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1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/02/28(木) 21:48:22 ID:ikyruN0k0
作ろうぜ!
63 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 18:59:37 ID:Zv50rPKc0
SRC的にアニメ・ゲーム等を語るスレで作った専用指定の無い銃火器一覧。
作品別と武器の区分別の二つ。
ttp://www.gsc.jpn.org/c-board.cgi?cmd=one;no=5269;id=
武器区分別のほう、MP5SD(メタルギアソリッド)はサブマシンガンで。
もし銃火器を剣と大剣のように仮に分けるなら、
火器:拳銃・サブマシンガン・手榴弾系統
大火器:ライフル系・サブマシンガン以外の機関銃・ショットガン・投擲銃・火炎放射器
になるか。
その場合、火器は86個、大火器は74個だった。
まあ、火炎放射器の中にもルパンの奴みたいに重くないのもあるから、多少数は変わると思うが。
64 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 20:52:05 ID:4uQ62IeI0
どうだろ、ショットガンとか大火器とは思えんが
65 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 21:38:52 ID:2mkdSays0
いちおう両手で使うことが推奨されてるからか?>ショットガン
火力的にはスラッグ弾でも使わない限り大したことなく、相手が防弾ジャケット来ていると殆ど意味がなくなるそうだが
ただ散弾なのでひたすら当てやすいことが最大の利点のはず
低装甲には有効だけど、ちょい高め装甲には無力なのがショットガンの特徴
ちなみにムキムキのマッチョは現実でも筋肉で散弾を止めれるw
というか既に防弾ジャケットが高性能になりすぎて、こういう散弾や通常弾だと対象を無力化できなくなってきてるそうだがw
なので防弾ジャケットを貫通するライフルが人気だったりする(並のは10kg程度だが、ライフル弾を止めるジャケットは20〜30kgになる)
中にはライフル弾を撃てるハンドガンなんてイロモノ銃もあるけど強度的にイマイチ不安が残るらしい
66 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 21:54:43 ID:sG2TqUDw0
世の中にはフルオートショットガンなんてのもあるがな
67 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 22:36:11 ID:SukdBOa20
貫属性を流行らせろってことだな<低装甲には有効だけど〜
貫通力が低い場合は貫をマイナス指定、高い場合は普通に指定
68 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 22:38:08 ID:yJwdvuTE0
そうだねGSCはあくだ
69 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 23:02:29 ID:Zv50rPKc0
>>64-65
一般的に両手持ち+大体の作品で至近距離では圧倒的火力として描写されてるから大火器(仮)に分類してた。
現実的に考えりゃ確かに火力は低いのかもしれないが、描写優先で考えれば火力が高いのはあながち間違っちゃいないと思うし。
だけど、現実で言うほど強くないのは事実だし、散属性の普及で遠距離火力が低くなったから火器でも問題ないか。
ついでに、中東では子供がアサルトライフル使うらしいから、普通のライフルも火器でもよさそうだ。
そうなると火器117、大火器43で火器が圧倒的に多くなるな。
まあ元々救済用だし、大きな問題でもないか。
あと作品別のを見てて思ったが、デビルメイクライの武器は全体的に強いな。
威力とか弾数とかのバランスと、移動力や運動性が低下しないのとで。
70 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/22(木) 23:16:27 ID:Zv50rPKc0
一応、それぞれの個数。
# 拳銃(実在)/52個
# 拳銃(特殊)/11個
# ライフル(ライフル・アサルトライフル・カービン)/22個
# ライフル(狙撃銃・対物ライフル)/14個
# 機関銃(サブマシンガン・PDW)/16個
# 機関銃(軽機関銃・重機関銃)/6個
# ショットガン/9個
# 投擲銃(グレネードランチャー・ミサイルランチャー など)/18個
# 火炎放射器/4個
# 手榴弾系統/7個
# 分類不能/19個
あと、ヴェドゴニアのミニガンは固定武器だった。削除で。
71 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 01:59:28 ID:AHSTxeo+0
拳銃、ライフル&マシンガン&ショットガン、その他重火器全般と分ければ角が立たない気がする。
72 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 02:09:06 ID:VJc/P5Sw0
ショットガンは高CT率・高Lv痛・連属性の低攻撃力ってのはどうだろ。
装甲系には効果薄くなるし、素敵な回避系キラーになるんじゃない?
73 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 07:40:58 ID:p0oJvWbA0
片手剣と大剣の関係とは少々事情が違って
魔力や知名度や必殺技で補正を与えにくいので、
火器の性能の上限が低いのがネックだな。
大火器をバッサリいくならショットガンあたりの底上げが必要かな
「ガンマンが攻撃力までカバーできるのはズルいんだよ!」
という意識が大多数なら切るだけでも問題ないんだが
74 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 08:00:30 ID:kTsL3Iu20
フレアースカートのなかに隠せそうなのが火器、
無理そうなのが重火器でいいんじゃね?
75 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 13:07:42 ID:KxuiZUwc0
ショットガンは散弾とスラグのフレシェット弾の違いを考えると…
76 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 13:59:43 ID:YfpHIqmo0
銃属性が付くのと付かないので分けちまおーぜ
77 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 16:10:20 ID:hzJ/qPzI0
そういや武器アイテムにバズーカ類無いんじゃないか?
78 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 17:22:11 ID:Cx4N/Q5k0
バズーカはこれだけだな。
まあ、ロケットランチャーの一部だから、そういう意味ではもう少しあるが。
# MinDeaD BlooD
バズーカ砲(MDB)
バズーカ砲, ばずーかほう, 銃火器, 両手
特殊能力なし
0, 0, 0, -5, 0
バズーカ砲, 1500, 2, 3, +0, 3, -, -, AABA, +5, 実爆
*威力:1500 射程:2-3 命中:+0 弾数:3 CT:+5 実爆
*一般的なバズーカ砲
79 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 17:59:04 ID:BOEGy7P+0
で、分けた後って運動やら移動やらのペナルティ無くすの?
80 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 18:57:00 ID:GsCswR+60
重火器を持つマッチョ系が運動性なり移動力を低下させられると、
まさに意味がなくなるのが難点。
ってのが根本にあるでしょ。
もし移動3が移動力-1低下したら移動2=絶対に前線に間に合わない、が起こるから。
なので前にも書いてた人いるけど、ダミー技能を付けて銃火器も重火器も全員装備可能。
ただし女性や細身のやつが重火器を使った場合のみペナルティ付きというのがいいかも。
もちろんマッチョ女性や細身でも異常に力が強いとかいう設定があるならペナなしで。
上を書いててふと思ったが、Mr.クリスは旧設定だと改造手術されてるけど、最近はこの設定まったく見ないな…
今はどうなってるのだろ?
81 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 19:08:02 ID:Cx4N/Q5k0
大剣を調べたら運動性とか低下するのはなかったから、なくてもいい……
とは思うけど、射程1と制限があるとはいえ射程ありじゃ強さが大分違うからなぁ。
元々この話が始まったのは絶チルの紫穂は武器の使い方を読み取って何でも使える設定だが、
小学生なんで武器のサイズがでかけりゃ使えないだろ、ってところから来てる。
そっから考えると、あくまで例えだが、不二子は重い火器は装備できない、
ルパンは火器を何でも装備できるけどペナルティは発生する、
次元はペナルティ無しでバンバンいける、とか差別化できるようになりゃ面白いかも。
82 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/23(金) 19:14:47 ID:BOEGy7P+0
じゃークラス分け&ペナ有無かな。
多分マッチョ銃キャラのほうが少ないから技能はマッチョにつけることにしたほうが楽っぽい?
アイテム側は直接ステータス変動やめて
運動性強化Lv-1 (!大火器取り扱い)
とかこんな感じで
83 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 11:56:54 ID:iYf3TaPg0
そこまで細分化しても動かす時わけわかめになるのがオチだろ。
>>63
ならショットガンとマシンガンとライフルは火器でいい。
「扱えるか否か」より「持ち歩けるか否か」程度のフレーバーでいいよ。
あとは性能高い武器は重火器に突っ込んでおけば。
84 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 12:19:03 ID:d04/U9rU0
三種類に分割したら?
小 〜拳銃、ライフル等 1600程度まで 小柄キャラ、不二子
中 〜バズーカ等 1700-1800程度まで リョウ、ヤンマーニなど回避系主役の限界
大 〜ミサイルでもなんでも 海坊主、シュワちゃんらの特権
85 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 12:49:06 ID:vyYU6E4A0
職業やクラスで整理してあればいいんだろうが
実際はキャラ個別で設定せにゃならんからな
86 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 21:11:15 ID:8ROJhssQ0
うちのおとんが昔海外で銃撃った時はアサルトライフルでも物凄い反動あるって言ってたなあ。
バズーカ撃ちたいって言ったら追加料金とヘリで違う島に移動しなきゃ撃てねえって言われたらしいけど。
87 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 21:40:32 ID:AE/3MK7+0
拳銃レベルでもモノによっちゃ肩外れるだろ
88 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/24(土) 23:23:26 ID:vCd1JqD+0
不二子は作中でロケットランチャー撃ちまくってなかったっけ?
89 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 00:31:52 ID:UbCucJx+0
不二子は重火器使いまくりだな、ルガーもよく使うが
90 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 00:40:24 ID:I21Lt51o0
結局、普段は相反する「平地で殴りあったときの数字計算してると勃起する」と
「常識で判断してください(笑)」が、偶然利害一致してるだけだからなぁ。
弄ってもかなりの矛盾とか齟齬が出て、なまじ弄った分厄介になりそうだけど
説得めんどいんですきにすれが対外のサイレントマジョリティーの意見だろうよ。
91 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 00:53:24 ID:NJfbllrU0
81だが、偶然ルパンフォルダを見てて主要の三人が銃火器スロット持ちだったんで例えに出しただけで、
不二子は重火器を持てないって言ったつもりはなかったんだ。誤解させてたらゴメン。
個人的には
>>82
の小大火器で分けて殊更重い、扱いにくいのはペナルティ、って感じがいいな。
短剣、剣、大剣でわかれてるから同じく
>>84
見たいに分けるのも手かもしれないが、
たぶん拳銃(小)、ライフルやショットガン(中)、重機関銃やランチャー(大)ぐらいにしないと
大火器の数が足りなすぎて意味がなくなると思う。
92 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 00:53:40 ID:uXICZP1k0
描写のインフレ問題てのもあるのよね。
本来なら普通の火器をスムーズに使えるだけでも割と凄いんだが、だんだんと拳銃くらい振り回せて当たり前になり、
今度は大型火器まで、華奢なキャラに扱わせるのが当然のようになってきてる。
不二子が重火器ぶん回すのも定番になってしまい、もはやギャグとして成立してないというか。
93 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 02:26:43 ID:4gqpRoiE0
シティーハンターの香がバズーカとか使うのも最初はギャグだったのに、
途中から戦力あつかいされてたりね。
94 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 04:05:42 ID:jTdL8YsE0
>>91
剣使いと違って大物扱えるキャラはまずそれ以下のクラスも持つことになるから
数のバランスはそれほど気にしなくてもいいと思う
95 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/25(日) 18:38:37 ID:jZTzFOGk0
不二子といえば斬鉄剣を振り回したことも会ったよな
その時は普通にビルとか斬れてたw
斬るだけなら五右衛門じゃなくても、威力を発揮するんだよなあ
96 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 20:17:33 ID:PARFs6Uo0
斬鉄剣はアニメが剣の性能+五右衛門の技量。原作が純粋に五右衛門の技量で
発生するんだっけ? アニメだと100年に一度対になる短刀と一晩刃を
合わせないと斬鉄剣としての力を失うとか、コンニャクはなぜか斬れないので、
敵が斬鉄剣を奪ってリモコン飛行機に斬鉄剣を付けて攻撃してきた時に
コンニャクで対抗したなんて話があったと思う
97 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 22:41:21 ID:wl9gaoEM0
SRCじゃ斬鉄剣で壁や障害物斬りまくりができないのがニントモ
98 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 22:45:33 ID:wq2Z+1po0
斬れる壁を用意しておけばよろしい
99 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 22:45:37 ID:m1e36o7c0
>>97
斬鉄剣を使ったM移の武装を付けたらどうだろう
100 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 22:45:59 ID:7cGDfcng0
そういうインクルードを標準搭載しててくれると嬉しいのにねぇ
GSCってインクル配布してないんだっけ?
101 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/27(火) 22:46:46 ID:/AmKaO5o0
透過移動持たせるとか面白いかもね。
ルパンがすり抜け移動で、次元は専門のガンマンの時点で一枚抜けてるし。
そして不二子は重火器(ry
102 :
名無しさん(ザコ)
:2008/05/28(水) 23:02:17 ID:uQeJr9xs0
>>100
特定の機能やアニメーションなんかのために、作品単位ではぽつぽつ収納されてる
103 :
名無しさん(ザコ)
:2008/12/29(月) 07:22:18 ID:4ZlwXdlM0
104 :
名無しさん(ザコ)
:2009/02/04(水) 00:28:19 ID:GvsHdRIQ0
ガキの錬金術師の集まりだな。
おれは京都の学会行ったぜ。本格的な
科学的錬金術だ。日立金属のもあった。
105 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 13:38:13 ID:jSmKe2s20
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/
このサイトみたいに、今のデータでの表作らない?
>>63
みたいな銃火器表とかも、あるといろいろ便利だと思うんだけど。
ただ、最終更新者みたいに表に出すと問題ありそうだから出さない前提で。
106 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 14:06:22 ID:zM8pE6kc0
なんかずいぶんわかり辛そうな。もうちとリンク先を工夫してほしいかな?
107 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 14:28:18 ID:5XReHKGo0
RAさんも活動しなくなっちゃったからねえ
108 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 15:30:05 ID:WsTDVpRk0
長所だけ抜き出す資料って誤解を招きそうでやだなあ
109 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 17:35:58 ID:jSmKe2s20
>>106
誰のサイトかわからなかったし結構データも古いから、ここを参考にしつつ
新しく作ったほうがいいと思うんだ。
誰のサイトかは
>>107
でわかったけど。
>>107
RAさんのサイトだったのか。
昔どこかで見かけてブックマークしただけだから知らなかった。
>>108
それが問題なんだよね。まあ、逆に調べやすくもなるから、
反論もしやすくなるんじゃないかな?
あくまで上限はこんなもの、ぐらいの気持ちで。
110 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 23:29:41 ID:jSmKe2s20
意見も少ないし需要無さそうだな。やめておくか。
111 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/27(水) 23:36:54 ID:jc23YByM0
井戸端には何を考えてるのか?なのは三人娘でやるマップ兵器が強いとのたまう人もいるので難しいね。
あと懐かしのセイバーテストのとき顕著だったけど、
一面でしか考えられず多角的に強さを評価できない人もそれなりにいるから。
人の入れ替わりはあるけど、こういう比率ってあまり変わらない。
なのであって困るものじゃないけど、
使いこなすには前提としてそれなりの知識がいるのがRA氏のサイトみたいなデータ群。
112 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 00:18:50 ID:SZdw9Ab+0
自分は人が何を考えているのかわからないと言いつつ、
他人にはものを多角的に評価できないって…
おいおい
113 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 00:44:04 ID:UyO4ilfE0
ぼくにはとてもできない
114 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 01:32:44 ID:4sIVaW/U0
>>112
たぶん意味を読み取れてない
115 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 01:37:16 ID:jUXps4Vs0
セイバーテストみたいな恣意的に組まれたテストは評価材料にするのは何だかにゃー。
116 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 02:12:49 ID:KaSjRV3g0
説得力の問題だろ
117 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 02:27:55 ID:v707ZI9w0
表見てもMAPは初期から二人合体技の方についてて
三人合体技はMAPじゃないんだがいったいどこの話をしているんだ?
118 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/28(木) 22:05:52 ID:S2rbc69s0
何人かいれば意外と短期間でできそうだけど、この様子じゃなぁ
あれば便利だとは思うんだけど
119 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 02:33:34 ID:Sx3A5ses0
このスレの流れ見たら普通の人は協力する気なくすだろ。
キャラの強い弱いの話のはずがいつの間にか井戸端恒例の個人叩きになってるし。
あとなのはの合体技は
1、合体技強すぎ
2、どこが? むしろ弱すぎ
3、はやてがネックになるのでマップ兵器にしたって使えねえ
って流れだったはず。
120 :
名無しさん(ザコ)
:2010/01/29(金) 02:53:32 ID:QPl3/VMY0
それだとどの道間違いなんじゃ…
古い私怨晴らそうとしてスレ巻き込んで自爆ってオチですか
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