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    マップを語るスレ

    1 :名無しさん(ザコ):2007/04/18(水) 19:16:31 ID:eJ7eR8eY0
    シナリオの屋台骨でありながら、ほとんど語られる事などない日陰者。
    そんなマップやマップチップについて語るスレです。

    個人的にはマップ作るのメンドイから、マップ屋という区分が成立するほどに
    マップを作る人(マップチップに非ず)が出てくるといいなあと思います。

    60 :名無しさん(ザコ):2007/05/04(金) 19:13:34 ID:XFaYs8mo0
    崖って、どこにどのパーツがあるか把握しづらいんだよね…

    61 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 14:45:24 ID:rBWioxoU0
    崖にまた微妙に足りない配置ががが。
    しかし、海マップって単純に作るの難しい。
    陸上ユニットの進路を考慮するとチップの配置に困る困る。
    崖と海の組み合わせが鬼門なだけかもしれないが。

    で、参考にしようと覗きながら、軟弱やロボダンのマップが
    転用フリーになるだけでも大分嬉しいんじゃないかとか思ったり。

    >>60
    チップ選択画面の方もマス目表示できれば少しはマシになるかもしれない。

    62 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 14:58:37 ID:z+3zGJGs0
    海や崖といえば、海岸線でいい感じのチップを見つけたと思ったら
    「川」だか「湖」扱いでちょっと残念に思ったことがあるなぁ…

    63 :名無しさん(ザコ):2007/05/05(土) 15:04:01 ID:V+rpsxcY0
    そこでterrain.txtですよ

    64 :名無しさん(ザコ):2007/05/13(日) 02:16:16 ID:dzuAMzwU0
    ごめん、マジ忙しいので来週までかかる。マジすまん。

    とりあえずろだと掲示板用意しときゃいいよね?

    65 :名無しさん(ザコ):2007/05/20(日) 18:59:03 ID:sL8qD8SU0
    >>64
    俺からはなんとも言えんが、やる気保てていて用意できるなら
    掲示板だけでも用意してみるといいと思うよ、と控え目に。

    66 :名無しさん(ザコ):2007/05/20(日) 19:27:58 ID:z/w4axMg0
    専用の掲示板が無理ならここでもいいけど、
    週一、せめて10日に一度は近況報告すると
    応援してる人たちも安心できるよ。


    67 :( =犬=.):2007/06/02(土) 00:55:46 ID:Cyr3Pqvo0
    崖シリーズで足りない部分があると言ってたお方
    どこが足りないかピックアップしていただけないでしょうか?

    次の更新に入れたいので

    68 :名無しさん(ザコ):2007/06/02(土) 08:08:13 ID:5r/GCt660
    >>67
    全パターンを精査するのはさすがにきついんで、
    以前作成中に気付いたところだけでよければ、
    明日にでも歯抜けにしてあるマップをあげますわー。

    69 :( =犬=.):2007/06/02(土) 22:27:03 ID:Cyr3Pqvo0
    助かります

    70 :名無しさん(ザコ):2007/06/03(日) 00:21:14 ID:p+nhO4fQ0
    >犬のヒト
    ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=4064;id=
    こんな感じですね。一マップ分しかないですが。

    71 :( =犬=.):2007/06/03(日) 01:16:44 ID:FvIxfOPk0
    >>70

    ありがとう、足りなくなるパターンのバリエーションが大体見えた
    ・・・・50枚くらいの追加ですむといいなぁ

    72 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:45:36 ID:u+NShHSM0
    崖、14ページもあるのにさらに追加するというのか…あなたが神か?

    等身大ファンタジーで街中の戦闘をやろうと思ったら実はマップつくりにくいのな
    大きな建物のパターンが少なすぎるし、建物3の赤い屋根の建物、汎用性を高めるためにだと思うけど
    境目になるものがないから建物を密集させようとすると家同士がくっついてしまったように見えてしまう

    だれか、等身大で街中の手本になるようなマップを知らない?

    73 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 20:47:10 ID:Ctir6Fdw0
    ファンタジーに限らず等身で街中は厳しいぜ

    74 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 22:11:00 ID:cgTXKCFg0
    やれなくはないけど作成時間が普通のマップよりかかるねぇ

    75 :名無しさん(ザコ):2007/06/11(月) 22:44:34 ID:FCWaxiL20
    黒床か黒壁で建物の間を作るしかないだろうね・・・下手に壁の種類ごとで
    複数の組み合わせの境目を作ると崖の二の舞になってしまう

    76 :名無しさん(ザコ):2007/06/12(火) 00:21:04 ID:Yn4Dh3dY0
    RPGツクールみたいにレイヤー機能があればいいんだが。
    背景色で透過した上層チップを重ねるやつ。

    77 :名無しさん(ザコ):2007/06/12(火) 02:08:38 ID:bQ26n/p20
    >>76
    あればマップ作成も楽になるし、ビットマップの量も大幅に削減できるけど、
    terrainファイルの編集も変わるし、今までのマップファイルも使えなくなるだろうから
    まず実現はされないよな

    78 :名無しさん(ザコ):2007/06/27(水) 20:04:04 ID:QHo8SpPA0
    クレーター(大)とか月面都市とかがカテゴリずれてるみたいなんだけど、うちだけ?

    79 :( =犬=.):2007/10/21(日) 09:46:31 ID:Tr5ROd1c0
    >>70

     だいぶ遅れたけど補完作業完了しました、協力ありがとうございます。

    80 :名無しさん(ザコ):2007/10/22(月) 22:32:23 ID:zKMCVRXM0
    おっと今気付いた。お疲れ様ですよ。

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