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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    598 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 16:10:09 ID:RmCrDQZg0
    >>595
    戦隊みたいなシステムじゃ無理かねえ
    言ってみただけだが

    599 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 18:47:34 ID:g+Euh9P60
    セレスは超魔属性だな。
    超能力による攻撃とされてるけど、物理攻撃より魔法のようなものとかなんとか。
    で、面倒なので超魔で良いよと言う流れ。

    超魔…どこのライディーンの敵ですか?w

    600 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 19:10:56 ID:3oWMwsLQ0
    超者はデータ化されてないよな?

    601 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 19:31:25 ID:80IcvSGk0
    >>594
    ブラックはブチ切れラッシュをホワイトは合気投げを中間技にすれば
    単体でもそれなりに使えるんじゃないか?

    602 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 20:11:47 ID:C9vO+Dtc0
    オーフェンの魔術も実は超能力だったりするが
    指摘されなかったので超魔にはならなかった


    603 :名無しさん(ザコ):2008/06/30(月) 20:23:02 ID:g+Euh9P60
    超者をデータ化したら、回復もできるフェニックスが便利だろうな。

    共闘相手はテッカマンブレードのような気もするが、
    超者はスーパーロボット相手に単体で勝てるイメージが沸かないw

    604 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 04:57:21 ID:N2Be2B0k0
    ゴッドライディーンが敵だったんだし大丈夫じゃねぇの?

    605 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 08:52:05 ID:+t6DGyvE0
    10人合体してやっとゴッドライディーンと戦えたので、どっちかというと等身大じゃないか?
    もしくは戦隊ロボット扱いw

    606 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 10:56:53 ID:l+ScqZGA0
    ゴッドライディーン敵だけどラスボスじゃないんでしょ
    超者のラスボスってどんだけ強いの?

    607 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 19:15:04 ID:3xJPO1l60
    一応ラスボスはゴッド。

    ネタバレすると











    超魔のボスはゴッド復活させた前後で巻き添え死亡w
    最後は10人の超者が合体して巨大超者?になってゴッドを倒した?
    で、ゴッドが自分が神などと呼ばれもした全能神みたいなもん、人類を試していたと告白。
    だからラスボスはゴッドでいいはずだ。

    ゴッド復活までは超魔との他対1が中心だし、復活後はゴッド倒す派と
    超魔だけじゃなく超者がいるとゴッドが世界滅ぼすから超者絶滅させよう派に
    超者が5:5に分かれての身内合戦。

    だから全体通すと戦隊物っぽく見えるし、ロボットとの共闘は難しい。

    608 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 22:09:53 ID:xZ7xduyU0
    ゴッドライディーンって異様にはっちゃけたスペック持ってたような。
    ゴッドバードで次元破壊だっけ?

    609 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 22:16:13 ID:l+ScqZGA0
    >>607
    そうだったんだ
    超魔のボスがライディーンを復活、ボスに操られて
    ブラックライディーンとして超者と闘うのかと思ってた

    610 :名無しさん(ザコ):2008/07/01(火) 22:22:18 ID:nGtocyGk0
    >>608
    漫画だと宇宙に穴があいて「宇宙が裂けた!」という台詞が入ってた覚えが

    まあ、その漫画だと主役ライディーン達も戦闘で月がかけて見える程ぶっ壊したりしてるんだが

    611 :811:2008/07/02(水) 03:44:53 ID:Ylnf4DtQ0
    確か、ゴッドライディーンは超者達が超魔に敗れた時、次元ごと超魔を葬る
    存在だったと思った。

    612 :名無しさん(ザコ):2008/07/02(水) 14:33:51 ID:wux3Taxw0
    漫画版しか読んでないがストーリー結構違うんだな
    ゴッドライディーンに乗り込んで超魔の首領と戦って倒して大団円かと思ったら
    遥か未来でまた起こるかも知れない超魔との戦いのために
    その時まで超者たちを封印しようとするゴッドライディーンと
    それに抵抗して今を生きようとする超者たちとの戦闘がラストバトルだったように記憶してる

    しかしどっちにしてもラスボスはゴッドライディーンだったか

    613 :名無しさん(ザコ):2008/07/02(水) 18:00:05 ID:9FolNWVw0
    一応等身大でいいんだよな>超者
    参戦してるシナリオを昔のロボシナリオでしか見たことないし
    ロボシナリオの方が便利そうだが…

    614 :名無しさん(ザコ):2008/07/02(水) 19:36:50 ID:Y3+wIxO20
    新規データキター と思ったら業者だった

    615 :名無しさん(ザコ):2008/07/02(水) 19:37:43 ID:ixiTgPBI0
    業者ライディーン

    616 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 00:29:38 ID:snDD8L7Y0
    >>615のスレスト力は素晴らしい

    617 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 00:39:39 ID:77LdE7m20
    んじゃ無理に話題を変えてみよう。

    神姫のレス見て思ったんだが、こういうフィギュアとゲームとか別データにできそうな媒体がある奴はどっちを基準にしたらいいんだろうな。
    フィギュアが原作と言えないこともないからゲームの要素はオマケ程度にするべきか、フィギュアだけじゃデータにならんからゲームをメインにするか。

    618 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 01:12:09 ID:MRIQzxg20
    需要と作者の方針だと思う。

    619 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 01:22:40 ID:dxIAVAKU0
    神姫に限った話だとフィギュアは本当は完全に設定ナシで手にした人に丸無げだからなぁ
    デザイン依頼されたフミカネ氏も人間サイズのキャラでワリとガチな戦闘兵器として世界観を考えてたみたいだし

    で、コナミが例として用意した設定で作られたのがゲームで、そっから派生して小説なり漫画なりが出来た
    漫画の2036からの必殺技フィードバックとか考えるとゲーム基準でやっちゃて良いんじゃないかと思う
    …んだけどそうするとサイズはどうなってんだよと言う話にw
    だから人形サイズも用意したんだろうなー

    そういや投稿報告見てから気付いたけどリペ版のデータないのな
    2弾のリペ(まおと凛)は2036データに回すとしても、1弾リペのデータはあっても面白かったかも
    確かステータスだいぶ変更されてたし

    620 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 01:54:45 ID:77LdE7m20
    あれ、第一弾のリペイントって色が変わっただけじゃないのか?

    621 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 02:10:26 ID:dxIAVAKU0
    んにゃ、バトルロンドだと性能が結構変わってる
    それぞれ白→黒・黒→白で色と同じく性能も相方に近い能力になってたはず
    具体的には黒アーンヴァルは攻撃が大幅に上がった代わりに命中回避が少し低下
    白ストラーフは攻撃がちょっと低くなる代わりに機動が大幅に上昇して足回りが強化される(命中回避は変わらず)
    他にも地形適応とか細かく変わってる
    詳しいデータはttp://www33.atwiki.jp/2chbattlerondo/

    622 :名無しさん(ザコ):2008/07/03(木) 16:47:21 ID:77LdE7m20
    ああ、なるほど。素体性能が違うのか。
    んじゃ、表なりメールなりで言ってみたほうがいいかも。面白そうだし。

    623 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 01:58:53 ID:YKygM67E0
    Fate改定して欲しいなー、自分で言い出そうかなーとか思ってる俺月厨
    設定上でもFateは型月関係フォルダで最強でもいいんだから、もっと強化すべき
    サーヴァントがアルク以外の他作品キャラに圧勝できるパワーバランスこそ公式設定
    でもまあその辺をデータに出すのはどうかと思うから、そこまではしない
    サーヴァントを列強の中でも強い方、マスターを列強〜並みレベルにはしたいと思っている
    なんかこう現在のデータは中途半端で使いにくいっつーか、微妙
    かつて月姫キャラ>Fateキャラだと思われていたせいもあって上限抑えられてた感もあったし
    そういうわけでFate関連のデータをちょこちょこいじくる日々

    624 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:08:23 ID:yfY0XcsY0
    >>623
    月厨乙。

    Fateは当時もっと強化するべきと設定を持ちしだして
    厨認定されここでフルボッコになった香具師が言ってたことの方が正しかったのがウケタw
    サーヴァント>他作品キャラとか、弱体化アルク>並のサーヴァントとかの説は明言されてないと全部叩かれたよなぁ…
    のちにキノコが全部明言したけど所詮はキノコなので何時覆るのやら。

    625 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:13:32 ID:YKygM67E0
    きのこは公式設定を覆したことなんて一度もありませんよ?
    だから今後も覆ることはないだろうと思っています

    626 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:15:53 ID:9MwAzONk0
    そういえば最近はラスボスのSPは55じゃなくて50にするのが一般的なのか?
    掲示板に挙がってるデータはみんなラスボスのSP50だし

    627 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:23:31 ID:ncl3vyQw0
    ぽっと出のキャラが多いからなんじゃねーかな

    と最近のラスボスデータも見ずに言ってみる

    628 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:24:15 ID:Qm7VwDIc0
    強いだけの人(ずっと封印されてた魔王とか)は50で
    ライバル度高い人は55って分け方なんだろうか

    629 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:25:39 ID:3lzgvmQ60
    そもそもラスボスのSP55が一般的だった時期を知らんのでなんとも。
    適当に古そうなフォルダ開いても見つからなかったんだが、いつ頃の話だ?

    630 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:43:41 ID:9MwAzONk0
    >>629
    そう言われると確かにそもそもラスボスって前からSP50ばっかか
    昔はSP55だったっていうのが俺の勘違いのようだな、すまん

    631 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 02:48:08 ID:8ccEKV8Q0
    ダオス(TOF)みたいな一貫してラスボスでおまけに背景持ちならいいと思うけど


    632 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 03:09:18 ID:ZbACBjx+0
    映像の描写だとどう見てもらっきょ>>>>Fate>月姫

    633 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 03:17:04 ID:P5FP5k860
    >>623
    勝手に改訂スレのと同一人物なら、表出す時のデータにはちゃんと頭使っといてやれよと言っとく。
    メインキャラの壁が存在するから、鯖全部列強上位とかマスター全部列強とかは無駄に荒れるぞ。
    それでもフォルダ全体底上げってなると、上手く仕込んでさらに小ズルく立ち回る技量が求められるし、
    相当討議の腕に自信があるならいいけど、あんまり慣れてないなら、
    目標設定は、基本全員並以上、何名かは列強目指すくらいにしといた方が。

    あとどっかでも出てたけど、鯖とマスターの差は緩めにして、原作での鯖補正はボスランク程度に考えといた方がいい。
    全キャラ味方使用考慮ってなるフォルダだし、他作品と共闘すること考えたら『鯖>人間』って設定入れてデータ組んでも、
    『鯖が強いんじゃなくてFateの人間が他フォルダより弱いだけ』ってなるのは免れないから。

    634 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 03:19:23 ID:P5FP5k860
    あれはふと思ったスレだった……

    635 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 03:21:23 ID:ZbACBjx+0
    「アルクがのび太より弱いのはおかしい」
    →「主人公ののび太は一ヒロインのアルクより強くて当然」

    このやり取りがあったのって表だっけ?

    636 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 03:51:56 ID:PhPNnc0g0
    味方で強くあるべきは主人公〜ヒロインクラス、ないしは師匠キャラのみ
    って法則は、大抵のフォルダが遵守してるしなー

    脇味方は、主役連中に欠けた能力を、無難に補える程度に抑えるのが基本よな
    同フォルダ内限定でパーティー組めば役に立てます、みたいな

    一応、みがわり屋等の補助が抜けてる脇は容認されやすい、という抜け道はあるが

    637 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 07:02:58 ID:YKygM67E0
    >>633
    あの人とは違うけど、格の問題ならギルガメッシュと黒桜がラスボスの位置づけ
    セイバーがヒロインクラスで、他のサーヴァントは全部中ボスクラスぐらいを想定してる
    いやまあ佐々木小次郎は中ボスの手下ポジだけど。原作的にはどいつも中ボスの可能性はあるし。ただハサンだけは下の方向に別格
    士郎あたりは普通に戦えるようにしたいと思ってる、まあサーヴァントと人間の差は縮めるのは必要だと思うし

    638 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 07:32:02 ID:Agkk2l0c0
    いつもいつも特別扱いされるハサン先生に絶望した!!

    639 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 08:53:46 ID:5M3ClPKk0
    サーバントって、描写重視するとHP装甲高めで運動性低めのグレー系じゃないか?
    何せ武術齧った人間の教師が普通に圧倒できる機動性能なんだぞw

    >>637
    まあ、ゲームは原作アニメがあるとして考えると言う前提だと立ち位置はそんな感じだよね。

    データ的にはギルと黒桜はボスとしての脅威、他のサーバントは中ボス兼味方としてBossRank付けた時の味方殲滅能力=燃費の良さを全面に出してSPで割りを食わせて脇の範疇に収めるくらいになると思う。

    上のは冗談じゃなく、低運動性高装甲のグレー系なら脇でも結構攻撃力や燃費が許される。

    それに、BossRank付きサーバント対弱キャラで無敵っぽくなって、原作でのサーバント対人間の対比に近いと思う。

    士郎は魔眼さん並に人間離れしているので普通に強くても良いと思う。
    見ただけで対象の構造とか作り方〜今までの時間の経過を知って、あっという間に把握して、それを再現って地球の死を見るより凶悪な特殊能力だぞアレはw

    640 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 09:11:55 ID:YKygM67E0
    あれは葛木さんが普通に凄すぎるだけなんですよ
    武術齧った人間の教師じゃなくて長年ある体術のみを鍛え続けた暗殺者なのです
    初見のみ圧倒的な性能ってーのはデータ再現無理だし、武装の性能を尖らせてみようかなと思っている
    サーヴァントは燃費が良く、小回りがきくランサー、対魔力やらの魔属性対策のせいでフォルダ内の地位は低いが普通に強いキャスター
    高レベル切り払いの佐々木小次郎、ペガサス形態で高い防御力を誇るライダー、鉄壁のユニット性能と高いパラで一段上のバーサーカー
    近距離から遠距離まで対応できる万能型だが、他と比べると突出した点のないアーチャー
    あとはラスボスとして別格に位置するギルガメッシュ
    士郎は超底力をどうするかによるけど、ルートごとに根幹から設計は別だよな、と思う
    Fateルートはみがわり要因と合体攻撃要因
    UBWルートは普通に戦える主人公。安定性も爆発力もある
    HFルートは失属性武装が多く、継戦能力は低いがパイロットパラ強化、最大火力の爆発力がある
    現状のデータとそう方向性は変わらんけど、やっぱ主人公なわけだし強化は必須
    Fate士郎はまあ足手まといでもいいような気はするんだけどね
    設定・描写から耐性=物とつけようかとも考えてるけど、セイバーの対魔力との食い合わせもあるし、オミットかな
    あと士郎のメッセは桜ルート用だけ別物で作ろうかと考えている

    641 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 10:16:20 ID:7kqmz9vU0
    数作まとめてるわけでもなく主役級二人フォルダとか普通にあるんだし、
    シロウが頼りない分の補正をヒロインのセイバーさんが被るのは
    別に構わないんじゃないかと思うんだが。
    つられて他の味方(準味方)サーヴァントまであれもこれもとなると困るが

    SP量の格にやたらこだわってた人たちは
    「実は主役補正を受けてるセイバーさん」を参考に
    強いヒロインを量産されるのを危惧してたんだろうか?
    コメントで一言断っとけば解決だと思うけど

    642 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 10:32:24 ID:Pc12iTMc0
    非難するわけじゃないけど、ここまで分からない話をされると
    数値のバランスだけで話をするしかなくなるな、原作未見だと

    有名作品=使われる機会も多いと考えると注目度も高いだろうし
    そういう討議参加者をどう納得させるかは考えておいた方がいいと思う

    主役補正はやっぱり原作未見だから設定的なことには何も言えないけど
    主役より明らかに戦闘向きでメイン張ってたなら「主役補正が付いたヒロイン」は充分アリだと思う
    ナイトウィザードの灯もワリとそんな感じな気がするし

    643 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 10:45:35 ID:8g+jLYW+0
    改訂の折にはZEROも追加せんとな

    644 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 11:10:13 ID:O5MRkuDU0
    サーバント>他作品のキャラって、よくそんなことファンの集まりなわけじゃないとこで平然と言えるなぁ……
    逆に感心したわ。

    645 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 11:15:27 ID:YKygM67E0
    違う違う、サーヴァント>他の型月のキャラ、ってこと

    646 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 11:18:17 ID:O5MRkuDU0
    >>643
    あ、型月内でのことだったのね。
    完全にこちらの早とちりだった、申し訳ない。
     
    ところでサーバントって、強い方でシエルといい勝負できるくらいって話を聞いたんだがデマだったんだな。
    公式に強いって明言されてるなら、確かに今のデータは上げ幅あるなぁ、列強に!とまでは思わんが。

    647 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 11:25:29 ID:YKygM67E0
    平均的な宝具を持ったサーヴァントを相手に二十七祖がやや不利で、シエルや「両儀式」が防衛戦ならできる
    セイバー・アーチャー・ランサーなら二十七祖相手でも安心して見守れる程度には楽勝
    ギルガメッシュはアルクに有利、ぐらいなもんかな
    一昔前の祖に対する夢見すぎな人達の妄想は凄かったから、その頃に聞いたんだと思うよ

    648 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 11:42:09 ID:yfY0XcsY0
    >639
    >何せ武術齧った人間の教師が普通に圧倒できる機動性能なんだぞw
    原作しか知らず他の設定知らないと仕方ないけど、そもそも先生は齧った程度じゃない件について。

    あとちゃんと描写があるけどキャスターが魔術で肉体を強化してやっとサーヴァントに対抗できてるだけ。
    なので攻撃の厄介さだけは匹敵するけど他は全て負けていて、
    そもそも強化なしだと魔力&神秘なしの先生は一切ダメージを与えられない。

    >>646
    それ抜かして書いて悪かった。
    昔は同じ世界観の他作品よりFATEに出てくる鯖の方が強いだろう、ってのに対して各所でフルボッコ現象が起きてた。
    もちろんここでも。

    用はFATEってデータ討議した時点では全然設定が出てなくて、
    その後小出しにどんどん出てきてようやく全体像が見えてきたのがZEROが出た去年くらいというオチ。

    >>647
    あと青子とキシマが平均的なサーヴァントと戦えるのだっけ?
    ここらへんの資料が雑誌のおまけから出典なので、ソース出せといわれると厳しいなぁ。
    雑誌をスキャンして流すわけにはいかないし、雑誌は逃がすと入手できないし。

    649 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 11:59:00 ID:8ccEKV8Q0
    とりあえずサーヴァントは全員アイテム0ででも調整しろよ
    要はトータルバランスなんだから見た目強ければ満足だろ

    650 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 13:23:52 ID:NUcjlS2g0
    列強フォルダの列強脇でぱっと思いつく奴……
    ピッコロ、16号、パイクーハン、ゼルガディス、ルーク
    全員ひらめき持ってないんで安定性には欠ける
    後、グリリバが3人いる
    パイクーハンはそれ程でもないか? 空Bだし……

    ピッコロを参考にしたら絶対通らんだろうけど

    651 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 13:37:39 ID:sezNkusw0
    とりあえずFate改訂するならタイころも拾ってくれ
    リンリッチとかジェントルメンなバーサーカーとか、コストの割に妙に強い藤ねぇとか

    652 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 13:46:00 ID:HcaMFM3U0
    プリズマイリヤも拾ってやってくれ
    連載中だけどな

    653 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 15:08:37 ID:MgjJb7Bg0
    だれもホロゥを拾ってくれと言わない。糸色望!

    654 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 15:46:50 ID:8ccEKV8Q0
    普通 hollow>Zero>その他 だろ追加優先度・・・

    655 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 17:07:48 ID:ZExSm2VM0
    >>654
    公式のキャラマテにアーチャーのオーバエッジが載ってるのでアニメ設定も正規に入ってますよ。
    なので優先順は無印>hollow>アニメ>Zero>その他じゃないかな。

    そういえばHFルートがアニメ化だっけ?

    656 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 17:18:30 ID:O5MRkuDU0
    俺はUBWと聞いた。

    657 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 18:59:30 ID:894eVK+c0
    しかし主人公とは言え、士郎基準で耐久力決められてるからか
    士郎除いてHP4000超えてるのが
    アーチャー(4500)、ランサー(4000)、バーサーカー(6000)だけか
    フォルダの半分以上が3500以下ってのは戦闘集団のくせにどうなのよ

    防御SPゼロのランサーや佐々木、ほぼイメージSPで埋まってるギルは味使用方無し前提かね
    激怒、幸運、威圧、挑発、自爆、戦慄
    なかなか豪華なラインナップだギルガメッシュ

    658 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:03:56 ID:BsSROth20
    その言い分だと防御SP無しのロディやカズマさんや剣桃太郎は主人公とかは味方仕様前提無しということに・・・
    Faitはアンチが暴れて不当に弱くなってるような印象はあるけど

    659 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:12:51 ID:8ccEKV8Q0
    つかむしろ味方仕様あるけど
    スペックがバランスブレイカーみたいな奴にゴミSP押し付けるんじゃないか?

    660 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:15:46 ID:+6P4R8ro0
    ランサーや佐々木は普通に仲間になってもおかしくないキャラではあるか(staynight再現だけだとほぼ敵のままだろうけど)
    ギルはNPCでガーッと暴れて去っていくのもそれはそれで

    661 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:31:06 ID:894eVK+c0
    >>658
    ランサーとか移動5とはいえ防御精神無しで
    4000, 150, 800, 85
    これだぜ
    一応実属性に対しては阻止が付いてるけど最大で切り払いLv4だし

    一番キツいのはほとんどのサーヴァントが弱点=闇
    ファンタジーに飛び込んだら闇属性なんてザコキャラでもゴロゴロしてんのに

    662 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:36:56 ID:9MwAzONk0
    そういえば何で弱点=闇なんだっけ?

    663 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:39:50 ID:gwBTLgUY0
    聖杯の泥に弱いから

    664 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:41:25 ID:YKygM67E0
    聖杯の泥が弱点→聖杯の泥とか闇っぽいな→じゃあ闇属性弱点で
    原作設定だとむしろあれは幽霊特効なんで聖とかそんな感じになるんだろうけど
    耐性=物、弱点=聖とかでもいいかもしれんなどと考えている

    665 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:43:00 ID:gwBTLgUY0
    聖にするのはターンアンデッドされるから嫌
    というのが以前通った道

    666 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:43:08 ID:GbVun3Xo0
    耐性=物でサーヴァントを作ると基本スペックが低くなりそうだから、耐性は無い方がいいように思えるんだが……
    この耐性の理由ってなんだっけ?

    667 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:47:01 ID:894eVK+c0
    魔力のこもってない攻撃じゃダメージ与えられないって設定のはず
    ただのバットで殴られても意味はない

    とか言いつつ吹っ飛んで壁にぶつかってダメージ受けてるけどな

    668 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:47:28 ID:YKygM67E0
    幽霊みたいなものなんで物理無効。実体化しても純粋な物理攻撃だと通用しない、だったかな
    まあ対魔力との組み合わせがチートなんで、基礎性能下がりそうだし耐性はいらんね

    669 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:48:55 ID:kGCdZio20
    小宇宙の篭もった攻撃にぶっ飛ばされてもよかろうし、デフォルメ範疇かな。

    670 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:52:52 ID:O5MRkuDU0
    まあきのこ設定真に受けてデータ作ってたら、どれもこれもとんでもない超列強になるしな……w
    GSCデータなら、ある程度のデフォルメはしょうがない。

    671 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:52:54 ID:8ccEKV8Q0
    スタンドはみんな耐性=物ねって言ってるようなもんだろ

    672 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:55:27 ID:BsSROth20
    ところでサーバントがターンアンデッドされるのって、何か不都合でもあるのか?

    673 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:59:32 ID:gwBTLgUY0
    見たくないんだって。

    674 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 19:59:35 ID:8ccEKV8Q0
    俺的には仮にも「この世すべての悪」とやらが聖属性ってどーよ?という気が

    675 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:07:15 ID:894eVK+c0
    近いのは何だろ
    死属性…だともう死んでる英雄がザラキに弱いのか、みたいなことになるな
    精属性とか?

    676 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:11:00 ID:BsSROth20
    もし見たくないというのが、本当に最大の理由なんだったら
    その意見こそが歪みと言うことですっぱり弱点=聖にするのがいいような気が

    677 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:12:19 ID:5M3ClPKk0
    >>670
    GSCデータ化の基本は描写>(越えられない壁)>設定だからそうなるか。


    678 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:23:29 ID:Pc12iTMc0
    突き易い弱点付いてるならスペックに多少色付けても通りそうだしなー

    679 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:25:14 ID:YKygM67E0
    まっとうな英霊なら逆らえずに反英霊よりなら耐えられる、って設定もあるな。これは闇っぽい
    黒桜の武装は属性を闇聖にして、サーヴァントの弱点をどうするかな

    680 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:38:56 ID:zjlRKE6c0
    言峰の洗礼詠唱じゃ鯖を成仏させられん。聖は無茶だって。

    つか移動しないの? そろそろスレ違いだろ。

    681 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:43:13 ID:BsSROth20
    データ討論だからすれ違いじゃねーだろ
    で、洗礼詠唱じゃ無理でも、ターンアンデッドなら…って話しだし
    SRCでは共闘が基本だぜ?

    682 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:44:06 ID:Pc12iTMc0
    そういやみちひろ氏だったかが自サイトで改定案載せてなかったっけか
    アレはどうなん?

    683 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 20:57:29 ID:MgjJb7Bg0
    有効=神、弱点=神はどうよ?
    ギルガメッシュの天の鎖とかFateの数少ない神属性が涙目になるが、
    あながち的外れな属性じゃないと思う。

    684 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:07:48 ID:zjlRKE6c0
    ダミー特殊能力名=英霊
    アーマーLv-2=非表示 闇 0
    アーマーLv-2=非表示 奪 0
    英霊=解説 諸々の理由で「闇」または「奪」属性に対し装甲が200ダウン、重複すれば400ダウン。

    ダミー特殊能力名=反英霊
    アーマーLv-2=非表示 奪 0
    反英霊=解説 諸々の理由で「奪」属性に対し装甲が200ダウン。

    二重取りはどうよ? 動作するかは知らん。
    結果的にアンリマユに対して弱くなる。
    奪属性に弱い理由付けとしては、エネルギー体であるからとする。

    685 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:25:54 ID:bkGtH4mg0
    遠野秋葉、サーバント狩り いっきまーす!!

    686 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:29:41 ID:46d7e5Tk0
    テイルズやスレイヤーズとか攻撃手段に魔法がある作品だと
    すぐに闇属性も入ってくるが
    サーヴァントに対してネガティブゲイトやダイナスト・ブラスが
    他の魔法よりめちゃくちゃ効くんかと言われりゃどうかなと

    何つーか呪いに弱い、みたいな感じちゃうんかな
    そういう武装も闇属性で終わらせてるのかもしれんけど

    687 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:31:33 ID:EqRRY5zQ0
    新しいイメージ属性で邪か悪でも作ろうぜ!
    悪ならポケモンにも流用できるぞ

    688 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:32:53 ID:bPjw5/eQ0
    かみくだくつえーとなるのか

    689 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:33:52 ID:O5MRkuDU0
    >>687
    そうやっていちいち属性作っていったら、正直きりがない気もする。

    690 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:39:31 ID:PND4Fxjo0
    それなら打属性と斬属性欲しいわ。ロックマンのデータ的な意味で

    691 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:41:50 ID:46d7e5Tk0
    先に針属性だろw

    692 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:42:52 ID:Pc12iTMc0
    呪属性でも良いんじゃね!?
    まあ>>687もネタだとは思うが

    >>690
    ロマサガ系にも使えそうだw

    693 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:47:49 ID:GbVun3Xo0
    >打斬
    少なくとも武器類のほとんどにつけなきゃいけないから、特に不可能な部類に入るよな……

    694 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:49:18 ID:bPjw5/eQ0
    ゴムゴムの実とバラバラの実とかにもいいかもしれない>打斬

    695 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 21:51:43 ID:YKygM67E0
    まあシナリオローカル属性でしょう、そういうのは
    個人的には聖杯の泥関連もローカル属性使いてー、という気分にはなる
    素直に闇属性弱点か聖属性弱点とした方がいいのかなぁ、とも

    696 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 22:21:20 ID:gwBTLgUY0
    >>693
    即座に全部対応しなければならない理由もないから
    メリットが大きければ通るかもよ。
    武斬 武打 突打 みたいに既存属性と併用になるだろうから
    既存データとも噛み合いやすいし

    防御能力側が普及するまで微妙というのはともかく、
    属性解説いちいちつけるか、本体側にリクになるのが問題か

    697 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 22:39:38 ID:5M3ClPKk0
    サーバントは脇役だけど強めにしたいとか、共闘的に美味しいので、
    闇弱点のままで可能な限り底上げが嬉しいな。

    698 :名無しさん(ザコ):2008/07/05(土) 22:42:23 ID:ZExSm2VM0
    配布データではすっぱり切って弱点なしが正解な気がする。
    サーヴァントに特攻するのはコトミネとサクラでそれぞれ違う小難しい理由があるとどっかで見たけどだるいし。

    そしてシナリオで使う場合はローカルで悪属性付ければ問題ないでしょ。

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