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データ討論スレッド 等身大Ver 第31稿
1 :
名無しさん(ザコ)
:2008/06/06(金) 08:13:32 ID:lg8A1wmE0
前スレ
データ討論スレッド 等身大Ver 第30稿(2008/04/29〜2008/06/06)
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1209465852/
関連スレ
データ討論スレ(ロボット基準板)第30稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1210990011/
ふと作った・思い浮かんだデータを丸投げするスレッド Part9
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1203663379/
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ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1193580374/
皆で勝手にデータ改訂してみるスレッド Part2
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1212165538/
データ討議演習スレ 第2回
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1201699015/
931 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:41:08 ID:wiNUr2wM0
うん、一種のネタバレになるかもしれないから控えた方がいいんじゃないのか、って意味だったんだ
932 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 10:50:04 ID:39Wz5l9g0
まぁ、ネタバレはまだ控えろ云々はともかく
そのウルフとザガロとやらがどんなキャラかはかけらも知らんが
元ゲーでそうなら育てれば実は強いっていう風にするのは
元ゲーの再現としては間違ってないし
むしろそうじゃないと元ゲーっぽさが無くなってしまうとは思う
キャラ設定的にはあってないかもしれんが元ゲーで強いならなら仕方無い
この辺は格ゲーで設定的に弱いのにキャラランク上では上位なキャラを
SRCでは設定重視で弱くするべきか、元ゲーの内容重視で強くするべきかと同じ問題だと思うから
人によって意見は違うと思うが
933 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:10:53 ID:Zsdnqljw0
プリズムアークの討議見ててふと思ったんだが、データってクイックセーブ&ロードまで視野に入れて
作るべきなのかなあ。
934 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:12:36 ID:XV0WPtCc0
過去作のリメイクで、それまでその他大勢だったキャラが急に何の理由も無く不自然なまでに強くなってたって話だからなあ。
こういうのを再現するべき「元ゲーっぽさ」とは言わんのじゃないか。
ある年のKOFに調整ミスの即死コンボがあったからって、それをデータに反映させて誰が得するのかって話じゃね。
935 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:18:15 ID:uClCmTBU0
そういうのはネタアイテムで再現してもいいとは思う
ガイル真空投げとか
936 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 11:30:29 ID:pVyXux3c0
サジマジバーツがクラスチェンジするのは元ゲーっぽくないので反映しません
ってなったら泣く
まあ、ウルフザガロは迎撃と切り払いを上げるくらいでいいと思うけどね
937 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 12:03:00 ID:dOnIlhxc0
ウルザガは剣持てるようになるだけで十分じゃまいか
938 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 12:45:44 ID:+QJqgzi20
ザガロはともかく、ウルフはFC時代から成長率もよく、お勧めキャラの一人だったんだぜ。
だからといって過剰に強くせよって気にはなれんが。
939 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 14:03:10 ID:xGRfLBSc0
>>クイックセーブ&ロードまで視野に入れて作るべきなのかなあ
ハハハ、そんなもんを視野に入れた日にゃ、
状態異常系武装は味方は成功率3%台をキープ、
敵は成功率95%台キープがデフォになりかねない異常なデータになるわ。
まあ、これは大げさな言い回しだが、
そんな「自分に有利な結果のみを拾うプレイ」は、
基本的には無視で良いと思うぞ。
940 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 14:05:19 ID:FaioJixg0
>ネタバレ自重な話
紋章では「下級職並の能力値で成長率も二流な上級職キャラ」だったから、強化を考えたらこうなるって理屈自体はわからんでもないが……
だからと言って、そんなウルフとザガロなんて(SRC的な意味でも)認めたくねえw
941 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 14:20:32 ID:ZOxQYZ2Q0
>>935
ボタン押しっぱなしいずな落とし, 1700, 1, 99, -, 40, 110, 格接間C
こうですk
942 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:07:36 ID:twu6U6TY0
>>939
やっぱりそうだよなあ。
まあプリズムアークのアレは、性能の割にリスクが軽すぎるってことだからQSQL前提とはまた話が違うだろうけどさ。
943 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:20:26 ID:adpQwaH60
その二人は改造費でも安くしとけばどうだ
>>939
「マジンガーくんが縛り屋になっちゃう!」論争のことは忘れない
建前はそうなってるにもかかわらず、頻度の差こそあれ
実際のプレイではクイックロードは使われるのが当たり前になってるから
ややこしいんだよな。
だからこそ回避系には厳しい審査が入るわけで
「これで倒さないと味方に甚大な被害がでる!」って状況で
命中100%のファイナルベント斬り払われてもロードしないプレイヤーって
全ユーザーの1%切ってんじゃないのって思うし
今までどおりQLは(あまり)使われない前提で討議して
シナリオ側が解決するしかない問題だと思うけどね。
ロード回数制限するなりフェイズ頭しかセーブできないようにしたり
944 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:41:10 ID:1JnZYKpo0
QLよりコメントアウトならスーパーサイフラでもおkという方が飛んでる気が
関係ないがウルフやザガロがそんなに強いなら馬鹿兄貴やいい男も強いのか…?
945 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:44:59 ID:FaioJixg0
>>944
ヒント:ウルフやザガロは上級職だが、ビラクやマチスは下級職
946 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 15:46:48 ID:1JnZYKpo0
>>945
ああ、そういやホースメンか、あいつら
剣使える〜とかすると遊牧騎兵互換なのか。なら詐欺師使うかな。あいつは元々強いし
947 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 18:31:31 ID:EP1UXA+o0
新・暗黒竜は新フォルダだな。
現行のとすり合わせようとすると、絶対歪む。
948 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 19:26:39 ID:TvMS7bm+0
兵種交換はSRCなら乗り換えで再現できるし、全クラスの味方汎用の追加と
戦士のCC追加に伴う調整と専用武器の追加くらいじゃないか?
マムクートは竜石が仕様変更してるらしいから別ユニット必要かもしれんが。
成長率については「原作ゲームを参考に設定面を考慮した(アニメ的な)データとして組む」
っていう不文律があるから参考扱いでどうとでもなる。
949 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 20:47:01 ID:fynIi5VY0
不文律なんだよなー。
基準から外れた(気に入らない)データを都合よくキックするためのものだから
明文化するメリットがないのはわかるけど、
そう言ってる隣で「ちゃんとルールブックに合わせてフォーマット作ってください」とか
言われてたりするんだからおかしいよな
950 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 21:58:45 ID:lq/MrK3E0
後出し優先の法則でDS版準拠にしようぜ!
951 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 22:08:40 ID:C4wLHiUY0
で、そのDS版準拠にする作業は誰がするんだね?
952 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 22:41:12 ID:XV0WPtCc0
>>949
別にどういう基準でデータを組もうが作者の自由だし、こういう基準で組もうぜって提案するのも自由。
最終的には議長が討議をちゃんと舵取りできるかの問題だよ。
ものすごい変則的なデータでも、ちゃんと面白さを説明できて話をまとめられる人なら通るし、
そうでなければせめて型通りの使いやすいデータを作ってくれって求められることが多いって感じかなあ。
953 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 22:57:39 ID:42CsxE+Y0
SRCでも弱点付けると楽しいのに
954 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 23:00:59 ID:iDn+bdIY0
>>949
最近だと、フォーマットきっかりしろっていう意見も結構キックされてるから
とんとんじゃねえの、と思う。
悪意のある意見誘導はやめるべや
955 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/07(木) 23:33:54 ID:fynIi5VY0
弓くらいならともかく斧とか槍とかの区別はどうしてもローカル属性頼みになるからな。
複数の武器もちがいなければハンター能力でスマートにいけそうな気もするんだが、
それにしたってFEだけで閉じてるから共闘データ向きのギミックじゃないしな
>>954
んー悪意こもってるかなー。気をつける。
ただ、共闘無視初心者データにしろ、とにかくゲームに近づけろって無茶な提案にしろ、
「一応こういうルールがありますんで」と返してしまうのは良くないと思うんだよな。
もう守られてないデータがごまんとあるわけだから。
「シナリオでの運用に悪影響が出ますので」とか相応な理由だけで詰めればいいじゃん、と
誰が言ってたかとか思い出せないから、そもそも最近は言われてなかったかもだが
956 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 08:39:37 ID:zoe+aMMs0
>>943
…俺、その1%未満だw
まあ資金で改造しないとクリアできないシナリオは流石にQSQLするが、
改造なしでクリアできるシナリオは無理に味方全員生存させる必要ないしw
957 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 08:45:14 ID:mdIfX7ls0
失うものが資金(リカバーききにくい)だから皆必死になるってところもあるんで
経験値さがるんならQL地獄もマシになるのかなとか思った
958 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 15:33:34 ID:/0F/77vs0
失うものはプレイヤーの誇り (キリッ
959 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 19:48:33 ID:qSlgd4bs0
クスクス・・・ クスクス・・・
960 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/08(金) 20:50:38 ID:hOkVX75E0
つまり、撃墜によるデメリットが次のシナリオに
影響でないようにすれば良いわけだ。
例えば単なるスコア表示とか。
……同じステージを1度しか遊べないスパロボ系シナリオとは相性悪いな。
961 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 03:00:08 ID:teI14MUw0
女神転生ifみたいに撃墜される事で能力変化とか
962 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 03:57:16 ID:4LBts4XQ0
逆に考えるんだ!
撃墜されることでアイテムとか資金とか経験値がモリモリ付くようにすればいいんだよっ!
あーなんかネタとして考えたけど割りと悪くない気がしてきた。
撃墜されれば、そのステージクリア自体は苦しくなるし、
上手くバランスとれれば結構ゲームとして成立しそうな。
全然違うけどシタッパーズシステムとかあったなー。
963 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 04:38:37 ID:L+X8UFHY0
ボス一匹残して殺してもらうんですねわかります
964 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 04:39:47 ID:/ZR3cxY+0
まぁ瀕死にしたボスに殺してもらう作業プレイだろうな
965 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 05:08:55 ID:4LBts4XQ0
そういう面も含めてバランスの取りようってことなんだけどね。
早いターンで強い味方が落とされたほうが良いアイテムもらえるとか
ボスにはHP回復常備とかボスに撃墜されたらボス強化とか色々。
一歩間違えたら簡単に詰んでしまう諸刃の剣、爽快感とは無縁になりそうだ。
まあ特殊なシステムはバランス取りにくいから、そうそう出来ないだろうね。
966 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 05:30:19 ID:74+wwO+I0
つかパーフェクトプレイを目指すんでなければ、ユニットランクが少しくらい劣っても何とかなるよ。
落とさないように無理して戦うからこそ、ユニット性能が必要になるって側面もあるんだから。
967 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 05:41:35 ID:L+X8UFHY0
でも所詮個人製作でテストプレイヤーもまず作者一人って環境で作られてるから
オールクリア狙うだけでもできる限りベストに近い状態をキープするのが望ましいんだよなー
昔実際にひとつアイテム逃したせいで以後のパワーアップ条件に届かない負け犬スパイラルとか
隠し仲間を逃したせいで人手が絶望的に足りずクリア不能(多分)とか遭遇したし
968 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 06:04:35 ID:74+wwO+I0
あ、なるほど。パーフェクトじゃないと不利になるシナリオなら確かに、スパイラルできつくなっていくか。
でもそれはさすがにデータと関係なく、純粋にシナリオ側の調整の問題じゃないのかな。
ただでさえシステム的に不利になってるところへ、更に追い討ちかけた上でフォロー無しってのはどうかと思うし。
969 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 07:40:49 ID:SrvRhPjs0
丁度FE暗黒竜のリメイクがそんな問題にあたってるな
隠しキャラを仲間にしたり外伝へ進んだりするには
仲間の数が一定以下じゃないと無理っぽい
ベンチウォーマーは冗談抜きで死ねって珍しいバランス
邪スパもこんな感じだったよな
970 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 09:10:24 ID:vqQ+Byu60
>>964
作業にならない為に、ターン制限でも付けとけ。
971 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 14:39:39 ID:rE4rxIYk0
ひらめきかけずにボスに特攻すれば
1ターンで済むよ
972 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 21:46:43 ID:1QmPq0jA0
ジョジョ五部きたね
973 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 21:46:52 ID:jh//d7Ug0
JOJOage
974 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 21:51:31 ID:4uVCHAUU0
ジョルノの主人公補正がブチャラティに吸われてるような感じがするなあ
まあそれでいいと思うけど
975 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 23:19:52 ID:JZkV9U1+0
レクイエムは基本無しとして……
使いづれーなジョルノ
動かした時メインに使う武器が生命創造になるのはそれでいいのか?と思ってしまう
976 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/09(土) 23:37:31 ID:vE6DWYIA0
たまに幸運でとどめもっていく回復役って位置の前データのほうが原作的には近い感じがする
977 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 00:34:32 ID:7CGr00vE0
このジョルノ・ジョバァーナには“夢”が無いッ!
いや、バランス上仕方ないんだろうけどね
978 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 02:11:24 ID:ISVRL4aI0
幸運と祝福の二重取りはどうなんだろうw
979 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 02:17:33 ID:EJ+JxaLA0
そこまでラッキー象徴するキャラなのかなあ
幸運のテントウムシ渡したブチャラティも結局死んだんだし
祝福はどうだろう
980 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 02:19:49 ID:T/RoJCiw0
実はジョルノが一人だけで倒した敵ってメローネだけなんだよな。
981 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 02:21:33 ID:EJ+JxaLA0
ブロッケンJr並みの戦績だな
982 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 03:39:38 ID:L2Mug6hI0
うーむ、ジョルノはどっちかというと祝福もらう側のキャラだと思うんだけどなぁ
戦闘でも苦戦する仲間に合流して美味しいところ持っていくイメージが
チームを導いた存在だってのはあると思うけど、他者がけ精神なら助言や看破、激励辺りの方が似合う気がする
983 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 04:30:24 ID:CLhkRLMk0
助言や看破はまだ実績ないし。評価が安定してないから避けたんじゃね?
984 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 08:23:32 ID:xbhcniGc0
ttp://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=3393;id=data_human1
またこいつかよ 何とかならんかこいつの独りよがり
985 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 09:50:31 ID:iTZRV44E0
冒頭だけで読む気なくすような文を書けるってすごいね。
986 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 10:20:47 ID:IaqXvJRg0
こういう人に寄ってこられないようにするのって
やっぱり運なんだろうなあ
987 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 10:27:18 ID:7Nyi73Ns0
>>975
メローネしとめた時とかの印象は結構強いし、
「ま、まさかッ! この『生物』はジョルノ=ジョバーナのッ!」とか4部以降のジョジョっぽくね?
個人的には「間」属性付けて良いんじゃないかと思うんだけど。
988 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 10:30:46 ID:GHBxwDjQ0
まあ、これぐらいこちこちだと規約違反だろうから
三ちゃんの出番だろうな。余計な凸は厳禁
>>986
熱烈儲ついてそうな作品はそうなりやすいかも。
989 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 10:52:48 ID:JWL+8HFo0
FF5、結局事後報告抜きで投稿済みだな。申し訳ないと言いながらレスしてる面々が哀れだ。
そもそも投稿予告の内にレスしろ、というのが画面の向こう側の人間の都合を無視してるというに。
>>972-973
結婚したまえ
>>981
仲間と一緒に多くの敵を倒してるならむしろマシンガンズとして大金星上げてるテリーじゃない?
ブロッケンJrはモンゴルマン助太刀や落下した先で自分だけ助かるラッキー勝利みたいな。
990 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 11:10:32 ID:6ZSm8/6A0
>>984
しばらく見合いうちにこんな人がいたのか。
すごいな。
991 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 11:15:01 ID:kFaPIW8w0
>>989
投稿予告した期日に投稿することに問題があるなら、いったいいつ投稿すりゃいいんだよw
992 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 11:24:08 ID:JWL+8HFo0
>>989
には投稿予告した期日に投稿することに問題があると書いてあるらしい。
教えてくれごひ、俺はどうしたらいい?ゼロは何も答えてくれない。
993 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 11:29:18 ID:cOyu1Hxs0
>>989
はよく湧く単なるアンチ幻魔氏の一人だろ
994 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 11:35:20 ID:kFaPIW8w0
>>992
投稿予告の期日までにレスしろってのが問題あるんだろ?
なら、投稿予告した日より後のレスに対応するためには、投稿予告した時点で投稿したら不都合があるじゃん
995 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 12:19:18 ID:OPODOKh60
別に投稿予告した期日に投稿することはまったく問題ない。むしろ当然のことだ。
だが、投稿したことを報告してくれないと
「あ、実はまだ投稿してないんだな」
と思ってレスする輩が出てくる。それだけの話なんだ
996 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 12:32:16 ID:FyQ52+5Q0
まあ遅くなると忙しくて対応できないとかの都合もあるだろうし、
期日後にレスする人間は万が一通ればラッキー位に思っておけばいいんじゃないの。
そんな深刻な話じゃないしやってる人は多いけど、本来は期日後レスだってマナー違反だと思うぜ。
997 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:01:46 ID:nKQsu1uA0
>>984
>アブサロム
>五部小説データが楽しみですね。
マジウゼェ
998 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:27:49 ID:MJ82x+sk0
日本語が拙い・改行とか引用が下手で読みづらい・主張も意味不明と三拍子揃ってるな。
他で聞いたことない名前だし、ジノかと疑いたくなる。
↓そろそろ次スレ頼む
999 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:34:04 ID:IaqXvJRg0
データ討論スレッド 等身大Ver 第32稿
ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1218335030/
1000 :
名無しさん(ザコ)
:2008/08/10(日) 13:35:06 ID:IaqXvJRg0
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