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データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
868 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 00:38:38 ID:bi1NwHW+0
投稿予告って記事タイトルにちゃんと明記しないとダメじゃなかったか?
869 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 00:48:01 ID:95hK4Q9Q0
タイトルでの投稿予告自体は前稿で一応出してある
稿移り変わった時にもっかい出した方が確かにスマートだったかもしれんが
870 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 00:52:18 ID:YwU07b2g0
規約にはそんなこと書いてないな
合意が得られたら投稿予告を行ってくださいって書いてあるだけだ
871 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 01:16:49 ID:4thkcXao0
幻魔氏はさっさと投稿すべきだったな
期限から10日以上経過してるが、投稿してない限り意見受け付けてるも同じだよ
872 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 08:28:13 ID:ZXWNNwtQ0
FFキャラのテストシナリオ作ると面白いことになりそうだなと思った
8人レギュラーにするとして
ローザ
バッツ
レナ
ファリス
ティナ
クラウド
エアリス
ティーダ
俺ならこんなもんか
873 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 09:10:39 ID:6g9p7Npw0
早く作ってくれ
874 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/23(水) 12:03:49 ID:YqLGbdAw0
>>871
投稿してないとは限らんぞ
減摩たん投稿報告しない人だし
875 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 01:09:32 ID:rwr92DxE0
減摩「弱体データには投稿辞退を願おうか?」
876 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 20:29:15 ID:0xsuMwwk0
リュウケンドー、弾数共有されてなかったんだ・・・
877 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/25(金) 21:45:36 ID:w3KW4Jo20
そういえば、前になんかのテストやった時に共有されなかったかも……
俺の勘違いかと思ってなかったことにしてたんだが
878 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 01:26:02 ID:6/LI5els0
それ+サブで強いと騒がれてたんじゃなかったっけ。
879 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 02:24:10 ID:6rtZN7hU0
>>871
>>874
まさにアスペルガー幻魔
880 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 07:22:14 ID:JPsHb8Sw0
つーか、投稿報告って義務じゃなかったのか
義務じゃないにしろ、製作者として最低限のマナーだと思うんだが
881 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 08:25:03 ID:RNb5oRMQ0
まーな
882 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 18:55:10 ID:mdHC7sTg0
スレが止まっただろうがw
883 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 19:22:37 ID:X8p/Q1YU0
語る内容がないなら、別に止まってていいんじゃね?
884 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/26(土) 22:14:28 ID:f4UJbckE0
>>881
のギャグセンスに脱帽
885 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 11:12:32 ID:TZsbjJew0
>>880
八百屋に魚を求める行為
886 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 17:50:51 ID:sQMHHF2o0
>>885
よくわからんが
その例えだと八百屋である幻魔たんが魚であるデータを売ろうとしてることがおかしくね?
887 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 20:11:27 ID:Emg3jng20
ムスカ「このコンビニで何をしようというのかね?」
888 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 21:13:34 ID:TZsbjJew0
>>886
(880が)八百屋(幻魔たん)に魚(マナー)を求める行為
あ、釣りでしたか
889 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 22:08:08 ID:a66qqYV60
880の俺も意味が分からなかったが
そういうことだったか
890 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/27(日) 22:33:11 ID:sQMHHF2o0
>>888
ああ、そういう意味かw
891 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/28(月) 01:09:54 ID:x7l7zuWA0
八百屋で魚を求めるって言い回しは昔からあるからなー
892 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/28(月) 01:29:08 ID:TQDcQSpk0
でもこの場合の用法はちょっと違うんじゃね?
意味は知ってたが
>>885
がどういう意図で使ったのかわからなかったぜ
893 :
名無しさん(ザコ)
:2008/07/29(火) 10:45:51 ID:MK6bVAzs0
>>892
俺も
幻魔氏の八百屋には置いてないものが多すぎるw
894 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 16:23:07 ID:4+8D0/Js0
幻魔タンで止まってるとこまた幻魔タンで悪いけど
>ブリンク, 付加Lv2="攻撃回避Lv2=ブリンク 物" 解説=物理攻撃を20%の確率で回避<2T>, 3, -, 40, -, 魔術
これ攻撃回避の能力勘違いしてね?
攻撃回避自体が割と最近の能力だし幻魔タンが律儀にヘルプ読むとは思えんから字面で効果想像したんだろうか
895 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 16:40:57 ID:T4xLoGxU0
超回避か
896 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 16:53:35 ID:+NSZuMuE0
攻撃回避レベル2を2ターン付加で消費40って、まるきり割に合ってない気がするんだけどなあ。
超回避だったら使い道あるけど。
897 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 16:59:51 ID:T4xLoGxU0
効果的にはMサイズがSサイズになるくらい?
898 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 17:09:23 ID:+NSZuMuE0
>>892
物理限定な上に1ターンを消費するんで、Sサイズほどは強くない。
Sサイズが強いのは、相手を選ばない上に常時有効だからだ。
899 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 17:15:01 ID:4+8D0/Js0
>>895
超回避だと属性指定できないからどっちにしろ間違いじゃないか?
攻撃回避を属性指定できる超回避だと思いこんでるからああいう指定にしてるんじゃないかと
まあどっちにしろ攻撃喰らったら消えるタイプだからダミーとかの方が近いと思うけど
900 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 17:21:55 ID:+NSZuMuE0
ダミーだと今度は極悪になるから悩ましいな。
ぶっちゃけオミットでいいような気もするが、消す代わりに非効率な仕様になってるのなら納得か。
901 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 17:59:29 ID:TP6yQnxA0
他人がけするものだからSサイズとどっちが強いとかそういう問題でもないと思うけど
902 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 18:58:41 ID:pKEmdyWw0
他人掛けでも攻撃回避Lv2程度じゃね…。
ECMLv4相当と聞くと、ないよりまし程度って実感できないか。
903 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/02(土) 19:00:04 ID:TP6yQnxA0
元々回避あるやつにかけるだろうから
効率悪いだろーしな
904 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/03(日) 11:02:06 ID:N6lLDrTQ0
FF6には
バニシュ, 付加Lv1="バニシュ(FF6)" 再行動 解説="1ターン物回避50%、魔弱点(行動非消費)", 0, -, 20, -, 魔術<!バニシュ>
こんなのもあるしなあ
905 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/04(月) 00:01:51 ID:LYB/+6g+0
赤松たんってまだいたのか
906 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/04(月) 19:50:57 ID:DXAMH9Jo0
プリズムアーク改訂age
907 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 08:01:16 ID:HnMCJs+Y0
>>906
>キングオブガード(プリズムアーク)
>赤の彗星(プリズムアーク)
>百年戦える黄金(プリズムアーク)
この辺のアイテムがやばいな。
装甲+2500は低燃費や弾数系回復ユニットに持たせれば気にならないし。
つか黄金はコメント行きっぽいけど、何で残ってるんだろう。
908 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 08:06:31 ID:HnMCJs+Y0
…コメントアウトされてる方はもっとひどかった…
つかいろいろと気になるな。ちゃんと動かしてるんだろうか。
909 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 09:13:29 ID:tIemxmWU0
>>908
満足したという意見を得るためにはどう動かせばいいかわからない、から
動かしていないという確率もなくは無いと思う
910 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 14:22:36 ID:/rz3OvMo0
表で言ってくれたほうがうれしいけれども、こっちでもまあかまわないよ
見てれば問題ないし
>>キングオブガード
>装甲+2500は低燃費や弾数系回復ユニットに持たせれば気にならないし。
そこまで考えがまわってなかった
確かにそれなら生存性能のやたら高い回復役ができてしまうな……
そういう使い方はむしろ正しい、とも見えるけど
でも基本「壁の専門家」になるような装備として作ってあるつもり
けれども2500はミスだった(直したと思ったんだが……)
+1500か+1000まで落とし込めば十分なのかな?
もしくは修理・補給Lv-nをつけるか……
>>赤の彗星
勲章系はかなりレアなアイテムだから実際シナリオで俺がつかうなら
「特定イベントを起こさないと出ないボス(赤木人、かなり強い)を倒してようやく手に入る」
程度の扱いだから、あれくらいでもいいとも思ってる
ちなみに原作では大体3週目くらいでようやく手に入るアイテム(最低でも2週目)
そこまでやばいと思うなら運動性+10に落とすべき、なのかな?
>>百年戦える黄金
正直確かに強いが、むしろ狙って作ってある
そもそも手に入れる条件は実際使うときかなり厳しくなるはずなんだよ
なにせ原作でLvカンストでようやく倒せる敵から手に入るアイテムだから
正直そのころは黄金手に入れてもそれ使って倒すほどの敵がいない
ラスボス最終形態よりはるかに強いぞ、黄金木人
コメントアウトのほうは原作スペックなんだが、実際使用するとなると
……ようはスーパーサイフラッシュと同じような使い方になると思っていい
本家スパロボのように何週もできるシナリオでは出せばそういう意味で
使い道が出てくるから、出すかどうかは作者まかせでコメントアウトにしてある
基本勲章系はオーバースペックでもいいや、ってノリで作ってるのは確か
もっとマイルドに数値落とせという意見多数なら、考える
>>908-909
バランスの取り方がわからないから動かしてない、ともいえる
下手にいじくるよりは丸投げしたほうが多分平均的なバランスになるだろうし
#正直敵の強さなんてプレイヤースペックでだいぶ変わるから
911 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 14:25:08 ID:/rz3OvMo0
まあ、最低限読み込んでエラーが出ないようには気をつけてるけどさ!
912 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 14:42:57 ID:g7PHSZEU0
なんかアイテムの数値移動がぶっ飛んでるな
原作でそれくらい強かったなら別にいいんだけど
913 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 14:53:37 ID:HnMCJs+Y0
おっと、本人か。あんまこっちで反応すんなよー。
表の掲示板に出てない意見は基本的に無視してオッケーよ。
ミスとかは投稿間際にこっそり修正すりゃええことよ。
んでね、手に入る条件が厳しいとかは未プレイの人には分かんないからその辺コメントつけといてくれると意見もしやすいのよ。
ま、投稿まで紆余曲折あるかもしれないけど頑張れよ。
914 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 15:07:17 ID:K3Wjb9hk0
>>910
本人だとしてレス。
ここのレスを自分で表に出すなら、「井戸端で〜」とかではなく、
「知人から言われて不味いと思ったので修正しました」とかの理由付けはありだと思う。
あと、コメントで
#原作では全ての攻撃を防げたので、どんな紙装甲でも重装甲になれるよう装甲+1000にしてあります。
とか原作での立ち位置や効果を説明しとくと、SRCでの実際の数値が低くてもシナリオ使用時の変更の目安になって嬉しい。
915 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 15:57:58 ID:Yr3iY0Sk0
シナリオ組んでてなんかおかしいと思ったらジョジョ投稿されてないのか
白川氏は何をやってるんだ……
916 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 16:50:27 ID:axtJdQgg0
あんまりここでの書き込みに対応してると
皆が表に出てこなくなったりするので
あまり推奨できない
「これだけ(井戸端で)言われてるのになんで修正しないんだよ!」
みたいなやつもたまに出てくるし
917 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 17:53:42 ID:/rz3OvMo0
>>913
,914,916
全部把握
けども一番言いたいことは最初のレスの一番最初の部分だったから
多分この討議に関して本人が出てくるのはこれが最初で最後さ
討議がんばるよ、ありがとう
918 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 18:15:45 ID:S6HVkamo0
最初のレスの最初の部分は
表に出てこなくても大丈夫だよ!
と言っているに等しいってこと、まさか自覚してないわけじゃないよな…?
919 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 19:31:14 ID:HnMCJs+Y0
そこは素直にオモテデイエーと解釈しといてやれよw
>>915
ジョジョは第四部までしか討議終わってないのよー。
だから投稿できない…かどうか知らんが、規約的にはともかくデータ作者としては投稿する気になれんと思うよ。
920 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 19:31:32 ID:/rz3OvMo0
あー、すまない、誤解されそうだからはっきりさせとく
「表で言ってくれたほうがうれしい」
何度もすまんかった
921 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 19:46:09 ID:PEi1JI4Y0
>>916
表で固定ハンドルで言葉遣いや表現に気を付けて意見するより、ここで名無しでざっくばらんな言い方で
あれこれ言う方が確かに気楽だしなー。
922 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/05(火) 19:50:15 ID:SYEqiYn20
まあ名無しは気楽ではあるけど、意見が蓄積されないからな。
名前出してあれこれ話すことによる発見や発展の楽しみってのも大きいと思うよ。
923 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 08:30:07 ID:/e9a3ZaQ0
※全員Sナイトにしたときの成長率
Sナイト HP40% 力15% 技25% 速さ10% 幸運0% 守備15% 魔防-15%
ジェイガン HP40% 力20% 技35% 速さ15% 幸運30% 守備20% 魔防0% 合計160%
ゴードン .HP60% 力25% 技30% 速さ15% 幸運40% 守備35% 魔防0% 合計205%
ドーガ HP40% 力20% 技45% 速さ50% 幸運30% 守備15% 魔防0% 合計200%
オグマ .HP70% 力35% 技40% 速さ20% 幸運40% 守備30% 魔防0% 合計235%
ナバール HP80% 力35% 技45% 速さ35% 幸運40% 守備20% 魔防0% 合計250%
ジョルジュ HP40% 力25% 技55% 速さ20% 幸運20% 守備15% 魔防0% 合計175%
------------------ 越えられない壁 ---------------------------
ウルフ HP160% 力95% 技95% 速さ70% 幸運50% 守備75% 魔防0% 合計545%
ザガロ HP160% 力75% 技105% .速さ70% 幸運30% 守備95% 魔防0% 合計535
FEのウルフとザガロ強化しようぜw
924 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 08:38:52 ID:dbQU76RI0
そいつらはレベルアップ回数でハンディがあるんだから成長率だけじゃ図れないだろう
925 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 09:02:56 ID:/e9a3ZaQ0
>>824
まあそうだが上級職の大陸一や勇者アストリアなんかと比べても異常
926 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 09:10:53 ID:ZOxQYZ2Q0
だが待って欲しい、超人ウルフや超人ザガロのデータが求められているのだろうか
927 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 09:12:17 ID:XV0WPtCc0
つっても、所詮ウルフとザガロだしなあ。
やるとしてもせいぜい迎撃の伸びを良くするとか、SP構成を若干良くするとか、そのくらいで十分だろ。
データ上の成長率はさて置き、他の強キャラを食うような立ち位置は求められてないだろうし。
928 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:15:52 ID:/e9a3ZaQ0
まあデータミスだろうね。4コマあたりのネタにはなりそうだけどw
929 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:28:49 ID:wiNUr2wM0
ところでまだ正式発売日の午前なんだがそのデータは雑誌の記事等で既に分かっているデータなのかい
930 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:39:31 ID:/e9a3ZaQ0
>>929
海外サイトの解析。でフラゲ組みが確かめたら本当にすさまじい成長率だったと。
名前 HP 力 魔力 技 速 幸運 防御 魔防 合計
ジョルジュ 40% 20% 0% 50% 40% 20% 10% 0% 180%
ウルフ 160% 100% 0% 85% 85% 50% 65% 0% 545%
ザガロ 160% 80% 0% 95% 85% 30% 85% 0% 535%
キャラ成長率
ttp://www.serenesforest.net/fe1ds/char_growth.html
クラス成長率
ttp://www.serenesforest.net/fe1ds/class_growth.html
実際の成長率はキャラ成長率+クラス成長率
931 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:41:08 ID:wiNUr2wM0
うん、一種のネタバレになるかもしれないから控えた方がいいんじゃないのか、って意味だったんだ
932 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:50:04 ID:39Wz5l9g0
まぁ、ネタバレはまだ控えろ云々はともかく
そのウルフとザガロとやらがどんなキャラかはかけらも知らんが
元ゲーでそうなら育てれば実は強いっていう風にするのは
元ゲーの再現としては間違ってないし
むしろそうじゃないと元ゲーっぽさが無くなってしまうとは思う
キャラ設定的にはあってないかもしれんが元ゲーで強いならなら仕方無い
この辺は格ゲーで設定的に弱いのにキャラランク上では上位なキャラを
SRCでは設定重視で弱くするべきか、元ゲーの内容重視で強くするべきかと同じ問題だと思うから
人によって意見は違うと思うが
933 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:10:53 ID:Zsdnqljw0
プリズムアークの討議見ててふと思ったんだが、データってクイックセーブ&ロードまで視野に入れて
作るべきなのかなあ。
934 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:12:36 ID:XV0WPtCc0
過去作のリメイクで、それまでその他大勢だったキャラが急に何の理由も無く不自然なまでに強くなってたって話だからなあ。
こういうのを再現するべき「元ゲーっぽさ」とは言わんのじゃないか。
ある年のKOFに調整ミスの即死コンボがあったからって、それをデータに反映させて誰が得するのかって話じゃね。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:18:15 ID:uClCmTBU0
そういうのはネタアイテムで再現してもいいとは思う
ガイル真空投げとか
936 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:30:29 ID:pVyXux3c0
サジマジバーツがクラスチェンジするのは元ゲーっぽくないので反映しません
ってなったら泣く
まあ、ウルフザガロは迎撃と切り払いを上げるくらいでいいと思うけどね
937 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 12:03:00 ID:dOnIlhxc0
ウルザガは剣持てるようになるだけで十分じゃまいか
938 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 12:45:44 ID:+QJqgzi20
ザガロはともかく、ウルフはFC時代から成長率もよく、お勧めキャラの一人だったんだぜ。
だからといって過剰に強くせよって気にはなれんが。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 14:03:10 ID:xGRfLBSc0
>>クイックセーブ&ロードまで視野に入れて作るべきなのかなあ
ハハハ、そんなもんを視野に入れた日にゃ、
状態異常系武装は味方は成功率3%台をキープ、
敵は成功率95%台キープがデフォになりかねない異常なデータになるわ。
まあ、これは大げさな言い回しだが、
そんな「自分に有利な結果のみを拾うプレイ」は、
基本的には無視で良いと思うぞ。
940 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 14:05:19 ID:FaioJixg0
>ネタバレ自重な話
紋章では「下級職並の能力値で成長率も二流な上級職キャラ」だったから、強化を考えたらこうなるって理屈自体はわからんでもないが……
だからと言って、そんなウルフとザガロなんて(SRC的な意味でも)認めたくねえw
941 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 14:20:32 ID:ZOxQYZ2Q0
>>935
ボタン押しっぱなしいずな落とし, 1700, 1, 99, -, 40, 110, 格接間C
こうですk
942 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:07:36 ID:twu6U6TY0
>>939
やっぱりそうだよなあ。
まあプリズムアークのアレは、性能の割にリスクが軽すぎるってことだからQSQL前提とはまた話が違うだろうけどさ。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:20:26 ID:adpQwaH60
その二人は改造費でも安くしとけばどうだ
>>939
「マジンガーくんが縛り屋になっちゃう!」論争のことは忘れない
建前はそうなってるにもかかわらず、頻度の差こそあれ
実際のプレイではクイックロードは使われるのが当たり前になってるから
ややこしいんだよな。
だからこそ回避系には厳しい審査が入るわけで
「これで倒さないと味方に甚大な被害がでる!」って状況で
命中100%のファイナルベント斬り払われてもロードしないプレイヤーって
全ユーザーの1%切ってんじゃないのって思うし
今までどおりQLは(あまり)使われない前提で討議して
シナリオ側が解決するしかない問題だと思うけどね。
ロード回数制限するなりフェイズ頭しかセーブできないようにしたり
944 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:41:10 ID:1JnZYKpo0
QLよりコメントアウトならスーパーサイフラでもおkという方が飛んでる気が
関係ないがウルフやザガロがそんなに強いなら馬鹿兄貴やいい男も強いのか…?
945 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:44:59 ID:FaioJixg0
>>944
ヒント:ウルフやザガロは上級職だが、ビラクやマチスは下級職
946 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:46:48 ID:1JnZYKpo0
>>945
ああ、そういやホースメンか、あいつら
剣使える〜とかすると遊牧騎兵互換なのか。なら詐欺師使うかな。あいつは元々強いし
947 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 18:31:31 ID:EP1UXA+o0
新・暗黒竜は新フォルダだな。
現行のとすり合わせようとすると、絶対歪む。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 19:26:39 ID:TvMS7bm+0
兵種交換はSRCなら乗り換えで再現できるし、全クラスの味方汎用の追加と
戦士のCC追加に伴う調整と専用武器の追加くらいじゃないか?
マムクートは竜石が仕様変更してるらしいから別ユニット必要かもしれんが。
成長率については「原作ゲームを参考に設定面を考慮した(アニメ的な)データとして組む」
っていう不文律があるから参考扱いでどうとでもなる。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 20:47:01 ID:fynIi5VY0
不文律なんだよなー。
基準から外れた(気に入らない)データを都合よくキックするためのものだから
明文化するメリットがないのはわかるけど、
そう言ってる隣で「ちゃんとルールブックに合わせてフォーマット作ってください」とか
言われてたりするんだからおかしいよな
950 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 21:58:45 ID:lq/MrK3E0
後出し優先の法則でDS版準拠にしようぜ!
951 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 22:08:40 ID:C4wLHiUY0
で、そのDS版準拠にする作業は誰がするんだね?
952 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 22:41:12 ID:XV0WPtCc0
>>949
別にどういう基準でデータを組もうが作者の自由だし、こういう基準で組もうぜって提案するのも自由。
最終的には議長が討議をちゃんと舵取りできるかの問題だよ。
ものすごい変則的なデータでも、ちゃんと面白さを説明できて話をまとめられる人なら通るし、
そうでなければせめて型通りの使いやすいデータを作ってくれって求められることが多いって感じかなあ。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 22:57:39 ID:42CsxE+Y0
SRCでも弱点付けると楽しいのに
954 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 23:00:59 ID:iDn+bdIY0
>>949
最近だと、フォーマットきっかりしろっていう意見も結構キックされてるから
とんとんじゃねえの、と思う。
悪意のある意見誘導はやめるべや
955 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 23:33:54 ID:fynIi5VY0
弓くらいならともかく斧とか槍とかの区別はどうしてもローカル属性頼みになるからな。
複数の武器もちがいなければハンター能力でスマートにいけそうな気もするんだが、
それにしたってFEだけで閉じてるから共闘データ向きのギミックじゃないしな
>>954
んー悪意こもってるかなー。気をつける。
ただ、共闘無視初心者データにしろ、とにかくゲームに近づけろって無茶な提案にしろ、
「一応こういうルールがありますんで」と返してしまうのは良くないと思うんだよな。
もう守られてないデータがごまんとあるわけだから。
「シナリオでの運用に悪影響が出ますので」とか相応な理由だけで詰めればいいじゃん、と
誰が言ってたかとか思い出せないから、そもそも最近は言われてなかったかもだが
956 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 08:39:37 ID:zoe+aMMs0
>>943
…俺、その1%未満だw
まあ資金で改造しないとクリアできないシナリオは流石にQSQLするが、
改造なしでクリアできるシナリオは無理に味方全員生存させる必要ないしw
957 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 08:45:14 ID:mdIfX7ls0
失うものが資金(リカバーききにくい)だから皆必死になるってところもあるんで
経験値さがるんならQL地獄もマシになるのかなとか思った
958 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 15:33:34 ID:/0F/77vs0
失うものはプレイヤーの誇り (キリッ
959 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 19:48:33 ID:qSlgd4bs0
クスクス・・・ クスクス・・・
960 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 20:50:38 ID:hOkVX75E0
つまり、撃墜によるデメリットが次のシナリオに
影響でないようにすれば良いわけだ。
例えば単なるスコア表示とか。
……同じステージを1度しか遊べないスパロボ系シナリオとは相性悪いな。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 03:00:08 ID:teI14MUw0
女神転生ifみたいに撃墜される事で能力変化とか
962 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 03:57:16 ID:4LBts4XQ0
逆に考えるんだ!
撃墜されることでアイテムとか資金とか経験値がモリモリ付くようにすればいいんだよっ!
あーなんかネタとして考えたけど割りと悪くない気がしてきた。
撃墜されれば、そのステージクリア自体は苦しくなるし、
上手くバランスとれれば結構ゲームとして成立しそうな。
全然違うけどシタッパーズシステムとかあったなー。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 04:38:37 ID:L+X8UFHY0
ボス一匹残して殺してもらうんですねわかります
964 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 04:39:47 ID:/ZR3cxY+0
まぁ瀕死にしたボスに殺してもらう作業プレイだろうな
965 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 05:08:55 ID:4LBts4XQ0
そういう面も含めてバランスの取りようってことなんだけどね。
早いターンで強い味方が落とされたほうが良いアイテムもらえるとか
ボスにはHP回復常備とかボスに撃墜されたらボス強化とか色々。
一歩間違えたら簡単に詰んでしまう諸刃の剣、爽快感とは無縁になりそうだ。
まあ特殊なシステムはバランス取りにくいから、そうそう出来ないだろうね。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 05:30:19 ID:74+wwO+I0
つかパーフェクトプレイを目指すんでなければ、ユニットランクが少しくらい劣っても何とかなるよ。
落とさないように無理して戦うからこそ、ユニット性能が必要になるって側面もあるんだから。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 05:41:35 ID:L+X8UFHY0
でも所詮個人製作でテストプレイヤーもまず作者一人って環境で作られてるから
オールクリア狙うだけでもできる限りベストに近い状態をキープするのが望ましいんだよなー
昔実際にひとつアイテム逃したせいで以後のパワーアップ条件に届かない負け犬スパイラルとか
隠し仲間を逃したせいで人手が絶望的に足りずクリア不能(多分)とか遭遇したし
968 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 06:04:35 ID:74+wwO+I0
あ、なるほど。パーフェクトじゃないと不利になるシナリオなら確かに、スパイラルできつくなっていくか。
でもそれはさすがにデータと関係なく、純粋にシナリオ側の調整の問題じゃないのかな。
ただでさえシステム的に不利になってるところへ、更に追い討ちかけた上でフォロー無しってのはどうかと思うし。
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