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    レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
    データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿

    1 :名無しさん(ザコ):2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
    前スレ
    データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/

    関連スレ
    データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
    ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
    皆で少しづつ版権キャラを作っていくスレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
    皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
    データ討議演習スレ 第2回
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/

    88 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:04:19 ID:MxXl52wk0
    自爆持ち総動員とかはネタっぽい突破方法かなぁ

    FF5も気になるが、そこについた霞薙氏のレスに見られる
    ひな形云々の迷いも気になって仕方ない

    89 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:05:29 ID:l/BW//0g0
    オメガ改の方は魔法使わずに、命中補正高い格闘とかで
    回復無駄撃ちさせれば良いんじゃないかね。

    俺には、寧ろ無印オメガのが強く見える。自動反撃の対象属性的な意味で。

    90 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:16:27 ID:MxXl52wk0
    俺人違いしてたよ、ひな形云々は超合金雪人氏じゃないか…orz

    91 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:18:46 ID:lECCWweA0
    >>90
    m9(^Д^)プギャー

    92 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 01:47:48 ID:pqFXkNEo0
    MGたん明らかにここに書きこんでるんだろうなw

    93 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 02:15:45 ID:Eo3N3wGc0
    実働させた状況を書いてみるか。

    お互いLv50Rank5の場合。
    オメガもオメガ改も、気力100の孔濤羅の奇襲紫電掌二発で落ちる。
    覚悟+クリティカルなら一撃、気力150ならオメガは一撃。改には13790でちょっと足りない。
    他の連中なら、気力150時で桃の暹氣虎魂で14170/12730。肉のマッスルスパークなら20852/19052と、幻魔発言通り火力バカに気力をやれば簡単に落ちる。

    その前のお膳立てだが、集中使ったクルルの竜剣が命中率100%/92%。
    向こうの攻撃も命中率100%だが、サークルはひらめきで、ロケットパンチと火炎放射はレナのアースウォールで防げるのでマスタードボムとアトミックレイを喰らわない限りそう死なない。
    状態異常発動率は大体50%くらいなので、二回殴れればOKと考え、あとはとにかくサークル対策とHPを満タンに出来てりゃ呆気なく落とせる。

    ま、ボスランクついた場合は多少変わってくるが(爆発するしな)、ふつーにド突き合う分には見た目ほど問題にはならないよ。
    あと、HP増やされようがEN増やされようが、A属性ばっかで反撃の機会が限定されてるから、頭数揃えるのが先決。

    94 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 03:10:22 ID:YOgJMZT20
    量産型としてばら撒き雑魚なオメガならいいと思うけど、
    オメガ改や通常ストーリーにおけるオメガってボスランク前提な気もする

    95 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 03:18:18 ID:uaNKBgUE0
    ボスランクなしならそりゃなぁ
    魂持ちなんて大概の想定ボス一撃だろ

    96 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 04:05:08 ID:Eo3N3wGc0
    そこは俺も思ったんだが、ライダー怪人に代表されるように爆発する連中は等身大オプションの有無が大きくてなー。
    このオプションは討議で使用前提じゃないから迷った。

    まー、攻撃がゴーレム抜いてくるのは大変だが、A属性の有無は変わらないしP3のエリザベスよりはマシじゃないか。

    97 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 06:54:53 ID:VA/UF4YI0
    >>P3のエリザベス
    あれはご褒美だからしかたがないw

    98 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 07:03:59 ID:uGc3ZYO20
    他になんか等身大でコイツはつえぇってボスいたっけ?
    ゾーマとかバーンとかシャブラニグドゥとか結構強そうだが
    今挙がってるようなヤツらには及ばんな
    後はケストラーとかか

    99 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 07:14:03 ID:UhM+sgpw0
    >>68
    漏れ、つま先からてっぺんまでのオタだが未だにクラウザーだと餓狼2の「レッツホモポーズ!!」しか浮かばないぜ。
    何か、お笑いの鉄拳王がズラ被ったような奴だっけか? クラウザーさんって。

    100 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 07:29:19 ID:uGc3ZYO20
    要はデーモン小暮閣下

    101 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 08:25:17 ID:ZjbBDAUA0
    本当はヘビメタやりたくないんだけど、一回やったら引っこみつかなくなって
    伝説がいろいろついてしまった気弱な少年の物語<DMC
    この話の妙な面白いところはクラウザー「様」 じゃなくて クラウザー「さん」なところだよな、と思う
    しかし、この略称 デビルメイクライも使ってるんだよな。ややこしいことこの上ない

    102 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 08:27:25 ID:ZjbBDAUA0
    少年ちゃうな 青年だな

    103 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 08:46:17 ID:UhM+sgpw0
    >>101
    と言うか、今の今までデビルメイクライのはっちゃけキャラが元でそれのスピンアウトっぽい物か二次創作物と思っていたわ<バンドっぽい格好の方
    デビルメイクライはやった事ないんだが、普段逆栽とモンハン関連ばっかりなんでDMCはそっちしか思い浮かばなかったわ。

    デビルメイクライ=はっちゃけ無双型ゲーム
    DMCのクラウザーさん凄い→あぁ、きっと物凄く強くて物凄くネタ臭もするステキキャラなんだな。

    って勝手に脳内で出来てた。

    104 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 09:15:10 ID:Qdobgsa60
    >>101
    あの話のキモとして、主人公は自分では仕方なく魔王という設定の
    ロッカーを演じてるが、本当は純情でお洒落で気弱な人間だと
    自分では思ってる。しかし、本質的には純情でお洒落な自分が
    好きな邪悪な下衆野郎という事に気付いておらず、邪悪で凶悪な
    方のキャラが、けっこういい人な行動(それも、邪悪で凶悪な
    行動としても成立してる)を取る事がある点なんだよなあ

    105 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 09:27:03 ID:bZ0ryQqc0
    >>98
    ゼロムスやケフカ? 何気に耐性付きまくりで堅いアポロンとか。
    破壊するもの、アンヘルワイスマン、ユリス辺りはHP3万越えのデカボスだな。

    シャブラニグドゥは耐性=物だから厄介だぞ。原作準拠ならMサイズじゃないのかと思うが。

    106 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:10:30 ID:auUv8hg60
    幻魔氏、noteの馬鹿を全斬りの巻。

    そりゃそうだな。

    107 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:44:50 ID:ZjbBDAUA0
    ちゅーか note=クラナドじゃねえの?

    108 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 17:51:55 ID:yQPlVl9+0
    >>105
    サイズデカいのはアニメ準拠かね>シャブラニグドゥ

    原作だとあんまりデカいボスって出てこないな
    宗教団体のザナッファーもどきと魔剣取りにいったときの再生デーモンくらいか

    109 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 18:03:29 ID:YOgJMZT20
    なんつーかこう、note氏は意見の方向性こそ間違ってないものの
    理論武装の仕方が間違ってて、結果ただのはた迷惑になってるって感じだわ

    110 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 18:21:33 ID:zfjHF7ek0
    言いたいことを上手く纏められてないんだな。
    簡単に言うと語学力が低い。

    111 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 18:21:41 ID:AxQ+v/tA0
    ジョブ換装の追加行の長さに吹いたw

    112 :名無しさん(ザコ):2008/06/07(土) 21:56:41 ID:vgqv0y3Q0
    MEISTER氏良いこというな

    113 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:15:48 ID:jBSKfFKE0
    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3208;id=data_human1

    また香ばしいのが出てきたな

    114 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:19:04 ID:S+mQNPYU0
    >他にもカラドボルグ解放に安易に魔属性を付けたせいで、≪フェイス:ゴヴァノン≫が必要なくなりトランとの相性が下がる、
    >魔属性ダメージを完全に防ぐはずの爆弾ゴーレムのプロテクションの属性がおかしくなるなどこの手の問題は尽きません。

    等身大に興味がない俺には読んでて頭が痛くなってきた

    115 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:22:15 ID:X2TxodHc0
    なら、なんでこのスレに……という突っ込みは野暮か

    116 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:23:21 ID:yvgt2gGg0
    てんだろす、ここ見てたら神楽氏に謝って来い。

    117 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:29:49 ID:9OGZhD6+0
    >>114
    あれが等身大の標準的な討議スタイルだとは思わんで欲しい。
    神楽氏は本人がリプレイから読み取った脳内イメージにこだわりすぎなのかも知らんが、
    てんだろすはてんだろすでゲーマーしか知らないARAの内部仕様にこだわりすぎ。

    118 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:30:09 ID:BSjSeWKY0
    等身大に興味がある俺でも読んでて頭が痛くなってきた


    119 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:43:29 ID:dG2mhLzk0
    ここまで「原作知識は俺のほうが正しいしデータ感覚も俺が正しいし
    間違ったデータが投稿されるのは許せない」と書くのに暇のいりそうな長文で
    言い切られると、じゃああなたが改訂適任者ですね、としか

    120 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:46:21 ID:9OGZhD6+0
    いや実際にのっとりたいんじゃないかと。まさか改定を潰すためだけにリコールかけてるとも思えんので。

    てんだろす謹製データにも、まるで期待できなそうなのは泣けるが。

    121 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:54:58 ID:rcG7WJMc0
    どのみち作り手には期待できないデータになりそうだねー…

    122 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:55:55 ID:zDvn6ui60
    このくらい切り返せないようなら別にリコールでもいいんだけどな。
    レスの端々から言い訳がましさが漂ってて見苦しいし。

    123 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:56:09 ID:TFRWVz/c0
    まあ待て、ふたなりショタっ子が頑張って長文を書いたと思えば……
    いや駄目だな。「ぃ」が足りねぇ。この長文は食べられないよ

    124 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:58:55 ID:kfdXa7uM0
    風島たんのぶそれん再びか。お前のデータが気に食わない。だからオレデータに染めてやる。てな感じで
    どう見ても投げ出しそうだな

    125 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 20:59:14 ID:gNuudij20
    これだけは言える。
    「テンダロスサマの意見が全て正しいです。
     貴方の意見を全て受諾します」

    と言う内容以外、絶対に噛み付くに1票。

    126 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 21:01:43 ID:UnGbj46Y0
    今調べてて気がついたんだがよ。

    ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=5;id=data_general

    リコール制度なくなってね?www

    ぶそれんの場合は、一ヶ月レスがなくなっての「引き継ぎ」だからな。あくまでも。

    127 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 21:06:35 ID:dG2mhLzk0
    本気で自分が乗っ取りたいなら、あれだけ材料があるんだから
    「やはり原作資料が不足している神楽さんでは、このようにカバーしきれない部分や矛盾が多数出てきてしまうので、
    ここからは自分に引き継がせてもらえれば〜」とかなんとか柔らかく提案すると思うんだよな。
    厳しい言葉で追い出したら、後で自分がおさまったときに悪い雰囲気もそのまま受け継ぐわけだし。

    なんか他にも作ってた人もいるとか前スレで言われてなかったっけ?
    とりあえずぶちまけて俺スッキリ、次はもっとマシなかたお願いしますねーに見えるんだが

    128 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 21:10:49 ID:DIfQnRjA0
    >>126
    誰が改定してもよくなった関係上、システム的なリコールは亡くなったってことかもね。

    129 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 23:13:05 ID:X+TastSQ0
    だがこれで微妙に流れが変わった気がするわ。
    神楽氏のデータが微妙だってのは事実だが、
    議長失格かというと、話を聞こうとしている時点でそれは無いし。

    リコール制度自体もうなくなってるが、
    この程度でリコールだしていいならアレとかソレとかでリコール動議出してたって

    130 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 23:21:40 ID:Ys/UD6mA0
    殺伐としたGSCにドアラという救世主が!

    131 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 23:22:51 ID:gNuudij20
    まあ、ここだけは突っ込みたい。

    >>「お互いが納得するまで話し合います」というご高説は1レス持たずに忘却されてしまいましたか。
    >>それともあれは神楽氏を納得させるまで何度も食い下がれという意味のお言葉だったのでしょうか。

    俺の意見は100%正しい前提ですか。


    132 :名無しさん(ザコ):2008/06/08(日) 23:35:11 ID:rcG7WJMc0
    神楽氏はかなり敵意を抱かれてるのな…
    てぃんだろす氏も1発目だけ見たらおっ、いい男だと思えたのだが
    これはちょっとなー

    133 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:12:15 ID:5aX7a73I0
    >>131
    話し合うと言っておきながら、その本人が話し合うような態度をとっていないことへの皮肉だろう
    相手に対して意見を投げかけても、それをろくに吟味されずに切り捨てられたのでは話し合いは成立しない
    それでも「互いが納得するまで」話し合うには、意見を投げかける側が会話する努力し続けなければいけない
    つまり、意見を訴えかけ続けなければいけないということになってしまう
    そうするとそれは自動的に
    「神楽氏を納得させるまで何度も食い下が」らざるをえないことになってしまう
    だってそうしないと徹底的に話あってお互いが納得することはありえないから

    文章にするとややこしい感じもするが、言ってることは至極単純でまっとうな「皮肉」だな

    134 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:18:36 ID:S3R+fqjg0
    >>133
    同じ事が意見書いた奴にも言えるがなー
    やたらと攻撃的で仰々しい長文な時点で、
    話し合うような態度とはいえねーし。

    135 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:23:58 ID:5aX7a73I0
    >>134
    議論は感情的になったら、どれだけ正論でも負けだというしな
    とは言え氏の意見は、少なくとも俺には正論だと思えるし
    感情的になってるのは明らかだが、文章自体は破たんしない程度に理性的に保たれてる
    ギリギリのところで踏みとどまった、俺は評価したい
    むしろ、切れる、という最終手段まで行っちゃう人が出るような状況なんだとも言えるだろう
    正直議論としてはかなり末期の状況に来てると思う

    136 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:24:03 ID:EIGyaHCM0
    >>133
    本人?

    少なくとも神楽氏が話し合うような態度を見せていないというなら、そうであることを示してくれ。
    俺には話し合おうとしてるようにしか写らん。

    意見者の意見を弾く議長は高慢だ! とでもいいたいとしか思えんぞ。

    137 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:30:14 ID:5aX7a73I0
    養護的な意見を書けば本人判定が来るのはわかってはいたけどな
    ただああいう人の気持ちとか行動原理も理解できるんだよ
    話し合おうという気があるか、ではなく、話し合おうという行動が取れているか
    そういった、悪意があるわけではないけど行動が伴っていない人
    そういう人には、一度強く言ってやらなければいいけない、という人なんだと感じるんだ
    実際おれもそんな人間。等身大基準やアリアンロッドという作品への知識が十分だったら
    俺も同じことを書いてたと思う

    138 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:34:08 ID:5aX7a73I0
    ああそれから、話あおうという行動が取れていない、という理由だけど
    はっきりいってしまえば、はじく理由が説明されてないから
    特に今回は軽く流していい話でもないだろう
    やや極論ではあるが、意見をはじくならはじくで、大なり小なりその理由は必要だろう
    相手の意見を吟味し、理解して、その上で肯定するなり否定するなりといった結論とその理由を述べる
    話し合いというのは、そういう面倒くさい作業を続けることだろ?

    139 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:38:31 ID:S3R+fqjg0
    >>138
    「だから攻撃的で節々に嫌みを込めた文面は正当な方法です」

    とでも言いたいのか?

    140 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:43:04 ID:Kz3oZByc0
    議論は感情的になったらダメ
    席を立ったらただの負け犬、これ常識

    141 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:44:37 ID:LJXtRFM60
    自己ルールvs重度の原作尊重…
    こうなると、てぃんだろす氏には自作のアリアンロッドデータを用意してもらいたいね

    142 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:45:29 ID:EIGyaHCM0
    >>138
    日本語に不自由していることはよくわかりました。お帰りください。
    何聞かれたか分かってる?

    143 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:47:45 ID:5aX7a73I0
    >>139
    そこまで言いはしない
    あの書き方はもちろん非難されるべきものだ
    しかし、非難するだけでなく、その中にも見るべきものはあるということを言いたい
    氏は正しいだとか間違ってるだとか、そういう二元的な話をしたいわけじゃない
    間違ってるという風に話が進んでたから、違う見方もあるだろうと言いたかった
    意見をうまくまとめれず、妙な長文になった点は済まない

    それから、氏の名誉のために誓って言うが、俺は別人だ
    世の中には似たような考え方の人間は結構いるもんなんだ

    144 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:50:15 ID:ekqE6Yh20
    産業で纏めろ
    話はそれからだ

    145 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:53:49 ID:EIGyaHCM0
    >>143
    お前のポエムはどうでもいいから、質問に答えろ。
    神楽氏が話を聞いてないというなら、その点を明確に示せ。

    これが議論だ。分からないなら黙ってろ。

    146 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 00:58:53 ID:c6oLcGy+0
    >>143
    内容的には共感はできるしほぼ同意ではあるが
    「中に見るべきものもある」的アレな発言は、ちょっと前にどっかのドアラがやったばかりなわけで。

    147 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:12:19 ID:LJXtRFM60
    >>143
    賛成意見は3行程度でまとめて、残りは神楽氏への反発的意見に纏めておけば
    良かったんだけどな…
    まぁ別人だというのは把握

    148 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:12:24 ID:5aX7a73I0
    >>145
    話を聞いていない、とは言ってない

    >ウェポンイーター
    突実とか壊属性とか、こいつはここまで特殊な扱いをされるべき大層なエネミーでしょうか

    というてんだろす氏の意見があり、それを受けての神楽氏の意見は

    >実突は兎も角壊属性は、ちと行き過ぎましたね。
    >ちと武装覧が増えますが、以下の辺りに修正いたします。

    となる。この場合、パッと見では意見を受けて壊属性を修正しているように見えるが
    実突はそのままになっている。結局のところ、この実突という特殊な指定が続けられる理由が示されてないない
    てんだろす氏の意見は、実突も壊属性、両者ともに特殊な指定であり、そのような指定は適格ではないのではないか?
    という趣旨だが、結局片方は理由がなく残されている。
    つまり話は聞いているが、検証なしで実突への疑問が片付けられているということになる
    てんだろす氏の言は、「話を聞いていない」ではなく、「検証もなく話を終えられた」
    ということにあるのに注意しなければいけない

    この問題にかんしては、てんだろす氏の意見を神楽氏が理解しきっていなかったという可能性が考えられる
    つまり、どちらも特殊だから、両方とも考え直すべきではないか
    という意見を
    両方だとやりすぎだから片方自重してくれ、と読み違えたという可能性
    もっともそうであったとしても、どういう理由で片方を削ってもう片方を残したのか
    という説明は必要だったろうが

    これが俺の考えだが、君のいうところの議論にかなうだろうか
    根拠と理由と結論とを3行にまとめることは不可能だったが


    149 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:16:17 ID:S3R+fqjg0
    #飛びかかりに僅かに攻撃力があるのは、バリア等で弾かれさせる為です。
    #飛びかかりが突実と妙な指定をしているのは、
    #近接攻撃扱いだけど迎撃も可能な様にするためです。

    はて、一番最初につけた訳を書いてるように見えるのだが。

    150 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:16:41 ID:0wpzgTQ60
    >>148
    まあ今日の所は寝ろ

    151 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:20:27 ID:vymbnKDA0
    ぶっちゃけここの住民を説き伏せたところで何にも進展しないけどな

    152 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:22:14 ID:ekqE6Yh20
    匿名掲示板で長文を書くのはキチガイしかいないだろ
    三行で説明できないなら最初から書きこまなきゃいいのに

    153 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:31:38 ID:2ByvCvh+0
    宿題終わったか?
    歯磨いたか?
    また来週

    154 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:39:23 ID:K+wrLhFQ0
    匿名掲示板のほうが炎上してるこの現状

    155 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:39:24 ID:aVSOHn/k0
    もちろん時と場合にもよるがなー

    156 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 01:42:51 ID:gefnXzMQ0
    >>154
    いつもの事じゃね?

    157 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 02:02:08 ID:RZDjTk820
    >>154
    むしろその方が健全だろう。表が炎上するよりは、まだ。

    別に匿名だから炎上していいってもんでもないが。

    158 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 02:05:35 ID:vJs9oFuc0
    ていうかさ
    表でやれ

    159 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 02:07:16 ID:vJs9oFuc0
    ああ、もちろん、まともな文章でな

    160 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 05:59:35 ID:XNgvCeqE0
    >>133>>135>>137-138>>143>>148がてんだろす氏と近い人間なのは分かった。

    似たように神楽氏を嫌い、
    似たように原作ゲームを崇拝し、
    似たように原作再現に固執し、
    似たように長文を使い、
    似たように自分が正しいという前提で書いている。

    客観的に見てここまで似通っていると同一人物扱いされても仕方ない。

    で、この二人(?)は何がしたいの?
    よく分からんがな(´・ω・`)

    161 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 07:30:25 ID:2E/UmrXQ0
    >>149
    「○○を近接でも迎撃されるような特殊な扱いする必要あるの?」に対して「近接でも迎撃されて欲しいから付けました」は答えになってないんじゃない?
    「○○を光キラーにする必要はあるの?」「光キラーにしたかったからそうなってます」もそうだけど、会話しているつもりで会話になってないところが神楽氏の欠点だなとは思う。
    他のデータとの兼ね合いがある部分でこうしたいからこうした以上の話が出ない点に関しては、ダメ出しされても仕方ない感じ。

    162 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 08:24:06 ID:90oXqCNI0
    >>161
    「〜したかったから」は理由ちゃあ理由だ。理由としての強度としては弱いけどね。
    質問した結果、相手は思いつき程度の理由でそれを行った、とわかれば十分な収穫だよ。

    163 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 08:58:11 ID:OtKEioXw0
    俺はどっちもどっちに見えるけどなぁ
    てんだろすの気持ちも分からんでも無いがキレるにゃまだ早いだろ
    少しずつ理詰めでいけば>>162の言う収穫から他の支持者も現れたかも知れなかったわけだし
    一回目の書き込み時点では(ここでだけど)支持者もまあいたしな

    なんつーか討議者が自分と神楽しかいないような風味なんだよな彼のレス

    164 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 09:18:23 ID:8ixZgB9g0
    >>161
    確かにそうだけど、「こういう方向性のユニットにしたい」て思惑に対して
    いちいち「その必要性」を説けと言われてもなあとは思う。
    特に敵ユニットに関してはSRCでの駒としての特徴付けをいくらか優先させるのはありな気も。

    光キラーにするのは原作の設定上どうなのかなとは思うが、突実くらいは好きにさせてやれと。

    165 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 09:57:24 ID:H7VPIGmE0
    光の魔将だから光、って理由で十分な気はするが
    光は対魔属性としてを優先で魔族全般の弱点扱いになってるのか

    原作光属性は聖かな……?
    だったら防御がB属性なのはミスだよな、この世界のゴーレムビーム撃ちまくるし

    166 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 09:58:37 ID:S3R+fqjg0
    >>160

    「今の討議を潰したい」じゃないの?


    167 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 10:36:58 ID:AfKGJbLI0
    近距離戦闘が得意でスターライトブレーカーに劣貫がついてる高町なのは
    というデータが提示されたとしようじゃないか。神楽氏がそういうめちゃくちゃなデータを組んでる
    という意味じゃなくて、てんだろす氏にはそう見えてるんだろうということで

    当然、原作的にどうか?資料は十分なのか?劣貫という属性をつけるような攻撃だったか?
    という意見はつくだろうね。ここまでが前回のてんだろす氏のレスの時点

    ほんでもって議長としては、接近戦型なのはという方向性にしたかったり、SLBに何らかの思惑があると
    で、議長のレスでは、原作的にどう思ってるのかということがなかったり
    劣貫はやりすぎだったから劣はのけます、というだけのレスが返ってきたとしよう
    これが前回の神楽氏のレスの時点

    これに対して意見者は、相手は自分の意見を考えてくれない。答えを返してくれない
    と怒り、やや短絡的に切れてしまった、と。これが今現在

    てんだろす氏側からみた状況というのはこういうことなんじゃないかと自分なりに纏めてみた
    どちらに非があるかはよく分からん。ただデータの方向性に疑問が出たら、議長は説明したほうがいいんじゃないかとは思う

    168 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 13:26:40 ID:ExZ7QEwY0
    >>167
    なるほど、元データの原作知らないからよく分からなかったんだが、
    つまり、強キャラだから多少設定無視でも強性能にしたのと
    原作無視してんじゃねぇ。変えろって、意見の対立か。

    普通は後者を支援するべきだろうが、沸点低そうな人は議論に向かねぇよ……。

    169 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 13:32:48 ID:hbOX3gHg0
    いくら言ってることが正しかろうと、切れた時点で負けだろう

    ところで、そこまで間違ってんのかね、このデータ
    他の識者の意見が聞きたいところだな

    170 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 13:35:47 ID:RZDjTk820
    ゲーム的な正確さと演出の解釈との対立だから、どっちも永遠に相容れないと思う。

    171 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 14:28:02 ID:ewFCHwio0
    どうするべきかもロクに示さなかったくせに「まだわからないようですね」なキレかたはなー。
    ウェポンイーターなんて最初「そこまで手をかけるようなザコじゃない」としか言っとらんじゃないか。

    まー、壊属性は無駄な処理してると思うけどな。
    見た目うっとうしいがこれじゃ駄目なのか?
     飛びかかり,        100, 1, 2, +30, -, -, -, AAAA, +30, P突実刻武L3刻銃L3刻実L3劣L3

    172 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 14:31:07 ID:2E/UmrXQ0
    それじゃダメだろ、剋じゃないとw

    173 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 14:34:04 ID:ewFCHwio0
    ちげえねえ。タハー

    174 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 16:02:19 ID:AfKGJbLI0
    ん? 神楽氏のデータ製作指針が元ゲームの数値なりルールなりを参考にしてデータ化しよう、てので
    けど、その元ゲームのルールと違うんじゃないか、誤字ではないか、能力が原作ゲームとえらく違わないか
    逆に元ゲームルールに拘泥してSRCフォーマット的に微妙じゃないか
    ていう感じの、イマイチ原作の解釈がうまくいってないんじゃないか、系の突っ込みがよく入ってるんじゃないの?
    てんだろす氏に限らずさ
    原作と演出の対立というよりは、てっきり原作解釈の違いによる問題だと思ってた
    神楽氏を悪くいうようであれだが、SRCへのデフォルメが単にうまくいってなくて
    だから識者の人らが突っ込み入れてる、ていう構図かと

    175 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 16:42:43 ID:MtqTSCq60
    今までの指摘も>>174の言ってる事で合ってると思うぞ
    神楽氏はデータに即したデフォルメをしたつもりだけど、識者にはまだまだ演出よりの基準に見えるんだろう
    俺も原作が分からないのでどっちが正しいのかは判断できないけど
    てんだろす氏が「演出よりの解釈だからデータよりにするべきだ!」って言ってるわけでもないような

    ホーリーライトとアンデッドベインという使い方が全く違う(?)魔法を一つに統合してるらしいのはどうかと思う
    オミットされた方が大活躍するリプレイが今後でないとも限らないんだよな?

    あと、てんだろす氏が提示した差別分離案(B属性と聖属性に分ける?)に反応せず、神楽氏が自分のスタンスの話だけ書いた事にブチキレたんじゃないかと
    ただこれについてはてんだろす氏の書き込みが分かり難いので神楽氏が見落としてる可能性があるな

    176 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 17:00:04 ID:+oHpb75E0
    どうも混乱してくるが結局資料は何が無いんだろう

    177 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 17:42:41 ID:LJXtRFM60
    よくわからんが、とりあえず二人がチャットで直接会談する機会が
    出てくることを祈っとこう。多分それでいい動きが出るはず、多分…

    178 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 18:12:58 ID:vymbnKDA0
    てんだろす氏が冷静にならない限り、悪化するだけな気もするが

    179 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 20:17:44 ID:nNtLADfQ0
    神楽氏にせよてぃんだろす氏にせよ、チャットに顔出す面子だっけ?

    180 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 20:52:39 ID:Qe1xqzNY0
    神楽氏はGSCチャットに現れた事がある。

    181 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 20:52:44 ID:Bhejw3jk0
    てんだろすで検索かけたが、アリアンロッド以外では引っかからない
    捨てハンかも?

    182 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 20:54:35 ID:26fsAGII0
    ROMってるプレイヤーが気軽に顔出すような場所じゃないしなあ、GSCチャット。

    183 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 21:16:30 ID:nHZ2Vau60
    チャットなんて馴れ合いの場じゃん

    184 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 21:17:11 ID:gefnXzMQ0
    新規やROMが気軽に顔を出せそうな雰囲気は
    お世辞にもあるとは言えないわな>GSCチャット

    185 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 21:30:27 ID:4V2X9Hag0
    あそこデータの話あんまりしないほうがいいと思うんだよな。
    対Y野氏のチャッター作戦会議とか見てていい気はしなかったし。
    あと夢見氏の独り言もどうかなと

    ドアラもそんなこと言ってたのが嫌だが。

    186 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 21:42:30 ID:LJXtRFM60
    データの話が始まってるな。
    うーむ、なんか傍から見てると力入れすぎもダメなのよってのはわかるけれど
    真剣味がたまにほころんでいるような

    187 :名無しさん(ザコ):2008/06/09(月) 21:53:13 ID:gefnXzMQ0
    データの話するなら掲示板で言えよってのは確かにあるな
    というかGSCにチャットって必要か?って思う時が結構あるね

    ぶっちゃけGSCチャットは参加せずに参加者のGSC内人間関係を垣間見て
    ニヤニヤしながらROMってるだけにしとくのが一番良いと思うよ

    188 :名無しさん(ザコ):2008/06/10(火) 00:12:51 ID:x/cqHeAQ0
    アリアンロッドついに放棄しちゃったなあ


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