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データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
539 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 19:28:09 ID:HyahjAso0
しずちゃんのバイオリンは?
540 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 19:31:58 ID:7lao7JxI0
あれはまだ常識的に下手のレベルじゃないかなーと個人的には思う。
541 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:04:52 ID:PHyR9oYE0
モンスターの指摘が大量に来たな
幻魔氏、動かしてないだろこれ
542 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/26(木) 21:12:54 ID:uw5coU1+0
というか、幻魔たんは単にモンスター関係に今回手を入れる気がなかっただけだと思う
543 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 00:07:15 ID:CZkG7dag0
チャットにクラナドが来たな
544 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 00:48:35 ID:VcCTSbOo0
連続ターゲット補正を導入すれば装甲系に光が当たる?
状態異常があるから装甲系が強くなりすぎるってことはないだろうし。
545 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 00:53:06 ID:jxC960PQ0
そんなの導入できるわけないから、机上の空論だなあ。
546 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 00:58:04 ID:scycJAeg0
>>541-542
むしろMEISTER氏のFF5モンスターへの愛にちょっと感心したわ俺
547 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 01:10:43 ID:it01sK1+0
>544
それは別基準データって言うべきものだと思う
548 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 01:44:07 ID:0j2x6log0
>>544-545
以下で擬似再現可能かな?
incude.eve
*攻撃 全 全:
Incr 連続回避フラグ[対象パイロット]
Incr 連続回避フラグ[相手パイロット]
Exit
*ターン 全 全:
Foreach フェイズ
Unset 連続回避フラグ[対象パイロット]
Exit
battle.txt
最終命中率
命中率 + (連続回避フラグ[相手パイロット] * 10)
549 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 03:01:36 ID:RVA6tckc0
問題はそれをSRCでやると後半は一撃で落ちるってことだw
強気雑魚も馬鹿にできないから
なので命中判定を変えるならダメージ計算式も一緒に変更しないと話しにならん
550 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 03:11:30 ID:JsPgUgjg0
それは、リアル系無双をしなければいいだけなのでは
551 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 06:38:40 ID:ORzWFArQ0
WM/hOOLc0はいったい何がしたかったんだろう
TKO氏にならともかくあてこすりは幻魔氏には全く効果ないぞ
552 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 08:26:21 ID:8KTC22gQ0
当てこすりはここに対してじゃねーの
553 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 08:58:21 ID:jxC960PQ0
>>548
ああ、いや、俺が導入できるわけないっていうのは、技術的にはできても導入するとなると既存データへの
影響が大きすぎたりで、表で言っても絶対に誰も賛成してくれないってことね。
ほぼ全データの改変が必要になるし、さすがに現実的じゃないでしょ。
554 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 09:29:29 ID:8KTC22gQ0
みがわり問題のときも思ったが
全体に影響でるなら全部を見直す必要があるって本当かねえ。
今だって絶妙にバランス取れてるわけでは全然ないんだから。
主役なのに使えない奴だってゴロゴロいるし
主役を蹴って選ぶ価値のある脇だっている。
我慢も仕様が何回か変わってるけど、結構な数使われてるにもかかわらず
「我慢が変わったんで改訂しますね」なんて見たことない。
強くなったら強くなったで、弱くなったら弱くなったで
しょうがないし別にいいと思ってる作者や、思われてるキャラがほとんどなんじゃないか?
555 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 11:03:34 ID:u5B8yoAY0
程度の問題だろう。
「計算式まるっと変えます。
ダメージ軽減は運動性で判定して、装甲は飾りパラメータになりました」
……とかなったら、既存データは「原作再現的の用は果たさなくなる」わな。
もしそうなったら作り直したいけど、現実問題作り直してる暇ないし、
新しいバランスになじむ時間も無い。
だからもうあきらめてそのデータサイトから撤退するほうを選ぶかな。
そうした「種々の変化に耐えかねて撤退した」って人は、少なくないだろう。
もしかしたら、本当に警戒されてるのは、こっちの
「変化に耐えかねて人が居なくなる」方なのかもしれない。
どのラインまで変化を許容できるかってのは、人によるだろうけど。
556 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 14:26:11 ID:cb9CZlao0
みがわりの消費を変更できないのが全ての元凶
557 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/27(金) 16:33:57 ID:eWrkSNnU0
はいはいくまくま
558 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 18:12:30 ID:AylCm65E0
そういや無限のフロンティアから1ヶ月だな
誰か作ってるんだろうかね
こっちの零児と小牟は単独で十分戦えるし
技も色々変わってるから別ユニットにしてもいい気がするが
て言うかナムカプの零児や小牟単独はまともに戦えるレベルじゃないし
559 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 18:33:14 ID:Xs4pQZX20
わざわざ一つにまとめればいいというものでもないしな
別スレの真ゲッターをまとめたら駄目だろってぐらいの気持ちで
560 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 18:40:46 ID:uwQrTA5o0
「誰か作ってるの?」なんて連携が取れてないうちは
メジャーゲームのデータは作られないと思うよ。
メッセ取るの一番面倒くさいくせに先を越されたら悲惨だし。
作られるなら旬をすぎて誰も動いてなさそうなのを確認してから、だろうね
561 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 18:44:31 ID:r1VjHKF60
ただゲームシステムが違う作品に出るたびに別ユニット化は正直勘弁だ
どのデータを使えばいいのか正直よくわからなくなる
端から見れば同じキャラのデータがコンセプト違いでいくつも用意されてるようなもんだし
ま、無限のフロンティア版は武器が増えたりシャオムゥの胸がおっきくなってる新バージョンだから別に問題ないと思うけどね
562 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 18:48:55 ID:uwQrTA5o0
「端から見る」程度のキャラを出そうと思うことがあるのか?
チョイ役とかなんとなくとかならどれ出しても一緒じゃないのか
563 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 18:56:53 ID:x+5vR6t60
だよなぁ。マイナーチェンジで形態数多い奴もいるし、
そもそも別媒体で武装とか立ち位置に新しい解釈が出来るからその作品でユニット作るんだろうし。
564 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 19:00:58 ID:r1VjHKF60
端から見る、てのは大して知らない、という意味じゃなくて
データ討議とかそういうことに頓着しない第三者的視点でデータを見れば、て意味ね
キャラを端から見るんじゃなくて、データを端から見た場合
等身大のキャラはなかなかうまくいかないのは理解してはいるつもりだけど
やっぱり「SRCフォーマット」のデータなのに、ゲームシステム毎にフォーマットが違う別データが用意される
てのはまあ客観的に見れば不自然だろう、と。原作アニメがあるとして〜 ていう建前の話なんだけど
565 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 19:24:07 ID:kn05d+8k0
そもそも「SRCフォーマット」って認識をされること自体が間違いの始まりだからなぁ
566 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 19:29:31 ID:uwQrTA5o0
その建前もいいかげん守られてないよなあ。
元ゲームのシステムに関わる部分も再現されてるほうが
他データと差を打ち出しやすいし、
またそういうデータを望まれてるように見受けられる。
まあ「元ゲームだとこの技は当たれば必殺なので即+99にしますね」
みたいなのを蹴りやすくするためのものだから普段は用はないんだろうけど
567 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 19:50:47 ID:py1LHhpo0
ナムカプじゃ完全に分けられる程それぞれのキャラが立ってなかった。
レイジとシャオムゥのユニットはそれを改訂するのが理想?
568 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 21:58:36 ID:MGt/7Q/g0
データ討議とかそういうことに頓着しない第三者とかいうのが
SRCフォーマットだの、原作アニメがあるとしてなんてGSCのお約束だの
気にするのって変じゃね?
むしろ気にしてないからこそ
「龍虎リョウがあるのになんでKOFリョウはないんですか?」
とか言いそうなもんだが
569 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 22:17:25 ID:MGt/7Q/g0
「宇宙マップっぽいところで戦ってるから」とか言い出すと
かなりのRPG当てはまりそうだがいいのか
570 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 22:20:31 ID:ffsyEVCI0
要はリュウセイをSHOと新とαとOGで分けるようなもんなんだよな
571 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 22:42:39 ID:ynephdPU0
そいつは程度の差はあるけどそれぞれ別人だからなあw
572 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/28(土) 22:46:30 ID:ZJke1w1w0
>>567
それが一番いいだろうけど、幻魔たんが「そういうことならナムカプコンビはこちらで改訂します」とか
言い出しそうな悪寒がする。
573 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 00:32:08 ID:unHJBgLY0
技名とか全然違うし、改訂するとしたら前期型・後期型みたいな感じになるんかね
パイロットデータ同じにしたらシャオムゥが完全な脱力係になるけど
ダメージアップ、命中回避SPが一つもないし
ゴールド, 1000, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +0, 魔銃金
火燐, 1300, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突火
地禮, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, AAAA, +0, 突雷
ハリウッド, 1600, 1, 1, -30, 4, -, -, AACA, +20, 射銃木
今の零児の武器これで全部
単独だと主役の性能じゃないなw
574 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 01:02:48 ID:izeiMgUY0
「ナムカプ主役の」零児と考えたら、単独で強いのはむしろ微妙だろうからなあ。
他作品からのゲストはペア前提の能力じゃ不味いかもしらんが、それだけに主役はペアユニットの再現を外せないところだろう。
ただし最近は基準がややゆるくなってるけど、等身大で多人数乗りってのは本来、かなり警戒されてた要素でもある。
575 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 01:32:11 ID:l0RJ2Zvc0
単独版には火燐・零の型等を追加しておいて、合体版はナムカプのまま据え置きにするという路線。
まぁ、そこまでしてペアユニットを維持する必要性は感じないけどさ。
ナムカプの他主役勢や別フォルダとの共闘から考えると、合体版は余分に思う。
576 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 03:15:05 ID:unHJBgLY0
個人的にはナムカプフォルダを据え置きで
ムゲフロフォルダの方をもう単独でがっつり戦える、で良いと思うんだけどね
ナムカプ本編クリア後で強くなりました的な
零の型や小牟魔術あたりを単独の必殺技にして
真羅万象を合体技として
裏鬼門解放とかアビリティ向きな技もあるし
577 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 03:36:13 ID:IT1xWs3s0
沙夜が生きてる時点でナムカプ本編終了ってのは無理あるぞ
578 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 05:23:17 ID:L3Vmff4Q0
作中の会話的にナムカプ終了後なのは確定してるんだが
沙夜に関しても、なんで死んだはずのお前が生きてるんだ、というセリフがあるし
なによりシャオムゥの胸が前より成長した胸の会話がある
これは決定的だろう
579 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 07:11:10 ID:UvrgVl0o0
落ち着け、旨が胸になってるぞ
580 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 08:15:10 ID:ElQxFw5w0
765歳が今更胸が成長したって、ナムカプから何年経ってんだよw
それとも揉まれまくったのか?
581 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 10:05:52 ID:mBTMwDiA0
>>578
復活したことに一切説明なかったんだよなー、続編に引っ張る気満々なんかもしれんが。
ナムカプファンにはあれはちょっと納得いかんかったとちょっと愚痴。
582 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 11:27:37 ID:7npt12as0
ナムカプでの各作品ボスキャラも悉く復活しましたばっかだったけどな
封印が解かれたってだけの奴も多かったけど、ベガとか謎だったはず
583 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 11:36:56 ID:iSYOfSm60
ナムカプは未プレイだから知らんが
それ以前にベガって公式だと死んだ事になってるのか?
584 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 11:39:01 ID:8204pHj20
なってる。少なくともシャドルーは崩壊してる
585 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 11:44:03 ID:iSYOfSm60
>>584
死んでたんだ
ガイルあたりが結局殺した事になってるのかな?
ストUシリーズの時系列って
ストT→ストZERO→ストU→ストW→ストV
だったっけ?
Wには居たらしいから、死ぬとしたらWとVの間か
586 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 12:04:58 ID:7npt12as0
ナムカプではリュウに倒されて死んだってことになってたな
その際にリュウに力を貸したローズも死んだって話
豪鬼に瞬獄殺でやられるシーンが有名だし、公式ではこれかもね
ナムカプの復活したベガはやっぱり豪鬼の瞬獄殺で死んだし
587 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 12:58:13 ID:IT1xWs3s0
>>580
シャオムゥは変幻自在
588 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/29(日) 17:26:15 ID:Gwq9otwg0
BulletButlersってアクションゲームだったの?
589 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 03:56:18 ID:e1rFkHV60
あれじゃない? 映画のアクションモノみたいな用法で使ったんじゃ
590 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 13:11:31 ID:qZSTA4qo0
ふと思ったんだが、投稿されてない魔法少女っていくつぐらいあるんだろ?
なのはとサミーはつえーけどセーラームーンは目も当てられない、大魔法峠はそこそこ
あとは
ウルトラ魔法少女まなな(設定上はウルトラマンとかあのクラスだけど数値かするとなのはぐらい?)
新感覚魔法少女ベホイミちゃん(大魔法峠と同じく肉体派魔法(科学)使い、二段変身あり)
魔法少女アイ(某シナリオで出てる、平均的な魔法使いだな、エロゲという関係上ピンチが多かったが)
ナースウィッチ小麦ちゃん(色物中の色物、むしろソウルテイカーのデータをだな(ry)
エスカレイヤー(ゲームとOVAで強さがえらい違う、そもそもこれは変身ヒロインか?)
他になんかあるかな?
591 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 13:35:36 ID:XcaEG3uM0
挙げる例がオタク過ぎるというかマニアックすぎないか。
セーラームーンブームの時にああいう系は増えたじゃないか
ナースエンジェルりりかSOSとかウェディングピーチとかジャンヌとか
投稿されてるのだとミュウミュウとかもあるしさ
有名どころだとおジャ魔女どれみ何だろうけどアレはデータ化するようなもんじゃないんだよねえ
592 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 14:12:36 ID:5XAVYbhY0
変身ヒロインって言うより少女漫画系って感じだな
妖しのセレス強化改訂キボン…
593 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 14:21:54 ID:80IcvSGk0
プリキュアは需要ありそうなのに無いな
594 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 14:41:23 ID:t6Ao925o0
まともな武装が格闘とマーブルスクリューしかないからなぁ。
しかも後者は合体技だし。
井戸端のコンセンサスは二人一組の合体ユニットとして扱う事だが、それはそれでデータ化が難しそうだ。
595 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 14:48:41 ID:eoUKALS+0
無印の二人はまとめて1ユニットにする手もあるが、MH、SS、5にGOGOとシリーズ進むごとに
きっちり一人ずつ増えていくのがなぁ
596 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 15:06:14 ID:fynwbZUU0
エスカレイヤーが魔法少女はないわ
597 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 16:07:13 ID:pdwbdQiU0
>>590
とりあえず最低でも魔法少女と変身ヒロインは別物だろう。
あと魔法少女で破格はCCさくらとOVA含むサミィーであって、
改定された新なのははこいつらに比べるとガクンと落ちる。
本体が弱くなったのもあるけど、サポパイ消えたのが大きすぎる。
>>592
セレスは揉めに揉めた記憶があるけど、何で揉めたのだっけ?
やはりサイキックドライブ?
598 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 16:10:09 ID:RmCrDQZg0
>>595
戦隊みたいなシステムじゃ無理かねえ
言ってみただけだが
599 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 18:47:34 ID:g+Euh9P60
セレスは超魔属性だな。
超能力による攻撃とされてるけど、物理攻撃より魔法のようなものとかなんとか。
で、面倒なので超魔で良いよと言う流れ。
超魔…どこのライディーンの敵ですか?w
600 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 19:10:56 ID:3oWMwsLQ0
超者はデータ化されてないよな?
601 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 19:31:25 ID:80IcvSGk0
>>594
ブラックはブチ切れラッシュをホワイトは合気投げを中間技にすれば
単体でもそれなりに使えるんじゃないか?
602 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 20:11:47 ID:C9vO+Dtc0
オーフェンの魔術も実は超能力だったりするが
指摘されなかったので超魔にはならなかった
603 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/30(月) 20:23:02 ID:g+Euh9P60
超者をデータ化したら、回復もできるフェニックスが便利だろうな。
共闘相手はテッカマンブレードのような気もするが、
超者はスーパーロボット相手に単体で勝てるイメージが沸かないw
604 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 04:57:21 ID:N2Be2B0k0
ゴッドライディーンが敵だったんだし大丈夫じゃねぇの?
605 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 08:52:05 ID:+t6DGyvE0
10人合体してやっとゴッドライディーンと戦えたので、どっちかというと等身大じゃないか?
もしくは戦隊ロボット扱いw
606 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 10:56:53 ID:l+ScqZGA0
ゴッドライディーン敵だけどラスボスじゃないんでしょ
超者のラスボスってどんだけ強いの?
607 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 19:15:04 ID:3xJPO1l60
一応ラスボスはゴッド。
ネタバレすると
超魔のボスはゴッド復活させた前後で巻き添え死亡w
最後は10人の超者が合体して巨大超者?になってゴッドを倒した?
で、ゴッドが自分が神などと呼ばれもした全能神みたいなもん、人類を試していたと告白。
だからラスボスはゴッドでいいはずだ。
ゴッド復活までは超魔との他対1が中心だし、復活後はゴッド倒す派と
超魔だけじゃなく超者がいるとゴッドが世界滅ぼすから超者絶滅させよう派に
超者が5:5に分かれての身内合戦。
だから全体通すと戦隊物っぽく見えるし、ロボットとの共闘は難しい。
608 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 22:09:53 ID:xZ7xduyU0
ゴッドライディーンって異様にはっちゃけたスペック持ってたような。
ゴッドバードで次元破壊だっけ?
609 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 22:16:13 ID:l+ScqZGA0
>>607
そうだったんだ
超魔のボスがライディーンを復活、ボスに操られて
ブラックライディーンとして超者と闘うのかと思ってた
610 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/01(火) 22:22:18 ID:nGtocyGk0
>>608
漫画だと宇宙に穴があいて「宇宙が裂けた!」という台詞が入ってた覚えが
まあ、その漫画だと主役ライディーン達も戦闘で月がかけて見える程ぶっ壊したりしてるんだが
611 :
811
:2008/07/02(水) 03:44:53 ID:Ylnf4DtQ0
確か、ゴッドライディーンは超者達が超魔に敗れた時、次元ごと超魔を葬る
存在だったと思った。
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 14:33:51 ID:wux3Taxw0
漫画版しか読んでないがストーリー結構違うんだな
ゴッドライディーンに乗り込んで超魔の首領と戦って倒して大団円かと思ったら
遥か未来でまた起こるかも知れない超魔との戦いのために
その時まで超者たちを封印しようとするゴッドライディーンと
それに抵抗して今を生きようとする超者たちとの戦闘がラストバトルだったように記憶してる
しかしどっちにしてもラスボスはゴッドライディーンだったか
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 18:00:05 ID:9FolNWVw0
一応等身大でいいんだよな>超者
参戦してるシナリオを昔のロボシナリオでしか見たことないし
ロボシナリオの方が便利そうだが…
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 19:36:50 ID:Y3+wIxO20
新規データキター と思ったら業者だった
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 19:37:43 ID:ixiTgPBI0
業者ライディーン
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:29:38 ID:snDD8L7Y0
>>615
のスレスト力は素晴らしい
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:39:39 ID:77LdE7m20
んじゃ無理に話題を変えてみよう。
神姫のレス見て思ったんだが、こういうフィギュアとゲームとか別データにできそうな媒体がある奴はどっちを基準にしたらいいんだろうな。
フィギュアが原作と言えないこともないからゲームの要素はオマケ程度にするべきか、フィギュアだけじゃデータにならんからゲームをメインにするか。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:12:09 ID:MRIQzxg20
需要と作者の方針だと思う。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:22:40 ID:dxIAVAKU0
神姫に限った話だとフィギュアは本当は完全に設定ナシで手にした人に丸無げだからなぁ
デザイン依頼されたフミカネ氏も人間サイズのキャラでワリとガチな戦闘兵器として世界観を考えてたみたいだし
で、コナミが例として用意した設定で作られたのがゲームで、そっから派生して小説なり漫画なりが出来た
漫画の2036からの必殺技フィードバックとか考えるとゲーム基準でやっちゃて良いんじゃないかと思う
…んだけどそうするとサイズはどうなってんだよと言う話にw
だから人形サイズも用意したんだろうなー
そういや投稿報告見てから気付いたけどリペ版のデータないのな
2弾のリペ(まおと凛)は2036データに回すとしても、1弾リペのデータはあっても面白かったかも
確かステータスだいぶ変更されてたし
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:54:45 ID:77LdE7m20
あれ、第一弾のリペイントって色が変わっただけじゃないのか?
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 02:10:26 ID:dxIAVAKU0
んにゃ、バトルロンドだと性能が結構変わってる
それぞれ白→黒・黒→白で色と同じく性能も相方に近い能力になってたはず
具体的には黒アーンヴァルは攻撃が大幅に上がった代わりに命中回避が少し低下
白ストラーフは攻撃がちょっと低くなる代わりに機動が大幅に上昇して足回りが強化される(命中回避は変わらず)
他にも地形適応とか細かく変わってる
詳しいデータはttp://www33.atwiki.jp/2chbattlerondo/
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 16:47:21 ID:77LdE7m20
ああ、なるほど。素体性能が違うのか。
んじゃ、表なりメールなりで言ってみたほうがいいかも。面白そうだし。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 01:58:53 ID:YKygM67E0
Fate改定して欲しいなー、自分で言い出そうかなーとか思ってる俺月厨
設定上でもFateは型月関係フォルダで最強でもいいんだから、もっと強化すべき
サーヴァントがアルク以外の他作品キャラに圧勝できるパワーバランスこそ公式設定
でもまあその辺をデータに出すのはどうかと思うから、そこまではしない
サーヴァントを列強の中でも強い方、マスターを列強〜並みレベルにはしたいと思っている
なんかこう現在のデータは中途半端で使いにくいっつーか、微妙
かつて月姫キャラ>Fateキャラだと思われていたせいもあって上限抑えられてた感もあったし
そういうわけでFate関連のデータをちょこちょこいじくる日々
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:08:23 ID:yfY0XcsY0
>>623
月厨乙。
Fateは当時もっと強化するべきと設定を持ちしだして
厨認定されここでフルボッコになった香具師が言ってたことの方が正しかったのがウケタw
サーヴァント>他作品キャラとか、弱体化アルク>並のサーヴァントとかの説は明言されてないと全部叩かれたよなぁ…
のちにキノコが全部明言したけど所詮はキノコなので何時覆るのやら。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:13:32 ID:YKygM67E0
きのこは公式設定を覆したことなんて一度もありませんよ?
だから今後も覆ることはないだろうと思っています
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:15:53 ID:9MwAzONk0
そういえば最近はラスボスのSPは55じゃなくて50にするのが一般的なのか?
掲示板に挙がってるデータはみんなラスボスのSP50だし
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:23:31 ID:ncl3vyQw0
ぽっと出のキャラが多いからなんじゃねーかな
と最近のラスボスデータも見ずに言ってみる
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:24:15 ID:Qm7VwDIc0
強いだけの人(ずっと封印されてた魔王とか)は50で
ライバル度高い人は55って分け方なんだろうか
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:25:39 ID:3lzgvmQ60
そもそもラスボスのSP55が一般的だった時期を知らんのでなんとも。
適当に古そうなフォルダ開いても見つからなかったんだが、いつ頃の話だ?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:43:41 ID:9MwAzONk0
>>629
そう言われると確かにそもそもラスボスって前からSP50ばっかか
昔はSP55だったっていうのが俺の勘違いのようだな、すまん
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:48:08 ID:8ccEKV8Q0
ダオス(TOF)みたいな一貫してラスボスでおまけに背景持ちならいいと思うけど
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:09:18 ID:ZbACBjx+0
映像の描写だとどう見てもらっきょ>>>>Fate>月姫
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:17:04 ID:P5FP5k860
>>623
勝手に改訂スレのと同一人物なら、表出す時のデータにはちゃんと頭使っといてやれよと言っとく。
メインキャラの壁が存在するから、鯖全部列強上位とかマスター全部列強とかは無駄に荒れるぞ。
それでもフォルダ全体底上げってなると、上手く仕込んでさらに小ズルく立ち回る技量が求められるし、
相当討議の腕に自信があるならいいけど、あんまり慣れてないなら、
目標設定は、基本全員並以上、何名かは列強目指すくらいにしといた方が。
あとどっかでも出てたけど、鯖とマスターの差は緩めにして、原作での鯖補正はボスランク程度に考えといた方がいい。
全キャラ味方使用考慮ってなるフォルダだし、他作品と共闘すること考えたら『鯖>人間』って設定入れてデータ組んでも、
『鯖が強いんじゃなくてFateの人間が他フォルダより弱いだけ』ってなるのは免れないから。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:19:23 ID:P5FP5k860
あれはふと思ったスレだった……
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:21:23 ID:ZbACBjx+0
「アルクがのび太より弱いのはおかしい」
→「主人公ののび太は一ヒロインのアルクより強くて当然」
このやり取りがあったのって表だっけ?
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:51:56 ID:PhPNnc0g0
味方で強くあるべきは主人公〜ヒロインクラス、ないしは師匠キャラのみ
って法則は、大抵のフォルダが遵守してるしなー
脇味方は、主役連中に欠けた能力を、無難に補える程度に抑えるのが基本よな
同フォルダ内限定でパーティー組めば役に立てます、みたいな
一応、みがわり屋等の補助が抜けてる脇は容認されやすい、という抜け道はあるが
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 07:02:58 ID:YKygM67E0
>>633
あの人とは違うけど、格の問題ならギルガメッシュと黒桜がラスボスの位置づけ
セイバーがヒロインクラスで、他のサーヴァントは全部中ボスクラスぐらいを想定してる
いやまあ佐々木小次郎は中ボスの手下ポジだけど。原作的にはどいつも中ボスの可能性はあるし。ただハサンだけは下の方向に別格
士郎あたりは普通に戦えるようにしたいと思ってる、まあサーヴァントと人間の差は縮めるのは必要だと思うし
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 07:32:02 ID:Agkk2l0c0
いつもいつも特別扱いされるハサン先生に絶望した!!
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 08:53:46 ID:5M3ClPKk0
サーバントって、描写重視するとHP装甲高めで運動性低めのグレー系じゃないか?
何せ武術齧った人間の教師が普通に圧倒できる機動性能なんだぞw
>>637
まあ、ゲームは原作アニメがあるとして考えると言う前提だと立ち位置はそんな感じだよね。
データ的にはギルと黒桜はボスとしての脅威、他のサーバントは中ボス兼味方としてBossRank付けた時の味方殲滅能力=燃費の良さを全面に出してSPで割りを食わせて脇の範疇に収めるくらいになると思う。
上のは冗談じゃなく、低運動性高装甲のグレー系なら脇でも結構攻撃力や燃費が許される。
それに、BossRank付きサーバント対弱キャラで無敵っぽくなって、原作でのサーバント対人間の対比に近いと思う。
士郎は魔眼さん並に人間離れしているので普通に強くても良いと思う。
見ただけで対象の構造とか作り方〜今までの時間の経過を知って、あっという間に把握して、それを再現って地球の死を見るより凶悪な特殊能力だぞアレはw
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