0
崖にまた微妙に足りない配置ががが。
しかし、海マップって単純に作るの難しい。
陸上ユニットの進路を考慮するとチップの配置に困る困る。
崖と海の組み合わせが鬼門なだけかもしれないが。
で、参考にしようと覗きながら、軟弱やロボダンのマップが
転用フリーになるだけでも大分嬉しいんじゃないかとか思ったり。
>>60
チップ選択画面の方もマス目表示できれば少しはマシになるかもしれない。
62 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/05(土) 14:58:37 ID:z+3zGJGs0
海や崖といえば、海岸線でいい感じのチップを見つけたと思ったら
「川」だか「湖」扱いでちょっと残念に思ったことがあるなぁ…
63 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/05(土) 15:04:01 ID:V+rpsxcY0
そこでterrain.txtですよ
64 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/13(日) 02:16:16 ID:dzuAMzwU0
ごめん、マジ忙しいので来週までかかる。マジすまん。
とりあえずろだと掲示板用意しときゃいいよね?
65 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/20(日) 18:59:03 ID:sL8qD8SU0
>>64
俺からはなんとも言えんが、やる気保てていて用意できるなら
掲示板だけでも用意してみるといいと思うよ、と控え目に。
66 :
名無しさん(ザコ)
:2007/05/20(日) 19:27:58 ID:z/w4axMg0
専用の掲示板が無理ならここでもいいけど、
週一、せめて10日に一度は近況報告すると
応援してる人たちも安心できるよ。
67 :
( =犬=.)
:2007/06/02(土) 00:55:46 ID:Cyr3Pqvo0
崖シリーズで足りない部分があると言ってたお方
どこが足りないかピックアップしていただけないでしょうか?
次の更新に入れたいので
68 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/02(土) 08:08:13 ID:5r/GCt660
>>67
全パターンを精査するのはさすがにきついんで、
以前作成中に気付いたところだけでよければ、
明日にでも歯抜けにしてあるマップをあげますわー。
69 :
( =犬=.)
:2007/06/02(土) 22:27:03 ID:Cyr3Pqvo0
助かります
70 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/03(日) 00:21:14 ID:p+nhO4fQ0
>犬のヒト
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4064;id=
こんな感じですね。一マップ分しかないですが。
71 :
( =犬=.)
:2007/06/03(日) 01:16:44 ID:FvIxfOPk0
>>70
ありがとう、足りなくなるパターンのバリエーションが大体見えた
・・・・50枚くらいの追加ですむといいなぁ
72 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:45:36 ID:u+NShHSM0
崖、14ページもあるのにさらに追加するというのか…あなたが神か?
等身大ファンタジーで街中の戦闘をやろうと思ったら実はマップつくりにくいのな
大きな建物のパターンが少なすぎるし、建物3の赤い屋根の建物、汎用性を高めるためにだと思うけど
境目になるものがないから建物を密集させようとすると家同士がくっついてしまったように見えてしまう
だれか、等身大で街中の手本になるようなマップを知らない?
73 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 20:47:10 ID:Ctir6Fdw0
ファンタジーに限らず等身で街中は厳しいぜ
74 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 22:11:00 ID:cgTXKCFg0
やれなくはないけど作成時間が普通のマップよりかかるねぇ
75 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/11(月) 22:44:34 ID:FCWaxiL20
黒床か黒壁で建物の間を作るしかないだろうね・・・下手に壁の種類ごとで
複数の組み合わせの境目を作ると崖の二の舞になってしまう
76 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/12(火) 00:21:04 ID:Yn4Dh3dY0
RPGツクールみたいにレイヤー機能があればいいんだが。
背景色で透過した上層チップを重ねるやつ。
77 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/12(火) 02:08:38 ID:bQ26n/p20
>>76
あればマップ作成も楽になるし、ビットマップの量も大幅に削減できるけど、
terrainファイルの編集も変わるし、今までのマップファイルも使えなくなるだろうから
まず実現はされないよな
78 :
名無しさん(ザコ)
:2007/06/27(水) 20:04:04 ID:QHo8SpPA0
クレーター(大)とか月面都市とかがカテゴリずれてるみたいなんだけど、うちだけ?
79 :
( =犬=.)
:2007/10/21(日) 09:46:31 ID:Tr5ROd1c0
>>70
だいぶ遅れたけど補完作業完了しました、協力ありがとうございます。
80 :
名無しさん(ザコ)
:2007/10/22(月) 22:32:23 ID:zKMCVRXM0
おっと今気付いた。お疲れ様ですよ。
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