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データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
612 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 14:33:51 ID:wux3Taxw0
漫画版しか読んでないがストーリー結構違うんだな
ゴッドライディーンに乗り込んで超魔の首領と戦って倒して大団円かと思ったら
遥か未来でまた起こるかも知れない超魔との戦いのために
その時まで超者たちを封印しようとするゴッドライディーンと
それに抵抗して今を生きようとする超者たちとの戦闘がラストバトルだったように記憶してる
しかしどっちにしてもラスボスはゴッドライディーンだったか
613 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 18:00:05 ID:9FolNWVw0
一応等身大でいいんだよな>超者
参戦してるシナリオを昔のロボシナリオでしか見たことないし
ロボシナリオの方が便利そうだが…
614 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 19:36:50 ID:Y3+wIxO20
新規データキター と思ったら業者だった
615 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/02(水) 19:37:43 ID:ixiTgPBI0
業者ライディーン
616 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:29:38 ID:snDD8L7Y0
>>615
のスレスト力は素晴らしい
617 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 00:39:39 ID:77LdE7m20
んじゃ無理に話題を変えてみよう。
神姫のレス見て思ったんだが、こういうフィギュアとゲームとか別データにできそうな媒体がある奴はどっちを基準にしたらいいんだろうな。
フィギュアが原作と言えないこともないからゲームの要素はオマケ程度にするべきか、フィギュアだけじゃデータにならんからゲームをメインにするか。
618 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:12:09 ID:MRIQzxg20
需要と作者の方針だと思う。
619 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:22:40 ID:dxIAVAKU0
神姫に限った話だとフィギュアは本当は完全に設定ナシで手にした人に丸無げだからなぁ
デザイン依頼されたフミカネ氏も人間サイズのキャラでワリとガチな戦闘兵器として世界観を考えてたみたいだし
で、コナミが例として用意した設定で作られたのがゲームで、そっから派生して小説なり漫画なりが出来た
漫画の2036からの必殺技フィードバックとか考えるとゲーム基準でやっちゃて良いんじゃないかと思う
…んだけどそうするとサイズはどうなってんだよと言う話にw
だから人形サイズも用意したんだろうなー
そういや投稿報告見てから気付いたけどリペ版のデータないのな
2弾のリペ(まおと凛)は2036データに回すとしても、1弾リペのデータはあっても面白かったかも
確かステータスだいぶ変更されてたし
620 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 01:54:45 ID:77LdE7m20
あれ、第一弾のリペイントって色が変わっただけじゃないのか?
621 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 02:10:26 ID:dxIAVAKU0
んにゃ、バトルロンドだと性能が結構変わってる
それぞれ白→黒・黒→白で色と同じく性能も相方に近い能力になってたはず
具体的には黒アーンヴァルは攻撃が大幅に上がった代わりに命中回避が少し低下
白ストラーフは攻撃がちょっと低くなる代わりに機動が大幅に上昇して足回りが強化される(命中回避は変わらず)
他にも地形適応とか細かく変わってる
詳しいデータはttp://www33.atwiki.jp/2chbattlerondo/
622 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/03(木) 16:47:21 ID:77LdE7m20
ああ、なるほど。素体性能が違うのか。
んじゃ、表なりメールなりで言ってみたほうがいいかも。面白そうだし。
623 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 01:58:53 ID:YKygM67E0
Fate改定して欲しいなー、自分で言い出そうかなーとか思ってる俺月厨
設定上でもFateは型月関係フォルダで最強でもいいんだから、もっと強化すべき
サーヴァントがアルク以外の他作品キャラに圧勝できるパワーバランスこそ公式設定
でもまあその辺をデータに出すのはどうかと思うから、そこまではしない
サーヴァントを列強の中でも強い方、マスターを列強〜並みレベルにはしたいと思っている
なんかこう現在のデータは中途半端で使いにくいっつーか、微妙
かつて月姫キャラ>Fateキャラだと思われていたせいもあって上限抑えられてた感もあったし
そういうわけでFate関連のデータをちょこちょこいじくる日々
624 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:08:23 ID:yfY0XcsY0
>>623
月厨乙。
Fateは当時もっと強化するべきと設定を持ちしだして
厨認定されここでフルボッコになった香具師が言ってたことの方が正しかったのがウケタw
サーヴァント>他作品キャラとか、弱体化アルク>並のサーヴァントとかの説は明言されてないと全部叩かれたよなぁ…
のちにキノコが全部明言したけど所詮はキノコなので何時覆るのやら。
625 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:13:32 ID:YKygM67E0
きのこは公式設定を覆したことなんて一度もありませんよ?
だから今後も覆ることはないだろうと思っています
626 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:15:53 ID:9MwAzONk0
そういえば最近はラスボスのSPは55じゃなくて50にするのが一般的なのか?
掲示板に挙がってるデータはみんなラスボスのSP50だし
627 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:23:31 ID:ncl3vyQw0
ぽっと出のキャラが多いからなんじゃねーかな
と最近のラスボスデータも見ずに言ってみる
628 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:24:15 ID:Qm7VwDIc0
強いだけの人(ずっと封印されてた魔王とか)は50で
ライバル度高い人は55って分け方なんだろうか
629 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:25:39 ID:3lzgvmQ60
そもそもラスボスのSP55が一般的だった時期を知らんのでなんとも。
適当に古そうなフォルダ開いても見つからなかったんだが、いつ頃の話だ?
630 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:43:41 ID:9MwAzONk0
>>629
そう言われると確かにそもそもラスボスって前からSP50ばっかか
昔はSP55だったっていうのが俺の勘違いのようだな、すまん
631 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 02:48:08 ID:8ccEKV8Q0
ダオス(TOF)みたいな一貫してラスボスでおまけに背景持ちならいいと思うけど
632 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:09:18 ID:ZbACBjx+0
映像の描写だとどう見てもらっきょ>>>>Fate>月姫
633 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:17:04 ID:P5FP5k860
>>623
勝手に改訂スレのと同一人物なら、表出す時のデータにはちゃんと頭使っといてやれよと言っとく。
メインキャラの壁が存在するから、鯖全部列強上位とかマスター全部列強とかは無駄に荒れるぞ。
それでもフォルダ全体底上げってなると、上手く仕込んでさらに小ズルく立ち回る技量が求められるし、
相当討議の腕に自信があるならいいけど、あんまり慣れてないなら、
目標設定は、基本全員並以上、何名かは列強目指すくらいにしといた方が。
あとどっかでも出てたけど、鯖とマスターの差は緩めにして、原作での鯖補正はボスランク程度に考えといた方がいい。
全キャラ味方使用考慮ってなるフォルダだし、他作品と共闘すること考えたら『鯖>人間』って設定入れてデータ組んでも、
『鯖が強いんじゃなくてFateの人間が他フォルダより弱いだけ』ってなるのは免れないから。
634 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:19:23 ID:P5FP5k860
あれはふと思ったスレだった……
635 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:21:23 ID:ZbACBjx+0
「アルクがのび太より弱いのはおかしい」
→「主人公ののび太は一ヒロインのアルクより強くて当然」
このやり取りがあったのって表だっけ?
636 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 03:51:56 ID:PhPNnc0g0
味方で強くあるべきは主人公〜ヒロインクラス、ないしは師匠キャラのみ
って法則は、大抵のフォルダが遵守してるしなー
脇味方は、主役連中に欠けた能力を、無難に補える程度に抑えるのが基本よな
同フォルダ内限定でパーティー組めば役に立てます、みたいな
一応、みがわり屋等の補助が抜けてる脇は容認されやすい、という抜け道はあるが
637 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 07:02:58 ID:YKygM67E0
>>633
あの人とは違うけど、格の問題ならギルガメッシュと黒桜がラスボスの位置づけ
セイバーがヒロインクラスで、他のサーヴァントは全部中ボスクラスぐらいを想定してる
いやまあ佐々木小次郎は中ボスの手下ポジだけど。原作的にはどいつも中ボスの可能性はあるし。ただハサンだけは下の方向に別格
士郎あたりは普通に戦えるようにしたいと思ってる、まあサーヴァントと人間の差は縮めるのは必要だと思うし
638 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 07:32:02 ID:Agkk2l0c0
いつもいつも特別扱いされるハサン先生に絶望した!!
639 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 08:53:46 ID:5M3ClPKk0
サーバントって、描写重視するとHP装甲高めで運動性低めのグレー系じゃないか?
何せ武術齧った人間の教師が普通に圧倒できる機動性能なんだぞw
>>637
まあ、ゲームは原作アニメがあるとして考えると言う前提だと立ち位置はそんな感じだよね。
データ的にはギルと黒桜はボスとしての脅威、他のサーバントは中ボス兼味方としてBossRank付けた時の味方殲滅能力=燃費の良さを全面に出してSPで割りを食わせて脇の範疇に収めるくらいになると思う。
上のは冗談じゃなく、低運動性高装甲のグレー系なら脇でも結構攻撃力や燃費が許される。
それに、BossRank付きサーバント対弱キャラで無敵っぽくなって、原作でのサーバント対人間の対比に近いと思う。
士郎は魔眼さん並に人間離れしているので普通に強くても良いと思う。
見ただけで対象の構造とか作り方〜今までの時間の経過を知って、あっという間に把握して、それを再現って地球の死を見るより凶悪な特殊能力だぞアレはw
640 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 09:11:55 ID:YKygM67E0
あれは葛木さんが普通に凄すぎるだけなんですよ
武術齧った人間の教師じゃなくて長年ある体術のみを鍛え続けた暗殺者なのです
初見のみ圧倒的な性能ってーのはデータ再現無理だし、武装の性能を尖らせてみようかなと思っている
サーヴァントは燃費が良く、小回りがきくランサー、対魔力やらの魔属性対策のせいでフォルダ内の地位は低いが普通に強いキャスター
高レベル切り払いの佐々木小次郎、ペガサス形態で高い防御力を誇るライダー、鉄壁のユニット性能と高いパラで一段上のバーサーカー
近距離から遠距離まで対応できる万能型だが、他と比べると突出した点のないアーチャー
あとはラスボスとして別格に位置するギルガメッシュ
士郎は超底力をどうするかによるけど、ルートごとに根幹から設計は別だよな、と思う
Fateルートはみがわり要因と合体攻撃要因
UBWルートは普通に戦える主人公。安定性も爆発力もある
HFルートは失属性武装が多く、継戦能力は低いがパイロットパラ強化、最大火力の爆発力がある
現状のデータとそう方向性は変わらんけど、やっぱ主人公なわけだし強化は必須
Fate士郎はまあ足手まといでもいいような気はするんだけどね
設定・描写から耐性=物とつけようかとも考えてるけど、セイバーの対魔力との食い合わせもあるし、オミットかな
あと士郎のメッセは桜ルート用だけ別物で作ろうかと考えている
641 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 10:16:20 ID:7kqmz9vU0
数作まとめてるわけでもなく主役級二人フォルダとか普通にあるんだし、
シロウが頼りない分の補正をヒロインのセイバーさんが被るのは
別に構わないんじゃないかと思うんだが。
つられて他の味方(準味方)サーヴァントまであれもこれもとなると困るが
SP量の格にやたらこだわってた人たちは
「実は主役補正を受けてるセイバーさん」を参考に
強いヒロインを量産されるのを危惧してたんだろうか?
コメントで一言断っとけば解決だと思うけど
642 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 10:32:24 ID:Pc12iTMc0
非難するわけじゃないけど、ここまで分からない話をされると
数値のバランスだけで話をするしかなくなるな、原作未見だと
有名作品=使われる機会も多いと考えると注目度も高いだろうし
そういう討議参加者をどう納得させるかは考えておいた方がいいと思う
主役補正はやっぱり原作未見だから設定的なことには何も言えないけど
主役より明らかに戦闘向きでメイン張ってたなら「主役補正が付いたヒロイン」は充分アリだと思う
ナイトウィザードの灯もワリとそんな感じな気がするし
643 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 10:45:35 ID:8g+jLYW+0
改訂の折にはZEROも追加せんとな
644 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 11:10:13 ID:O5MRkuDU0
サーバント>他作品のキャラって、よくそんなことファンの集まりなわけじゃないとこで平然と言えるなぁ……
逆に感心したわ。
645 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 11:15:27 ID:YKygM67E0
違う違う、サーヴァント>他の型月のキャラ、ってこと
646 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 11:18:17 ID:O5MRkuDU0
>>643
あ、型月内でのことだったのね。
完全にこちらの早とちりだった、申し訳ない。
ところでサーバントって、強い方でシエルといい勝負できるくらいって話を聞いたんだがデマだったんだな。
公式に強いって明言されてるなら、確かに今のデータは上げ幅あるなぁ、列強に!とまでは思わんが。
647 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 11:25:29 ID:YKygM67E0
平均的な宝具を持ったサーヴァントを相手に二十七祖がやや不利で、シエルや「両儀式」が防衛戦ならできる
セイバー・アーチャー・ランサーなら二十七祖相手でも安心して見守れる程度には楽勝
ギルガメッシュはアルクに有利、ぐらいなもんかな
一昔前の祖に対する夢見すぎな人達の妄想は凄かったから、その頃に聞いたんだと思うよ
648 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 11:42:09 ID:yfY0XcsY0
>639
>何せ武術齧った人間の教師が普通に圧倒できる機動性能なんだぞw
原作しか知らず他の設定知らないと仕方ないけど、そもそも先生は齧った程度じゃない件について。
あとちゃんと描写があるけどキャスターが魔術で肉体を強化してやっとサーヴァントに対抗できてるだけ。
なので攻撃の厄介さだけは匹敵するけど他は全て負けていて、
そもそも強化なしだと魔力&神秘なしの先生は一切ダメージを与えられない。
>>646
それ抜かして書いて悪かった。
昔は同じ世界観の他作品よりFATEに出てくる鯖の方が強いだろう、ってのに対して各所でフルボッコ現象が起きてた。
もちろんここでも。
用はFATEってデータ討議した時点では全然設定が出てなくて、
その後小出しにどんどん出てきてようやく全体像が見えてきたのがZEROが出た去年くらいというオチ。
>>647
あと青子とキシマが平均的なサーヴァントと戦えるのだっけ?
ここらへんの資料が雑誌のおまけから出典なので、ソース出せといわれると厳しいなぁ。
雑誌をスキャンして流すわけにはいかないし、雑誌は逃がすと入手できないし。
649 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 11:59:00 ID:8ccEKV8Q0
とりあえずサーヴァントは全員アイテム0ででも調整しろよ
要はトータルバランスなんだから見た目強ければ満足だろ
650 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 13:23:52 ID:NUcjlS2g0
列強フォルダの列強脇でぱっと思いつく奴……
ピッコロ、16号、パイクーハン、ゼルガディス、ルーク
全員ひらめき持ってないんで安定性には欠ける
後、グリリバが3人いる
パイクーハンはそれ程でもないか? 空Bだし……
ピッコロを参考にしたら絶対通らんだろうけど
651 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 13:37:39 ID:sezNkusw0
とりあえずFate改訂するならタイころも拾ってくれ
リンリッチとかジェントルメンなバーサーカーとか、コストの割に妙に強い藤ねぇとか
652 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 13:46:00 ID:HcaMFM3U0
プリズマイリヤも拾ってやってくれ
連載中だけどな
653 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 15:08:37 ID:MgjJb7Bg0
だれもホロゥを拾ってくれと言わない。糸色望!
654 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 15:46:50 ID:8ccEKV8Q0
普通 hollow>Zero>その他 だろ追加優先度・・・
655 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 17:07:48 ID:ZExSm2VM0
>>654
公式のキャラマテにアーチャーのオーバエッジが載ってるのでアニメ設定も正規に入ってますよ。
なので優先順は無印>hollow>アニメ>Zero>その他じゃないかな。
そういえばHFルートがアニメ化だっけ?
656 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 17:18:30 ID:O5MRkuDU0
俺はUBWと聞いた。
657 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 18:59:30 ID:894eVK+c0
しかし主人公とは言え、士郎基準で耐久力決められてるからか
士郎除いてHP4000超えてるのが
アーチャー(4500)、ランサー(4000)、バーサーカー(6000)だけか
フォルダの半分以上が3500以下ってのは戦闘集団のくせにどうなのよ
防御SPゼロのランサーや佐々木、ほぼイメージSPで埋まってるギルは味使用方無し前提かね
激怒、幸運、威圧、挑発、自爆、戦慄
なかなか豪華なラインナップだギルガメッシュ
658 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:03:56 ID:BsSROth20
その言い分だと防御SP無しのロディやカズマさんや剣桃太郎は主人公とかは味方仕様前提無しということに・・・
Faitはアンチが暴れて不当に弱くなってるような印象はあるけど
659 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:12:51 ID:8ccEKV8Q0
つかむしろ味方仕様あるけど
スペックがバランスブレイカーみたいな奴にゴミSP押し付けるんじゃないか?
660 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:15:46 ID:+6P4R8ro0
ランサーや佐々木は普通に仲間になってもおかしくないキャラではあるか(staynight再現だけだとほぼ敵のままだろうけど)
ギルはNPCでガーッと暴れて去っていくのもそれはそれで
661 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:31:06 ID:894eVK+c0
>>658
ランサーとか移動5とはいえ防御精神無しで
4000, 150, 800, 85
これだぜ
一応実属性に対しては阻止が付いてるけど最大で切り払いLv4だし
一番キツいのはほとんどのサーヴァントが弱点=闇
ファンタジーに飛び込んだら闇属性なんてザコキャラでもゴロゴロしてんのに
662 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:36:56 ID:9MwAzONk0
そういえば何で弱点=闇なんだっけ?
663 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:39:50 ID:gwBTLgUY0
聖杯の泥に弱いから
664 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:41:25 ID:YKygM67E0
聖杯の泥が弱点→聖杯の泥とか闇っぽいな→じゃあ闇属性弱点で
原作設定だとむしろあれは幽霊特効なんで聖とかそんな感じになるんだろうけど
耐性=物、弱点=聖とかでもいいかもしれんなどと考えている
665 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:43:00 ID:gwBTLgUY0
聖にするのはターンアンデッドされるから嫌
というのが以前通った道
666 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:43:08 ID:GbVun3Xo0
耐性=物でサーヴァントを作ると基本スペックが低くなりそうだから、耐性は無い方がいいように思えるんだが……
この耐性の理由ってなんだっけ?
667 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:47:01 ID:894eVK+c0
魔力のこもってない攻撃じゃダメージ与えられないって設定のはず
ただのバットで殴られても意味はない
とか言いつつ吹っ飛んで壁にぶつかってダメージ受けてるけどな
668 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:47:28 ID:YKygM67E0
幽霊みたいなものなんで物理無効。実体化しても純粋な物理攻撃だと通用しない、だったかな
まあ対魔力との組み合わせがチートなんで、基礎性能下がりそうだし耐性はいらんね
669 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:48:55 ID:kGCdZio20
小宇宙の篭もった攻撃にぶっ飛ばされてもよかろうし、デフォルメ範疇かな。
670 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:52:52 ID:O5MRkuDU0
まあきのこ設定真に受けてデータ作ってたら、どれもこれもとんでもない超列強になるしな……w
GSCデータなら、ある程度のデフォルメはしょうがない。
671 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:52:54 ID:8ccEKV8Q0
スタンドはみんな耐性=物ねって言ってるようなもんだろ
672 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:55:27 ID:BsSROth20
ところでサーバントがターンアンデッドされるのって、何か不都合でもあるのか?
673 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:59:32 ID:gwBTLgUY0
見たくないんだって。
674 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 19:59:35 ID:8ccEKV8Q0
俺的には仮にも「この世すべての悪」とやらが聖属性ってどーよ?という気が
675 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:07:15 ID:894eVK+c0
近いのは何だろ
死属性…だともう死んでる英雄がザラキに弱いのか、みたいなことになるな
精属性とか?
676 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:11:00 ID:BsSROth20
もし見たくないというのが、本当に最大の理由なんだったら
その意見こそが歪みと言うことですっぱり弱点=聖にするのがいいような気が
677 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:12:19 ID:5M3ClPKk0
>>670
GSCデータ化の基本は描写>(越えられない壁)>設定だからそうなるか。
678 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:23:29 ID:Pc12iTMc0
突き易い弱点付いてるならスペックに多少色付けても通りそうだしなー
679 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:25:14 ID:YKygM67E0
まっとうな英霊なら逆らえずに反英霊よりなら耐えられる、って設定もあるな。これは闇っぽい
黒桜の武装は属性を闇聖にして、サーヴァントの弱点をどうするかな
680 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:38:56 ID:zjlRKE6c0
言峰の洗礼詠唱じゃ鯖を成仏させられん。聖は無茶だって。
つか移動しないの? そろそろスレ違いだろ。
681 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:43:13 ID:BsSROth20
データ討論だからすれ違いじゃねーだろ
で、洗礼詠唱じゃ無理でも、ターンアンデッドなら…って話しだし
SRCでは共闘が基本だぜ?
682 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:44:06 ID:Pc12iTMc0
そういやみちひろ氏だったかが自サイトで改定案載せてなかったっけか
アレはどうなん?
683 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 20:57:29 ID:MgjJb7Bg0
有効=神、弱点=神はどうよ?
ギルガメッシュの天の鎖とかFateの数少ない神属性が涙目になるが、
あながち的外れな属性じゃないと思う。
684 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:07:48 ID:zjlRKE6c0
ダミー特殊能力名=英霊
アーマーLv-2=非表示 闇 0
アーマーLv-2=非表示 奪 0
英霊=解説 諸々の理由で「闇」または「奪」属性に対し装甲が200ダウン、重複すれば400ダウン。
ダミー特殊能力名=反英霊
アーマーLv-2=非表示 奪 0
反英霊=解説 諸々の理由で「奪」属性に対し装甲が200ダウン。
二重取りはどうよ? 動作するかは知らん。
結果的にアンリマユに対して弱くなる。
奪属性に弱い理由付けとしては、エネルギー体であるからとする。
685 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:25:54 ID:bkGtH4mg0
遠野秋葉、サーバント狩り いっきまーす!!
686 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:29:41 ID:46d7e5Tk0
テイルズやスレイヤーズとか攻撃手段に魔法がある作品だと
すぐに闇属性も入ってくるが
サーヴァントに対してネガティブゲイトやダイナスト・ブラスが
他の魔法よりめちゃくちゃ効くんかと言われりゃどうかなと
何つーか呪いに弱い、みたいな感じちゃうんかな
そういう武装も闇属性で終わらせてるのかもしれんけど
687 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:31:33 ID:EqRRY5zQ0
新しいイメージ属性で邪か悪でも作ろうぜ!
悪ならポケモンにも流用できるぞ
688 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:32:53 ID:bPjw5/eQ0
かみくだくつえーとなるのか
689 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:33:52 ID:O5MRkuDU0
>>687
そうやっていちいち属性作っていったら、正直きりがない気もする。
690 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:39:31 ID:PND4Fxjo0
それなら打属性と斬属性欲しいわ。ロックマンのデータ的な意味で
691 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:41:50 ID:46d7e5Tk0
先に針属性だろw
692 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:42:52 ID:Pc12iTMc0
呪属性でも良いんじゃね!?
まあ
>>687
もネタだとは思うが
>>690
ロマサガ系にも使えそうだw
693 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:47:49 ID:GbVun3Xo0
>打斬
少なくとも武器類のほとんどにつけなきゃいけないから、特に不可能な部類に入るよな……
694 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:49:18 ID:bPjw5/eQ0
ゴムゴムの実とバラバラの実とかにもいいかもしれない>打斬
695 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 21:51:43 ID:YKygM67E0
まあシナリオローカル属性でしょう、そういうのは
個人的には聖杯の泥関連もローカル属性使いてー、という気分にはなる
素直に闇属性弱点か聖属性弱点とした方がいいのかなぁ、とも
696 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:21:20 ID:gwBTLgUY0
>>693
即座に全部対応しなければならない理由もないから
メリットが大きければ通るかもよ。
武斬 武打 突打 みたいに既存属性と併用になるだろうから
既存データとも噛み合いやすいし
防御能力側が普及するまで微妙というのはともかく、
属性解説いちいちつけるか、本体側にリクになるのが問題か
697 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:39:38 ID:5M3ClPKk0
サーバントは脇役だけど強めにしたいとか、共闘的に美味しいので、
闇弱点のままで可能な限り底上げが嬉しいな。
698 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:42:23 ID:ZExSm2VM0
配布データではすっぱり切って弱点なしが正解な気がする。
サーヴァントに特攻するのはコトミネとサクラでそれぞれ違う小難しい理由があるとどっかで見たけどだるいし。
そしてシナリオで使う場合はローカルで悪属性付ければ問題ないでしょ。
699 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:52:04 ID:MgjJb7Bg0
神属性はどうなん?だれも触れてくれねーからさびしい
700 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:54:25 ID:bPjw5/eQ0
小次郎とかエミヤに天の鎖が有効なのもなあ
701 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 22:56:05 ID:y2dXTsSI0
ラスボスしか使わない攻撃一つのためにわざわざローカル属性やその弱点用意するのもどうかと思うけどな。
ラストの一幕以外の場面ではずっと使われない飾りの弱点なんて、フレーバー以上の意味があるのかと。
共闘考えないならなおさら。
702 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:02:37 ID:ZbACBjx+0
鯖は額面のスペック高めなワリくって精神微妙ってことでバランス取ってなかったか?
703 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:02:53 ID:gwBTLgUY0
>>697
闇属性って魔とセットのが7割超えてるのよね。
意外なことに水属性と同じくらいの普及してる属性ではあるけど、
それだけを理由に例外級の強化は難しいと思う
(むしろ水属性が少ないのか? 冷属性があるからなー。
火属性の1/4以下)
704 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:03:33 ID:46d7e5Tk0
まあシナリオに任せてオミットでいいよなー
今のデータ、こんな汎用属性の弱点持たされるくらい強いわけでもなし
共闘させたら防戦どころか逃げ回ることになりかねん
セイバーの弱点=竜は残すのか?
705 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:03:47 ID:Pc12iTMc0
まあ原作よく分からん俺にはサーヴァントが耐えられない攻撃に
ただの人間が耐えられるとも思えんし単純大火力で再現するわけにはいかんのかと思うんだが
そういう攻撃ではないのか?
706 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:16:08 ID:EqRRY5zQ0
というか鯖ってガチに幽霊だから、聖属性弱点でもいいと思うんだよなあ
霊体になって索敵できます! とかいう連中をターニングアンデッドできてもいいじゃない
コトミーとかシエルで浄化出来ないのは純粋に火力の差だよ。聖弱点の代わりに基本スペックあげればいいよ
弱点=神は神性持ってる連中にだけつけりゃあいいと思うね
セイバーの弱点=竜もいいんでねぇの? グラムやら何やらの対竜概念宝具でヤバいことになるのってSSの王道だしなあ
707 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:17:57 ID:46d7e5Tk0
>>705
SRC的に言うなら
サーヴァントに対しては即属性、人間に対しては高Lv毒属性みたいな感じ?
708 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:32:21 ID:y2dXTsSI0
折り合いつかないなら適当にオミットでいいでしょ。
その程度のレベルの再現をオミットしてるデータなんていくらでもあるし。
ターンアンデッドされたくないとか、ザコの闇攻撃に苦しめられたくないとか、
そんな感情論で躓いてたら改定とか無理無理。
709 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:32:41 ID:k3xWjmGE0
>>706
流石に拡大解釈じゃないか?
710 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:35:33 ID:Pc12iTMc0
>>707
あー、もしかしてエンペラ星人のウルトラマン分解しちゃう光線みたいな感じかしら
…アレもやるとしたら再現どうするんだろう
711 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:37:13 ID:MgjJb7Bg0
>>700
天の鎖って再現する必要あるの?って気がするんだけどね
イベント再現でよくね?
そもそも人間相手には頑丈な鎖程度にしかならない扱いにくすぎるギル様好みの鎖だし
あと、ギルから削るとしたら真っ先に削れる要素だとも思う。
>>706
幽霊とは違うでしょ
英雄が死後に人間の一段上の存在になったのが英霊
精霊・神霊に匹敵する存在であって幽霊なんかとはまるで別物だと思うんだが
聖属性って、平たく言えば「成仏せい!」ってことじゃん?
精霊やら神様がそれでダメージ受けるのは違うでしょ?
712 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/05(土) 23:43:28 ID:VZblKUJQ0
>>711
チャンピオンの某作品では、英霊が成仏させられて主人公がピンチに陥っていたことがあったが
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