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    シナリオ関連スレ Part7

    1 :名無しさん(ザコ):2008/08/15(金) 09:39:23 ID:k8fiCML20
    シナリオに関する感想やシナリオに関する考え方など

    前スレ
    シナリオ関連スレ Part6
    ttp://yamachan.x0.com/test/read.cgi/idobata/1131549241/


    ※沈んでしまったので建て直し

    52 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 02:37:39 ID:MJvrdCJI0
    51みたいな挑発を織り交ぜると誰でも奮起すると思ってる下衆は
    文章力はあっても指導力に欠けるよね

    53 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 03:10:02 ID:F/kDIJ+w0
    技術論としてマジレスすると、
    >>51の文の後半は改行を多用して成長過程を分割している割に内容が無い。
    >>52の意見と併せた形で率直な意見を述べると、
    >>51は自分で書いたこのレスを半年寝かせてから読み直すべきだと思う。

    自分事で精一杯のシナリオ作者が生意気な事を言って申し訳ない。

    54 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 03:13:18 ID:F/kDIJ+w0
    追記すると、>>52の様な挑発のみのレスはこのスレには不要だと思う。
    重ね重ね申し訳ない。

    55 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 03:35:51 ID:20x4AJGc0
    クマー

    56 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 04:14:18 ID:X7UWW1ME0
    >>52は論外。
    >>53-54もマジレスと称して丁寧な言葉を並べているが、行いは>>52と同類。
    で、それを踏まえた上で>>51よ。
    後半の話はあるあるネタとしては面白かったけど、それ文章力関係なくなってね?
    後半、構成力の話になってるじゃないか。

    57 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 05:04:08 ID:eVTGyLrc0
    文章力とか、あまり気にする必要ないと思うよ。
    自分でスムーズに読み取れれば及第点行ってるんじゃない?

    58 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 09:15:01 ID:Zdol8tOE0
    明らかに文法がおかしい、とか
    前半と後半でキャラが完全に変わってる(理由、過程描写もなしに)とか
    なければとりあえず大丈夫じゃない?


    59 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 10:49:41 ID:kullZzu+0
    そもそもSRCの文体って小説のそれとあまりにもかけ離れてるし、
    文章力とかあまり関係なくね? とも思う。

    そういう事言う人って、SRCにラノベ的要素しか期待してない一部の層だけじゃないかな。

    60 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 16:40:16 ID:SbezIelo0
    SRCはラノベ的要素も含めれるけど、ゲームだからなー…
    SLGやRPG、SRWを参考にした方がSRCの文体に関しては成長が見込めるんじゃないかな。
    ただ、画像・音演出あってこそのシーンに関しては実現できるか否か考えて参考にした方がいいと思うが

    61 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 17:46:35 ID:jHqTHML+0
    >>60
    >画像・音演出あってこそのシーン
    本家ですらその辺相変わらずだしな
    Wで頑張ったと思えば、据え置きでは何の変化もなして…

    ぱっと思いついた音声あってこそって
    ゲイナーの告白シーンかな。バックでゲイナーが告白してて
    他のキャラの反応をテキストで書くってのはSRCじゃ(権利関係で)出来ないし

    62 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 20:28:53 ID:eVTGyLrc0
    >>61
    音声は無理だけど(まあ自分の声や初音ミクやそのお友達使って入れるって手はあるがw)、PaintPictureとAutoTalk使えば「バックで告白」くらいは可能でしょ。

    63 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 20:37:27 ID:eVTGyLrc0
    あと、BGMに関しては、プレイヤーに用意さえしてもらえれば原曲のmp3使えるのはSRCの利点じゃないかな。

    64 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 21:06:39 ID:3CeaRccw0
    ゲイナーは一枚絵表示で
    噴出しとその中身を上書き

    65 :名無しさん(ザコ):2008/12/18(木) 22:07:43 ID:Rrcb9AJU0
    じっくり考えればやりようはいくらでもあるだろうし、そこはシナリオ作者のセンスと腕の見せどころだろう。

    66 :名無しさん(ザコ):2008/12/25(木) 17:01:59 ID:dMwKYz0A0
    しかし考えれば考えるほど余計、悩むという展開に

    67 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 13:11:33 ID:zbW0Vq9s0
    浮上ついでに聞いてみる。巨大ロボットシナリオの話なんだけど
    みんなはシナリオ書く時に通信手段とか気にしてる?例えば未確認の民間のスーパーロボット
    あるいは異世界から現れたスーパーロボットとかに軍属のロボットが通信する時に
    通信手段辺りまで突っ込んで描写する?それとも単に「通信を入れる」とかで軽く流す?

    68 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 13:20:23 ID:8HO7IChM0
    本家スパロボあわせで、軽く流すな

    69 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 13:30:36 ID:pbn+js3w0
    必要なら描写するし必要ないなら流す。

    必要な例:「僕の名はエイジ! 地球は狙われている!」
    必要じゃない例:「俺の歌を聞けーっ!!」

    70 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 13:54:04 ID:8HO7IChM0
    後者も通じてなきゃダメだろ

    71 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 17:06:16 ID:HTtutF5g0
    異星人に翻訳機持たせればおk
    謎の食通とかは禁止な

    72 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 20:27:41 ID:u53MDuJw0
    通信などさせるか!

    73 :名無しさん(ザコ):2009/01/27(火) 21:36:21 ID:u53MDuJw0
    >>71
    地球人同士が何語で話してるのか気になる台詞だったな

    74 :名無しさん(ザコ):2009/02/07(土) 00:00:27 ID:ELAJG1jA0
    や、カプセルモンスターが更新されてた
    更新停止かと思ってたのでこれは嬉しいな
    ついでにageてみる

    75 :名無しさん(ザコ):2009/02/17(火) 19:52:20 ID:kQajBMWs0
    シナリオ感想スレ>>328の「敵味方誰も死なないほのぼのシナリオ」の話題をこっちで。
    シナリオ『感想』ではないし。

    原作だと不幸だったキャラや作品を敢えてこういう世界観にすると
    面白いと思う。
    テム=レイが「これでガンダムの性能が数倍に跳ね上がる」と言って
    渡してくれるものがパーフェクトガンダムのパーツだったり、
    リヴァイアスとかぼくらのをエルドランシリーズっぽくしてしまうとか。

    それと、敵は絶対に殺すとか破壊するのではなく『懲らしめる』で。

    76 :名無しさん(ザコ):2009/02/17(火) 20:13:12 ID:kZaOlrAI0
    初代ガンダムを「誰も死なない」縛りで考えたら熱血になった

    77 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 06:32:39 ID:WCFDDxzg0
    ホイ・コーローが「マイトガインより凄いロボットを作る」ことを目的に奮戦するシナリオとか

    78 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 16:59:03 ID:IGKMSEGI0
    ピカレスクならホイでもいいけど、ほのぼの系ならウォルフガングのほうが適任のような

    最終的に改心はしたけど組織乗っ取られたせいだし
    ブラックガインのこともあるから、あまり良い印象はないんだよね<ホイ一味

    そういえば旧闘えDrヘルでウォルフガングとヘルが仲良しだったのを思い出した
    あれギャグシナリオってわけでもないし地球の状況も最悪だったけど妙なほのぼの感あったなあ

    79 :名無しさん(ザコ):2009/02/18(水) 18:37:04 ID:iTY/e2k20
    アレと実質続編的存在である『スーパー系ロボット大戦』のヘル一味は
    原作にもあった人情派的な部分を物凄い増幅させてるから、
    ピグマン以外はかなり別人気味なんだよな。
    原作への愛情と精通があった上での改変だから嫌さはないが。

    80 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 17:32:56 ID:QLG21gKY0
    原作のヘルは基本冷徹で傲慢な人だな
    あしゅらにも何だかんだで甘くしてたけど最終的には見捨てちゃうし
    まあ闘えの方は魔法の布団叩き持ってくる赤い彗星の人みたいなもんで

    81 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 17:49:17 ID:vnQzhsPg0
    しかし、最近のスパロボじゃヘルも随分と丸くなったもんだ
    仇討ちは狙うわJじゃあしゅらにとっておきを与えるわで

    82 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 18:28:19 ID:sPLEj4F60
    Jに参戦してるのはマジンガーZではなくて別物のマジンカイザーだよ。
    チェンゲを見て竜馬も凶暴になったなと言ってるようなもんだ、それは。

    83 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 19:03:52 ID:FsdCNP+E0
    スパロボのヘルって第四次かFになるまで影も形も出て来なかったよね

    84 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 19:44:49 ID:ufZ5Tvho0
    SRCじゃあ悪側を操作したり善悪反転してるシナリオは見るけど、
    味方キャラだけでSRW系やってるのは見ないね。
    原作の敵勢力は一切出ず、味方勢力だけでシナリオ構成、みたいな。
    ダブルオーみたく味方が世間的にはテロリストに相当する作品も増えたから
    出来ない事はないと思うんだけど。
    実際やったら民間側のスーパー系VS政府側のリアル系って感じになるのかな。

    85 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 19:48:31 ID:fn0PDTaY0
    敵も味方もどの勢力も原作では第三勢力のテロリスト、みたいな

    86 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 19:54:34 ID:66FeTerg0
    昔、パワードールが自星に無理やり入植しようとしてきた
    地球軍ロンドベル隊倒すやつがあったけどあれが一番近いか?
    ジェリドとかも出てたような気もするが

    87 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 21:28:28 ID:CvGBtdwo0
    パワードールってなんだ?
    小説かゲームのロボット?

    88 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 21:29:01 ID:66FeTerg0
    パソゲー

    89 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 21:55:46 ID:sPLEj4F60
    工画堂が出してたんだよ。
    見た目は女キャラばかりで軟派なのに、難易度の高いロボット戦術級SLG。
    最近でもブルーブラスターだったかな。この系譜のゲーム出してたと思った。

    >>86のシナリオは、多分ものぐさ氏の作じゃなかったかな。

    90 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 22:08:28 ID:ThtCa0q+0
    >>86のは『オムニ最終戦争』っしょ。
    上で挙げられてたシナリオ方面での独自性に加えて
    当時としては多彩な勝利条件とか戦闘が凝ってて
    地味ながらかなり好きなシナリオだった記憶。
    ものぐさ氏はアイコン描いてただけで、作者はSadam氏じゃなかったかな。

    91 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:06:52 ID:sPLEj4F60
    あれー、そうだったか。
    実物は既に無いので記憶で書いてたが、間違ってたか。フォロー感謝。

    92 :名無しさん(ザコ):2009/02/19(木) 23:31:25 ID:uqDbX7HU0
    オムニってオモニに似てるニダね。

    93 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 00:50:49 ID:sC54PnLE0
    ものぐさ氏懐かしいね ボール乗りのシナリオ書いてた記憶がある

    94 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 19:52:37 ID:YtEge0JQ0
    理想のラスボスについて語ろうぜ。
    色々なタイプがあるかと思う。

    竜王やゾーマみたいなカリスマや威厳のあるタイプ、
    セフィロスとかダオスみたいな過去になんかあるタイプ、
    暗闇の雲みたいな意思あるいは力そのものなタイプ、
    シルクハットの男やケフカみたいな無邪気なタイプ、
    ヤプールみたいな通り魔的に殺されるレイプとかね。

    あと、ラスボスの倒し方なんかも語ろうぜ。
    光の玉とか祈るとかイベント的なのも含め、色々工夫しようがあると思う。

    95 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 20:13:04 ID:hIIFrqlM0
    まず左手から倒す

    96 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 20:13:32 ID:sl0EcR5U0
    何だかんだでカリスマタイプが一番好きかな。
    いかにも「倒すべき敵」「敵の中核」みたいな感じがして。
    欠点は、カリスマを持たせるには書き手側の実力が求められる事か。

    97 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 20:16:33 ID:lDYuLj/20
    Live A Live より
    オディオ

    ヒーロー戦記より
    アポロン

    98 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 20:41:45 ID:hGK5tWJc0
    >>94
    徹底的に小物タイプ
    どうしようもない悪党タイプ
    人類そのものがラスボスタイプ
    地球の人類に対する怒りタイプ
    ラスボスなんていなかったタイプ

    99 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 21:29:31 ID:YtEge0JQ0
    >>96
    カリスマって言ってもさらに細分化されるんだよね。
    本国で構えるギレン、前線で指揮するドズルみたいに
    どちらもカリスマではあるけど戦場での立ち位置は結構違う。

    100 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 22:00:21 ID:jt5m+KBc0
    いろいろなタイプがいると思うけれど、
    「潰す・倒すことに爽快感や達成感を感じさせるラスボスであること」
    これが一番重要だと思う。

    逆にこれ達成できてないと、どんなタイプのラスボスでも微妙に思えてしまう。
    他にも明らかにヤバいことばかりやってるのに、救われたりとかしているのも厳しい

    101 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 22:02:19 ID:+GFuP1wU0
    「バトルBGMがかっこいい」
    割とマジでこれが重要な気がする

    102 :名無しさん(ザコ):2009/02/20(金) 23:27:11 ID:wnfvSrv+0
    >>101
    お前は俺だ

    103 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 00:25:06 ID:zWSoiws60
    でも版権物だとラスボス用BGMまで揃ってるのってそんなに無いような
    オリだと作者の選曲の匙加減ひとつで決められるけど

    まあFFとかDQ、スパロボなんかだと揃いはいいけど

    104 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:00:24 ID:KjsFcJNk0
    ラスボス用じゃないBGMをラスボス戦で使えばいいじゃない
    それで違和感がないようなら演出勝ちだろう
    って、そんな版権シナはあるのか?

    105 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:10:24 ID:nM7Dkjdg0
    僕たちにはネスカフェという、非常に心強い味方がいることを、忘れてはいないか?

    106 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 01:21:53 ID:4oJUQOY60
    魔法聖剣サザンクロス!! さあ行けネスカフェ!!

    107 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 10:33:48 ID:s153zR1w0
    >>105
    まさに演出勝ち…!

    108 :名無しさん(ザコ)::2009/02/21(土) 19:32:52 ID:4gXVg6GM0
    >100
    TDのミクトランはむかつくけど「悪いのは全部コイツです」
    みたいなその後のシナリオは今までの積み重ねを台無しにするものだと思った。
    おまけに当のミクトランが巨悪にしてはどうにもスケールが小さいし。
    だから倒してもなんか爽快感が…
    あと、今まで一番むかついたラスボスは「ベルトロガー9」のランツクネヒト。
    結局倒したり滅ぼしたりしたわけではないというオチが余計むかつく。

    109 :名無しさん(ザコ):2009/02/21(土) 19:53:25 ID:Sh07alu+0
    ベルトロガー9テラナツカシス
    ストーリーとか台詞とかダンジョとかは正確には覚えてないけど、主人公の名前がサルーって事だけは強烈に覚えている。
    ランツクネヒトには確かシールド張ってボムで特攻してたっけなぁ

    110 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 00:08:33 ID:qiNknSvM0
    >>108
    爽快感というか、倒すべき絶対悪か。
    久々にルナ2やってたんだけど
    暗黒神ゾファーとかは話がでかい上に絶対悪だったな。

    で、ルナ2出てるシナリオ探してみたいんだけど、さすがに無いよね……?

    111 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 03:35:15 ID:qQWw8y4w0
    ルナ2が参戦してるシナリオは見たことないな
    ルーシア好きだから出てくれると嬉しいんだけど
    ヒイロのアイコンしか見たことないからね
    そのあたりも原因なんじゃないかと思う


    112 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 03:57:55 ID:f4ReOBFE0
    ルナ2の参戦シナリオ作るなら
    ゾファー戦の音楽は欲しいよなぁ

    113 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 07:45:55 ID:wqyTMX/20
    ルナ2の音楽はもっと評価されるべき。

    114 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 17:00:40 ID:4YJv1k/A0
    セガメガCDだったろ、ルナ2。
    知ってる奴の方が少ないだろ。

    115 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 17:03:28 ID:uC2smhyA0
    後でサターンでも出てたんじゃなかったっけ?
    データ飛んで投げたから多分そのはず

    116 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 17:58:03 ID:qQWw8y4w0
    psでも出てたんだぜ

    117 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 19:04:31 ID:4YJv1k/A0
    全然知らなかったぜ。
    知名度低すぎだろ。

    118 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 19:23:29 ID:qiNknSvM0
    やっぱり、参戦してるシナリオはないかぁ。
    使うとなると、世界観の設定とか結構クセが強いからなぁ。

    GSCの配布データ見てみたけど、SS(PS)版準拠なんだな。


    119 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 19:33:18 ID:HaBLgjQk0
    無限ダンジョン系にルーシアだけ出てたりはするなあ。
    ストーリー再現しづらいのは、設定との刷り合わせがあるのかもしれない。

    120 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 19:56:52 ID:YV6FmMIo0
    ルナってそんなにマイナーだったのか・・・
    ジーク・ザ・ライズンが懐かしい

    ところでルナ参戦ならグランディア(無印)が相性よさげじゃね?

    121 :名無しさん(ザコ):2009/02/22(日) 21:53:42 ID:qiNknSvM0
    相性は悪くないだろうね。
    よくも悪くもグランディアのスタッフはルナに関わってた人間もいるだろうし。
    確かにグランディアのガーライル軍はルナに混ぜると面白そうだ。

    そういえば、ガドインの声って、ガレオン様だったんだよなあ。
    懐かしい……今度は久々にグランディア引っ張り出してくるかな…。

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