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データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
270 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/15(日) 22:23:16 ID:5/cjnukM0
それこそ表の掲示板やチャットで言わないと復帰作業なんかやらないと思う。
271 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:39:52 ID:DPofHx/s0
ライブのアキラの強さがつかめねぇ
272 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 00:40:38 ID:1DOsdO5M0
>>268
しかし、アリアンの魔族で光に弱いのなんて数えるほどしかいない罠
273 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:08:36 ID:iFN6iHdw0
>>272
アリアンはラグナロクオンラインと同じで、
種族(動物やら機械やら)属性と力素(火とか風とか)属性の二つを内包してて、
わりと力素属性の相克を優先しているタイプだからな。
274 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 01:12:18 ID:hifeYqvg0
>>271
複数の敵に状態異常叩き込めること自体は強力だが、攻撃範囲がM直とM全だからな……
275 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 08:57:35 ID:0Hqb5r+k0
>>265
井戸端データサイトスレのまとめによると
RAGNAROK-the-Animation、アリアンロッド、ウィザードリィノベルズ、住めば都のコスモス荘、月と貴女に花束を、狂科学ハンターREI
の6作品を作ってるな。
キャリア的にはまあベテランの域だと思うけど、今更成長とかはあんまり望めない感じ。
>>268
問題は同フォルダ内で闇の対抗属性はBで、魔族の弱点は光になってて、しかもディアネッドが魔族の長だってことだな。
そのせいで、リプレイ中で魔族の繁栄のために尽力してたディアネッドが魔族キラーとかわけわかんない矛盾をはらんじゃってるし。
同フォルダ内で明らかに矛盾するのに、他フォルダに対抗するために自分の解釈入れるって神楽氏の姿勢はやっぱちょっと原作ファン的にはどうかと思うなー。
てぃんだろすが噛み付かなくても遅かれ早かれ似たようなツッコミは入ったんじゃないかねあれは。
276 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 09:42:32 ID:m2wyqsCE0
つーても毎回大したレス数付くわけじゃないから
数作ってようが「成長」はしないよね今の討議
277 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 10:17:17 ID:iFN6iHdw0
>>275
「割と簡単に他人の意見を取り入れる」データ屋だから、
気になるなら、まっとうな書き込みで指摘すればいいだけじゃねーの?
「それはどうか?」って反論することはあるけど、
たいていの反対意見は、2,3回のレスやり取りで、
「ふむ、では消すことに致します」って感じで意見に応じてなかった?
278 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 12:10:11 ID:xf+OoZYY0
妙ちきりんな信念のあるデータ屋よりはいいよ
279 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 13:31:49 ID:VU0MGYg20
>>274
追加するなら緊急テレポートで自分の位置取りを崩すという特典が
まぁ状態異常系MAP屋回復スキル持ちなんで
280 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 13:37:48 ID:VEFGPZ6Q0
元ゲームでも微妙だからな
281 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 13:50:46 ID:HgMvSpB20
改訂版の全部マップって微妙さは、元ゲームのキャラをよく反映してると思うw
282 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 15:27:44 ID:4GevTfko0
ローキック最強伝説
283 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/16(月) 23:43:09 ID:Df6qvV2U0
>>277
こだわる点に関しては絶対曲げないよ、神楽氏は。
難点は、そのこだわる点が他人から見たら
無用の長物か、むしろ邪魔者でしか無いってことなんだが。
氏制作のデータにはそういう点が割とよく散見される。
どっちかっていうと、
>>278
の言う「妙ちきりんな信念のあるデータ屋」だと思う。
284 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 00:54:05 ID:F3x2gO1o0
>>283
信用できんね。具体例を述べよ。
285 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 12:12:00 ID:reNQ4gGk0
具体例つっても旧データ掲示板落ちてるしな。
意見は聞くけどそもそものデータが自分のギミックに拘泥しすぎていて
ツッコミが追いつかないって意味では十分妙ちきりんな信念のあるデータ屋だよ。
RAGNAROKとか主役勢への指摘が多すぎてザコまでチェックはされてなかったし
投稿されたデータのみを見たなら
>>283
のように思うのも無理はない。
286 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 12:30:16 ID:l4ulwZuY0
投稿された時点でまともなデータになるなら人の言うことは聞いてくれるってことだろ
287 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 13:21:48 ID:reNQ4gGk0
いや、投稿された時点でまともじゃない部分が残ってるから
>>283
みたいな意見が出るってことなんだけど…
288 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:08:13 ID:06dbdXy20
自分が見た限り神楽氏は捜査官候補生氏と似たタイプかな。
本人のこだわりに基づいた斜め上なデータを作り、原作識者を当惑させる感じ。
なぜおかしいのか、何が問題なのかを根気良く指摘していけば一応直るけど、その前に参加者の心が折れることが多そう。
パッと見でおかしいだろこれって箇所でも、議長が飲み込むまで何度も指摘するのって心理的ハードル高いし。
まあエロゲマスターみたいな人が一から十まで全部面倒見るなら最終的には形になるんじゃない。
付き合わされる原作ファンは、まあご愁傷様ってことで。
289 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:10:47 ID:kBtUHyL+0
ここじゃ叩かれてたけど、てぃんだろす氏くらいキツイ言い方で間違った考え正してやった方が
本人のためにもなったんじゃないだろうか。
290 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:37:34 ID:RWuswho60
>289
考えを正す以前にただ叩きつぶされちまったけれどな。
あぁアレか。「てめぇのような無能は出て行け!」つって追放した方がいいって訳か。
291 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:49:00 ID:06dbdXy20
もうかれこれ6作品も作ってるらしいし、何時まで経っても進歩がないならどこかで根本的な見直しを提言した方が良かったのは事実かもな。
それはそれとしてでぃんだろすの態度がNGであることには変わらんが。
まあ悪印象を与えずに「あなたのデータは根本的におかしいのでデータ作成の姿勢そのものを一から見つめなおした方がいいです」って諭すのは、
単純に叩くよりよっぽどしんどそうではあるがw
292 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:49:39 ID:8pb7L08U0
しかし、惜しいよね。
ここは「俺たちの方が正しいデータを作れる!」と豪語する人が多いのに、
奥ゆかしいのか、表には一切出てこないなんて。
データ発展のために、是非ともその手腕を表で発揮してほしい所だな。
293 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 14:54:01 ID:kBtUHyL+0
>>292
おかしなこと言ってる奴を表では言えないような言葉で叩いたり笑ったりはするけど、
俺の方が〜なんて奴はそういないはずだが。
294 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 15:18:59 ID:l4ulwZuY0
重箱の隅つついてるだけでそんな豪語してる奴いねーお
295 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 16:13:33 ID:4ONxrad60
ざっと見て変なとこや無理があるとこ指摘するのはまだしも
一からデータ組んでメッセやアニメ指定とかまで考えると、そこまで暇はねぇ
296 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 17:10:52 ID:k8Hi+1L20
>>284
283とはまったくの別人だけど、
RAGNAROK-the-Animationの変な状態専用のパイロットが疑問を感じる
具体的には慢心したロアン(ラグナロク)と自暴自棄なロアン(ラグナロク)。
アイコンがあるならともかく、こんなの本当に必要なのか?
改定前のなのはデータにあったSLB発射後の補給しようが何しようが撃てなくするための専用形態と同じように感じる。
神楽氏は改定時にこれの反対意見が2名出ても必要だと残して、討議終了直前に3人目の反対者が出てようやく消した風島氏の同類臭い。
経験はそれなりにあるはずなのに、過去にもデータいじったことはあるのに、
データ感覚がまったく成長せず、しかも妙な状態で固まってしまってる印象。
>>291
叩きや悪い印象にならないようにそれを諭すのは恐ろしい長文になりそうだw
切るだけなら簡単だが、そういうのは具体例をいくつも出して誘導しないとダメだろうし。
297 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 17:59:52 ID:fXZ9RdFo0
うーん、何がいけないと感じてるのかよくわからん。
性格違うから別パイという処理に前例がないわけじゃないし、
むしろどの時点を境にパイロット変化するかわかりやすいから
入れ替えにも困らないほうだろう。
慢心状態は結構長いみたいなんで普通にアリじゃね?
自暴も普通のデータ作者は「どうせ一話限りなんでー」と省略するというだけで
あって悪いということはないと思うんだが。
使わないなら使わないでいいんだし。
298 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 18:27:14 ID:rGj+uscA0
ROアニメ自体、アレな出来だし
ネタとして無問題。
299 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 18:50:59 ID:W/xgkyvk0
性格その他の変動によってパイロット数値も変動するなら、パイロット分けは「あってもいい」だろうな。
そこらは相応の理由もってこないと潰せないんじゃね?
300 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 19:34:51 ID:F3x2gO1o0
SLB発射後は、エクセリオンなのはを使うなら絶対に使わなきゃならないが、
慢心ロラン・自暴自棄ロランは必ずしも使う必要性はない。
ここに明確な違いがある。ロランの方は使わなければそれで済むが、なのははそれじゃ済まない。
301 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:07:33 ID:7YA8jvuc0
>>292
俺は問題があれば表で言ってる。
但し、一部の痛い連中が問題。
こいつらは同じ意見でも有名人の言葉しか聞かない。
そういう自分が無能なくせに「(ありもしない)権力を傘に着る連中」が多いから表で言わない人間が増えた。
事実、万人の意見を聞く人間の方が多かった時代は表で言う人間も多かった。
現在ちゃんと意見を聞くのはSRC歴の短い人間と、
幻魔タンみたいな歯に絹着せぬ(他人の好感度なんて知ったことかな)人間だけという現状…
302 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:23:57 ID:6mUoYyaI0
長いことやって俺のデータ感絶対みたいな感じだろ、老害ってやつだな
303 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:26:13 ID:W/xgkyvk0
幻魔タンは平等に聞いた上で我が道行くからな。
それはさておき、有名でも新人でもないってどの辺だろ。
具体名は出さなくてもいいけどカテゴリー的に。
有名人の声じゃないと聞かないのってやっぱ同じく有名人?
304 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:30:02 ID:6mUoYyaI0
有名でも新人でもないって
それこそ1年に一度くらいぽつぽつデータ作ってが長く続いくサイクルの奴なんじゃないか
305 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:44:28 ID:7DbxrwyE0
>>301
つらいことがあったのかな負けないでね
306 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 20:54:39 ID:8pb7L08U0
唐突だが此所に、
「詭弁のガイドライン」を張りたくなった。
307 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:05:40 ID:pNZic2eY0
あいかわらず具体例は出ない
308 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 21:35:09 ID:wAA6RHlo0
多分このツリー、アリアンロッドを愛している連中はいない…
と思ったけれど
>>288
読むと断言はできないか
>>307
俺も 見たい
309 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:11:01 ID:gyjZUtsQ0
前に荒れたと説きもそうだが、なんか神楽氏擁護というか、神楽氏に対して批判的な態度が出ると
最初から妙に喧嘩腰でかかってくる人がいないか、ここ
最初に空気が悪くなる原因になってると思うから、皆冷静にいこうや、こういう話題だからこそ
…で、こんなことを言っておいてなんかまた場が荒れそうな話になるが
神楽氏は「ロボ作ってる時の」幻魔氏型の作者ではないかな。討議の進め方が、ではなくて原作の解釈やデータへの落とし込み方が
絶対に正しいデータ… というのはないにしても、原作知ってる人間からすると
なんでそういうフォーマットにしたのか理解できない。でも本人はその形に自身を持ってる
個々で見ていけば絶対にありえないような解釈じゃないけど、あちこちにそういうところがあって
全体として見るとなんでそうなってるのかわからない、的な
幻魔氏がそうなる理由は、たぶん等身大とロボとの空気の差みたいなのが分けれてないからだと思ってるんだけど
神楽氏はたぶん、GSC等身大データ、というものの空気というか感覚というか
そういう口で説明しにくい部分でなんか勘違いというか思い違いがあるんだろうと思う
310 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:22:04 ID:y1oMchZQ0
幻魔たんがロボデータで理解不明だったのって、種のビームライフルが弾数制だったこととと、MSVを執拗に冷遇しようとしてたことくらいだと思うが……
ビッゴーではちゃんとまともなデータ組んでるし
311 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 22:27:15 ID:F3x2gO1o0
種ライフルが弾数制なのは、UG合わせだからって理由があるからで、理解不能でもなんでもない。
これを理解不能と言うなら、EN消費制にこだわった連中も等価に意味不明だ。
大体、「理解不明」ってなんだ。食えるのか?
312 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:03:23 ID:gyjZUtsQ0
理解不能とは言ってない
一つ一つはチリ程度の違和感。でも集まると山になる、てこと
幻魔氏のSEEDのときは他に、アストレイレッドフレームがなぜか換装式ではなくランクアップ式パワーアップだった
一部ナイフの扱いにたけた高技量パイロットの個性を生かすべく、すべてのナイフ系武器に痛属性をつけた
〜専用ザク、の類を、ノーマルの機体にパイロットが乗ることで必要技能が満たされ
ユニットアイコンや愛称が変更される形で統一
と言った具合にいくつかある。・・・等身大スレでは分かりにくい話かもしれないが
たとえば、一番最後の例なんかは他フォルダ、ことフォーマットの統一にこだわったUCガンダムにおいては
基本的に色が違うだけでも別ユニット化されるのが通例なんだわ
ところが、何人かから突っ込みがきてもなかなか変更しようとしなかった
これ一つをとればそこまで違和感を感じる話ではないんだけどね
結局、作品解釈やフォーマットが一般的(というのもおかしな表現かもしれないが)なところからズレやすいというか
一般的なラインに合致するときもあるんだけど、あちこちで妙に「なんか違う」感が出る時もあるというか
313 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:19:22 ID:y1oMchZQ0
……その、なんだ。
自分の脳内でだけ通用する『通例』を持ってきて違和感を主張されても困るんだが。
つーか、痛属性やパイロットに応じて画像変更なんてごくごく新しい機能だろう。
前例がないから使っちゃダメって言ってたら、新要素はなんも使えなくなるぞ。
314 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:26:29 ID:gyjZUtsQ0
>>313
いや、事実として数名の人間から突っ込みはあったし
前例がないから、ではなくて、動作的にやめておいたほうが無難ではないか、という突っ込みだった
例えば痛属性。モビルスーツは乗り換えができるユニットだ
だから、ナイフが得意な奴以外が乗り換える可能性があるし
ナイフが得意じゃない奴がデフォルトパイロットの機体にもナイフがあったりもする
でも、全ナイフが痛L10とされていたため、むしろナイフ得意な奴以外の高技量パイロットが
ナイフで大ダメージを出せる場合のほうが多かった
専用機の画像変更も似たような話で、乗り換えて誰も乗っていない状態になると
その〜専用ザクが消滅することになるんだ
ログは残ってる。量が膨大だから抜き出すのは簡便だが、具体例が必要なら自分で見てくればいい
315 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:30:35 ID:8pb7L08U0
まあ…なんだ…そろそろ口を閉じておけ、gyjZUtsQ0氏
思わず詭弁のガイドラインを乗せたくなる長文になりつつあるぞ。
316 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/17(火) 23:41:58 ID:gyjZUtsQ0
確かにもう口を閉じるべきかもしれないが…
筋道立てて話をすれば、言うべきことが多くなって話は長くなりがちになるし
具体例をあげろと言われれば、自分の主張の裏付けになる事例を挙げていくんだから
自分にとって都合のいいことだけ言ってるようにも見えてくるだろう
誰かを批判するような書き方をすれば、納得できるような書き方をしろとか証拠を出せとか言われ
結果長文化すれば、それだけで痛いやつ扱いされて省みられもしない
これは否定的な意見は書くな、て言われるような気がして、正直疑問だ
否定的な意見に否定的な人間は、そもそも自分で相手の論拠の是非を確かめたり
てんだろす氏をたたくなら、攻撃的な書き方はしないように心掛けてたり、とかするんだろうか?
317 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:13:13 ID:R0oj0ACc0
「否定的な意見は書くな」じゃなくて「一旦落ち着いて頭冷やせ」だと思う
318 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:13:25 ID:XRmeCIZ60
あのな、いちいち気にするな。ここは匿名掲示板だ。
319 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:20:14 ID:xX3SQZDw0
こんなところで己の義を示されても困っちゃうぜ
320 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:20:42 ID:nbfbOZC+0
冷静に書いてるつもりだけどな
まずは文章の内容を吟味してほしい。それでおかしければおかしいと言ってくれ
それこそどこが感情的なのか具体的に。文で説明しようとすると普通に長文になる性質なんだ
>>318
のようなこという人間が多いこともあって、真面目に考えているときほど
感情的になっているといわれて省みられたためしがない
今この文章を打ってる今は感情的になってるけどな
321 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:32:03 ID:Itw7R2tI0
>具体例
すでにあがったロアン2種類のほかだと、現在進行形のアリアンロッドとか、
ウィズノベルズの狂王トレボーとか。
ロアンの方は、どちらもパイロットパラが変わるほどの
描写でもないからいらないって意見もあったと思う。
アリアンロッドでも、今でこそアイテム送りになってるけど
ベネットの装甲はデフォルトで0であるべきだって結構拘泥してた記憶がある。
ウィズノベルズの方は、そもそも本文中に存在を示唆すらされていない。
ドラクエ3で言うなら、「勇者に頼らず自力でゾーマを倒したアリアハン王」くらいのねつ造なんだが
これも反対意見を押し切って無理矢理収録した。
俺はこの3つで、氏の討議見るのやめたから後は知らん。
データだけ見ると、大火力列強型が好きなんだなーとは思うが。
322 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:36:41 ID:xX3SQZDw0
「勇者に頼らず自力でゾーマを倒したアリアハン王」
…………
323 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:37:50 ID:lDzdj6sQ0
神楽氏が、控え目な言い方すればあまりいいデータ作る人じゃないし討議にも不向きな人のはログとか
データの現物見ればすぐわかる。
てぃんだろす氏は言い方が感じ悪くて反感買ったけど、言ってる内容事態は一つも間違ってなかった。
なにをそんなにムキになってるんだ?
324 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:38:12 ID:uWNAFFSg0
たとえで出すなら「腐ってなかった巨神兵」くらいのほうが近いと思うけど
325 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:47:25 ID:Itw7R2tI0
>>324
作中描写からは想像もつかないようなデータになってるから、
もっと突拍子もない方がらしいかなと思って。
ちなみに狂王じゃない方のトレボーも、作中では一切戦闘描写がないので
注釈にあるとおり完全なねつ造だったりする。
326 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:49:38 ID:o+kbNGgM0
>>325
だからといって、本当の意味でありえない例を出したら駄目だろ・・・
こういうのって、説得力が大事なんだぜ?
327 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 00:55:18 ID:E3JPRhbw0
それぐらい議長の好きにさせりゃいいじゃんってとこまで
自分の考える「通例」通りじゃなきゃ気がすまないのな
328 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:00:55 ID:Itw7R2tI0
いや、事実「ありえない」んだよ。
本編中のトレボーは、(こっちは冒頭しか読んだこと無いんだけど)
キン肉マン二世1〜2巻におけるキン肉スグル以下のヨボけたじいさんにしか見えなかったし
過去どのようにすごかったのかも描写なかったはず。
俺も討議の後に実物よんで相当びっくりしたよ。
なんせ、悪のパーティのうち半分はセリフ無かったからなぁw
329 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:02:39 ID:XRmeCIZ60
>>320
俺が言いたいのは、匿名である以上、不真面目な奴の無責任な煽りとかは避けられないってことだ。
お前が真面目に振舞うことは否定しないが、全ての人間がそれに真面目に付き合ってくれるわけじゃない。
それはいい悪いじゃなくて、仕方ないことなんだよ。
だから、必要以上に期待せず、ガッカリするな。
330 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:14:05 ID:Itw7R2tI0
>>327
反対意見がつかない or ついても議長が論理的に相手を納得させられるのならね。
なお、当時の討議は、議長がこう!と決めたことについては
参加者がてこ入れするすべは無かったはず。
331 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:23:09 ID:uWNAFFSg0
「男は四十台の半ばほどであった。鷲鼻で、いかつい顎は濃い髭に覆われている。
その眼が、狂的なほどに爛々と輝いていた。
この男こそ、飽くなき征服欲と魔除けの力で近隣諸国を恐怖させた城塞都市の王
狂君主トレボーであった。」
どこからヨボヨボのスグル以下の老人が出てきたんですか
332 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:36:28 ID:t485Ugnc0
相手はわからない、調べようともしないと思ってる。
だから、適当吹いて捏造してまで、他人を貶めても平気なんだろう。
相手を愚劣と舐め腐ってるから。
333 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 01:39:24 ID:E3JPRhbw0
「論理的に相手を納得させる」なんてそうそうできることじゃない。
そんなことを議長に常に求めてたんじゃデータ製作が立ちいかないよ。
というか論理的に相手を納得させる必要があるのは反対意見出す側の人間じゃないのか?
334 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 02:54:20 ID:sSb7Nbfo0
何が正しいのか分からんけど、議論においては付け込むスキを見せたり、
言葉の使い方が悪かったりすると一気にダメになる。
335 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 04:33:09 ID:hvPIQtR+0
たかがデータ討議で何故そんな真剣勝負してんのって話
336 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 05:49:25 ID:pVVcJglw0
されどデータ討議とも言えるがな
337 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 16:20:41 ID:v8taxYbQ0
むしろたかがですむから真剣勝負できるのです。気軽に。
趣味とはそういうもの。
338 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:33:25 ID:gdzSmfa+0
話題を変えるが討議が中断中のデータっていくつある?
339 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:38:29 ID:efjfCH6c0
さあ…うたわれるものとか
340 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:46:20 ID:v8taxYbQ0
うたわれはなぜ投稿しないのか不思議でならないな
あとはホント投稿するだけって所まで討議終わってるのに
341 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 19:57:24 ID:o+kbNGgM0
ジョジョもだよな
アイコンとかが大量投稿されてやる気出てたんだけどなー
342 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:06:40 ID:GtSyFvEI0
ざっと洗ってみた 多分どっか間違ってる
討議中
マシンマン
ルナルサーガ
リュウケンドー
FF5
アリアンロッド (微妙)
投稿予告
V3
女犯坊
マシーナの輝石
ライブアライブ
武装神姫
停止中
魔法少女猫X
るろうに剣心
ジョジョ
ターミネーター
BLOOD+ミス修正 (報告忘れ?)
破壊魔定光
夢幻街 魔力所有対応 (報告忘れ?)
カエルの為に鐘は鳴る
ストライダー飛竜
うたわれるもの
ファンタジーアースゼロ
悠久幻想曲
343 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 20:23:10 ID:3OiRyA/Q0
YAIBAとかとらいあんぐるハートとかも結構前にあったね。
あの辺はかなり前になると思うけど。
344 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 21:08:00 ID:7jB2EnD60
KOFもあった気がする
345 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 21:18:33 ID:XRmeCIZ60
>>343
流石に現行ログで遡れない範囲のデータは非考慮でいいだろ。
今更再開するにしたって完全に一からの討議になるし。
346 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 21:35:46 ID:efjfCH6c0
というか何も言わずにフェードアウトした討議を抱えておきながら
何食わぬ顔で新しい別のデータを提示できる神経が分からん
347 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 21:39:15 ID:GtSyFvEI0
しまった神姫を予告に入れちまってる
348 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/18(水) 22:06:25 ID:Q5+g96LE0
ジョジョはとりあえず四部でレスがとまってるので、次は五部かな
調整してるのかもしれん
349 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 00:53:57 ID:BP3BwQKM0
>>342
飛竜はすでに投稿されてないか?
350 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 07:14:05 ID:liOZIpzs0
YAIBAと聞いて、デビデビを思い出したw
351 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 18:42:28 ID:78wos/Nk0
力尽きるぐらいならちょっとずつやればいいのに
352 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 19:02:06 ID:+Hz9V8hA0
誰とは言わんが、人のデータにレス付ける暇があったら自分のデータを片付けようぜって思うことはあるな。
煮詰まってるならその旨掲示板で伝えてアニメ案でも何でも募集すりゃいいのにってさ。
データ完備するのは大変だから作業分担した方がいいって話は良く出るけど、
やっぱり作者としては一から十まで全部自分で作らないと納得できない物なのか?
353 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 19:40:57 ID:BP3BwQKM0
その手の募集は、なにも集まらないで終わるのが落ちだからな
354 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 19:42:58 ID:pbBYD9xQ0
自分の担当で煮詰まってる間に他のツリーはどんどん進んでしまって慌てて意見するってケースもあるんじゃない
仮に作業を分担した場合、
作中のある動作についてユニット担当の人は単一武装と認めても
アニメ担当の人は認めず取ってなかったりするかもしれん
355 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:08:38 ID:lPSCLIvw0
>>作中のある動作についてユニット担当の人は単一武装と認めても
>>アニメ担当の人は認めず取ってなかったりするかもしれん
その辺りは議長が作れば済む話だから問題無いかと。
特にAnimation.txtって、ユニットに合わせて作る代物だし。
問題は、呼びかけても出てくる可能性が低く、
結局は自分でチマチマ作ってた代物で終わるからなぁ。
356 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 20:20:16 ID:tj11cC7U0
たまにもらっている人もいたりするが
何か条件とかあるのかなあ
357 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 21:07:15 ID:BP3BwQKM0
ファンが多い作品を作ったか、あるいは運がいいかのどっちか
手伝ってくれる奴がいる場合は、黙ってても出てくるよ
昔は有名作品のデータを出すと、パイロットとロボットだけのデータを『参考にしろ』って押し付けてくるありがた迷惑な参加者もいたしね
358 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 22:00:58 ID:1fNZTvJo0
ガンダムやFFなどでろくに出てこなかった以上、運の要素の方が大きいと思うなあ
ま、人徳なんてのもあるのかもしれないが
359 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/19(木) 22:45:35 ID:lPSCLIvw0
1.自分も作っていた。
2−1.別段、配布データ投稿する気はなかった。「まあ、暇つぶしに作っただけだし」
2−2.作品に対する占有意識が低い。「先超されたか…ま、いっか」
3.「手伝う」と言う言葉が読めた上で理解できる人。
この辺りの条件が重なる必要があるんじゃね?<メッセとか手伝い。
360 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 00:30:08 ID:EzInFNaA0
最初から人に期待するのはやめとけってっこった
361 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 00:35:13 ID:CVwQFSBs0
とりあえず一通り作っておいて誰かが提供してくれたらラッキー、か
362 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/20(金) 21:23:14 ID:WLl2/cdM0
まー考えてみたら
1 アニメ作って自信を持って出せるほど手馴れてて
2 あそこに出入りしてる人
の大半はデータ作者だから自分のデータ抱えててそれどころじゃないわな。
メッセのほうがまだ期待できる?
363 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 01:14:22 ID:zpLNgvHA0
メッセくらいだな、期待できるの
提供分入れるとかなり充実するからありがたい
364 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 01:15:36 ID:zpLNgvHA0
FF5ってもう投稿予告かはえーな
365 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 02:25:23 ID:sj3RoHYc0
一度動かしてみりゃわかるようなミスがごろごろ報告されてる段階で
投稿予告はどうかっつーかそもそも動作テストろくにしてないだろうという気もするが
まぁ幻魔たんだしそんなこといっても今更だよなー
366 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 02:29:33 ID:WNG2l1H60
動かしてないけどレナがやばいってことだけはわかる
367 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 02:58:58 ID:U1JMO61I0
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368 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 04:59:31 ID:D25aBAak0
動かしてないけど、動かしたら混乱しそうなことはわかる
369 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 05:54:21 ID:q/z4/tfI0
バッツ、能力自体はDQ5主人公に似てる気がする
より攻撃に特化した性能になっているというか
属性防御や回復を無くした分、属性攻撃や必殺技・準必殺技が追加された感じ
ある程度強力な武器が揃うと更に強い
370 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/21(土) 10:58:53 ID:J93NAwzI0
回復や必殺技、武器スロットの有無ってすげー大きな差だと思うのだが。
両者ともメイン武装が低消費とザコ戦は任せて安心ってことくらいしか共通しないんじゃないか。
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